行政区総会が始まる四時まで・・・・家で、妄想中・・・
ステアスピードを落とした、テックコンバ・ケツカキ・・・・フロントを動かす操作を如何すれば出来るか?????・・・・・之を考えている・・・
コースでの不得意に成る部分が、スピードが乗るストレートの卍の部分に成る・・・・
ステアでフロントを止める操作が体に染み付いている為に、之を頼りたいと思うが、ステアスピードが遅く成れば、之も限界に成る・・・・結果、アクセル操作での加重の移動に成るが・・・・この部分が不得意・・・
速度域が遅く、操作側と車との距離が短い時は、確りした意識が怖さを勝り、適正な回転を演出できている為に、アクセルを抜く等々・アクセル操作でフロントに加重を移す動作が、リニアに出来ている感じがするが・・・・
之が高速部分になり、操作側と車の距離が離れると、怖いという心が、アクセルを無駄に入れている為に、結果的に、アクセル操作でフロントに加重を移そうとした時に、タイムラグが出て、失敗という感じに成っている・・・・
グリップ走行と違い、ドリフトの難しい点に成る・・・グリップ走行の場合、アクセルを緩める操作で、減速方向に直に車が動く・・この状態が、フロントに加重が移行する事に成るし、之を大きく求めれば、減速方向に強くすればこと済む問題・・・・
しかし、ドリフトの場合、タイヤは路面速度以上で回転している・・・・この事は、路面上を滑っていることに成るし、回転の高さで、滑っている量が量が違うことになるし、基本、回転が高い方が滑っている量が増え、トラクションの喪失は多い・・・・
この状態で、同じ様にアクセルを緩める操作が、フロント加重に移行するかが問題に成る・・・トラクションの回復方向で、回転が高い事は車を加速させる方向に作用するし、加重はリア側に移行する事に成る・・・・結果、フロントが効きが悪くなるし、フロントの抜けが発生する・・・・
怖いから、アクセルを入れてしまう癖が私には有る・・・・之がスピードが乗る区間での振り返し等々の操作に悪影響を与えていると考えています。
RC暦が長いし、色んなジャンルを経験したが、初心者レベルと私自身を見ている理由がこの怖いから握るアクセル操作・・・RCの初心者に多い、操作に成る・・・・・・
RCドリフトの世界は握るや回す事が大事な感じがするが・・・・アピールや趣旨で之をあえてしている人も居られると思うが・・・現実的には、それ以外では無意味な操作だし、初心者の操作に成る・・・
勿論、アピールの意味も考えも有る・・・・・自慢したい・相手に威圧を与える・・色んな意味が有ると思うが、基本、一緒に絡んでいて良い感じはしない・・・・
大会等々の趣旨等々言われる人が多いので、仕方が無い部分だが、大会等々で無い一般コースでする事が何か意味が有るかも私は解らない・・・・
逆に、私の同じ様に、怖いからツイツイ、癖で握っている之なら理解出来るが、この操作が、逆にいい評価というのも面白い世界・・・・・
フロントを確り動かす、出来るだけ、最小舵角で・・・之を妄想しています。
2016年3月20日日曜日
ステア操作を考える・・・イメージする・・・
今日は少し・・・車の操作の基礎部分の、ステア操作を考えたいと思います。
私は、昔からRCカーは怒が付くほどのアンダーな車だと考えています。
基本、殆どのシャーシが四駆という点から、アンダーが強くなる・・・・
又ドリフトカーと言えでも、確りしたグリップ走行が出来る・・・・又前提に成っていると考えています。
勿論、実車でもこの流れが、有ると思うが、之も無視したドリフトカーが有れば、私の考えも間違いに成る・・・
先ず、この怒が付くアンダーな車を如何、操作しているかを観察する・・・・
其れと、実車との比較から私は始めています。
何回か、掲載したが、仮に実車100km/hでの真直ぐの走行・・・之をRCに当てはめると約10km/h位の、真直ぐの走行で、少し車線を変更を考えた場合、フロントを先ず動かす為に、ステア操作をする筈・・・・・
この時の舵角が、大きく違うことに気付く・・・・この事は実車と違うことに成るし、若し、RCドリフトを実車方向を意識していれば大事な部分に成る・・・
普通の人なら、RCの方が舵角が深く成ると予想が出来るし、経験が有ると思う・・・・・
