2014年2月9日日曜日

今日も基礎練習・・・・

SAKURA 2駆・・・・トルク削減後、ステアスピードも益々落として・・・練習・・・・

ケツカキはケツカキの楽しみ方が有るし。2駆には2駆の楽しみ方が有ると私は考えています。

RCドリフトの世界で、等速時代から私の耳には実車を例に、色々表現されている人が多いし、又色んな人から言われてきた。

ケツカキの時は、所詮、四駆との思いが何処かに有り・・・・他の人が言ってある部分を本腰で考えた事が無かった・・・・

しかし、2駆は、その様な人が言ってあった部分を勉強できると私は考えています。

勿論、実車経験も殆どの人が言って有る、D1等のドリフト専用の車の経験は私の場合・・・無い、その為に解らない部分も一杯有る・・・・・私の経験を元に、実車ポイと成ると、大衆車クラス・・・・

分相応の車として、SAKURA2駆で、練習していますが、モーターパワーの凄さを落とす方向に成ってしまった。未だに私には分を超えるパワーだが練習しています。

うれしい事に、写真に写っている様に、リアタイヤのゼロワンR2タイヤが少しザラついた、感じに成ってきた・・・・今までは少し光沢が有ったが・・・・・・

今日は、又動画を撮影・・・・LiFeカットが働く寸前での走行だったが、今までのステアリングに頼ったドリフトの切っ掛けつくりを、克服する為に・・・頑張っています。

又、当然の事だが、一旦、タイヤが滑り出すと、パワーを少し絞っても滑り続ける・・・・・しかしリアを出す操作の難しさ・・・ブレーキ操作・・・非常に難しい・・・瞬間的にブレーキ側に操作したいが、タイムラグが可也有る。RCの特徴で、アクセルとブレーキが一つの操作で出来る分、アクセルを入れながら、ポンとブレーキを掛ける事が、出来ない・・・・・

2駆の練習も、分相応・・・楽な練習をする為には、技量に合うシャーシ・パワー・タイヤ・路面だと私は考えています。その点から考えると、マダマダ、凄すぎる・・・・・

この部分を確り、身に付ける・・・・今の私の課題・・・・・

動画で、問題点を検証・・・勉強を頑張りたいと考えています。





日曜日・・・・・・

今朝から・・・公民館に行く様に嫁より言われ・・・・伺うと、地域の行事・・・歩け・歩けに参加することになり・・・・・行進開始・・・・・
目的地の小学校・・・・・各地域から集まってくる・・・・・・その後、市会議員・市長等のお話・・・・
寒い・・・・・室内と考えて伺っていた為に・・・薄着・・・・歩いている間はよいが、話の間は寒い・・・・

耐えかねて・・・早めに帰ることにする・・・・・・

色んな行事が、行われている・・・毎回、参加を考えているが・・・・中々難しい・・・日頃、地域にはお世話に成っているし、特に歳が多く成ると、今後の事も有る・・・・

今の時代、子供は当てにならないようだ、自分の事が最優先の行き方・・・・・

利用する事が賢く・・・・・利用される事が愚か的・・・・考えが蔓延している・・・・

何が、本当に正しい生き方かは解らない・・・・・・・