2017年7月18日火曜日

嫁の顔を見ていると、面白い・・・

次男夫婦が、家捜しに来た・・・・赤ちゃんに使う物を物色している・・・・

嫁が病院に行っている間に来た・・・・

赤ちゃん用に、寝具のバスケット・・・これが良いと持ち出した、若嫁の里に持って行くようだ・・・

その事を、嫁に報告・・・・顔が一気に怒り顔・・・・・「初産の時に、買ってあげたが、手に持つ部分が無いので、要らない」と言われていた、物らしい・・・・

姑母が、買った物にはケチを付けて・・・今になったら持って行く、ナーーニ~~~と言う感じ・・・・

今度の孫に使ってくれるなら、良しと考えたらと提案しても、納得が出来ないようだ・・・・

一先ず、夕食前の会話が終わる・・・・食事中に・・・・今度は、「カラオケ屋を経営している人と、スパーで偶然有った」・・・・

今朝、私の携帯に間違って電話が有っていた・・・・その時点で予想はしていたが・・・嫁の話の続きは、「私を待っている、お客さんが来られる・・・その為に、歌いに来てくれとの事」予想通り・・・

今日は朝、電話を嫁にしておられると思うが、知らないふり・・・・

8時以降の約束らしい・・・・・彼女が天から貰った仕事のようなもの、「頑張って」と言って、事務所に戻った・・・・

彼女も、歳を取り、昔のような声は出ない・・・・最後の御奉仕と頑張れとしか言えない・・・

私の様な人間と知り合ったから、彼女の将来も変ったと思う・・・・

一流の会社からの誘いも有ったが・・・・勿論、厳しい世界なので、先の事は解らないが・・・

チャンスの目を閉ざしたのは、私の責任と思う・・・

しかし、彼女の顔は、歌う、この時の顔は良い顔をする・・・・行ってやればといった時の顔は、良かった・・・・

人夫々、向き・不向きが有るし、得意・不得意が有る・・・・得意な方向の場合、良い顔をする・・・・

天性の部分・・・・・・

しかし、彼女を知って頂いている人が、未だに居る凄い事だと思うし・・・・感謝・・・・

予想では、カラオケ屋が、又人を集めていると思うが・・・この部分は、明日・・・彼女の話で解る・・・

楽しんで貰いたい・・・






結局、自転車屋さんへ・・・

五男が乗っている自転車の、リアタイヤの交換・・・・

ホームセンター等に、問い合わせてみて・・・タイヤとチューブのトータルで約2500円ほど・・・

買ってきて、修理をする、事を考えれば、近所の自転車屋さんに依頼した方が良いと、修理依頼・・・・

今、直って帰ってきた・・・・

日本ブランドのタイヤが付いている・・・この部分も安心に何故か繋がる・・・

大きく、値段差が、有れば、貧乏人の私は、自分で修理した方が、良いと考えていたが・・・其処までの差は無かった・・・

之も地域貢献に成るし、大企業にお金を落すより、地元に落とした方が、お金が、地元から逃げない方向に成る・・・

安い、之で進むしか、金欠の私は方法が無いが・・・・少し余裕が有れば・・・・


効率化を目指す、之も、大事だが・・・小さな市に、昔は、何十件もの魚屋が有ったし、それを糧に生活していた人が多々居る・・・

しかし、効率化で、大店舗を出店・・・結果、この小さな市で、魚屋と言う職種で、何軒の家が生活の糧に成っているか????・・・・・昔よりは減っていると思う・・・

効率化は、仕事を減らす方向にも成る・・・・之をどんどん進めれば、最終的に人間不在でも良いと成って行く・・・・そうなれば、生活の糧を如何するかが問題に成り出す・・・

之も現代の問題だと考えている・・・・

又、以前も書いているが、別の問題で、地域にお店が無い、之が発生する・・・母が言っていた事だが、昔は、この村内で全てが手に入っていた・・・しかし、今は、外へそれも遠くで、車が必要に成った・・・・勿論、車を運転できる、若さが有れば良いが・・・・歳を取れば、買い物にも行けない状態に成ったと、悔いていた・・・