若し、RCの舵角を実車が表現したら????・・・・・予想が出来ると思うし、殆どの方が、フロントが一気に進行方向へのブレーキに成り、リアが一気に破綻・・・・この流れに成ると私は予想します・・・・
勿論、RCらしい、特性になるし、実車等々を意識しないで、RC特性らしい走りで、楽しむ之も一つの流れと私は考えています。
しかし、この流れで私は過去進んでいたが・・・・コースに伺うに従い、RCドリフターの意識が実車に近づけるこの方向の大きな流れが有る事を気付いた・・・・
この時点から、RCの特性の減少を意識してきている・・・・・
その最初が、アンダーの低減に成る・・・・この答えが、ケツカキだったが、ケツカキも前後を大きく滑らせると、四駆の強いアンダーが顔を出しだす・・・・最終的に、2駆に今は成っている・・・
しかし、一旦、RCの強いアンダーに体が馴染んでいれば、2駆でも怒が付くほどのアンダーな車に成る・・・・
このアンダーが一気の挙動の変化を伴うし、破綻出しと言う操作をしてしまう、プリンと出す方向に向う・・・・
この様な、独特な操作の、原因が、先に書いた、怒が付くアンダー・・・・之が原因でと私は考えている・・・・
2駆で、舵角を減らす方向の練習を続けていて気付いた点だが、舵角が減ると、その後のリアの出に対しての、舵角・カウンターも舵角が減る・・・
切れ角、10度と規制して走れば、この角度の間でフロントを動かそうとする操作が身に付く・・・又車の特性も変える方向に成る・・・・
私は、以前から、RCは高性能過ぎる為に、変な操作の癖が付いてしまうと、考えている・・・・
人というものは、ステア操作を一つを取っても、フロントが動くまでステア操作で切り足す癖が有る・・・アンダーなくルマなら、舵角は自然に深く成るし、その操作も一瞬で出来る・・・
仮に、RCドリフトの世界が、実車を目指しているなら、この様な、基本部分の競技が有っても良いと私は昔から考えている・・・
スラロームや、旋回・・・等々を、グリップ走行の走る・・・・この時の舵角、挙動を見て、実車に近い車が、本線のドリフトの競技に移る・・・・・
この部分の挙動や操作が実車と180度違う、事が、リアルや実車に繋がるかは私は疑問が有る・・・・・
見せる走りとも言われている、何を見せるかになる・・・実車と違う挙動を見せて、凄いだろうと言い張る競技とは違うし、之がまかり通れば・・・力加減の差での競技になってしまう危険性が有る・・・
確りとしたグリップ走行も出来ない・・・旋回も出来ない・スタロームも出来ない・安定した停止も出来ない・・・・この状態で、ドリフト・・・・・この流れが若しRCドリフトに有れば、RC独特の実車の世界から離れているジャンルだと私は考えています。
勿論、RCだからという部分でのドリフトと成れば話は違ってくるが・・・・耳に入る言葉と、現実が余りにも違いすぎる感じがする・・・・・
之を意識させたのも、RCドリフターの教えから・・・・
その為にも実車系の先輩方の意見を大事に、進めたいと考えているし、その都度に動画を見てもらっている・・・色んな動画が有るし、其れについて、色々教えてもらっている・・・
無知で、下手は、色んな人の意見が大事になる・・・・・
私は、昔からRCカーは怒が付くほどのアンダーな車だと考えています。
基本、殆どのシャーシが四駆という点から、アンダーが強くなる・・・・
又ドリフトカーと言えでも、確りしたグリップ走行が出来る・・・・又前提に成っていると考えています。
勿論、実車でもこの流れが、有ると思うが、之も無視したドリフトカーが有れば、私の考えも間違いに成る・・・
先ず、この怒が付くアンダーな車を如何、操作しているかを観察する・・・・
其れと、実車との比較から私は始めています。
何回か、掲載したが、仮に実車100km/hでの真直ぐの走行・・・之をRCに当てはめると約10km/h位の、真直ぐの走行で、少し車線を変更を考えた場合、フロントを先ず動かす為に、ステア操作をする筈・・・・・
この時の舵角が、大きく違うことに気付く・・・・この事は実車と違うことに成るし、若し、RCドリフトを実車方向を意識していれば大事な部分に成る・・・
普通の人なら、RCの方が舵角が深く成ると予想が出来るし、経験が有ると思う・・・・・
若し、RCの舵角を実車が表現したら????・・・・・予想が出来ると思うし、殆どの方が、フロントが一気に進行方向へのブレーキに成り、リアが一気に破綻・・・・この流れに成ると私は予想します・・・・
