2017年5月17日水曜日

手で確認・・・確かめる・・・

車を点検・・・・確かめる・・・・

車の一番大事な部分は、駆動系の転がりだと私は考えている・・・・

この部分は、実車のイメージを大事に、駆動損失等を、神経質な位に、低減方向に進めて来た・・・

RCドリフト以外のジャンルでは、この転がり、手で駆動輪を回す、この抵抗が少ない、之が一つの、大事な部分に成っている・・・・

レギュレーション等で、ギア比・モーター等々が決まっているジャンル、転がりが増す方向が戦闘力は高い・・・・

勿論、RCドリフト界もこの部分は承知していると思うが、この部分を他の車と比べる等々しない人が、何故か多い・・・・

その為なのか???・・・・試乗した車が駆動が重い等々、表現しても?????の人も多いし、この重さが原因で、モーターやアンプが凄い加熱している事も、気付かない人も多い・・・

この様な世界が、RCドリフトの世界だと、思うと、普段の詳しい発言等々が今度は????に成る・・・

転がりが大事だと考える理由は、単純にタイヤの能力が低いから・・・・

減速方向を考えた場合・・・仮に1km/h減速・・・この操作を試みる・・・元のスピード域も色々で色んな方法が出て来ると思う・・・

一番簡単な方法は、アクセルを緩める・・・之でスピードが落ちるのを待つ・・・・待てなければ、アクセルの緩め方を増やす・・・・・この様な操作を思い浮かべる・・・

実車でも同じ事をしていると思う・・・・・

之が出来るのも、地面を捉えて、タイヤが転がり続けているから出来る部分・・・・

若し、転がりが悪く、直ぐにタイヤがロックする方向だったら・・・・・アクセルを抜けない車に成る・・・・
グリップ走行を主体に考えた車なら有り得ない車に成る・・・・

しかし、RCドリフトの場合は、転がらない駆動系を無理に転がす方法が有る、回転を高め、無駄カキ承知で回転を上げて、回転慣性を使った、転がしが可能に成る・・・・・・しかし、その回転が高過ぎれば、結果として、減速方向でなく、加速方向にしか、転がしが出来ない車に成る・・・・

引き転がしがスピードに長ける理由がこの部分・・・・しかし、減速方向・止める方向には非常に弱い事に成る・・・・

この部分はドリフト前提のRC前提の部分に成る・・・・

若し、元のスピード域が2km/h以下なら如何するか????速度が低い部分の転がし・・・・

この様に車が本来、持っている筈の、特性が無ければ・・・・・走る事が不可能に成って行く・・・勿論、ドリフトは走れても、グリップ走行は出来ない車に成る・・・・

グリップ走行は、基本、静止状態からそのコースの最高速度までの回転の演出が、使用しているタイヤで出来るかが、一番大事な部分に成る・・・勿論、アクセルを入れる・抜く両方で確り、路面を捉える転がり、回転が必要に成る・・・・

若し、イメージで実車を例にすると・・・この様な操作に対して、神経を使う操作等行っていない・・・簡単に出来るはずだし、何回転回している等々、考えていないと思うし、車が動いていれば、必然的にそのスピードに合うタイヤの回転をしていると、思い込んでいる・・・此タイヤにトルクを如何加えるかそれくらいしか考えていない・・・勿論、減速方向も・・・・

この操作が出来るのも、タイヤが確り路面からの入力で回り続ける・・此部分が有る為・・・

しかし、RCドリフトの場合、ツーリング等で使うタイヤより、路面を捉える能力が低い・・・この事は、路面からの入力で回り続ける、駆動系を先ずは作る、之が大事に成る・・・・

タイヤの能力が減れば、転がりを増す方向に成ると私は考えている・・・

結局、本当の意味でのアクセルを踏める・逆に緩める事が出来る・・・車作りが大事だという事に成る・・・

何時も私がイメージすることは、今のテック・コンバ、等々を実車と考え、乗車して操作する自信が有るか????この部分が無ければ、実車感等々何の為に言っているかと考えている・・・・