現代言われる、買い物難民になる・・・・この環境を作ったのも、母と同じ年代の人の価値感、遠くに行けば、良い物が安く手に入る・・この魅力で、こうなったと言う事に成る・・・

自業自得の部分が有る・・・・

しかし、少し広い地域に有った、スパーも無くなって来て、大店舗が町の中心に有る、感じに成っている・・・・・・・

その点、私は恵まれている、歩ける範囲に、大店舗が次々の出店して来ている・・・この部分は、魅力だが・・・・心配は、この地域に骨を埋めようと言う思いが無い事・・・少しでも経営的に得で無いと、本社が判断すれば、直ぐに閉店という判断を下す・・・・

結局、当てに出来ないと成る・・・・勿論、私の地域が、人が増え、続ければ、この方向には成らないが、若し、人が減り続ければ、企業、簡単に閉鎖方向に向う・・・

最近、信用の価値観の部分に、私はこの、永遠性を求めている・・・大メーカーでも簡単に閉鎖・弊店・業務縮小・・・・連絡を入れても、部署が無い・・・この様な事が当然の様に起きている・・・・

お願い、助けてと、手を上げても、手を握る之が、大メーカーでもしない方向に成っている・・・

結局、人間性の問題だが、大企業はこの人間性に対して、クールだし、法律的な部分だけをする、之なら、サービスと言う言葉の意味と少し、変ってきている・・・

サービスがお金、お金に成らなければ、サービスもしない・・・企業的考えが普通と成っている・・

企業の論理と、消費者の人として論理に格差が有る・・・しかし、人側の論理を徐々に誘導しているのが、現代に成る・・・・・

よく、高齢者の自動車の運転は、危険といわれる・・・危険だから、免許の返納を進めているが、人として、生きて行くためには、車が必要と言う地域も有る・・・・勿論、後継者の若者が一緒に住んでいれば、問題も大きくならないが・・・独居老人が何故か、現在は多い・・・・

私の地域も、70歳を越えた、息子さんが90歳近い、親の介護をしておられる所も有る・・・

都会の人は解り難いが、この年代の人は、田舎の場合、百姓・・・年金も国民年金を全額、頂いている人は少ない・・・施設に入れるにしても、お金が足らない・・・この様な状況が、稀でなく当たり前に成る・・・
勿論、生活保護でと成るが、今度は財産、お金に成らないが田畑が有る・・・之を処分と普通の人は考えるかも知れないが、先祖からの預かり物と絶対に、この考えには成られない・・・

よく、テレビ等で、宅配サービス等々も出るが、現実には宅配サービスも、お金が必要な場合が多い、之を利用したくても利用できない、家も有ると言う事・・・

この部分を、政治家が本来、考えるべきだが、今の選挙の区割り等々では、この弱い立場の人間の話より、大都会の人の話が大事になる・・・・

勿論、自業自得と言われれば、その通りだが・・・・背一杯、生きて、子育てをして、子供を社会にくれて、後は・・・・・・悲しいと私は考えている・・・

嫁は、昔、この地域にお店が無いので、近所の高齢者を買い物に誘う・・・これが大事に成ると、言っていた時期も有る・・・勿論、隣近所くらいしか出来ないが・・・・之を考えていたら、お店が色々出来た・・・・恩を返す・・・一つだと考えていた様だ・・・・

子沢山で、親は倒産・・・周りのオバちゃんから、野菜等々色々頂いていた時が有る・・・

この地域が有ったから、生かされている・・・・この感謝が有るから、色々考える・・・・

又、私達夫婦だけでは、足らないと考えるから、息子達に、地域の為と言う部分を、口酸っぱく言い続けている・・・しかし、思う様には成らない・・・

私の親も、迷惑をかけていると思うし・・・又その上の先祖も同じだと考えている・・・

恩を返す、このバランスが取れていれば、生き易い世界だと私は考えている・・・しかし、現実は違う、この事は、返すべき恩を返していない可能性が高い・・・この様に感じるから、この恩を返す、この部分が気に成る・・・