勿論、RCらしい、特性になるし、実車等々を意識しないで、RC特性らしい走りで、楽しむ之も一つの流れと私は考えています。
しかし、この流れで私は過去進んでいたが・・・・コースに伺うに従い、RCドリフターの意識が実車に近づけるこの方向の大きな流れが有る事を気付いた・・・・
この時点から、RCの特性の減少を意識してきている・・・・・
その最初が、アンダーの低減に成る・・・・この答えが、ケツカキだったが、ケツカキも前後を大きく滑らせると、四駆の強いアンダーが顔を出しだす・・・・最終的に、2駆に今は成っている・・・
しかし、一旦、RCの強いアンダーに体が馴染んでいれば、2駆でも怒が付くほどのアンダーな車に成る・・・・
このアンダーが一気の挙動の変化を伴うし、破綻出しと言う操作をしてしまう、プリンと出す方向に向う・・・・
この様な、独特な操作の、原因が、先に書いた、怒が付くアンダー・・・・之が原因でと私は考えている・・・・
2駆で、舵角を減らす方向の練習を続けていて気付いた点だが、舵角が減ると、その後のリアの出に対しての、舵角・カウンターも舵角が減る・・・
切れ角、10度と規制して走れば、この角度の間でフロントを動かそうとする操作が身に付く・・・又車の特性も変える方向に成る・・・・
私は、以前から、RCは高性能過ぎる為に、変な操作の癖が付いてしまうと、考えている・・・・
人というものは、ステア操作を一つを取っても、フロントが動くまでステア操作で切り足す癖が有る・・・アンダーなくルマなら、舵角は自然に深く成るし、その操作も一瞬で出来る・・・
仮に、RCドリフトの世界が、実車を目指しているなら、この様な、基本部分の競技が有っても良いと私は昔から考えている・・・
スラロームや、旋回・・・等々を、グリップ走行の走る・・・・この時の舵角、挙動を見て、実車に近い車が、本線のドリフトの競技に移る・・・・・
この部分の挙動や操作が実車と180度違う、事が、リアルや実車に繋がるかは私は疑問が有る・・・・・
見せる走りとも言われている、何を見せるかになる・・・実車と違う挙動を見せて、凄いだろうと言い張る競技とは違うし、之がまかり通れば・・・力加減の差での競技になってしまう危険性が有る・・・
確りとしたグリップ走行も出来ない・・・旋回も出来ない・スタロームも出来ない・安定した停止も出来ない・・・・この状態で、ドリフト・・・・・この流れが若しRCドリフトに有れば、RC独特の実車の世界から離れているジャンルだと私は考えています。
勿論、RCだからという部分でのドリフトと成れば話は違ってくるが・・・・耳に入る言葉と、現実が余りにも違いすぎる感じがする・・・・・
之を意識させたのも、RCドリフターの教えから・・・・
その為にも実車系の先輩方の意見を大事に、進めたいと考えているし、その都度に動画を見てもらっている・・・色んな動画が有るし、其れについて、色々教えてもらっている・・・
無知で、下手は、色んな人の意見が大事になる・・・・・
リアの出の鍛錬・・・・
昨晩・・・・嫁が9時に帰って来て・・・・嫁のお仕事終了・・・・
私のお留守番も、終了になった・・・・
車の操作・・・・イメージして2駆を通して、コソレン場で模索を続けている・・・・
RCの独特の操作の癖・・・・之が私には強く・・・・又、気付かずに長年癖を助長させてきた感じも有る・・・・・
実車等々と言う方向性も・・・・・私の場合、RC独特という考えが強く・・・・無視し続けていた・・・
之が、色んな人からの宿題が増える方向に成った・・・・
長年・・・・この宿題を回答を出す・・・之で、最後の部分が適正なステアの角度、出し方に成っている・・・・・
昨晩も嫁の許しを得て・・・・・佐賀の遊道楽さんに伺った・・・・
勿論、課題を伴い・・・・・テックコンバ・ケツカキもステアスピードを6ポイントに落としている・・・
ブッツケ本番で、コースで操作が出来るかを、課題に伺った・・・・・
勿論、私には難しい・・・・基本がRCの走り方の癖が強く、バッテリーが元気が無くなるに従い、操作不能の方向に、向かって行った・・・・・・
二時間の走行を終えてから・・・・・二時まで、色々、楽しめ勉強も出来た・・・・
