2021年7月30日金曜日

三流の私さえ感じる事を、ヤット国が・・・

 今日、総理大臣が緊急事態制度等の発表をされた・・・その際、私が今回の四男の件で、矛盾等と多々感じた部分が、言われていた。

三流の私でさえ、当事者に成れば、思う部分・・・それが、今まで放置されていると言う事に驚く・・・

四男に確認したが・・・同僚の感染者・・・未だに聞き取りがされていない。要は感染者が聞き取り調査も、順番待ちに成っている様だ・・・

高校接触者と、公的機関が判定しないと、その事PCR等の検査が受けられ難い・・・

当然、陽性者が己から、還啓した人たちに連絡したから、各自が自己判断で、検査を求めて右往左往しても、出来ないと諦めて・・・普段と同じ様に、職場で働いている。

この部分が、私は怖いと考えている。

四男は、縁等を頼って、検査を昨日受ける事が出来、今日、陰性の結論が出たが・・・彼が働く場所には、グレーな人が居る中で、働き続ける事に成る。

彼も怖いと思うが、生活の為に仕方が無いし、又、代わりが居なければ、当然と言う事にも成る。

要は、感染者が出ても、戒厳令で、同僚等にも判らない情他にしていた方が、社員の動揺も無いし、又、それが解ったと言っても、何の処置も出来ないと言う事にも成る。

国が濃厚接触者と認めない限り、PCR検査が迅速に出来ない状態・・・

結局は、一週間、不安を抱きながらの仕事より、知らない状態で仕事をした方が、気は楽になる。

勿論、仕事と言う一元を見ればと成る。社員も家族が居るし・・この家族に感染させたと考えると、怖くて、当然、感染者が直ぐ側に居たと成れば、己自身で、陽性の有無を調べたいと成るのは、必然と思うが、この部分は無視されている。

当然、解ったからと、直ぐには検査を受けられない。

その間、己だけは、ホテルで過ごし、家族との縁を切る方法しかないと成る。

四男には、今、嫁と子は、里に帰っている期間・・・それを伸ばした方が良いと言っているが・・・彼も陰性と成ったら、出来るだけ一緒に居たいと思うのも仕方が無いと私は考えている。

しかし、周りはグレーゾーンの人達の中で働いている。当然、今日は陰性と成ったが、何時、陽性に成るかは判らない。

この様な状態が続いていると言う事・・・・ヤット、重い腰を国は上げたが・・・各自治体へのお願い程度の力しかない。

四男の上司の様に、家族に疾患が有る人が居る・・特に我が子と成れば、不安が強く有ると思うし、暫くは、会社に出社しませんと宣言されるのも、私は解る。

グレーの状態の中で働け・・・酷に思う・・・

仮に、先に書いているが、会社から要請し、社員から陽性者が出たと、連絡を受ければ、その場に、検査できる車両を送れば、直ぐに安心できると思う。

同僚を疑いながら、仕事を続ける・・大変だと私は考えている。

勿論、その為に、戒厳令を出して、社員に情報を与えないと言う方向に、今の田舎の中規模の会社は成っている。

私も直ぐに検査が受けられ、結果が判るなら、今回でも検査を受けて、早く、肩の荷を下ろしたいと思うと思う。

息子が陽性か??陰性か???割らない状態で、濃厚接触者とは、認められない。

結果、自由診療で検査を受けても、予約で一杯、順番待ちで一週間後と成る。

その間、不安を抱きながら、普通と同じ振舞いをしてくれと言われても、私には出来ない。

勿論、陽性者と確定された訳でもないので・・陰性者の振舞いをしても不思議でないと言う理屈になるが、私は納得できない。

しかし、国の出先機関の相談センターで相談すると、その様に言われる。

感染が爆発的に、増えるのも解る気がする。

ボタンの掛け違い、行政にはよくある話・・・・現実・現場と違う、机の上の理屈に成っている。

問題は、グレー状態で、働き続けている人が居ると言う事、又は、普通に周りにいると言う事・・・しかし、本人は仕方が無いと成る。

国の指示通りに振舞っていることに成る。

殆ど会社が、今は、自己判断でと成っている様だ・・・要は、会社の責任を回避する方向に成っている。しかし、一番の責任逃避だと私は、考えている。

勿論、厳密な措置を社会が容認したい無いからに成る。

この部分が、解っているなら、迅速に、疑いを感じた人だけでも、検査をされる状態に先ずはする事だと、私は考えている。

若し自己中の人で、己しか興味がない、損得勘定で全てを考え、得とは当然、お金と言う人なら、濃厚接触の事実も隠す方向に成るし、陽性に成らない限り、誰にも迷惑を掛けないと成る。