その為に、自分が苦労しても、不味いものを食べていても、誰にも迷惑をかけない・・・この誰にも迷惑をかけない部分は、我慢が必要だと考えています。









今日は、里の義母と一緒・・・

嫁が、何時もの日課・・・義父の病院へ・・・

今日は、里の義母も行きたい、連絡が有り、先ずは里に向い、その後、病院へ・・・・

最近は、嫁に何も言えない、姑親が多い・・・

我が家は、嫁が良いのか・・・実の子供にも言えない様な事を、姑親は嫁に言うが・・・

之に慣れている、私の嫁は、この部分が以前不思議だった様だが、息子達が嫁取ったら、当然、私の母の様に姑親として、言おうと考えていた様だが、瞬間に、之が出来ない事に、気付いた・・・

結局、里の義母も、言い易い、顎で喧しく、支持して、動いてくれる人として、私の嫁に指示が向って居る様だ・・・・

逝った、母が最後に言っていた事だが「良い嫁が、居てくれて助かった」と感謝していた。

特にプライドが高い母だったので・・・実子の前では気丈で、泣き言も言わない、強い親で居た・・・その為に、実子の前では、一切、泣き言を言わなかった・・・・私も人の親なので、この気持ちは解る・・・
実子に、弱い自分を見せたくないと、思うのが親と思う・・・

結果、母の本当の姿を私は知らない・・・・結局、私の嫁が、母の事は私以上に知っている事に成る・・・
その証拠が、私は直ぐに忘れるが、毎日、仏壇に水を上げ続けている・・・・

この部分が有るので、私も嫁には頭が上がらない・・・・・誰が先祖の守を毎日しているか、それは嫁に成る・・・・この事は、我が家系では、他人の嫁が・・一番の功労者に成る・・・血を継いでいる、人間は、無関心に近い・・・・

母が何時も言っていた事だが・・・・家を守り、潤滑に機能させる為には、嫁の力にかかっている・・・

その為に、妻の意識で結婚する、女は必要ないと言っていた・・・・家には勿論、親も居る、その上の祖父母も居る可能性が有るし、勿論、先祖が居る・・・・この部分も含みで家と言う・・・

この家を守る為に、他所から来る覚悟が有るから、嫁と言うと母は言っていた。

この気持ちが有れば、若し、跡取りの息子が先に死んでも、残した嫁と子供が、この家を守り続ける事が出来る・・・・家を守る為の後継者へのバトンタッチが出来る、環境を作るのが嫁の仕事だし、それを教えるのが、姑母の務めと、母は言っていた・・・

之が古い考え、戦前の考えに成るが・・・我家では続いていたが、私の代で終わりそうだ・・・

今の法律や憲法ではこの考えが遂行し難い・・・・この様な家は現実に私の住む周りにも数件有る・・・・跡取り息子が、外に女を作り、家を出た・・・・結果嫁と子供が残る・・・姑親は・・息子を勘当したと言っているが、今の法律では簡単に之が認め成れない・・・
何故、勘当したか、その一部に嫁の里の家に対しての示しが付かない部分も有る・・・

穴居、この形で、時代が流れ、その子供が現在、結婚して子供と共にその家で暮らしているが・・・
祖父母の、財産・・・この法的、相続人は、勘当したという息子になる・・・この部分を法的に解決していなければ・・・後々、問題に成るのは目に見えている・・・

昔の家単位での価値観が、今では法的の保障されていない・・・・

考え方になる、若し、死んでいる先祖が、発言できれば、私に相続させるより、私の嫁の方が良いと思う筈、なぜなら、先祖の供養を毎日かかさない人が信頼される・・・

之が、時々耳に入る、墓守もしない奴が何故・・・この発言に繋がる・・・

先祖が残した財産、之は基本先祖の物に成る・・・其れなら、先祖の意向が大事だと思うが、死んだ人は、発言できない・・・・

嫁の口癖、「私はこの家の女中以下の、身分」・・・嫁に来た瞬間から・・・

しかし、この部分が嫁に有るので、私は全てを、渡している・・・・信用しているからに成る・・・若し、それで、彼女が失敗しても、それは私の責任と考えているし、家長の立場の責任と考えている・・・