勿論、実車のステアリングレシオのギア比・・・少しフロントを内に向けるだけで、1回転ほど回す操作、其れも瞬間的に・・・出来ないと私は考えている・・・

RCと実車は根本的に違う・・・しかし、近づける努力は必要だと私も今は考えている・・・

如何すれば、先ずは、駆動系・回転系を真剣に考える事に成る・・・

勿論、下手で無知な異端の私の見解・・・・RCドリフト界の見解とは大きく違うと思う・・・・

特に、コース等でお会いする、初めての人と話すと、ドリフト界の話と180度違うと言われる事が多々有る・・・・其れくらい、大きく、見解が違うと言う事・・・

楽に早く、走る・・・之をも目指す之も一つの方向性だと私は考えている、RCだから出来る部分も多々使えば、簡単・・・・・

RCカーの世界なら間違いではないと私も考えている・・・

結局は何を求めているかに成る・・・・・・・

私は、操作して楽しいと思える車を求めている・・・・一人で走って、成功できた此快感を求めている・・・他と比べて、優位性を快感とは感じていない・・・・









継承・・・後継・・・・

継承する・・・地域の文化・・・一族の文化・・・親族の文化・・・家の文化・・・

この様な歴史が続いている、事柄が多々有る・・・・この様な部分の世話・守が出来て昔は一人前を言われていた・・・・

又一人前の人を育てる、之が、先人の務めだった・・・・継承者を作る・・・・・

之が、無いし・・・今の価値感、法律とは大きく違う、部分が多々有る・・・・

結果、後継者が育たない・・・・・・後を継ぐ人が居なければ、問題も多々出て来る・・・・

この解消策として、個人には青年後見人制度が出来た・・・後を見る・・・後見・・・・完全な処理・・・先に広がる部分がまるで無い・・・・

その人の歴史を終える、この部分の手助け・・・・動物と同じ、と言う事・・・・

その人の歴史を、学び後世に伝える・・・この部分が無ければ、最終的に生きている意味は????・・・犬・畜生と同じ価値観に成って行く・・・・

楽して、得る・・之に長ける生き方を望み出すのは必然に成る・・・・・


しかし、現実の我が子にも、この部分は、口を酸っぱく言っているが「古い~~~」 「有り得ない~~」等々で耳をかさない・・・・

結局、五人の男の子が居るが・・・後継者が居ない事に成る・・・・

何故、意味が無いと思える、部分を苦労して行っているか???・・・・・・この様な考えも、もう一歩深く考える、習慣が必要と思うが・・・簡単に直ぐに結論を出す、之が優秀だと勘違いをしている・・・


今、皇室の事で話題に成っているが・・・・この様な部分が含みなので、難しい・・・今の法律は下に向う継承・・・・・・之が出来なければ、一度上に戻して考える、之も大事だと私は考えている・・・・


仕事柄、会社の代変わりの・・・後継者不在も、この部分が問題に成っている・・・結局、会社の歴史、文化を知らない、この様な人がトップに成れば、余裕が有る大会社は良いが・・・・一般の小さな企業では、直ぐに衰退しだす可能性も有る・・・・

この様な継承・後継する・・・人の育成を、怠った・・・・と・・・・私達が成る時代に成った事に成る・・・・

結局、聞く耳も持たずの人も多いので・・・言い続ける、煩い爺が必要に成る・・勿論、嫌われる事は承知でに成る・・・・・

このままでは、あの世で・・・先人達に、袋たたきに成る可能性が高い・・・・

出来れば、褒められたいと考えている・・・若しかすると この世よりあの世の方が長く居る可能性が有る・・・

結局、この世は先輩方の思いを、どう具現化するかと私は考えている。之をしなければ、ただ生きているだけに成る・・・・

又その先輩方の思いが、少しでもこの世を良くしたいと言う思いが有れば、其れを信じて進む事も大事だと私は考えている。

勿論、私自身の力が無い為に、変化は無い可能性も有る・・・しかし、無いと自覚していて、しなければ、先人に顔向けが出来なくなる・・・・

誰かが、処理する・・後片付けをする・・・守るべき物は徹して守る・・・之を、続けること意外に方法はない様だし、その振舞いが、格好悪いと思われても、続ける事だと私は考えている。