2021年2月14日日曜日

嫌われる爺を演じる。

 四男が来訪・・・日曜日、何かが有る。

四男に何故と尋ねたら、アパートを借る方向に成って来たとの事・・・

しかし、数ヶ月、里に居たが、四男の嫁はお金を貯める事が出来ず・・・勿論、生活費等々を里の親に渡していたなら仕方が無いと思うが・・・・それも行っていないので、里の母から出て行けと言われているとの事・・・その為に、私の事務所の二階で所帯を固めると考えていた様だが・・・之も、若嫁が出来ないとの事で、アパートに出るとの事・・・

之は、里の父親に話して、実の娘の為には、現実の厳しさを解らす為には良い事と賛成されたと、私に話すが、私は????に成る・・・・嫁を貰い受けに頭を下げに伺い、若い夫婦の為に、監視役が必要、その為に、我家に見届けると約束が有ったから、私は結婚を認めた。

しかし、この部分が忘れ去られている・・・婿にくれた訳で無い・・・嫁里の思いや意見も大事だが、優先順位が違うと私は考えている。この思いが有ったから、高い敷居を越え、頭を下げに伺った私の行動の意味が解らなくなる。

若し男女平等と言っても、〇〇家に貰うと言う感覚が有るから、貰い受けという行動を行った。しかし、若嫁の都合で、その時、交わした約束を反故にする、事が簡単に許される事に、私は驚いている。

又、四男の話だと、敷金等々で、20万程必要、そのお金を若嫁も貯めて居ないので、協力の要請・・・それ以前の所で、筋が違うのに、勝手にアパートに住むと決め、その敷金等は、息子の実家の親????・・・この感覚も解らない。

四男が帰る間際・・・それにプラスして家財道具の、費用の半分を出してくれと里の親が言ってとも伝えて来た。

若嫁の自動車学校の費用は、私の嫁が支払っている。勿論私に内緒で・・・・金が一気に無くなって行くのも解る気がする。

何が、順序が違う感じが私はする。

有る部分は、昔の風習・文化を利用している。あえて利用と書く・・・しかし、何かの部分は、男女平等と、今の文化を尊重する。

要は、己の損得で、昔と今を選んでいる事に成る。

昔は、娘を三人嫁に出すと、釜戸の灰まで無くなると言われる人、嫁にくれると言っても経済的に損をしていた。

その為に、金のわらじを履いても良い嫁を求めろと言われていたし、結納金以上の家財道具が嫁と共に貰えると言う前提が有ったので、貰い受けと言って、頭を下げに、嫁里に行っていた事に成る。

今回の四男の場合、家にも帰らず、遊びかね等々、四男が支払っていた・・・最終的に出来ちゃった結婚・・・・一年強に成るが、我家が食わせていた事に成る。

その後、結婚・・・息子も我家の稼ぎ手と考えていたが、家制度が崩壊、結果的に、若嫁が全てを管理している。

若嫁が、結婚前から、管理していたお金が足らないと成ると、何故、家制度に戻り、男の実家が対処しなければ成らないのか????・・・之が解らない・・・・

勿論、息子、その覚悟を感じているので、こちら側も考えているが・・・少し虫が良過ぎると私は考えている。

何時も思うのが、我が息子、四人が結婚した、当然、貰い受けと言う事で、私が頭を下げたが、結果的に、嫁の里にくれたと言う、状態に成っている。

要は、〇〇家と〇〇家の関係性に成る。

〇〇家が、全て、費用等賄ったが、結果的に✖✖家に行ってしまったと言う形に成っている。

生活が安定するまでは、我家が面倒を看続け・・・安定し、余力が出て来たら、嫁里が取る・・・・この流れが、正しいかは分からないが、私は何か矛盾を感じている。

息子達が、私に、何時も心の中で、御免と言う言葉を発している事は気付いているが、少し違う感じがする。

何故、嫁里に気を使う分の半分でも、己の実家に気を使えないのか????・・・

之も女が強く成った証拠とも言える。

今、私達の年代の、世間話に成るが、息子は嫁に支配され当てに出来ない・・・当てに出来るのは娘と言われている。

要は、〇〇家と言う、一家の家長は嫁と言う事に成る。

その為に、己に鞭打ち、稼ぐ夫が増えていると言う事にも成る。

増して、何故、〇〇家の糧に成っていない立場の息子達に、〇〇家がお金を費やしなければらなないのか・・・・これが普通と言うなら、話で出ている、息子は何の当てにも成らない、負に成るだけと言う事が真実と言う事に成る。

娘、女は得する立場が普通と成っているなら、少しの負も与えたら、情勢蔑視と言い出すのも理解できる。

今連絡が有った、古物の家財道具は、娘に可哀そうと言う事で、全て新品で無ければ成らないと言われたらしい・・・・我家に古いと言っても数年使った、家財道具が多々ある。上の息子達や父の物に成るが・・中古は嫌だと言い張っているとの事・・・・赤子の着る物、ベット等も有るが、それも新品でと言い張っている。