家長、家の社長と同じ・・・その為に、他所の会社から、会社を上手に動かす事が出来る、嫁を頂いた、恩・義理が有る・・・今の私は、この社長代理に成る・・・・

その為に、色んな会社・・家からの施し等にも、返す義務が有ると言う事・・・・人は居なくても、家は残る・・・その為に、親の知り合いの葬儀等も、私は関係ないかも知れないが、参加する責任を感じる・・・

之が、香典に書く、記名が父の名前になる、理由に成る。

この流れ、考え方が解らないと言う人が増えている・・・勿論、今の憲法や法律とは違う部分が有る・・・・


しかし、家単位の円滑さを保つ、昔からの知恵の部分に成る・・・

今は、個人の権利の主張の張り合い・・・結果問題は後送り、先延ばし・・・ドンドン悪循環に向う・・・

結局、個人・自分は永遠と思っている・・・何時かは死ぬ・・・これが解れば、次は、死んだ後は、と考え出す・・・・

この部分が、あの世や、又生まれ変わる等々の部分に成る・・・・もしあの世に行って、自分の先祖達の前で、如何報告するか・・・これが出来なければ、あの世にも行けないと思う・・・
何が何でも、生き続けると不可能な妄想に走る事に成る・・・・又は、いっそうの事、地獄に落ちた方が良いと考える場合も出て来る・・・

家の単位でも、この様なイメージが私は出る・・・これが、国等々の大きな単位になれば、先の大戦で亡くなった、多くの人の思い等々に如何答えるかも出て来る。

勿論、そのレベルが無いし、自分の家を守る事でも、難儀しているレベル・・・・その為に、庶民以下のレベルだと考えている。

少なくとも庶民レベルは、国の単位の、部分もイメージが出来るし、その思いに答えていると私は信じている・・・

個人だけの部分に留まっていれば、之は鬼畜に等しいとなる・・・・
この部分が増えていれば、餓鬼道の世界に成る・・・もう地獄の様相に近いと言う事に成る・・・












アンダー・・・オーバーの感覚・・・・

アンダー・オーバーの感じ方も各自で違う・・・・

以前、2駆が流行り出した時に、リアが出過ぎてオーバーと言われる・・・走行を見せて貰い、思ったのが、アンダー過ぎる車で、切っ掛け部分で大きく、ステア操作して、フロントを止めれば、必然的にリアが一気に外に向う、この状態をオーバーと表現している人も多かった・・・・

人の操作感この基本が有り、それで、感じた車の動きをアンダー・オーバーと表現している事に成る・・・

この人の操作感が、若し、大きな癖を付けていれば、この感覚が一般的でないと成る・・・

この様な人の感覚・・・これが環境で大きく、影響を受けていると私は考えている・・・

ドリフト中の姿勢も・・・・本来、減速しリアを大きく出す方向の、クリップポイント付近は、舵角は浅くなり、その分リアが外へと、車を巻かせる方向に向うと私は考えている・・・

この部分は、サイドスピーンターンと同じ、リアを大きく出させたい場合、カウンターを浅くする方向だと考えている・・・・

特に、ドリフト走行中はその動きが顕著に見えるので、私が一番注視している部分に成る・・・

何故か、リアを出す巻かせる方向なのに、大袈裟なカウンターでフロントを止める方向でのリア出しが多いのに驚く、その為に、フロントの舵角方向が、大きく、クリップポイントから、外れて遠くを目指している・・・

この直角に近い、状態が実車や格好よいと言われている部分が不思議だし、この様な挙動を示す車は何故かウィーリー状態で、リアの乗りすぎている、簡単に書けば、遠くに飛ばした後のケツ侵入的な挙動を示している・・・

