コソレン場で、マイナス進角でのテストを、していたが・・・・モアー・モアー進角の思いが強くなってきた・・・・
前回の対処での、マイナス進角の幅が狭い・・・
写真を取り忘れたが・・・地味に削って・・・この状態までマイナス、進角が付く様に対策・・・
先ずは、滑り易い・・・タイル路面に少し水でぬらして・・・・テスト・・・・非常にグリップ力が上がっている感じがする・・・・
コソレン場は、嫁が使用禁止命令の為に、使用出来ない・・・・・家の前のアスファルト路面、夜の為に、車が良く見えないが・・・・グリップ方向に戻すのが非常に簡単の為に、楽・・・・・
明日、コソレン場でのテストを考えていますが・・・・手に持ってアクセルを煽る状態でも違いがはっきり解る・・・・反トルクの反動が、手で持つと解るが・・・・・之が非常に軽くなっている・・・・
この部分は、ハイポジを落として、回転域を低くしても多大なトルクで出る反応・・・・ドンと入れると、解る現象が・・・・軽く成っている・・・バネ上の暴れも之で、大分軽減されると、考えます。
之で、ハイポジをUP出来る・・・・・30%以下は余りにも多すぎる・・・・コソレン場の広さでも40%位で走りたい・・・・・アンプの制御も・プロポの制御も仮に100段のポイントが有るのに・・・その段数を減らして走っている状態・・・・・本当は、この全ての段を使って走った方が、きめ細かい操作が出来ると考えるが・・・・
何分、技量が無い私の場合・・・パワーを使いこなす事が出来ない・・・・進角に頼ってしまった・・・・
このモーターの24.5Tが有れば、試したいが・・・・今は無い・・・・
多大なトルクに、何時も振り回されている・・・・・・
マイナス進角・・・・ホームで昔、スピードに拘っていた時に、仲間の間で、ブラシモーターで試していた・・・・・・反則行為と決めていた為に、その後は使っていなかったが・・・・2駆の場合、トルクが非常に大きいと私は、考えて、スピードには拘っていない為に、今回、この方法を用いた・・・・
ホームで色々試し、得ていた知恵が又、役に立っている・・・感謝・・・・・
2015年2月18日水曜日
本通夜から・・・帰ってきた・・・
後輩の父の本通夜・・・・・・から・・・・帰ってきた・・・
今日は、後輩もいて、顔を見る事が出来た・・・・彼も・彼の弟も、最近では珍しい、愚直に生きている兄弟・・・・・・・・・地味で、コツコツと物事を進める・・・・私に無い部分が有る・・・この事は、尊敬される部分だと考えています。
私が年上だが・・・・勉強・習う事が多々有る・・・・・
無くなった、お父さんとの縁は少ないが、良い子供を育てられたと、頭が下がる・・・・
又、懐かしい後輩たちや先輩達と会うことも出来た・・・・各々、歳を取っている・・・
何かを、私は忘れている気がする・・・・・・・・皆から声を架けて頂く、又通夜に行ったよと電話が今も入って来る・・・・
私の、居る場所が有る様に感じてきている・・・・・もう少し、足元の周りを見て・・・・動く時期が来たのかも知れません・・・・・
何の為に・・・・この何が又少し、見え出した気がする・・・・・
通夜を通して、色々、勉強できた・・・・・人の本当の心・・・・
感謝になる・・・・・・
今日は、後輩もいて、顔を見る事が出来た・・・・彼も・彼の弟も、最近では珍しい、愚直に生きている兄弟・・・・・・・・・地味で、コツコツと物事を進める・・・・私に無い部分が有る・・・この事は、尊敬される部分だと考えています。
私が年上だが・・・・勉強・習う事が多々有る・・・・・
無くなった、お父さんとの縁は少ないが、良い子供を育てられたと、頭が下がる・・・・
又、懐かしい後輩たちや先輩達と会うことも出来た・・・・各々、歳を取っている・・・
何かを、私は忘れている気がする・・・・・・・・皆から声を架けて頂く、又通夜に行ったよと電話が今も入って来る・・・・