何様と思っているのか???蔑視と言われても良いと思う、己が行くと言うので、里の親は、通教の手続き入学金等々を収めたが、結局は数日で退学している。

己がしたいと言う、言葉を信じて、実親は、それを信じて、お金等を出している。之を普通と捉えているなら、今の言動も想像できる。

勿論、言い聞かせたりしていると思う・・・それでも理解できないなら、病気に成る。四男も、発達障害の疑いが有ったので、病院に診せている。

言葉が解り、その言葉で、話しても理解できないと言う事は、育て方の問題か、精神的問題かに成る。

我子であっても、客観的目で見る必要が有ると私は考えている。

要は、四男の嫁里の要望では、アパートの敷金、家財道具、この全ての費用を出せと言われている様だ・・・・

最初に貰い受けの時に、お互いの家の確認を取った事と、大きく違う。

之を、私に認めてくれと、四男は、方法が無いので、土下座迄した。

彼も成長したと思う、徹して守る、この事が少し解ったと思う、しかし、守るものが大きく影響すると言う事も解ったと思う。

要は、与えらえる、利を欲しがる、人と縁してしまったと言う事に成る。

しかし、彼の覚悟を見ると、添い遂げる覚悟はある様に感じた。


21歳の若者にしては、凄いと、心の中で褒めているが・・・表面は、筋が違うと追い返した。

人様に、負を押し付けるなら、少しでも、それを解らせる努力が四男には必要に成る。

間違っても俺には力が有り、父を簡単に説得できた振舞いを、彼の家庭でさせたくない。

本来は、当事者、その思い、考えが有る人を伴って来るのが本筋、それが出来ないと解っているから、四男を出しているとも思える。

卑怯な方法に成る。血の繋がりの泣き落としに成る。

誰が、外で、アパートの住む事を許し、認めたのか????私は当然、認めていない。

この立場に、何故、その費用を払えと言うのか????之も筋が違う。

上の子供達も同じ様な事が多々あったが、その時は私も若く、仕方が無いと対処していた。

しかし、今の歳に成ると、簡単に仕方が無いと言えなくなっている。

之も、母が言っていた事、若い時に世代交代・・・この意味が解る事に成る。

私は差別主義者だが、一度、決めた約束は厳守する事が普通だと考えている。

その都度の状況の変化で、約束等が無効になる等々、今の日本国もこの状態に向っている事に成る。

要は、損得勘定だけが支配する世界に向かっている事に成る。

当然、死んでも損しないと思う人が増えれば、損を嫌でも背負う人が増えだす事に成る。




ごめん・・俺が悪かった。

 今朝の件で、嫁が怒って、一言も発しない・・・食事等も出来ない・・・

要は、問題を感じ、指摘した私が悪かった為と成る。

御免と、謝らないと、再起に進まない状態に成っている。之も、何時もの状態なので・・仕方が無いと考えている。

嫁の失敗等々は、当たり前・・・だから念を入れて、対処を考えていない私が悪いと成る。

しかし、その行動がバレれば、嫁に信頼を抱いていないと、この部分で怒りだす・・・・難しい、私の嫁だけの問題と思うが、この様な女性が多いと耳に入るが、これを書けば、情勢蔑視と言われる事に成る。

目的の為に、必要な部分を依頼していた・・・この行動は嫁を信頼しているなら当然の行為、これもしなければ、信頼していないと怒りだす。

しかし、依頼を忘れる特性が有る・・・之を認識しているなら、嫁にバレずにその依頼分を勝手に対処しとく必要性が有ったが・・・私の信頼の捉え方が間違っていて、信じてしまったと言う事に成る。

今日の、保全活動も・・・道具等の準備は、お金を持たされていないが、息子達に借りてでも行っていれば、良かった事・・・・又、時間の変更も、昨日の時点で、責任者に電話をしていれば、良かったことに成る。

全てが嫁の手元に有るので、私に情報が来なかったが、対処は有ったと言う事に成る。

嫁を参加・協力させる為には、多々の能力が求められる。

女性参画の社会・・・本来、今日のドブ掃除・・・長靴を履いて、スコップを手にドブを上げる作業に成る・・・当然、女性の参加も呼び掛けているが、何故か一人も参加されない、当然、体力が要るが、若い女性なら出来るはず。しかし、一人も居ない。

若し、この部分を強く、言えば、又、女性蔑視と言われる事に成る。

その為に、嫁にも分担を与えたつもりである。参画を思って、しかし、違う様だ・・・・

嫁での出来る部分・・・長靴やスコップを準備する・・・之を依頼していただけだが・・・

難しい、

私が、頭を嫁に下げる事で、事が前に進むなら、良しと考えている。

女性は、本当に蔑視されているのか????今日も本来なら、嫁を参加させればよかったのかも知れない、女性参画に直接つながる。

何が必要で、何時からかは嫁には情報が有った・・・・

ツイツイ、他の事に気が取られ、話し込み時間が経過・・之が私の嫁の特性・・・・昔は子供を忘れて帰って来た。

懐かしい友と再会したことが理由と言ったが・・・・話が長くなり、子供も退屈で、おもちゃ売り場等に勝手に行ってしまい。子の事を忘れてしまったと言う事は事実だと思う。

要は主旨・目的を直ぐに見失う傾向が有る。今は何をする時、その時間的余裕等々、部分を考えて、目的に近付ける振舞い・行動をする事が求められているが、それを忘れてしまう場合が有る。

その為に、私は、今直ぐに考えて、対処・・・時間手に余裕が無ければ、何時するか???等々を、決める・・之が出来ない、今出来ないと成ると、次と成る、この次がアバウト・・何時と聴いても暇な時と言う・・・この様なタイプは、忘れてしまう傾向が有る。

今度・今度と話を後ろにずらす・・・・この傾向は子供達が知っているので、昔は、お母さんは、嘘つきと言っていた・・・・子供の依頼・頼み・欲しい物、全ての答えが今度・・・今度の成っている。子供は今度が、次は買ってくれると期待に変っている。

私は、嘘つきとは言われないが、何もしてくれないと言われる。要は、言われても無理・出来ないで答える。頼みごとが有るなら、当然、その見返り、結果を私は子供にも求める。