しかし、走行ラインは、前へ前へと進ませる、一般的ドリフトライン・・・この違いが私には解らない・・・


ラインと挙動の整合性が私には付かない事に成る・・・

舵角は外へと向う、それを強い牽引力のリアの真っ直ぐの押し牽引力で、相殺した走りに見えるし、之をドラックマシーンのドリフトと私は表現しているが、この動きが実車と、環境では成っている感じが私はします。

コース上には、この様な低速部分で、Sの字に成っている区間が有る場合が有るが、その部分は、速度も遅く、車の荒がよく見えるポイントに成る・・・・素人目の私は、早いポイントは目が悪く見えない、結果、このポイントに主眼が行く・・・・

結果、フロントに加重も乗らないので、少しの真っ直ぐや、大きな挙動を乱す、操作、バネ上を暴れかす、又は、大きくステア操作でフロントを再度止める、等々の振り返しに私は見える・・

一般的に走らせる、競技は、フロントタイヤを如何先に走らせるかが、基本に成っている・・・しかし、RCドリフト、特に2駆の場合は、如何フロントを止めるこの競技に見えてしまう・・・


この見え方も、実車を知らない、無知で異端な私だからと、言われるが・・・素人目かも知れないが、その理由を、私のレベルに合わせて、説明してくれる人も居ない・・・

走る競技は、攻めるこの部分が車からオーラーで出ている、之が私は好き・・・まが抜けている様な挙動では、迫力も格好よさも私は感じない・・・

クリップに向って、攻めていれば、自ずと舵角の角度も決まるし、色んな挙動が、攻めの方向に成っているはず、この部分で、逆にオーラーが攻められない怖い、如何しようという方向のオーラーかしか見えない・・・・

先に書いている様に、ドリフト終盤が、一番攻めのオーラーを出すポイント、この部分で、死に体に成るシャーシが、格好よいと言う、表現が判らない部分に成る・・・・

ストレート等の部分は、車の個性が強く影響するし、性能差が大きく出る・・・・操作側のポイントは、クリップポイントのコーナーの終盤に成る・・・・

この様に考えているので、異端児といわれていると思う・・・・・

何度がスピーンターンの私の好みの挙動と書いているが・・・・・この様に成るシャーシを作る、RCカーでは可也難しい・・・・・

この様な、ドリフトの基本・基礎の部分を、好みにする、部分も、私の場合、その前のグリップ走行部分が好み出ないために、ドリフトの基本以前の部分から、RCシャーシを考えている・・・

この部分が私の拘りに成る・・・・・勿論、之も、RCドリフターの表現に大きく影響されてになる、本来の私は、RCだから、実車とは大きく違うこの部分が有った為に、RCドリフトの世界では異端児に成ってしまった。・・・・今度は、RCドリフトの世界が色々言っている事を取り入れようと言う流れの拘りを持ったが、又異端児になった・・・

不思議な世界と私は考えている・・・・・

此処まで、理想と現実のギャップが大きい世界は少ないと考えている・・・

ステア操作・・・・アンダー・オーバー・・・

前回のコースの走行で、お客さんが居なく・・・色々な事を学ぶ事が出来た・・・感謝・・・

勿論、ドリフト之を趣旨に考えているが・・・ドリフト以前の部分、グリップ走行も重視しているし、この部分を含みで、ドリフトだと私は考えている・・・

特に一言、ドリフトといっても、色んな考え方が有るし、何をドリフトと表記しているかも各自の考えで違う・・・・

私の考えは、ドリフトは、アンダー対策の意味合いが有ると考えている・・・アンダーが出て、コースOUTする危険性の回避で、あえてリアを出す、操作方法だと考えている・・・・