私の、居る場所が有る様に感じてきている・・・・・もう少し、足元の周りを見て・・・・動く時期が来たのかも知れません・・・・・
何の為に・・・・この何が又少し、見え出した気がする・・・・・
通夜を通して、色々、勉強できた・・・・・人の本当の心・・・・
感謝になる・・・・・・
オヤジからの指摘の対処・・・・
バイク屋のオヤジから言われた、オーバーパワー・・・・・・・結論は、私のパワーの制御が出来ない無い部分が一番の問題だが・・・・・
以前、モーターのパワーを押さえる為に、メカ・進角を落とせるように、モーターを改造していた・・・・今までは、0進角に戻して、練習を重ねていたが・・・・
ハイポジを落として、ギリギリ部分で操作の練習を重ねているが、微妙な部分の微妙な操作が出来ず、サイハイド側に、車を持っていかれそうになる・・・・
今回も、この進角を、マイナス側に調整・・・・ハイポジは同じ状態で、この対処をすれば、回転も低くなるが・・・・ハイサイド・ギリギリ部分の操作が少し楽に成った、気がする・・・・・
現実的にハイポジが25%でコソレン場では走っている・・・・回転の余裕は十分に有る・・少々、進角を落としても、問題が無いと考えての対処・・・・・
回し癖の有る、私には非常に辛い練習に成るが・・・・・この部分の克服も大事だと考えています。
モーターの進角調整が出来る物が多くなっているが、マイナス側には出来ないタイプも有る様で、このモーターも出来なかった・・・・地味に削って対処しているが・・・・
滑らせる事が非常に、簡単に私は感じる・・・・パワー・・・・ステア操作だけでもリアが出だす、タイヤ・・・・この車をコントロールする・・・・
之が難しく・面白い・・・・・・
しかし、走行してみると、タイヤが発する音が変わる・・・・・車の挙動も小さい部分を見ると変わっている・・・・・路面を捉える能力が上がっている為に、アクセル入れた時の、トルク感もUPしている・・・又、アクセルを緩める場合の転がり感も、何故かUPしている感じがする・・・気のせいの場合が強いが・・・・
殆どがメンタル部分の場合が多いと思うが・・・・
パワーを上手に路面に伝える・・・・・この部分を、考えての処置・・・・1セルアンプに交換した時の感じに少し近付いた・・・・・・ローエンドのブラシレス・アンプで何処まで対処できるかも、面白いと考えています。
ローコスト・・・・之も私は大事に考えている・・・・・車として、一般的に言われる高性能と言う部分は殆ど無い・・・・・之でも楽しめる・・・・
選ぶ権利はユーザーに有る・・・・色んな、個性が一杯出てきても良いと考えています。
ボディに高齢者マークも貼っている為に、尖った部分が介助していただく人に迷惑に成る・・・・おとなしい車で走る・・・・之も個性だと私は考えていますしが、性格が悪い為に?????・・・・
今日は、進角の好きなポイントを探すことにします・・・・・
以前、モーターのパワーを押さえる為に、メカ・進角を落とせるように、モーターを改造していた・・・・今までは、0進角に戻して、練習を重ねていたが・・・・
ハイポジを落として、ギリギリ部分で操作の練習を重ねているが、微妙な部分の微妙な操作が出来ず、サイハイド側に、車を持っていかれそうになる・・・・
今回も、この進角を、マイナス側に調整・・・・ハイポジは同じ状態で、この対処をすれば、回転も低くなるが・・・・ハイサイド・ギリギリ部分の操作が少し楽に成った、気がする・・・・・
現実的にハイポジが25%でコソレン場では走っている・・・・回転の余裕は十分に有る・・少々、進角を落としても、問題が無いと考えての対処・・・・・
回し癖の有る、私には非常に辛い練習に成るが・・・・・この部分の克服も大事だと考えています。
モーターの進角調整が出来る物が多くなっているが、マイナス側には出来ないタイプも有る様で、このモーターも出来なかった・・・・地味に削って対処しているが・・・・