又、以前から気に成る、2駆が有ったので、試乗をさせて貰ったが、非常に良い・・・・・
切れ角、10度位でのドリフト走行が出来る・・・・・勿論、RC独特の部分、10度以下の部分が非常にアバウト過ぎるが、この様な車は、今まで3台しか経験が無い・・・・
車は、前後の喧嘩率が減れば、走行効率がUPする・・・結果スピードも増す・・・この増し方も面圧やタイヤの能力で変わる為に、食わせる方向に強く意識した車の場合、舵角の角度とのバランスでリアが強い・結果フロントの止めも強くなる方向の為に、この操作が出来ない・・・
何回か書いているが、舵角には走らせる舵角と止める舵角が存在する・・・・この事はカウンターの意味も二種類有る事に成る
無私な私の、考えでは、ドリフトは、リアが出来るから、カウンターが出る・・この流れと考えている・・・
しかし、私のRC独特の操作感で操作しているのを観察すると、カウンターでフロントを止めてリアを出すこの様に見えてしまう・・・
この部分が、K君からの宿題の、ステア操作が早過ぎる・・・之に繋がっている・・・・
この基本という部分が、180度違う為に、意外感が私には有る・・・この解消の為の鍛錬に時間が要している事になる・・・
何故、この様な操作をRCでするのかを・・・・・2駆の練習で少しは理解できた・・・・
加重移動等々の事をRCドリフトの世界では、よく耳にするが、アクセル操作で本当にしているのか・・・之が出来れば、舵角0度に近い切れ角でも旋回が可能になる・・・この練習もしたし、動画にUPもしている・・・・グリップ走行中でも加重移動が出来ていない事に気付く・・・・何でフロントに加重を移しているか、単純にステア操作を大きくして、フロントを止める方向で行っている事に気付く・・・
この部分が、RCの独特の操作に繋がっていると私は考えている・・・
実車のタイヤの舵角を、実車で移動中に、他の車を見て観察すると・・・RCと全然違うことに気付く筈・・・・・
上記に書いている様に、10度以下の舵角でのフロントの動き、之が無い為に、特にPタイル等々の路面でのスラロームが出来ない方向に成る、舵角でフロントが止まる方向なら、リアが外へと出る力が一気に増す、それを左右に繰り返す・・・・結果出来ないと成る・・・・・
よく、格好よい・実車ポイと言われる、RC2駆のドリフト動画を見ても、全てステアがパタパター大きく動いて、切欠を作っている・・・・実車だと、左右に前回の舵角に近い角度を一瞬に表現している・・・・之が実車と言う人が多い世界がRCだが・・・・私の素人の目で見ると、不可能に近いステア操作を瞬時にしているように見える・・・・
その為に、有りえ無い・格好悪いと私は感じてしまう為に、変り者、異端児と思われている様だ・・・・
しかし、過去に私に頂いた、課題は、この部分も含む・・・・RCドリフトの世界も時代の変化で変る部分も有ると思うが・・・・昔言われた部分を先ず解消してからと私は考えています。
先ずは、リアが出るからカウンターが出る・・・この練習を続けたいと考えている・・・
リアが出ないから、カウンターを深くしてフロントを止めて、リアが出だす流れは、次の次元・・・・
無知で素人レベルの私の場合、先ずは、基本部分をマスターする事に成る・・・
私のお留守番も、終了になった・・・・
車の操作・・・・イメージして2駆を通して、コソレン場で模索を続けている・・・・
RCの独特の操作の癖・・・・之が私には強く・・・・又、気付かずに長年癖を助長させてきた感じも有る・・・・・
実車等々と言う方向性も・・・・・私の場合、RC独特という考えが強く・・・・無視し続けていた・・・
之が、色んな人からの宿題が増える方向に成った・・・・
長年・・・・この宿題を回答を出す・・・之で、最後の部分が適正なステアの角度、出し方に成っている・・・・・
昨晩も嫁の許しを得て・・・・・佐賀の遊道楽さんに伺った・・・・
勿論、課題を伴い・・・・・テックコンバ・ケツカキもステアスピードを6ポイントに落としている・・・
ブッツケ本番で、コースで操作が出来るかを、課題に伺った・・・・・
勿論、私には難しい・・・・基本がRCの走り方の癖が強く、バッテリーが元気が無くなるに従い、操作不能の方向に、向かって行った・・・・・・
二時間の走行を終えてから・・・・・二時まで、色々、楽しめ勉強も出来た・・・・