しかし、そのアンダーが出る理由は色々有る・・・先ずはその部分の対処がシャーシ側や操作側の部分の検証と考えている。

コースで、SAKURA 2駆で、グリップ走行を試みると、可也、楽しい、アンダーが出た、それを如何消すか、之が操作に成る・・・

タイヤの能力が低いので、動きがなだらかで、挙動の変化も掴み易く、操作が私の様に下手な場合、良い感じの挙動・スピードに成る・・・・

又、カーペット路面が、フロントタイヤを掴み過ぎる、舵角を付ければ、極端にフロントが止まる方向に向うので、グリップ走行での舵角の適正性の勉強にも成る・・・・

簡単に書けば、舵角が深いと一気にリアが破綻・・・浅いと今度は曲らない・・・良いバランスを探し、又この部分が、ドリフトユーザーでは簡単と思うが、リアを上手に出す事が出来れば、舵角が0ポイントでも旋回が出来る・・・・この部分が楽しく、一時間強もグリップ走行を楽しめた・・・・

勿論、昨日の子供達のRCの操作、ステアを大きく早くきる操作等は、禁物・・・この操作は素人レベルに成る・・・・・

この様な操作で、安定している事が、怒が付くと言うより、それ以上のアンダーな車と証明している事にも繋がる・・・

子供達は実車の経験が無いので、判らない部分に成るが・・・実車のステア操作を考えた場合、殆どが、ステアを左右90度の範囲内での走行で、走る事が出来る・・・

特にドリフターなら、それ以上、切るより・・・上手な加重移動等を使い、舵角を浅くしても旋回を行う事が出来ると思うし、この操作が、車の挙動、を押さえて安定した動きにも繋がる・・・

コーナーで曲らないと、ステアを切り足す様な操作は危険だし、現実のドリフターは、この状態に成らないように操作していると思う・・・・

以前も書いているが、実車のステアリングギアレシオ・・・15/1等が、普通の車に成っている・・・

この意味は何度もかいているが、実車に詳しいRCドリフターは当然知っていると思うが、ステアリングを15回転させると、現実は無理だが、フロントタイヤが一回転すると言う意味に成る・・・・
このギアレシオで、ハンドルを一回転すると、タイヤが24度の舵角が付くという事・・・・90度は1/4に成るので、ハンドルを90度操作する意味は、タイヤの角度が6度に成る・・・・・

実車は左右6度の範囲で、走行を続けている事が覆いと言う事に成る・・・

若し、実車で80km/h位のスピードでハンドルを急に90度回すと、車が一気に破綻方向に向うと思う・・・勿論、これ以上のハンドル操作をすれば完全なる破綻に向うと私は考えている・・・

RCカーで換算すると8km/h位のスピードで走っていて、この舵角6度の演出で、どうなるか、勿論、実車志向なら、この特性が出る車に成る・・・しかし、何度も書いている様に、一般的RCカーは、車を真っ直ぐに走らせる、プッシュアンダーが出る・・勿論、ドリフトタイヤを履いた場合・・・

ツーリング用のタイヤを履いていると、一気に曲るし、挙動もドッシリと安定している・・・

このRC独特のアンダーは、外部操作と言うRC独特の操作の適正性が難しいから成っている部分・・・之をRCの宿命と私は言っているが・・・之を越える技量の表現が、RCドリフトの世界では当然と成っている・・・・

言葉を信頼すれば、RCの宿命も克服できた人達が多い世界がRCドリフトの世界に成ると私は考えている。

私の周りには、この様な人が何故か少ない・・・以前は色々口での、実車ポイ表現も耳にしていたが一気に消えた・・・・

RCドリフトの世界からだと、少し違うレベルと思うが、その様な人が、私の車を試乗する前に直ぐに思われるのが、舵角が少ないから曲らない・・・舵角表現が異常に遅いし、又セイバーでフラフラ、その為に曲げる事が出来ないというイメージを最初に持たれるが・・・試乗後の感想は、フラフラする位に車が反応し過ぎる・・・その都度に、操作が大袈裟だからだと教えるが、何故かそれが出来ない人が多い・・・・