滑らせる事が非常に、簡単に私は感じる・・・・パワー・・・・ステア操作だけでもリアが出だす、タイヤ・・・・この車をコントロールする・・・・
之が難しく・面白い・・・・・・
しかし、走行してみると、タイヤが発する音が変わる・・・・・車の挙動も小さい部分を見ると変わっている・・・・・路面を捉える能力が上がっている為に、アクセル入れた時の、トルク感もUPしている・・・又、アクセルを緩める場合の転がり感も、何故かUPしている感じがする・・・気のせいの場合が強いが・・・・
殆どがメンタル部分の場合が多いと思うが・・・・
パワーを上手に路面に伝える・・・・・この部分を、考えての処置・・・・1セルアンプに交換した時の感じに少し近付いた・・・・・・ローエンドのブラシレス・アンプで何処まで対処できるかも、面白いと考えています。
ローコスト・・・・之も私は大事に考えている・・・・・車として、一般的に言われる高性能と言う部分は殆ど無い・・・・・之でも楽しめる・・・・
選ぶ権利はユーザーに有る・・・・色んな、個性が一杯出てきても良いと考えています。
ボディに高齢者マークも貼っている為に、尖った部分が介助していただく人に迷惑に成る・・・・おとなしい車で走る・・・・之も個性だと私は考えていますしが、性格が悪い為に?????・・・・
今日は、進角の好きなポイントを探すことにします・・・・・
ボディを乗せて・・・・
SAKURA 2駆を取り組み・・・・初めての専用ボディ・・・・・
失敗も多々したが・・・いい味を出していると、一人・・・自己満足に浸っています。
殆どボディを乗せずに・・・練習している為に、必要かと言う疑問も湧くが・・・・
オフセットと、タイヤ幅の関係で、ホイルアーチとの収まり方も・・・・市販車ポクて私は好みにしている・・・・
すこし無理して、幅広のタイヤを装着している感じが・・・・良い・・・・自我自賛・・・・・
RCカーの楽しみは、色々有る・・・・ボディ作製も各自の個性が光る部分・・・・私の場合はくすんでいるかもしれませんが・・・・
後は、高齢者マークを張ることくらい・・・・・介助をお願いする可能性が高いので、見え易い状態でアピール・・・・・・
私の分以上の車の為に、何故か光って見える・・・・一人で格好よいと思っている・・・
昔の人間で、貧乏性の性格・・・・洋服に例えると、よそ行きの、大事な時の洋服に 私には見えてしまう・・・・・使って、走ってナンボの世界だが・・・・・・やはり、勿体無い・・・・・
庶民感覚と昔は言われていたが、この感覚が無く成って来ている庶民も増えている・・・・庶民事態の経済力もUPしている為か?????・・・・・それとも勘違い・見栄なのか・・・・・しかし、見得が張れるだけでも、余裕が有るという事・・・・凄い事になる・・・・
凄い人が蔓延している・・・・・・良い世の中の筈・・・・・自分の事さへ、まま成らない私などとは、違いが凄い・・・余裕が有り、人に施しも与えられる立場の方が増えている事になる・・凄いと考えます。
分相応の楽しみが有るし、拘りも持てる・・・・・・全てが正しいし・・・各々の環境でも違う・・・・
私の場合、無知だから、色々試す・・・・間違いも有るし、正解も有る・・・その為に限定する事は基本、避けようと考えるし・・・・立場も関係する・・・・
立場が有る人は、影響力が大きい、何気ない一言も、取り方しだい・・・・
立場が無い・・・・存在自体が無い立場の人間は気楽な部分も有る・・・・長く続ける秘訣と私は決めている・・・・・RCが好き・・・楽しい・・・之で十分だと・・・・
今日も、練習・・・・お仕事の方も問題が多々有るが・・・・練習中に考える事にしている・・・・
私の場合、単純に回転の制限をするだけで、非常に操作が難しく感じる・・・・・難しいから、試す価値も有るし、練習にも成る・・・・・・・小さい部分を積み上げて行く・・之が練習と考えて、日々行う・・・・・・単純な事の繰り返し・・・・
失敗も多々したが・・・いい味を出していると、一人・・・自己満足に浸っています。