その為に、私に買ってくれ等々、言って来た息子は居ない。勿論、お金を持っていない事が解っていた部分も有ると思うが・・・

勿論、私の嫁、だけだと思う・・・・男女平等は、嫁は言わない・・・・これを求めている人は、地域保全活動等で、汗を流して居られると思う。

平等主義者を自称する人の特徴で・・・村内の会合等で、この様な活動、勿論、出て来ない人も居る。協力しない人も居る、これを平等で無いと言う理由で、協力しない人が多い・・・何故、汗を流さない方向を平等と言われる人は求めるのか????逆の損し、負の処理をする側に、付こうとされないのか???私は解らない・・・

勿論、個人の考え、色々有っても良いと思う・・・しかし、平等を理由に、協力しないこの様な論法は無いと私は考えている。

地域住民の小さな世界でも平等で無いと言う理由が出ている。その責任は区長を取るのか???若し区長が参加を拒む人が居る等々の発言をしたら、蔑視しとなる可能性も高まったと言う事に成る。

益々、長は何も出来ない存在に成る。この様な部分を改善する立場は、当然、我々底辺の庶民の仕事と成る。

何度も書いて居るが、奇麗ごとを言い、己は力が有る様に見せている人・・・目の前に本当に逆境と言われる生活をされている人を見せれば、どう振舞われるか????当然、臭い・汚い・身なり・・・言葉も方言で、野蛮な言葉使い・・・何が問題でこの状態かも理解していない人、側に寄り添い、滾々と話、語らい、諭し続ける事が出来るか???最悪、己が背負わなければになるか????・・・

私のイメージだと、側にも寄り付けさせないと思う・・・勿論、差別主義者の私のイメージに成る。

要は、偉い人等々は、何も出来ないと言う事・・・最終的には現場の庶民が対処し続ける事に成るのが、現代と言う事にも成る。

要は、〇〇家が迷惑を掛けた、その責任は責任者の家長の私に成る。世間様に頭を下げ、当然、嫁にも頭を下げる、これが現代に成る。

この状態なら、区長にも成り手が居ないと言われる現代・・・家長にも成りたく無いと言う人が増えだす事に成る。

家が無いなら、当然、子育て等は、個人で行う方向に向かう、無理である。結果、社会の協力が有るか???無いから、政治で、子育て支援等々の策を創る事に成って行く。

私は、今日のドブ掃除を楽しみにしていた、私の特性で、この様な事が好きだからに成る。

しかし、この部分も最近は平等と言う事で認められない方向に向かっている。好きな人が行えば良いで済まない世界に向かっている。

人間は、好き嫌いも有る。得意・不得意も有ると思うが、それさえ認められない・・・皆平等と言う方向に向かっている。

全ての規格化された人間になる事を求められだした。之は独裁に向かっている事に成る。要は、人間は、物、機械と言う方向に向かっている。

私は、料理も好きだ、しかし、それをすると、嫁が嫌う・・・・男が厨房に立つなと思っているから、冷蔵庫も開ける事を嫌う・・・勿論、開けると賞味切れに成る食材等々が入っているので、勿体無いと食べる・・・之も嫌う・・・要は、自分の失敗のあら捜しをされていると捉えているからに成る。

要は、物作りが好きな私、料理も同じと思っている。

ミシンの使い方も私が詳しい、しかし、嫁は、糸通し等を私に任せて、縫う部分は行う。

人間だから、色々有る。しかし、之を規格化する流れが有る。

この方向が私は差別と考えている。

人間が基本で、後は各自の特徴に成る・・・特徴は色々、好きな人も嫌いな人も当然居る。しかし、人間として容認できる、許容力が差別無き世界だと私は考えている。

しかし、今は、蔑視したと言う理由で、その場を立ち去らせる、これは平等とは思わない。

之も、一人一人が求めた世界に成る。

人の言動で、事が進んでいる・・・思いは有っても言動出来ないと言う社会が不平等と私は考えている。

若し、一流で優秀な見かけの良い人に、貴方も糞をするでしょう???と尋ねたら、大変な

事に成る。之が現代である。

この部分は、何度も書くが、大変な時代に成れば、何が大事かが解ると思う。解るまで、大変な事が、起こり続けると私は考えている。

人間は???之を真剣に考える時期と何度も書いて来た。21世紀はそれを考える時と・・・

社会主義の崩壊、次は資本主義の崩壊に成る。アメリカが大変なことに成ると書いてる。

人間と言う部分に、もう少し光を当てても良いと思う。

日本国はその船頭をする立場と私は考えている。

しかし、お互い様の精神も無くなっているし、物事に対してのすみませんと言う謙虚さも無くなっている。

悪いのは己と言う、価値観も薄れだしている。

目には目をの精神に向っている。

反省と言う事でなく、攻撃と言う方向に、人が変わってきた。

よくよく考えて貰いたい、情勢参画・障害者参画等々、普通に言われる世界・・・如何参画させるか、それも知恵が必要に成る・・しかし、この部分の論議が出来難い時代に成っている。平等と言うなら、健常者と同じ仕事が出来るか???・・出来ない・・違いが有る。之をどうするか????

健常者も、一回言えば理解できる人も居るが、数度言っても理解できない人が居る。どう対処するか・・・数度言えば、パワーハラと言われる可能性も有る。

日本には、人を育てる、システムが家庭に有った。一人の人間として生きて行ける様に育てていた。

失敗・間違いを経験させ、怒る、この対処で、言葉も解らない子供に、躾と言う意味で行っていた。怒っても、解らない子には当然体罰と成る。

之が出来なければ、檻の中に閉じ込める事に成る。

息子達が、子育て中だが、子が走り出し、車道に飛び出す事が有るが、大きな声で怒り、時には体罰を与えている。私は大事な事だと思う、後は、やり過ぎない様に祖父は見ている事に成る。

