2012年2月11日土曜日

コースでのテスト・・・・初走行

ホームコースにお昼前に伺う・・・・
天気は良いが非常に寒い・・・・・・・
お客さんも、グリップ常連さん達で、盛り上がっている。ドリフトの方は、私一人・・・・・・
VDFのコースでの処女走行には、申し分ないギア比等そのままの状態で走行開始・・・・INフィールドは、問題ないが、外周が角度がつき過ぎ届かない・・・・・取り合えずギア比を変更・・・リアのギア比は32/18で1.778で今回スパーとピニオンを変更最終的に82/40で2.05最終減速は3.648に成ると思う。
初めての1セルバッテリー3.7Vのパワー トラクション能力は、非常に優れている。車速は非常に早い振りの速度も経験した事がない位速い・・・・・・成れる為に1パック使い果たすまで寒い中頑張り4時過ぎ・・・・・寒さに負け・・・・
中村模型さんに伺う、こちらもドリフトのお客さんが誰もいなく私一人・・・・・・
暫く、テックコンバのゼロワンRタイヤで、走行・・・・アクセル全開での走行を楽しむアクセルの底まで握り届かないので、色々技術を使い届かせる、走行が快感に成っている。唯プロポハイボジは25%・・・・・・
私は、車が走れば余り拘りは無い方と思うが、色んな意見で、セットを変更する、今回も周りからアクセルを一杯握って全開でのドリフトが良く、アクセルの下の方で、車を操作するのは、邪道と言われた事が有るので、ハイポジを絞って操作していたが、ハイポジを絞るのも邪道と近頃言われ、今回ハイポジ100%で全開で、ドリフトで飛距離が出せる様に、1セルバッテリーを試している。勿論、私は、アクセルに余裕があるほうが、色々と楽に操作できるが、全開でそれ以上回らないモーターで飛距離を出す事に拘っている人が多い事にビックリしています。
VDFは中村模型さんで、リアが巻く、フロントがとまり過ぎているのが、原因、トーOUTをアジャスター2回転左右で、広げ略0度に・・・・かなり改善・・・・回転が足らなく巻いていたと思っていたが、フロント・トーで凄い変化・・・・2時間ミッチリ走りこみ帰路に着きました・・・・・MMM爺
帰宅後・・・・長い間走っていないので、ダンパーが渋く動きが悪い、近々OHしたいと考えています。舵角が足らないので、切れ角UPを考えていますが、今のボディとの関係で、24mm幅のタイヤとオフセット2mmが限界その為今の状態でもダンパーにタイヤが少し当たる。この問題も今後の課題にしたいと思います。
今回、1セルのVDF装備重量が、1390g非常に軽く成りました。
今後の色々な課題は、有りますが、樹脂タイヤのケツカキドリフトの場合、勿論、アクセルの全開付近での操作の場合、私の感覚だと1セルバッテリーだと、13.5T位のモーターがバランス的良いみたいな気がします・・・・MMM爺・・・少しは、余裕が有った方が楽な為


就寝前に前後ダンパーのOH行った。写真は、無いが、フロント・オイル#400/スプリング スクエア/ソフト  リア・オイル#300/スプリング スクエア スパーソフトに変更、テスト後、状況で、変更を考えています。

コソレン場・・・・テスト

昨晩、疲れていたので、コソレン場でのテスト走行が出来ず・・・・・・
今朝、早速テスト走行・・・・・・
凄い車速、振りの速さも異常に早い・・・・・・
前後バランスも善いみたい・・・・
唯、コンクリート路面での走行の為、アスファルト路面でのテストしないといけない。
今の状態では、早すぎる為・・・・・モーターを13.5T程度に変更した方が良いかも知れないが、路面の違いをモーターでの変更もセットが楽な為、楽かもしれない。
今日は、ホームコースで色々試したい・・・・・