当然、感染は増える方向に成るが・・・仕方ないと成る。

世間も、濃厚接触者と自称する人をどう捉えるのか・・・若し多大な損を感じるなら、その様な仕打ちを自称する人は受ける事に成る。

しかし、表さなければ・・・周りも用心してくれない・・・勿論、陽性でも陰性でもない状態の、グレーゾーン時・・・・

現代では、何故か、事実を公言する事さえ、勇気が必要に成るし、それに伴う、負の覚悟も必要に成る。

利口なら、隠ぺい方向に向かう可能性が有る。

私は、その逆で、バカで良かったと思っている。

正直に生きる仕打ちも、想像の範囲に成る。

しかし、今日の政府発表でこの部分が言われていた。

少しは、国も現場が見えて来たと思う。

現実は、耳が痛い話になる。聞きたくない事に、聞く耳を向けただけでも、凄い事だと思う。

聞いた人間が、三流の異端児と、違う結果が出せると私は信じている。

社会を底辺から見るしか出来ない、私のレベル・・・雲の上は当然、解らない・・・しかし、ドブの中を生き抜きたいと、必死に藻掻き続ける人は、私も含め、近くの為によく見える。

私は恵まれ、幸せだと思うのが、その様な人は、何故か、原因を己以外に求めている。

私は、己の力不足と捉える分、幸せだと思う。



肩が軽くなった。(大きな荷が降りた)

 四男が陰性と判り・・・一気に力が抜けた・・・肩が軽くなった・・・・陰性に感謝と成る。

陽性の疑いが有る、後ろめたさが、私の場合、強い重荷に感じる。全ての行動に申し訳なさも出て来るし・・・不安が有る事の辛さを、再度、感じさせて頂いた。

要は、人としての責任の捉え方に成ると思う。私は人様には出来るだけ迷惑を掛けたく無いと思っているが、現実は多々の迷惑をお掛けしているし、それが感じるから、感謝や恩を感じると言う事に成る。

平常でも、迷惑をそれとなくかけている社会に対して、今回は、感染の恐れが私に有った。

当然、平常な振舞は出来ない・・・結局、出来るだけ、人との直接の係わりを断つ事に成っていた。他に私に出来る策は無いからに成る。

勿論、何故と疑問を持たれる人も居るが・・・説明すれば、個人情報法等にも影響する。

家族に濃厚接触者の疑いが有る状態に成ったとしか言えない・・・疑いに成るが、私は大事だと考えている。

普段の振舞いに戻れる、勿論、コロナ下での振舞いに成り、厳密には普段と違うが・・・一気に肩の荷が軽くなった事に、感謝している。

特に責任を問われ、それに対処できる事が出来る部分は、良い方と考えている。

しかし、病と言う部分は、責任を問われた場合、対処できる自信が無い・・・・簡単に書けば、お金で済む話は楽・・・・お金で話が付かない事には、対処・答えが無い・・・

勿論、全く意識が無い、知らない間に、感染していて、無症状で、人様に感染させたと、意味が、今回は大きく違う・・・・四男も正直に言ってくれたから、肩が重くは成ったが、事が大袈裟に成らずに済んだ・・・勿論、影響は有ったが、これこそ些細だったと捉えたいと考えている。

私は、いつも思うのだが、問題が見えた、気付いた、誰が改善に向けて頑張るのか????当然、己と考えている。

今回の経験も、行政に個人の意見として、申し上げている。それを如何、処理・利用するかは行政の部分に成るが、個人として少しでも良い方向にと思える事は、結果を求めず、申し上げる方向にしている。

濃厚接触者と確定するための、基準が有る・・・・しかし、数値的、基準が正しいとは思わない・・・しかし、行政はこの部分が求められている、仕方が無い部分・・・後は、個人としてどう捉えて、行動するかに成ると考えている。

日本国は、国民の自由を保障している・・・その為に依頼は国から出来るが、強制は出来ない・・・結果、国民の振舞い・捉え方が大事な国だと言う事に成る。

各自の自由に任せていると言う事・・・・社会に対して・国に対しての、責任と義務も当然、個人として考えることに成るし、個人として何が出来るか???これを問われる国だと言う事にも成る。

国に属させて頂いている・・当然、社会・地域に入れて貰っている。この感謝の思いが有るなら、恩を返す、必要性も出て来ると私は考えている。

勿論、己で出来る事に成るし、当然、個性が有ることに成る。

よく、己のお金を使い、奉仕活動が何故するのかと聞かれる事が有るが・・・地域や社会に居られるだけでも私は感謝と考えていると答える。

村八分に成った、経験が有るからとも思える部分に成る。

当然、私が思う様な地域や社会で無い・・・しかし、その中に属しているから、生きられる・・・感謝だし、己の思う様な方向にするのは、当然、己以外にする人は居ないと考えている。

