2012年1月12日木曜日

グリップ・・・・勉強・・・

3時前ホームコースに伺う、非常に寒い・・・・
今日は、T先輩・Tチャンがドリフトコースで走って楽しんでおられる。
私はSAKURA Sでグリップコースでの走行・・・・昨日ダンパーのOHした後の走りを試したく走行・・・・・・引っ掛かりが少なく感じた、この時の最高タイム17.2秒マズマズその後・・・・城島から見学者が来られ・・・・3人でドリフトの追走の遊び・・・・・・・楽しく走るが、寒し・・・・・・・

T先輩から車を少し触ってもらうが、昨日の時点で判っていたが、左フロント・ダンバーから大量のオイル漏れ、その後タイムは、UP出来ず・・・・淡々と練習走行・・・・・・
TチャンもHPIのハイエンド・サイクロンで13.5Tゼロタイミング、グリップに参戦する為、今日・・・初走り、HPIワークスのセットをパクリ其のままの状態でコースIN・・・・・・安定して走っている。凄い・・・・T先輩が少し借りて走らせられた後、私も操作させて頂き、ビックリ・・・・電車みたいにレールの上を走るようにビシット乱れず走る・・・・・私の車と全然違う。今後のセットの為に感覚だけ覚えておこうと思います・・・・・・MMM爺

ホームC-flat八女・・・・来客・・・・

連絡が入り・・・・ホームコースC-flat八女に、大分の方からお客さんが15日〔日曜日〕に来られるらしい・・・・・出来れば多くの来客・・・熱望・・・・MMM爺
新たな個性との絡みが出来れば楽しいが・・・・私は、ドリフトの醍醐味は、絡んだ相手との心の駆引き・思いやり等の部分が好きです。ドリフトも競技会等、優劣を第三者が決める。其れも大事だと思いますが、私は、第三者の評価以上に、絡んだ相手との心の触れ合いが快感だ・・・・・その為に、ギリギリまで寄っても当てない、車が抜けられる最低の幅を明ける等が大事だと考えています。特にコース等では、競技会以外、普通は、周回を続けます。コース全体を使い色んなラインで、絡み続けるのが好きです・・・・・心の駆引き・優しさ・厳しさ等がかみ合った時に、永遠に続く追走の周回が出来ると思います。勿論、技量も大事ですが、其れが出来た時に、微笑が出て、程よい疲れ、充実感が私は、得られます・・・・・・MMM爺
以前ホームコースで凄腕と思っていた人から、微笑を浮べながら、永遠に続ける追走がしたいと質問を受けた。本人は、凄い操作勘・技量・車のセット技術・ドリフトの競技には、申し分ない、凄い人と思っていたが、永遠に周回する追走が出来ないとの事・・・・・・・私の経験上の話をさせて頂いたが、車や形に拘っている方は、絡む相手の心・気持ちに目を向け難い。其れより第三者の目を気にして、走行し絡む、必ず心の部分で、優劣を考え、自分が優れていると、思い込もうとされる、其れが操作に現れ、追走を続ける事が出来難くなっている。
その為、初心者と絡むことを薦めた、何処に動くか解らない操作をされているが、本人は、一生懸命に自分の思う方向に走らせようと、努力されているが、車が思う様に走らない・・・・・心が解り、車の特性が解れば事故る事も少なく周回できる事を・・・・勿論、自分の思う格好良い走らせ方は、出来ないが、優劣も解っている、追走が出来るはず・・・・・MMM爺
永遠に続く追走がしたい場合、私は、上記記載の部分の様な事を注意して取組んでいます。その為、絡んだ全ての人から、得る物も沢山あります・・・・私は、追走を続けたいだけ、心の駆引き、触れ合いが目的、格好や、その他の部分に余り興味が無い。結局・・・他人との優劣に成るだけと思っている。
趣味ですから、心の充実感が有って、楽しいのが良いと考える。第三者の評価は、後回しにしています。その様に考えないと、ラジコンを辞めてしまう羽目に成るし、その様にして辞めて行った人が私の周りには、多い・・・・・・MMM爺
私は、色んな個性の人達との絡みで、絡んで頂けるだけ感謝しています。全ての意見を総合して、今の車の形に成っています。私も大パワー大好き、その為ブラシレスに興味を引かれ、早い時期からぶん回してナンボの走らせ方をしていましたが、勿論、徹底した面圧UP、食いに拘った、タイヤの引っ掛かりを利用して、横にすっ飛ぶ、自分自身だけギリギリ迫力有る車で、人の迷惑など顧みない。独善的走り、ほら観ろ格好良いだろうと押し付ける。年甲斐の無い恥ずかしい走りを望んでいた。だた、色んな人から知恵を頂き、今現在のカウンターを当て走るグリップカー的車に成ってしまった・・・・・・MMM爺
4駆、ケツカキでも厳密にFRの動きに近づけ様とすると、限界が出てくる、その点始めから2駆の車で、ドリフト走行した方が,リアルな挙動・アクセル操作に近づく・・・・・・・例としては、過去の掲載に操作等を記載している。