2024年3月5日火曜日

何を求めているのか???

 私は、幸福を求めている・・・幸福とは?????・・・・よくよく考えると福や幸と言う部分より、心の安穏を求めているように思える。

福も幸も、良く考えると心の起伏が有る・・・感覚としては良い方向に高まるという感じで有る。しかし、それが続かない・・・結果、己の何時もの場所のポジションに戻る・・・一瞬の快感に感動している程度と言う事に成る。

心の安穏とは????考えると難しいし私には解らないが・・・私が思っている己の何時ものポジションが己の取って大事な事だし、この事に感謝出来れば、心の安穏だと私は考えている。

今、生きているから、心がと思っているのかも知れない・・・しかし、生きているから心が厳然と私には有ると言うのが解る、勿論無いのかの知れないし、勘違い・思い違いかも知れない・・・・しかし、私は厳然と心・命が有ると思っている。この部分が安穏で有る事、此は「生老病死」を確り受入れて、それを全うしたいと願い・祈り、生きる・・・勿論、一人では生きれないのが人間・人様のお陰で生かされ・・・人様のお陰で死んでいける。この事に感謝出来なければ、何の為に生きたのか????意味が無いと私は考えている。

考え想像すれば、人間なら解ると思う。オギャ~~と産まれ・・一個人として生まれるが、多くの人様のお陰で、成長でき・教育を受け、知識を得て知恵も芽生える・・・この恩を返す・・生き方を続け、後継者を育成して老いて病に成り、最終的に死んで行く、当然、この間は、己が育てた後継者等の人々の手を借り生かされ続けるし、死に向かわせて頂いている。

当然、個人主義が台頭してきて、俺しかないと言う価値観の人も居ると思うし、その様な人は、黙って死んでいく・病んでいくしかない、誰も手を貸すわけが無いし、誰も施しを与えない、結果、己の報いが解っているので、人で無い、神や仏に祈る事に成る。病を治して、寿命を延ばしてと、現実に可能なのか????永遠の命等が本当に手に入るのか、勿論、今の身のままで・・・無理で有るのは解っているが、人だから、諦めきれない勿論、己の所業も解っているから、人に頼らず、神や仏と成る傾向が強い・・・これを利用する宗教家もいるし、宗教団体も存在するし、その様な要望が現実に有るなら、その受け入れを考えるのも必然と言う事にも成る。

要は、政治の、宗教も、全て、民意で有る。各々の考え方、価値観が大きく影響していく・・・それに応じた哲学・価値観が発生し出す。

私は、直ぐに、言葉の意味の逆の単語を頭で浮かべることにしている。敵は・・・と罵る人は、味方は何故か褒める・・・・理由は、簡単で有る、己の好みだからに成る。

その人が思うとおりに成る人が味方と言うことは、その人にとって奴隷以下の存在と言う事だし、その様な人には、少しの施しをあげても損が無いと言う価値観に成る。

私は、逆だ、嫌いだから、出来るだけ何が出来るのか・・・嫌と思われるかも知れないが嫌われているなら・・嫌われる様な事、当てつけをしても問題ないと思うタイプで有る。要は、必要以上に施しをする・・・嫌いだから二度と縁を結びたくないという意味が有る。

私は三流だからこの程度、一流の人なら、嫌いでも敵でも、途方もない施しが出来ると思うし、これが出来るから世界が平和に成るのは必然と思える。

しかし、一流の人が、リーダーとして振舞っている世界で、何故か悲惨な戦争が続いている。

大将が出てきてお互いが首と取り合いをすれば良いことだと思うが、全て下々の人々が血を流し、命を落としている。結果、一人で済む命が、大勢の命を貪っていることに成る。

この様な事が出来るから、力、優秀なのか???エリートなのか???