泣くギリギリの所で止める、難しさが有るが・・私は大事だと思っている。

話して理屈が解る、年齢で無い・・・・

しかし、数年後、小学校に入学し、己の足で通学する事を考えれば、大事な事に成る。

しかし、現代は、この様な躾も、駄目と言う方向に向かっている。

西欧の考えが正しいなら、子供は親の管理下に常時、居なければ成らない、そうで無ければ罪に問われると成る。

しかし、親は、一日も早く、社会の中で生き抜く、知恵を与えたいと思っていると思う。

早く独り立ち、させたい、子が多ければ尚更に成るし、経済力が無ければ、それ以上に成る。

逆の環境なら、当然、過保護な育て方に成る。

どれを求めるかも親の価値観に成る。

現代、個に向っている・・結果、子供も凄い能力が必要に成って来た。

頼る親も何時かは死ぬ・・・親族も核家族・少子化の影響で、無くなる傾向にある。

地域社会も人の関係性が気薄に成っている。誰が支えてくれるか????居ない世の仮名に向かっている。支え合う人が居ないで、人として生きる、この能力が問われる時代に向かっている。

私は無理だと思っているし、不可能に挑戦していると考えている。

他に支え合う人が居ない為に、親は死ぬまで、脛を齧られる・・・この脛が無く、負だけなら、寄り付きもしない・・・結果、甘い水と囁く、悪ドイ人の手足に成って行く、奴隷化に向かう。

勿論、親が死んだ後は、この様な状況に成る人が増えると言う事にも成る。

大陸・西欧の影の部分と同じに成って行く・・・・





上も見えない・・下も見えない・・・

 私のポジションは、上も見えない・下も見えない・・周りも手が届く範囲しか見えない・・・・ドブの中に居るので、身の回りしか感じ取ることが出来ない・・・

今は、光も見えないので、どの方向が上か下かも見えない、場所に来たようだ・・・・

もう直ぐ、底に足が着くかもしれないが、その距離感も解らない・・・・

この状態に成れば、振れた者同士、共に頑張るしかない・・・上の足と思ってしがみ付いても底に向っているのかも知れない状態・・・己だけは信じ、周りの振れた者と共に生きる事に成る。

以前も書いて居るが、上下が解るだけで幸せと思う。逆にそれが不幸を感じさせているなら、私の様に、上下さえ解らない、ドブも深い方に進んだ方が良い・・・

上に書いて居る様に、上に居る人の足にしがみ付き、上へを望む、この傾向が私には有るので、この高いレベルでも地獄絵図状態に成るのも、不幸なので、己の個性・分に合わせて、上下も解らない、今のレベルが私には良いと思える様になっている。


上水の世界に住む人は、底が見えると言うが、底は見えている範囲で、その下に有る。

その部分が、本来、大部分・大多数のレベルに成る。

見えている範囲を社会と言うし・・普通・一般的と言う・・・当然、その下は有るが、怖くて覗こうとしない・・・・

孫悟空の物語も、村々は、このドブの中を表している。その中に、優秀で一流で人類愛を求めている、僧侶が来る、当然、蜘蛛の糸と同じで、誰しもが争い、その僧侶を手に入れる、食おうと考える・・・奇麗ごとでは済まない世界が、本来の社会には有ると言う事に成る。

当然、この部分も理解しているのが、最近の知識者と言われる人に成る・・・結果、その様なレベルには入ろうとしない・・・又、己の価値観に含めて居ない事に成る。

勿論、上水の中で、一生暮らせる人なら、それ以下、見え難い世界等々、気に掛ける必要もないと思う。

しかし、それを認めない、世界がこの世と言う世界に成る・・・之が常態化しようとすると、天変地異や病魔が世界を襲う方向に成る。

要は、この世を掻き回す方向に成る・・・上水も底のドブも、大きく動き出す事に成る。当然、それを阻止しようとする、人々が存在する。上水に住む人たちに成る。

その為に、濁りが酷い、底だけは動かない方が良いと、コンクリートを流す作業等々を行う。しかし、それさえ崩壊させる、天変地異気が起きる事にも繋がる。

手探りで生きる・・・之が一番面白いし、これ以下は死かない世界・・・必死に手探りをする事に成るし、当然、楽しさも出て来る。

思う方向を定める事も出来ない・・・理由は上下左右も解らない・・・・しかし、生きれる事には違いは無い・・・・

又、この部分での生き方を、後世の人には教える必要が有ると私は考えている。

澄んだ水を望むなら・・・トイレの宣伝で無いが、元を断たなければ成らないと言う事・・・間違っても上水の世界を求めたらだめだと言う事・・・

未だに、私はドブの底に着かない・・・底の行く事が出来れば、根を張る事が可能になる。

何度の書いて居るが、私は仏教徒に成る。仏教思想の基本は、蓮に成る。

この世を現す、例として、池とする。濁っている・底が見えない池がある。その池の水を浄化する為には、水が動かなければ、ゴミは沈む。しかし、温度変化や風等の影響で、水は動き続けている。

奇麗な水が欲しいと思う、立場が居たら・・・当然、水の動きが止まり上水だけを得る事が出来るが、それでは、元を断っていない・・・之が、釈尊の悩みに成る・・・

上水の世界を望む人は多い・・・しかし、上水を増える分、濁る底が有る。この相反する、問題が、蓮に繋がっている。

要は、仏教とは・・・底を目指し、底に根を張る、蓮に成れと言う事に成る。

蓮は、水を浄化する・・しかし、濁った水が無ければ、蓮は良きれない。之も、矛盾である。

アサリ貝等も同じ、水の浄化を行っている。しかし、浄化した水では己の生きる糧は無いと言う事で生きれない。

孫悟空の物語も、要は、この部分を説いている・・・説話に成る。

要は、この部分を目指せ、当然、一般に言われる良い事は無い・・・無いが、絶対に必要な部分と成る。その為に、仏教徒は・・・上水で胡坐をかかず、俗世間に入れと言う事に成る。