実車の操作と基本一緒、曲げたいと思えば、加重をフロントに移す・・・これが無ければ、フロントは曲ろうとしない、その為に、タイヤが引っ掛かるポイントまで、切り足せば、一気にフロントが止まり、リアが一気に出る・・・・
若し、この時点で、リアタイヤが破綻する回転域に成っていれば、一気にクルリ・・・この挙動は実車も同じだと私は考えている・・・

今、数人の人が、私の周りで、舵角規制をつけて、実車の最小旋回半径に近い、舵角表現しか出来ない車の2駆で、練習を重ねて有る・・・

ヒントがこの舵角左右6度迄の範囲で、コースをグリプ走行が出来る練習をする事が、大きく操作のレベルをアップさせるし、車の作り方も一気に変わりだす・・・・

この部分の練習が、今なら可能だと私は考えている・・その際、出切ればジャイロを止める、此処まで行けば、走らせる操作の面白さが解り出すと思う・・・

又、大事な部分は先に書いている、加重移動が出来るか出来ないかで、旋回が出来るか出来ないかが大きく影響する・・・

特にドリフト中に、フロント外側タイヤに加重を乗せる意識が有るし、又、その為には進入時に確りフロントに乗せる、この意味も解っているから出来ている・・・
フロントに越せる為には、加重移動が大事だが、車の減速方向だけでなく、リアの蹴りだし感が大事に成る、この部分が、リア駆動の操作の面白みの一つだと私は考えている・・・


フロントに乗せる為に、リアが押す、勿論、真っ直ぐでなく、斜めに押す之を越えれば、リアが出だす・・・その為に、フロントは確り、踏ん張る・・足回りが必要に成る・・・

RCの宿命で、大袈裟で派手な操作之で走る方向に車を作れば、アンダーを促進する方向に向う・・・結果、ホバークラフト的、挙動を示すし、動きを示す方向に成る・・・

勿論、RCドリフターは、このRCの宿命を、当然克服されていると思う・・・だから、この部分を克服する事が、近づく為の、第一の関門に成る・・・・

又、日曜日に、重ステと感じる人が一人増えた、微舵角付近を上素に操作に利用出来る様になると、ステアが重く感じる、小さく操作しても、車が動くから、手で大きく動かそうとする部分を意識で押さえる為に、重く感じ出す・・・・

微舵角、部分でアンダーが有るから、無意識にタイヤが引っ掛かるポイントまで切ってしまう・・その結果、リアが破綻、之は当然に成る、しかし、この破綻を止めようと、無理な車作りが始まる・・・


勿論、RCだからと割り切って、色んな方法を楽しむ、之も正しいと思う・・・・全てが正しい・・・
その中で、何を拘るかは、各自の勝手に成る・・・・

要は、表現しているものと整合性が取れていれば、矛盾も感じない・・・
矛盾が無ければ、その拘りを追求し続ける事も出来る・・・・

マダマダ、先は長い・・・外部操作のRCの宿命を無くす、之は基本不可能だが、この不可能に兆戦続ける・・・之も拘りの追求だから、飽きないし、続けられる事に成る・・・・





修理・修復・・・・

長男が持ち出している・・・自転車の前後のタイヤ交換・・・終了して、昨晩、自転車屋さんが持って来られたとの事・・・

最近、私は非常に体調が悪い・・・昨晩も5時前に寝床で、横になっていたので・・・自転車屋さんい伝える事が、有ったが、嫁が、気を使い、私に連絡をしなかったとの事・・・

五男が使っている、自転車も、リアタイヤが何時も空気が漏れるし・・・タイヤが寿命・・・

修理依頼を考えていたが・・・
この程度の修理、本来の体調なら、ホームセンターで、タイヤ等を購入して、修理を自分で、するのが・・・最近、触る、之も苦痛に感じるように成って来た。

又、他の家族も、壊れても、報告しない・・・・結局、私が気付くまで、放置・・・・このパターンが多い・・・

報告してくれれば、チャンスと考え、修理の仕方、等々も教える事が出来るが、この行為も、子供達は、好きでは無い様だ・・・・

勿論、全てお金で解決する部分が多い・・・しかし、お金が有る前提に成る・・・・修理を自分で出来れば、お金が無くても、直すこの目的は適うし、その行為を面白いと捉えるなら、楽しみにも繋がる・・・・