最後まで残り、最後の一人までと徹して守り続けるのかリーダーと思うし、長の一念だと私は思っている。これは三流でも一流でも同じ、人の資質に成る。

資質が悪ければ、当然、一流に成っても、人のリーダーに向かない人も居る。己に自覚が有ると思う。それでもその立場を求めていると言う事は、人より他に目的が有る為になる。名声なのか・お金なのか・・・この部分に執着する人が最終的には、無間地獄のスパイラルに陥っていることにも気付かす進み続け、半狂乱で死に行く事に成る。

この様な、生き方が良いという方向に、今は向かっているし、駄目だと言う方向性も発生しだしている。

要は、環境のとらえ方、それを己の糧に出来るか???負や損と思うと一気に恨みが募るし、被害者意識になる。

同じ環境でも感謝出来る人が居る。しかし、恨む人が居る、どっちが正しいか???今は、被害者と言った方が勝ちの時代・・・要は、憎しみ・恨みを持った方が損を報われる事に成っている。

当然、感謝している人は損と思わないので、感謝だけで終るか・・・仮に負を請求して、対価を頂いたなら感謝出来るのか・・・現実には足らない、又、被害者の立場を維持しようとするのが現実には多い、

結果、被害者を装う人が何故か多い、人との縁、良縁も有るし、当然、悪縁も有る。良縁は何も無いというより、無視・当り前と思い、悪縁は有っら駄目、私は被害者と喚いて、何かを手に入れようとする・・・社会的に皆に良い影響を与えることなら少しは解る。しかし、己だけで事が終っているし、回りは関係無いと言い出すし、無視すれば、被害者を無視したと捉えて、不満を訴え、被害を被ったと訴える。

この様な人が増えるなら、善意で言葉も掛けられない、専門だから少しは詳しいが、それが足を引っ張る可能性が有るから、必要以上の事は言わない、これが、先生と言われる詳しい人達になる。聞いても教えない、効く耳を持った人にしか説明しない、この様な流れに成っていく、理由は捉え方の違いで、犯罪者等に特に資格や免許が有れば、直ぐに成るからに成る。

ドンドン、知識者が知識を出せなくなる。今後、各自が己の力で学ばなければ、教えてくれる人等期待しても、居ない時代になる。

何故なら、人の終焉、誰しも必ず有ることだが、それが情報として流れていない、人の死に方等を、学んでいない、これを今から学ぼうと、関連機を過ぎた年齢の人が思っても遅すぎる・・・諦めた人生になるから、表に見えない・・・死に向かって、コツコツと進み続ける、当然、一人では無理、人様の手を借りながら、これを確り後生の人に見せることも先人の務めだと私は考えている。

一番悔しいのが、何度も書くが、後継者の育成が思うように行かなかった点・・・結果、大事な家族・嫁の手を患わせること・・・有る人に言わせると家族で終るから幸せの方だと言われるが、私の手を使って下さいと出てくる、若人を望んでいたが、無理で有るようだ・・・

言葉は発せない・意思疎通も出来ない・・・体も動かない、それでも生き続ける・・・人の宿命・・・これを辛いと思うのか、幸せだと思うのか、捉え方に成る。



大牟田イオン・・・・大変!!!

 公休日の嫁を伴い、税務申告の為に、大牟田イオンへ~~~~

何時もの様に、車の中で忘れ物等を確認、印鑑を忘れているとのことで、取りに帰り・・・再度忘れ物等の確認、申告書のコピーも今回は確り貰ってくる事と確認して、大牟田イオンに向け出発・・・

イオン、去年も伺ったが、広い・・・・駐車場も広いので何処に止めればと思うし、去年は看板を持って居た人が居たのでその案内の指示に従ったので何の問題も感じなかったが・・・・今日は、その様なお知らせ等の看板が無い・・・結局、障害が有る私の為に、雨に濡れない処に駐車・・・イオン内に入るが、インホメーション等の場所が解らない、出店の店員さんに聞いても、知らないとのこと・・・・イオン内を動き回るが、私も体力的に無理になり、嫁が車椅子を持ってきてくれた。