誰しも、己の理想に近い世界を求めていると思う、当然、己が勝手に思っている部分、之を可能にする為には、誰でもない、己が事を成さなければ成らないと私は考えているし、当然と思っている。


この様な考えだから、負に成る、特に対外的に大きな影響を与える、問題が、今回、私の肩に乗ったことに成る・・・当然、重いから降ろしたい・・・その為には、確りした裏付けが必要に成る。その裏付けが、陰性と言う医療機関の判定に成る。

しかし、安心は出来ない、今後、人との関わりも続く・・・縁する可能性が高まると言う事・・・当然、平常に見える人も、ワクチン接種で増え続けると考えている。

正常に見えても、感染者と言う可能性が高まれば・・・当然、防疫も今まで以上に大事に成るか????症状の悪化が減少すれば、一般的風邪と、同じ捉え方に成るかの二極に成ると私は考えている。

今は、その過渡期に成ると考えている。その為に、悩む部分も増えると思う。

病も現実ものバランスが・・・徐々に変化している。

病の重症化が減れば、話も変わり出す。経済は、底に向かって体力も限界に近付いてきた。

強り、リーダーの、発言が大事に成る時が、来ている。

舵を切る、時に使づいて来たと言う事にも成る。

勿論、命がけの舵取りだと思うが、それがリーダーの責任でもある。





コロナに対しての捉え方・・・

 四男の件で・・・コロナに対しての捉え方が変わって来ている感じがする。

初期の時は、感染者が買い物をしたと言う・・・事だけで、お店は休業・・・除菌作業等に業者を雇って・・・対処されていた。

当然、凄い、費用が要る・・・しかし、それ程、しなければ、風評被害を解消できないと言う方向・・・・

しかし、その後、感染者の素性を特製し難い方向に成っている。

一番不思議なのが・・・最初の方の感染者が我が市で出た時・・・その人が診察を受けた、病院も、先に書いたお店の様な、大掛かりの除染作業が行われた。

一人の感染者の影響と言う事に成る。

しかし、その後、多くの感染者が出たし、当然、病院が有るから、解る部分・・・しかし、大掛かりの除染活動等を見かけなくなった。

初期段階に、大きな会社や企業を・・・今回の感染症に対してのマニュアルを作成し、それを今でも続けている。

しかし、中小企業は、その時々の状況で、変化させている感じがする。

要は、現実と病との優先順位の捉え方に成る。

四男の会社の場合・・・個人の判断に任せると成っている。

しかし、彼の上司は、子供さんが喘息持ち・・・初めに決めたマニュアル通りにするべきだと訴えられたとの事・・・その場合は、職場は休業状態になる・・・勿論、感染の有無を検査し、無の者だけが、その後、出社・・・当然、その間に、除染を会社が行う。

しかし、感染の有無を調べるにも、荷数が掛かる。

公的機関からの指示も未だに無い・・・感染者が出たと言う事は、会社の社員だから直ぐに情報として解る・・・しかし、感染者からの聴取をしてから公的機関が、濃厚接触者と特定・・特定された人に、PCRの検査の依頼が入ると言う流れ、当然、その時には検査場所等も指定されると思う。

しかし、この聴取・特定に当然、時間が掛かる。

その間、休業状態・・・之が許される環境か???・・・之が問われている事にも成る。

私も、公的機関の相談センターに電話をして・・・対処を教わろうとしたが・・・公的機関の判定が基本で、勝手に個で判断するなと言う事に成っている・・・その為に、仮に、妻が感染したが、夫は、普段通りに、防疫を確りして、普段と同じ行動をしても良いと言う事に成っている。

判断・特定・指示する、公的機関が全てと言う事に成る。

勿論、体調を壊し、高熱等が出たら、直ぐに、医療機関にかかり・・妻が感染していると言えば、検査も受ける事が出来るが・・・無症状なら、普段通りの振舞いが出来ると言う事に成っている。

要は、私は病ですと言う雰囲気で行動しない、しても人は近づかない・・・普段と同じ振舞いが結果的に、感染者を増やす方向に成ると私は考えている。

四男は、四時に職場に向かった・・・個人の判断に任せると言う事で・・・検査は無理して受ける事が出来たが・・・結果は今日・・・その間、留まる事が出来ないのが、彼の職種に成る。