殆どボディを乗せずに・・・練習している為に、必要かと言う疑問も湧くが・・・・
オフセットと、タイヤ幅の関係で、ホイルアーチとの収まり方も・・・・市販車ポクて私は好みにしている・・・・
すこし無理して、幅広のタイヤを装着している感じが・・・・良い・・・・自我自賛・・・・・
RCカーの楽しみは、色々有る・・・・ボディ作製も各自の個性が光る部分・・・・私の場合はくすんでいるかもしれませんが・・・・
後は、高齢者マークを張ることくらい・・・・・介助をお願いする可能性が高いので、見え易い状態でアピール・・・・・・
私の分以上の車の為に、何故か光って見える・・・・一人で格好よいと思っている・・・
昔の人間で、貧乏性の性格・・・・洋服に例えると、よそ行きの、大事な時の洋服に 私には見えてしまう・・・・・使って、走ってナンボの世界だが・・・・・・やはり、勿体無い・・・・・
庶民感覚と昔は言われていたが、この感覚が無く成って来ている庶民も増えている・・・・庶民事態の経済力もUPしている為か?????・・・・・それとも勘違い・見栄なのか・・・・・しかし、見得が張れるだけでも、余裕が有るという事・・・・凄い事になる・・・・
凄い人が蔓延している・・・・・・良い世の中の筈・・・・・自分の事さへ、まま成らない私などとは、違いが凄い・・・余裕が有り、人に施しも与えられる立場の方が増えている事になる・・凄いと考えます。
分相応の楽しみが有るし、拘りも持てる・・・・・・全てが正しいし・・・各々の環境でも違う・・・・
私の場合、無知だから、色々試す・・・・間違いも有るし、正解も有る・・・その為に限定する事は基本、避けようと考えるし・・・・立場も関係する・・・・
立場が有る人は、影響力が大きい、何気ない一言も、取り方しだい・・・・
立場が無い・・・・存在自体が無い立場の人間は気楽な部分も有る・・・・長く続ける秘訣と私は決めている・・・・・RCが好き・・・楽しい・・・之で十分だと・・・・
今日も、練習・・・・お仕事の方も問題が多々有るが・・・・練習中に考える事にしている・・・・
私の場合、単純に回転の制限をするだけで、非常に操作が難しく感じる・・・・・難しいから、試す価値も有るし、練習にも成る・・・・・・・小さい部分を積み上げて行く・・之が練習と考えて、日々行う・・・・・・単純な事の繰り返し・・・・
昨日・・・バイク屋で・・・
私の、人生の中で、バイクは、長い間・・・楽しんできている・・・・貧乏をしていても、バイクだけはカブでも所有して・・・乗っていた・・・・
その為に、行きつけのバイク屋との付き合いも長い・・・・バイクの世界も、日本では厳しい時代に成っている・・・ファッション・ステータス的、目的でバイクを所有する人が多く・・・・・走りに本当に拘っている人が非常に少なく成っている・・・・勿論、交通法規を無視する方向に成るし、危険性も増すが・・・・
バイクの楽しみは、私は走りに有り、操作に有ると考えている・・・・
今は三男が購入した、バイクを、私が貰い受け・・・色々楽しいで居るが・・・唯、維持するにもお金が掛かる、古くなるとゴム系のパーツ等にクラックが入り、交換にも非常に面倒な部分も有る・・・
RCでも、そうだが・・・・拭いたり・磨いたりが、日頃出来ない癖が有り、乗りっぱなしの状態で保管が多い・・・・・
又、集団行動が非常に、苦手な私の場合、バイクも基本、一人で走る・・・之が楽しい・・・・・
バイク屋のオヤジと、昔話・・・・・エンジンを触って、失敗した・あれは良かった等々の楽しみが昔は多かったし・・・・その部分を触る人も多く、バイク屋に依頼が一杯有った時代・・・・
エンジン談義で何時も盛り上る・・・・バイク屋のオヤジのローターリーバルブを使用した4サイクル・・・バルブのロスが無くなる等々・・・・色々面白いし・・・・
2サイクルの一次圧縮を上げる為に、クランクを改造等々・・・・余り考え付かない、方法を模索する楽しみが有った・・・・