その際、嫁に、何処か???と言う、知らせが有ると思うがと尋ねたら、はがきを出して、場所がA何号市口と書いてあるとのこと、小さな文字で書いてある。そのAと言う場所が解らない・・・結局、大牟田税務署に電話・・・申告に来たが、目的地のイオンには来ている、タダ場所が解らない・・・・・と、言うと・・・・今日は、午前中に予約の受付が終ったので、申告できないと言われた。

何と成る、葉書には9時から、午後4時くらいまで行っていると成っているが、予約等の記載は無い・・・又、場所も解るように見取り図等も必要と訴えた・・・・勿論、全ての人を平等にと言う事らしいが、施設の広さが尋常でない・・・私の住む田舎なら、数部落分の広さがある。

町と言ってもよい大きさ・・・その中を、障害を抱えながら歩き回る見になって欲しいと訴えたが、基準に満たしていないのか????人の数に入っていないように思える。

普通なら解る・一般なら解る・・・この様な論法・・・普通でない私の様なタイプは、人として見られていないのか????と疑問も出ると訴えた。

申し訳ないが、人手が足らないので、後日又、来て下さいとのこと・・・当然、嫁が居なければ、申告できない体、嫁が休みの日に成ると言って、何故、私の様に、ギリギリ動けるものはどう申告すれば良いのか???教えてくれと訴えたが、答えは返ってこなかった。

嫁が、明日、夜勤の為、午前中に済ませてくると言っている。申し訳ない・・・・お金を払うため、払わせる為に嫁を使ってしまう。

嫁に与えるお金なら良いが、国等に与えるお金に成る。この様なお金の回収・国様な公的機関は、人々が並んで払ってくれる状態に成っている。

お金を使って、申告して、税金として又徴収される・・・・国民の義務だが、国民も色々、その人に合わせた回収方法も有ると思うが、それが一つしか無いと言うのが、人を平等に扱っていると言う事に成っている。

平等だが、対処できない人が出てきたら・・・どうなるか、その人が悪いで終らせているのが現代に成る。

だから、誰しも病人に成りたくない、老いたくない・・・劣りたくないと思っているし、死んでも成らないと思い込んでいる。

此が結果として、不幸を増幅している!!!!!


可哀想・・・送り届ける!!!

 最近、五男を起す作業は行なっているが・・・その後、送る作業は嫁が行なっている。理由は、私の体を気遣ってとのこと・・・感謝に成る。

しかし、最近、中々、五男が起きない、電車の時間まで10分と成っても起きない・・・部屋まで、無理して上がって起す様に成っている。

その後、どう送っているのか????嫁に尋ねたら、可哀想だし、遅刻させても、船の仕事、船が待たない、送っているとの事・・・

私は、何も言えない・・・息子達に対して、お金を稼げない私、出来るだけ、節約と、スクーターで本業も行っている状況下で、この状態・・・

この現実をどう捉えるか????私は何時も書くことだが、捉え方に成る。

仮に無駄使いをしたと言うことは、無駄を省いた節約が有るから出来る事でも有る。全て無駄使いなら破綻する・・・・

無駄使いが出来ると言うことは、何処かで節約が有って、それが還元しているという宇事に成る。

その役に立つ事を行っていると思うのか、損したと思うのか・・・この捉え方の違いは小さくなく大きい・・・この些細な事だが、現象の有る現実社会で生きる、人間には大事な部分だし、此を間違えば、先のブログにも書いている様に、恨みが発生し・かたき(敵)と思うと、敵と言う存在が出てくる。この敵が、生きている間に増え続ける、己以外は敵という生き方に成れば、どうなるか????当然、戦争・破滅と成るのは誰しも想像が出来ると思う。

この様は価値観の世界が、一神教の世界と言ってもよい・・・己以外は敵、的だから抹殺しても良い・・それが出来るための力、力が有るから思うように成る。この様な価値観の組み立て方に成るし、この価値観が解らないと言うなら、生きる価値が無いと言う、考えにも繋がっている。