又、以前から気に成る、2駆が有ったので、試乗をさせて貰ったが、非常に良い・・・・・
切れ角、10度位でのドリフト走行が出来る・・・・・勿論、RC独特の部分、10度以下の部分が非常にアバウト過ぎるが、この様な車は、今まで3台しか経験が無い・・・・
車は、前後の喧嘩率が減れば、走行効率がUPする・・・結果スピードも増す・・・この増し方も面圧やタイヤの能力で変わる為に、食わせる方向に強く意識した車の場合、舵角の角度とのバランスでリアが強い・結果フロントの止めも強くなる方向の為に、この操作が出来ない・・・
何回か書いているが、舵角には走らせる舵角と止める舵角が存在する・・・・この事はカウンターの意味も二種類有る事に成る
無私な私の、考えでは、ドリフトは、リアが出来るから、カウンターが出る・・この流れと考えている・・・
しかし、私のRC独特の操作感で操作しているのを観察すると、カウンターでフロントを止めてリアを出すこの様に見えてしまう・・・
この部分が、K君からの宿題の、ステア操作が早過ぎる・・・之に繋がっている・・・・
この基本という部分が、180度違う為に、意外感が私には有る・・・この解消の為の鍛錬に時間が要している事になる・・・
何故、この様な操作をRCでするのかを・・・・・2駆の練習で少しは理解できた・・・・
加重移動等々の事をRCドリフトの世界では、よく耳にするが、アクセル操作で本当にしているのか・・・之が出来れば、舵角0度に近い切れ角でも旋回が可能になる・・・この練習もしたし、動画にUPもしている・・・・グリップ走行中でも加重移動が出来ていない事に気付く・・・・何でフロントに加重を移しているか、単純にステア操作を大きくして、フロントを止める方向で行っている事に気付く・・・
この部分が、RCの独特の操作に繋がっていると私は考えている・・・
実車のタイヤの舵角を、実車で移動中に、他の車を見て観察すると・・・RCと全然違うことに気付く筈・・・・・
上記に書いている様に、10度以下の舵角でのフロントの動き、之が無い為に、特にPタイル等々の路面でのスラロームが出来ない方向に成る、舵角でフロントが止まる方向なら、リアが外へと出る力が一気に増す、それを左右に繰り返す・・・・結果出来ないと成る・・・・・
よく、格好よい・実車ポイと言われる、RC2駆のドリフト動画を見ても、全てステアがパタパター大きく動いて、切欠を作っている・・・・実車だと、左右に前回の舵角に近い角度を一瞬に表現している・・・・之が実車と言う人が多い世界がRCだが・・・・私の素人の目で見ると、不可能に近いステア操作を瞬時にしているように見える・・・・
その為に、有りえ無い・格好悪いと私は感じてしまう為に、変り者、異端児と思われている様だ・・・・
しかし、過去に私に頂いた、課題は、この部分も含む・・・・RCドリフトの世界も時代の変化で変る部分も有ると思うが・・・・昔言われた部分を先ず解消してからと私は考えています。
先ずは、リアが出るからカウンターが出る・・・この練習を続けたいと考えている・・・
リアが出ないから、カウンターを深くしてフロントを止めて、リアが出だす流れは、次の次元・・・・
無知で素人レベルの私の場合、先ずは、基本部分をマスターする事に成る・・・
忙しい・・・・
昨晩・・・・ドッチボールの試合で、嫁と五男は、7時過ぎに帰宅してきたが、
嫁が、夜からの用で、弁当を買ってきて、その足で、直に出かけた・・・・・
彼女も色んな、役等々で忙しいし、他に引く受け手が無い現状も有る様だが、大変なようだ
しかし、その活動力・・・バイタリティには驚いている・・・・
今朝からも・・・育成会で・・・・小学校のグランドの清掃へ、出かけている・・・
今日は、行政区の会合も有る・・・・
一日、色んな事に対処する日に成る
嫁が、夜からの用で、弁当を買ってきて、その足で、直に出かけた・・・・・
彼女も色んな、役等々で忙しいし、他に引く受け手が無い現状も有る様だが、大変なようだ
しかし、その活動力・・・バイタリティには驚いている・・・・
今朝からも・・・育成会で・・・・小学校のグランドの清掃へ、出かけている・・・
今日は、行政区の会合も有る・・・・
一日、色んな事に対処する日に成る
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