完全な、手作り感が、有ったが・・・・・今は電気・コンピューターの制御・・・・面白みが少し変わって来ている・・・・
勿論、大パワーもお金を出せば、簡単に手に入る・・・・・・この様な時代に成れば、ユーザーは選択幅も多くて、増える方向に成ると思うが、現実は逆に成っている・・・・
限られた条件の中で、色々、模索する・・・・・この楽しみが昔は有ったが・・・・・
勿論、昔から、お金が有れば何でも出来る・・・・・しかし、流行等々で一喜一憂してあった人達がバイクの世界からも消えていかれた・・・・
バイクも、色々ある・・・・・・バイクが好きなら、自分の環境で許される部分で選ぶ事も出来る・・・
私は、好きと言う事はこの様な事だと考えている・・・・
昨日は、バイク屋の駐車場で、今の2駆の走行を、オヤジに批評してもらった・・・・単純にオーバーパワーと言われた・・・・
勿論、パワーを制御する、技量が私には無い事に成るが・・・・・
私は、このオヤジの目・耳・・・感性を非常に信頼している・・・・・エンジン屋の臭いがプンプンする・・・・簡単に言えば職人・・・・お客に迎合しないし・・・商売と言う点では下手だが・・・・
しかし、尊敬できる人と考えています。
その為に、行きつけのバイク屋との付き合いも長い・・・・バイクの世界も、日本では厳しい時代に成っている・・・ファッション・ステータス的、目的でバイクを所有する人が多く・・・・・走りに本当に拘っている人が非常に少なく成っている・・・・勿論、交通法規を無視する方向に成るし、危険性も増すが・・・・
バイクの楽しみは、私は走りに有り、操作に有ると考えている・・・・
今は三男が購入した、バイクを、私が貰い受け・・・色々楽しいで居るが・・・唯、維持するにもお金が掛かる、古くなるとゴム系のパーツ等にクラックが入り、交換にも非常に面倒な部分も有る・・・
RCでも、そうだが・・・・拭いたり・磨いたりが、日頃出来ない癖が有り、乗りっぱなしの状態で保管が多い・・・・・
又、集団行動が非常に、苦手な私の場合、バイクも基本、一人で走る・・・之が楽しい・・・・・
バイク屋のオヤジと、昔話・・・・・エンジンを触って、失敗した・あれは良かった等々の楽しみが昔は多かったし・・・・その部分を触る人も多く、バイク屋に依頼が一杯有った時代・・・・
エンジン談義で何時も盛り上る・・・・バイク屋のオヤジのローターリーバルブを使用した4サイクル・・・バルブのロスが無くなる等々・・・・色々面白いし・・・・
2サイクルの一次圧縮を上げる為に、クランクを改造等々・・・・余り考え付かない、方法を模索する楽しみが有った・・・・
完全な、手作り感が、有ったが・・・・・今は電気・コンピューターの制御・・・・面白みが少し変わって来ている・・・・
勿論、大パワーもお金を出せば、簡単に手に入る・・・・・・この様な時代に成れば、ユーザーは選択幅も多くて、増える方向に成ると思うが、現実は逆に成っている・・・・
限られた条件の中で、色々、模索する・・・・・この楽しみが昔は有ったが・・・・・
勿論、昔から、お金が有れば何でも出来る・・・・・しかし、流行等々で一喜一憂してあった人達がバイクの世界からも消えていかれた・・・・
バイクも、色々ある・・・・・・バイクが好きなら、自分の環境で許される部分で選ぶ事も出来る・・・
私は、好きと言う事はこの様な事だと考えている・・・・
昨日は、バイク屋の駐車場で、今の2駆の走行を、オヤジに批評してもらった・・・・単純にオーバーパワーと言われた・・・・
勿論、パワーを制御する、技量が私には無い事に成るが・・・・・
私は、このオヤジの目・耳・・・感性を非常に信頼している・・・・・エンジン屋の臭いがプンプンする・・・・簡単に言えば職人・・・・お客に迎合しないし・・・商売と言う点では下手だが・・・・
しかし、尊敬できる人と考えています。
登録:
投稿 (Atom)