要は、己が好みで創ったルールに従った戦いしか無い世界・・当然、勝つ事が必然と成る。勝つためのルールを勝手に創っている。

このルールに従わない奴は敵・・潰せ・抹殺セロと言う流れに成る。

己以外は信用できないとなれば、何を信用するのか・・・物になる、唯物論に成る、物の大小・優劣で、価値を決める、当然、その基準も力が有る立場が創ったルールにに成る。だから、人々は優秀な消費者として育てれっれちえる。貪欲に我欲を貪って欲しいと言う育て方に成る。その為には、当然、力が必要、その力は当然、上手に手に入れる事に成る。

この上手にが、人の懐に入り込み、取り上げて貰う事が一番簡単で有る。

要は、権力を持った、人達の奴隷として生きる人しか、旨みを吸うことが出来ないとなる。

何度の書いているし、私はブログを掲載当初から書いていることだが、人が生きると言うことは、違うと考えている。

要は、物質的幸せが解りやすい、しかし、現実は、心が安穏なのか???此が大事で有る。

何度の書くように、不満足の体・不満足の知能しか持たない、人間、完璧出来ない・・・要は、欠陥品で有る。この欠陥品が当り前と捉えきれるのか????・・・又、人は人様が要るから生かされている。個では生きれないし、死ぬことも出来ない・・・・人が居るから、己が居ると言う事、己が大事ならそれと同じ位に、他人様が大事だと言う事に成る。

逆に、己がそれ程大事と思わなければ、他人様も同じで有る。

しかし、この一神教的価値観が日本国も蔓延し、聞き答えの良い、世界のグローバル化等々で、世界の常識等々言って、日本古来からの文化の継承が断絶しだした。

結果、この様な生き方を求めている人が、何時も口で言われることが、他人様に迷惑を掛けない・・・生き方をしているし、その為に、昔からの柵等々が鬱陶しいし、早く無くなれば、それが人を自由にすると言っているし、それが世界の常識だと言っている。

本当に、己だけで生きて行けるのか・・・逆に死んでいけるのか・・・私は疑問が有る。私は何度も人様が要るから生きされている・・感謝だと書き続けてきた。当然、私自身も好みがあり、嫌いな人も居る、嫌いであるが、敵では無い・・・何故、嫌いなのか???・・・疑問を持って、己に問題が有るので無いかと疑う事にしている。そうすると、己が劣っているからその様に思っていると言う事が解り出す。

嫌いな人が、己を育ててくれていることになる。

何度も書くことだが、「生老病死」は誰しも必ず、起きる・・・全ての生き物が、この流れに従って進んでいる。人間だけを見ても先輩達が居るし、後輩達が居る。先輩達の姿が結果、己の将来の姿になる。全て順送り・・・己だけは違うと、願い・祈っても、この原理から逃げる事は出来ない。

身一つで生まれ、色んな人達のお陰で、成長でき、一人前と言われるレベルにまで達したら、当然、恩有る人々に恩を返す必要が出てくる。此が後継者の育成等々に繋がっている。

結果、終焉に向けて、人様の手が又、必要に成ったときに、手助けする手が騒がなくても、心配しないでも、出てくる。

此が、日本本来の価値観である。

今日は、嫁が五男を職場まで送り届けたようだ、それが、出来たのも感謝に成るし、少しでも燃料代の節約と、スクーターで動いた意味が有ると言う事になる。

間違っても現代の価値観なら、無意味の努力と、捉えて、努力をしなくなる方向の価値観に成っている・・・

己の為の努力など、誰しも出来る事・・・努力と言うなら、人の為に尽くせ・・・・それが出来る期間も人には有る、勿論、死ぬまでだが、能力が有るとき、無い時が有る・・・有るときに、それを何処に向けるかが大事、間違っても優秀な消費者として生きていたら、最後は幸福だと思えなくなると思うし、可哀想で有る。