奇麗ごとが通用する世界は、上水の限られた世界に成る。この世界が正しいと成れば、少しでも濁っている世界は、間違いと成る・・・間違いは正す事が出来るか???出来ない・・・出来なければ、排除方向に向かう・・・私が何度も危惧していると言う事は、独裁的、方向に進んでいるからに成る。之が正しい、これに属しなければ、排除される、この世界に成れば、己の思い等々表現が出来ない世界に成る。

若しすれば、排除される・・・奇麗ごとで済む世界・・・之が独裁と言うと、????に成る人が多いと思うが、今はそれに向かっていると私は、書き続けて来た。

見え難い世界だから、己が向かわなければ、解らない、当然、見えないから手探り等で判断する事に成る。

私は、安全ベルトも外している・・・理由は底が目標だからに成る・・・

しかし、怖い・勇気も私は無い・・・一気に向かう事も出来ないので、体を慣らしながら進んでいる。

釈尊が偶像化を嫌った理由もここに有る。

人が生きる為の教えに成る・・・分に応じて先に書いた、池が違う・・当然、大きさも・不深さも違うし、水の状態も違うし、流入する水の量・質・場所も色々・流出する水の量も質も場所も違う・・・

私の場合、出来れば、奇麗な湧水の流入を望んでいるが、現実は、下水道が流入している。

流出は、当然、奇麗な水と思うが、本音は、底の汚れた水を多々流出したいと思うが・・・何故かプライドが邪魔して、奇麗な水と成っているので、浄化機能が劣っている私の場合、水嵩が増す方向に向かっている。

之も分相応と思う、力が有る、当然、浄化能力が高いと言う事・・・どの池を望むかは必然と決まって来ると思う。

若し、社会全体に影響を与える力が有るなら、その全ての池を、大きな池で、囲んでいる状態を言う・・・当然、各々の池から、排出される水も色々・・・全ての池を管理できる立場だから、その総責任が有ると言う事にも成る。

大きな池から排出する時、当然、有言実行と思うので、澄み切った水の輩出を行うと思う・・・之が出来なく、内に有る、汚い水を輩出する池が悪いと、排除に向かう、価値観の人が、今は、目立っている感じが私はする。

小さな単位に戻す、池の形成している、水、この一つ一つが、人間と捉えると、濁っている人の流入を止める、これが、澄んだ池を作ると考える人が居ると思う・・・之は差別に繋がらないのか????

若し、この状態の池なら、当然、澄んだ水と装って、入ろうとする人も出て来る。

又、澄んだ水とは????之も、決める必要性が出て来る。

魚も済めない、奇麗すぎる水を望むのか????・・・等々が出て来る。

要は、人間として、何が出来るか???・・・之を問うのが仏教である。

仮に、世界を纏めた、池が有る・・・全生命を入れた池、それは仏が責任と取り、浄化できるのか????・・・出来ない・・・出来ると成れば、誰も何もしないで良いと言う結論に成る。

出来ないから、各々の分で、己の持ち場の池を浄化するかに成る。出来なければ、当然、先に書いた、大きな池に囲んでもらえない事に成る。

囲んでもらう為には、求められる浄化値を装う事に成る。

個の粉飾が、中の粉飾に繋がり、大の粉飾へと向かう・・・最終的には崩壊に向う事に成る。

私は何時も書いて居るが・・勝つ人が居れば、負ける人はそれ以上発生している。

その人達は、誰が面倒を看るのか????勝つ人には黙っていても人が集まって来る。

しかし、敗者には人は寄り付かない・・・・

之を当然の事と、思える人は良い・・・しかし、当然と思わない人も居る。

今の時代、極一部しか得る事が出来ない、これを誰しも得れる事と、言う、方向性の情報等は多い・・・要は、多々の勝ち組を創る事が勝とうと成る。しかし、現実は、それ以上の負組を発生させている。

人が社会を構成していると考えれば、殆ど多数の敗者と、極一部の勝者で構成されているのだが・・・何故か、敗者に対しての価値観・教え等が、何故か情報等で無さ過ぎる。

この流れなら、全ての報道・情報、社会のシステムまで、勝者の為の方向に向かう事に成る。敗者は益々、生き辛い世の中に向かうと言う事に成る。


しかし、扇動や洗脳で、全ての人が、己は普通で、敗者でないと思い込んでいる。之が、問題・・・・普通を装っていると言う事さえ、解らなくなっていると言う事・・・

良識人を振舞っているだけで、実は、敗者と言う事・・・・

若し、良識人なら・・当然、毒は我が身と思う筈。しかし、毒は絶対に口にしないと言う人が殆ど・・・若し誰かが口にすると成っているなら、願って我口に・・・この様に考える事が良識に成る・・・

要は、負は他人と言う価値観内での良識人と言う事に成る。要は利己主義の事を良識と言っている事に成る。

之が扇動・誘導に、陥りやすいタイプと言う事にも成る。

私は、分が無い、又、三流で劣っている、その為に、家長であっても、負を背負いたく無いと言う思いが強い・・・しかし、長として背負わなければ成らないと言う思いが有るので、嫌と我が思っても、背負う事に成る。

最終的には、開き直って、家の負は己に~~~~と叫ぶ事に成る。

之が最低でも長の覚悟だと私は考えている。

勿論、家長としての能力が無いので、この様な振舞いに成る。

小さな集団の長でさえ、覚悟が必要だし、勇気も必要と言う事に成る。

私の池の大きさな、家の大きさと言う事、広くて、親族・一族・隣組程度に成る。

日本国、一流で優秀な人が多い様に見える国・・・・笑われるレベルが私と言う事にも成る。

仏教徒が多い、日本国・・・神道も道を表す、間違っていないし、人が人として共存共栄を求める、道に成るので、私が書いてることは、誰しも、解り切っている事だと思う。

又、男女平等と言われているので、昔は、長兄に教えていた部分・・・当然、全ての人が解っていると思う。

しかし、前のブログに書いて居る様に、この部分を教えず、男としての部分も教えず、女性に教えていた部分だけで男や長兄に教え、それ以上を教えて居なければ、集団の崩壊に向う事に成る。