子供達にすれば・・・素人の父の修理より・・・正式な自転車屋の修理が、良いし、又、その様に教わっている様だ・・・

全てが、お金・・・お金本位制の流れに即した教育に成っている・・・・


子供に、我家の考え、之が通じ難く成っている・・・・


人を標準化する流れも有るのも現実・・・・・

生活する為に、知恵も、文明が発達するにつれ・・多く必要に成っている・・・

子供達も大変だと思うが・・・・物を大事に、修理しながら使う、この文化も育てる必要が有るが・・
日本国は、この部分が欠如している・・・

世の中にあるものは全て、この規格に沿うものだけの世界になる・・・・それ以外は認めない・・・

消費世界を続かせる・・・これが可能なら良いが・・・この経済力が、少子化が続く日本国で疑問が出る・・・・

修理に対しての魅力の欠如が有るし、直して使う、この部分を格好悪いと思う、風潮が増えている・・・・


多様性・・・・何故・・・

地域事等々で・・・・人が集まらない・・・これが問題に成っているが・・

結論は、魅力が無い為に・・・集まらないと私は考えている・・・

現実に、集まって来る人達は、如何考えているか・・・・喜んで参加しているのか???・・・・

仕方なく参加・・・・又は、する事が無いから参加・・・・後は、運営側だから参加・・・こんな感じと私は考えている。

行事を運営する側は、何か努力をしているか・・・知恵を出しているか・・・・基本、案内状程度の処置・・・慣習を其のまま、しているだけ・・・・

結局、運営側は、間違った事をしてないと考え、集まらない事は、来ない方が悪いという、発想に成っている。

この部分で、よく耳にするのが、価値観の多様性が、問題と言われる・・・勿論、問題だが、それに対しての、答えの模索が無い様に私は何時も感じている。

基本、価値観の押し付け、方向で、何か形が有り、その形に備ぐわないと駄目と、胡坐をかいているように見える・・・・

この姿勢が、色んな多様な人の意見を聞かない体質を作っている・・・

人は話す口と、聞く耳を持っている・・・之を、上素に使えば、対話が出来る・・・この人の特性を使って、事を進めれば、良いが・・・この対話さえ、面倒と考えれる人が、運営側に居れば、問題の残り、結局、参加者の減少方向に向う・・・・

結局は、運営側のリーダーの考え・価値観が大事だという事に成る・・・・しかし、この部分も、得を取ろうと思う人は、貪欲に成りたがり、その他の人は、損と思うので、成りたがらない・・・

得と思う価値観の人は、集まらない事は、来ない方が悪いと一方的な判断をする人が多い・・・
損と思っても、成らざるおえなかった人は、来ない理由も確り解っているが、これ以上損を増やしたくないと、行動に移さない・・・この様な流れで・・・村内の事柄が進んでいれば、衰退する事は当然になる・・・・

結局、価値観の単位が、個から発している為と思う、利己この部分が強い・・・勿論、人も動物で有り、この方向に成り易い・・・その為の、人は勉強しているが、この勉強の目的も利この為に成っているなら・・・この流れを止める事は出来ない・・・・

私の様な三流市民の場合は、仕方が無いし、自分を生かす為にも毎日が奮闘となる・・・・余裕が有る、上層界の人なら、利他の精神、価値観も有ると思うが、何故か逆に、利己・・を通り越して自己中に成っている人が増えている感じさえする・・・

色んな、人と話す、対話する・・・勿論、その中には愚癡も有る、之を聞き、如何すれば、良い方向に成るか、之を模索する。之が人だと私は考えているが・・・その余裕が私は無いので、世の中の下層界から脱し出来ないでいる。

色んな、世界に一流やエリートといわれる人達が増えている、之が表面的が実質的か・・・これが今後の方向性を示す・・・