結局、深夜0時近くまで、作業を続けたとの事・・・勿論、検査を求めた他の社員も、直ぐには出来ないと言う事で、出社していたとの事・・・・

倉庫のキャパも有る・・・倉庫業の為に、製造会社からの製品が溜り続ける・・・直ぐにパンクする事は誰しも解る・・・又、出荷も、運送会社がルートで毎日、決まった時間に来る・・積み込み作業も止まっていたと思うし、トラックも多く待機していたと思う。

物流は、人の血管と言われる・・・止まれば、脳梗塞に成る・・・復帰しても、脳梗塞は障害として残り続ける。

当然、仕事としては、人が嫌う仕事・・・代りは居ない、又、その様な余裕が有る、利益を得ていない。人の能力に頼った仕事だし、能力次第で効率も変わる・・・結果、その能力に長ける人しか、残らない仕事とも言える。

当然、私が代わりが出来るか・・・彼達の1/10位の能力しか無いと思う。

今後、彼達の職場にも、公的機関からの、検査依頼が来ると思うが・・・現実的には来週に成ると思う。それ程、感染者が県内の増えている。

結果、当然、グレーゾーンの人達の、動きが、感染の有無に繋がっている。濃厚接触者とは、己で解っていて、普段の振舞いを????・・・この部分は、個人の判断に任せる・・・私は、当然、感染の拡大が続くと考えている。

去年までは、感染者が出た、その人の職場等も、噂で情報が入っていた。結果、注意が出来た。しかし、感染者は出たが、全く情報が無い・・・当然、青年なら、職場が有り、買い物等も行っていたはず。又、その人と濃厚接触した人も居る筈だが・・・全く、情報が無いので、用心のしようが無い・・・

会社・企業の一部かもしれないが・・・感染者が出たと言う事に対して、戒厳令がしかれ、絶対に口外するなと言う指示と言うより、命令が出ているところも有る・・・

要は、表の世界から、裏の世界に、今回の感染症は成ったと言う事にも成る。絶対に無く成らないと言う事にも成る。

それなら、私が最初から、書いている様に、普通の風邪・コロナと同じ扱いをすればと考えている。

風邪の症状で検査を受けるか????又、医療機関に通うか???・・・風邪に成って、誰かせいだと思うか????・・・・自己判断で、対処法も考えているし、仕方が無い病と言う捉え方に成っている。

当然、会社に風邪の為に休みますと言って、騒動に成るか????・・・

この方向に、進みだしていると私は、考えている。

何事も、規格化する、国民性が有る・・・濃厚接触の定義も、基準化が求められる国・・・

現実には、己の体調等も大きく影響するし・・・直接接触しないでも、感染者が触れた物を触った程度でも感染する人が居る。

定義・基準を元に、公的機関は、濃厚接触者と特定している。

又、特定者の負担率が高いので、益々、厳密化・・・狭める方向に成る。

この様な状況下なら、特定するにも時間が必要に成る。

全てが、悪循環に向かう方向に、成っている。

陽性者が出た・・その会社に、PCR検査のエキスパートが向かえば、直ぐに済む問題・・・

会社や、住まい・家庭は直ぐに特定できるし、誰しも解る部分・・・之を潰して、後は聴取で個人的にかかわった人を聞き取れば済むことに成る。

今の、やり方は、火災が起きて、現場から離れた場所で原因等を最初に調べていることに成る・・先ずは現場が大事だし、火を消す事が大事だと私は考えている。

色んな問題が有る、その都度、役所仕事と、私は、思う事が多々ある。

負を恐れ、結果、何も出来ない・・・・行動を起こせば、当然、利と負が発生する・・負が伴う事はしない、行動をしないと言う事に成る。

その理由の為に、厳格化するし、基準・定義を求めだす。

今、知らせが・・・・陰性だったとの事・・・これで、仕事も出来る。

四男、彼の分では、頑張った、よく検査をしてくれる医療機関を探し出したと思う。

色んな人の助言等々を、受けたと思うし、その様な人が居る事に、感謝を持ってもらいたい。

又、他の同僚は、未だに判らないので、注意が必要と言う事・・・

私は、個々が力を付ける・・・お金儲けより、生き抜く力が大事だと考えている。

特に彼は、家庭を持っている・・・家族を背負って、生き抜く力が求められる・・・又、その覚悟が無ければ、家庭を守る事も出来ない。

勿論、力は無い、先ずは、覚悟である。

今回、解ったと思う、力は無い、若者が必死に探せば、結果は出る。要は、覚悟が有るな、無いかに成る。

私は、男として、卑怯者には成って貰いたくない・・・分は無いが、天晴な生き方が有ると信じている。