己だけ・・己さえ良ければ、広がって我が子までの範囲・・・・家や属や村と言う集団の単位さえ、考えないと言うより、それが害をなすと言う考えに成る。

女の怖さは、人間を産める能力が、神に近い存在と思っている事・・・実子と他の子供と確り違いを認識している。

物を作れい出せる人と、そうで無い人との物に対しての大事さの違いが有る様に、生命に対しても同じである。

要は、冷酷で残酷な部分が有ると言う事、この部分は動物でも言える。

要は、余裕が大事に成る・・・環境に成る、それを創るのが昔は男だったが・・・今は男女平等で、社会と成っている。

子育て福祉の充実・・・その現実を見た、子育てが終わった、女の人達は、良いように言っている人を見た事が無い・・・・

今なら、私も離婚していた、離婚した方が、楽に子育てできると、間接的に夫の能力の無さを、指摘て居ている。

この様な親の娘が、現代、子育て世代に成る、親は、どう振舞っているか???当然、理解が出来ると思う。

しかし、社会全体から見れば、その負担が、社会へと向かっている事に成る。

社会保障の出費を、働き手は、喜んでいるか????、私の嫁は給与を貰ったが、社会報償費の金額に驚き、悔いていた・・・・

こんな、給与なら、生活をすると成れば出来ないと・・・この金額で、子育てをする人達が居ると言う事・・・・

高齢化も進む・・当然、長寿が良いと、加護な医療等の提供も続く・・・当然、その負担は社会に成るし、働き手からの徴収に成る。

皆、喜んでいると思う。奇麗ごとの世界に向かっている。良い事に成る。

私も年金を頂ける年齢に成る、速めに貰って、早く死にたいと考えている。

力が無い私にできる、社会奉仕の一つだと考えている。理由は、当然、私の周りだけと思うが、社会報償費の金額に納得できない人が、多々居るからに成る。勿論、私の周りの限られた世界に成る、一般の人々は喜んでいると思う・・・・



無駄な事をしてしまった。私の管理不足・・・三流だから仕方が無い部分に成る。

 今日の9時から・・・地域保全活動が有る。その為に、必要な道具等を、探す、しかし無い・・・・嫁に尋ねると・・・・父が直ぐに無くすので、その都度買って来ていたが・・・その影響でない可能性が有ると言い出した。


前回、保全活動の説明会での書類も渡している、嫁は口で言っていても、聴いていないとその時点で言いだす。その為に、決まった事を書面化した物を渡していた。

当然、その時に、確認し、黙っていたので・・・有る物と思い込んだ私が悪い事に成る。

八時に成り、ホームセンターに買い出しに行く・・・・当然、お金は必要だが、市の方からの補助金が村に入る・・・高齢化が進み、町内会費等を上げる事が出来ない、地域の為に、村内の意識ある人たちで、お金を稼ぐ、これが数年前から出来た、草取り隊の趣旨・目的に成る。

又、参加費として、1000円の対価も頂ける・・・当然、それで、道具等の購入費に補填が出来るので・・・買い出しに行った。

嫁には、何故、言葉で説明していて・・書類で説明していて・・・無いものを、今のこの時点まで、黙っていたか????・・・と尋ねたら無言・・・・

何時もの事、事は進んでいると思い、急いで、準備に取り掛かった・・・・

9時前10分に集合場所に伺う・・・何しに来たと言う顔で見られる・・・・時間の変更が有っていて、8時に変更に成っていたとの事・・・その案内の書類は各自の家のポストに入れたと言われていた。

当然、終わっていたので、帰って来て・・・嫁に尋ねたら、その書類は、玄関の物置の上に放置状態、その上に他の物が乗っていたので、私は解らず。

嫁に、内容を読んだか????尋ねるが、無言・・・何時もの事・・・私には情報が入らない・・・結果、何時もが緊急事態に成る。

当然、処理をする事に専念する事に成るので・・・この様な事は後回しに成る・・要は失敗しても叱られる、量が減ると言う事にも成る。

叱られる事が悪く感じ、嫌だと思う人には多い特徴・・・要は罵倒で終わるからに成る。

本来、罵倒後、何故と言う説明が続く・・この部分で、学ぶ事が出来るが、この部分は教えられていると捉えるか、叱られていると捉えるかで・・・大きく違ってくる。


この部分は、人間の個性の形成に大きく影響する。

ピンチやチャンスとも言われる。叱って貰えると言う事は、聴く耳を立てれば多くの事を学べると言う事・・・学べれば感謝に繋がる。

しかし、叱られる悪い事、ピンチと耳を塞いだら、このチャンスを失う事に成る。

この様なタイプは、人様らの意見・提案・情報も、耳に痛いと感じたら、耳を塞ぎ、叱られた、文句を言われたと捉えてしまう。

要は、内容を全く理解せず、文句で片付けるタイプに成る。当然、成長は見込めない・・・

勿論、本人は、耳障りの良い方向に向かうので、この方向が幸せと思っているし、苦労もしないで、選ばれた優秀な人間とれ野を思い込む傾向もある。

一言で言えば、御免なさいと素直に口から出ない人間に成る。

要は、この部分も勝負論の、価値観に繋がる・・・御免なさいと言う言葉を発する事を負けと捉えて居ている。その為に絶対にこの単語を口から吐かない・・・理由は、負けだと思っているからに成るし、負けと言う事は非を認めたと思い込んでいる。

結果、この様なタイプには御免と言えば、勝者と思い込むいし、負け側は奴隷だと思い込む方向性が有ると言う事に成る。

幼い頃の、躾・教育の影響と思う。

この世に生を受けた、理由は????・・・之に行き着く・・・利を得に生まれたのか???負を処理する為に生まれたのか????

宗教的に成るが、過去世が有ると、仮定する・・・その過去に生きた結果、利を残したら、当然、今世は利を得れる立場に成ると思う。生まれた時からその様な環境に成ると思う。

しかし、過去世に負を多く残して、今世に生を受けたら、当然、負の処理が目的に成ると私は考えている。

要は、生まれた時から、人は違うと言う事、これも差別主義者と言われる原因だと思う。

私は、三流だし、生まれた時から負を処理する立場・・・しかし、人間の為に、嫌と本能的に思ってしまう。その為に、利に繋がる言葉等々には、耳が傾く・・・聞き入ると言う事・・・之では、負を増大する方向に、今世でも振舞う事に成り、若し、来世が有るなら、多くの負の処理で、身が持たない状態に成ると、頭が考えてしまう。知性が人間は有るので、その部分での捉え方に成る。

それなら、己の好み・本能で無い、方向・・・耳障りの悪い方向を、聞き入る努力が必要だと、知性が向ける事に成る。

結果、叱られる事が、ルンルンと言う方向に成っている。

私の家族は、何故か、私と逆の捉え方をする人が多い・・・

最近、四男が己の思いで、私の部屋を使うと言い出した・・結果、私の道具が、小屋に散乱している。勿論、思い出がある大事な物だが、それを見ると、思いも多々あるが、捨ててしまえとも思っている。

私には大事な財産に成る・・・それも必要と思う事態、私も欲が深いと思う様になって来た。

私が死ねば、当然、ゴミとして処分される事も想像できる・・・それなら、私が捨てた方が、他の者に、気持ちも体力的にも負担を与えないとも考えている。

今まで、欲しい人が居たなら、持って行けと・・くれていた。対価も当然求めない、理由は、ゴミに成るよりマシと思うし、ゴミに成れば負に成り、負を己が処理しなければ、他の人に負担を与える事に成る。

それより、必要・欲しいと思っている人の手に渡れば、利を産む・・・

この様な価値観なので、よく周りから、損する生き方と言われるが・・私は利を与えたら、もし来世が有るなら・・負が減らなくても、利は増えた状態から始まると考えている。


要は、今までの社会は、負を増大する事で、利を得ていた・・・若し、利が減少しだせば、負が増大した部分が表面化する。

之を誰が処理するのか????当然、今から後世に向けての課題に成る。

来世が有るなら、私は、この世・・・地球に生まれたい、又、日本国の今住む地域に生まれたいと思っている。要は、分が無い為に成る・・今の己の分では、狭い範囲しか負を背負えない・・・背負った、証が後世に成る。それを見たいと思う。

若し、今世に負しか残さなかった人は、この世に生まれたいとは考えないと思う。ゴミ箱の中には生まれたいとは思わない人が多いと思うからに成る。

当然、己が理想と思う、天国と言う世界に生まれたいと思う筈に成る。

若し、負を残した世界が、ゴミ箱・・・等々で、極端に言えば、地獄の世界なら、私は地獄に生まれる事を願っていると言う事にも成る。

仕方が無い、私の振舞いの結果が、地獄なら仕方が無いと考えている。

後一ヶ月位で、60歳に成る・・・小学校の頃から新聞配達等々で、稼いで来た・・・勿論、お金も、明細も、今まで見た事が無い・・・

一瞬は目に留まるが・・・お金は私の物で無いと思っているので、興味が沸かない・・・

稼ぎが足らないと言われっれば、稼ぐこと専念する・・・言われ続ければ、己の限界を超えて専念する。男は之で良いと思っている。

後は、少しでも、周りが良い方向に向かう、価値観に変わる事を願う事に成る。

今日は、数千円の無駄銭を出したと言う事、当然、私には・・・ホームセンター等を利を得たと成る。又、村に対しては、数千円の助成金を得る事が出来なかったと言う、負を与えた事にも成る。

村内と言う、小さな単位で考えると、多くの負を与えたと成る・・・勿論、私は利を与えたいと思っていた・・・しかし、出来なかった事は、私の力不足に成る。

嫁と違う価値観が、一つの失敗で、ドンドン影響、負を拡大していく、イメージ力が違うと言う事・・・・人間、些細な失敗等々、有る仕方が無いで、嫁は片付けている。

私は、失敗が有るのが人間だが・・・その失敗を糧に出来るのも人間だと考えている。

糧にする為には、失敗した事での負の拡散のイメージの広がり方が、人各々の価値観で変わると考えている。

歩く事は、人として当然、何も悪い事でない、普通の事だし、一般的な事、しかし、足の下には多くの生命が居る。若しかすると、殺生を行っている可能性も有る。

平等主義者なら、当然、真剣に考えていると思う。クジラだとダメなら、足の下に居る、虫なら当然、駄目なはず。

ベジタリアンなら、動物の殺生はダメだと言うが・・・植物も生物である、殺生を行っている。

要は、己が決めたルールを、他人に押し付ける、これを平等と最近は言う様だ・・・

その正邪は・・・・賛同者の多さに成っている。

しかし、私も人間・・・今日のイベントの為に、努力した全てが無駄に成ってしまった。

些細な事で・・・之を嫁は感じて居ない・・・・

だから、同じ、過ちを繰り返す事に成る。

その都度、理由を聞くと、叱られるからと成る。

私は叱っていない・・・説明等が私には不十分なので、何と聞き直しているだけ・・・しかし、その部分を応えきれないから、叱られていると捉えている。

要は、聞くから聴くに進み、最後は効く・・・之が有るから、それを人様に伝えられる。

彼女の場合、聞くで終わっている・・・結果、伝えようと言う発想が無いので、それ以上を考えない、考えていない事を私は聴くから、叱られていると捉えている。

私には、人が集まらない・・・目的も持って、近づく人が殆ど、その為に、何の為等々が直ぐに本題に成るし、それを理解し、私が効いたなら・・当然、己で処理するか、人様に依頼するか等々を決められるし、決めても人様に説明も出来る。

しかし、嫁は、多くの人が集まって来る。殆どが話程度の終わらせて良い事が多いが、中には、大事な事柄が含まれている事が有る。

私は、聖徳太子的能力が無いので、一対一を基本に、本題中心に話す事に成るが・・・

嫁は、能力も無いのに、聖徳太子的、人様たと関りに成っている。

当然、大事な部分を、聞き落としている事に成る。

私は、分が無いが、分の範囲内では、出来るだけ、対処したいと考えている。

その為に、最初に吟味が大事に成る。つまらない話し等には参加しない・・・

今日は、作業は終わっていたし、それでも人が残っていた、世間話に花が咲いていた様だが、直ぐに帰路についた。

己の能力に合わせた、付き合い方も大事だと私は考えている。

動物は???人間は???

 動物も人間も同じと考える価値観が、日本人と言ったが・・・

現代は、人間は動物と違って、偉い・神に近い等々と妄想する人が増えている。

動物には行って良い、振舞いでも、人間に行うと、蔑視や・差別と言う出す。

私はブログ上に、最近の社会は、一流で優秀な人ばかりの様に感じていると書く・・・

若し、本当に、優秀で一流で、己の足で立て、余力が有る。人々で構成されている社会なら、コメンテーター等が言う、奇麗ごとも通用すると思う。

しかし、現実は、動物と同じで、不完全で失敗も間違いも多々起こす、人々で構成され、当然、この部分は、隠す方向の人々で構成されているなら・・・・


想像してみる・・・何故、動物と同じと書いたが・・・大自然の動物の世界、弱肉強食で成り立っている、環境に、奇麗ごとを言い続ける、コメンテーターを放り込む・・・どうなるか???・・・話せば解る・・・理想に向かうのが普通と叫びながら、餌として捉えれれ、他の動物たちからは、よだれを垂らす、美味しい食材にしか捉えれれ居ないと思う。

当然、この事は、解っていると思う。

動物だからと言う、理屈も出て来る。それなら、実社会の中に、放り込む・・・勿論、社会も上澄み部分に居る人達に成るので・・・・底の先の見えない世界に放り込めば、先に書いた動物の世界以上に悲惨な目に合う事を、感覚的に思っているので、一般的や普通はと条件を付けている。

この普通や一般的と言う、レベルは、社会の上澄みを言っている。

勿論、己はそのポジションから下に向いたいとは思っていないので、その下に存在する人達を、指示していると思い込んで居るが、結果はバカにしている事に成る。

要は、指示、当然、動かない、この様な場合は、言って・見せて・手を取って、最後は背負ってと言う振舞いが必要・・・成長してほしいと言う願いが有るなら、当然の振舞いと成る。

しかし、言って、これで終わる・・・之なら、成長を願っていない事に成るし、要は、己はレベルが高いと、見せる為の、材料にしかしていない事に成る。

この様な、風潮が、続き、誰も不思議にも思わない状態に成ってきている。

今日もマスコミで、肺炎患者の後遺症を言われていた。

私の義父も、肺炎を二度、経験し、治癒している。しかし、後遺症と言うより、当然の事、肺の機能が劣るし、当然、脳に酸素の供給が低下しているので、頭の回復も高齢の為に、難しくなった。

肺炎患者すべてに言える事だと思う。しかし、この時の情報・・新型コロナが・・・と受け止めてしまう。捉え方を知る人が多いと思う。

高度治療・エクモ等を、使う・・・平時なら本人の寿命と諦めるで、殆どこの様な処置はされない・・しかし、今回は、誰しも重獨かすれば、エクモ等を使った治療に成る・・・

当然、命を取り留めても、後遺症等が大きく残る事は、必然だと私は考えているが、それも認めない風潮が出来て来ていると言う事にも成鵜r。

手術等の、処置をする場合、後遺症等々の問題点も家族に理解を求められる。その為に、家族も、命は取り留めても、問題が残る事を覚悟もして、処置を願う事に成る。

しかし、今回は、基本、自動的に、エクモに入る事に成る。

勿論、三流の私でも、この程度は知っているので・・・一流で優秀な、人々は、それ以上の危険性問題点も理解していると思うが。

逆に、私以下の四流なら、国が最善を尽くしたなら、何故、後遺症が残ると思うってしまう人が増える事にも成る。

要は、己は上澄みに居る、これを自慢しているし、濁っている底の為に、我が足元は現実には見えて居ない・・・本来、その場に行ってみる、感じる事が大事だと思うが・・・

若し、人は大事に、何が有っても人の為等々、言っている人がこのレベルに行けば、餌として食べられられる事に成る。

勿論、己の存在を相手が理解し、偉い人だと捉えられているなら、ギリギリ、足が踏み込めると思うが。之も無い所へは、当然、足を踏み来ないと思う・・・

結果、その様な価値観の人は、この様なレベルは、社会に存在しないと言う前提で事を組み立てている。

奇麗ごとが通用する、範囲しか、社会とは思っていないと言う事に成る。

私は恵まれた環境だとは思うが、可哀そうな生き方だと思う。