年末で仕事の方が忙しい・・・・・・
ホームコースからの依頼の樹脂タイヤ10セットを納品に伺った。今回半年間の会費の納金も終り・・・・半年間は、一杯走れる・・・・・
気温も低く、他のお客サンの居なく、1人で、テックコンバの動きを検証・・・・本来は、T先輩かTチャンが絡んでくれるとモット解るが、今回は、孤独にテスト走行・・・・・ESCのファームUP後初めてのコースでの走行、非常に下の方が使いやすいその為余り回す事に意識がいかず。ドリフトアングルをつけスピードを乗せる部分で、回転が足らずグリップ走行に成ってしまう。3発振りのストレートや、インフィールドは、全く問題が無い・・・・・・ハイポジを60%でこの状態、以前は、ギリギリ回転は足っていたが、今回足らない、モーターの回転数が少ないのか、スピードがUPしたかのどちらかだと思うが、検証する相手が居ないと解らない。感覚的には、遅く感じるが、よくT先輩が安定して走っている車は、遅く見えるがタイムを計ると早いと言ってあった事を、今思い出した。ランプタイムを計るべきだった・・・・・後悔MMM爺
リアのダンパーを整備したが、動きとしては、少し後に下がり気味に感じる、円こうがドリフトアングルに比べ大きい、ほんの少しだがギリギリの追走をする場合、自分の感覚に合う動きをしてくれないと上手く追走できない。今晩でもリアのダンパーオイルを少し硬いのに交換を考えています。
絡んでみないと正確なセットの方向性が解り難い・・・・・MMM爺
2011年12月22日木曜日
リア・ダンパーオイル漏れ・・・・
4月末から全くダンパを触っていない。今回モーター特性が変ったので、コースでのテスト後でないと本来触りたくないがリアのダンパーだけは、変な音がして、かなり抜けているみたい。前回F500番・R300を使用していたので、同じオイルを使って、ダンバーの渋さだけは、取る事にする。車の基本セットが出るまで、ダンパーは、触りたくないが、動かないダンパーも問題に成るので・・・・・・MMM爺
少しずつ私の好みの車に仕上がって来ている。
コソレン場でのテスト、ボディを乗せて昨日と同じハイポジ20%ふらふら感が減った。この場所では、非常に走り易い。前回ホームコースでスプリングを1段階軟らかい物に変更したが、リアの食いが減り下の回転域でのコントロールが楽に成った。今までの経験だと、スピード域の速い回転域の高いコースでは、リアを硬くした方が楽だが、一般的なセットで速度域で、足の硬さを変更した方が良いようだ・・・・・MMM爺
かなり昔の話だが、ドリフト・ケツカキでセットを悩んでいた時に、グリップの先輩から足回りのセットは、タイヤがトラクションが残っていて、路面を捉えている事が前提と言われ、その当時トラクションを抜く事は、0に近づける事と勘違いしていて、ドリフトは、独特な一般的セットで無いと思い込んでいましたが。基本的に一緒みたいな気がします。当時の走りは、抜けて飛んでいる時の車の挙動を如何表現するかに成っていて、本来は、足がバタついている事がいい事と考えていました。ギリギリ感も一か八かの運任せの言葉と勘違いしていました。今は、以前に掲載した。カウンターを出しながら走るグリップカーが今のケツカキドリフトの目標です・・・・・MMM爺
少しずつ私の好みの車に仕上がって来ている。
コソレン場でのテスト、ボディを乗せて昨日と同じハイポジ20%ふらふら感が減った。この場所では、非常に走り易い。前回ホームコースでスプリングを1段階軟らかい物に変更したが、リアの食いが減り下の回転域でのコントロールが楽に成った。今までの経験だと、スピード域の速い回転域の高いコースでは、リアを硬くした方が楽だが、一般的なセットで速度域で、足の硬さを変更した方が良いようだ・・・・・MMM爺
かなり昔の話だが、ドリフト・ケツカキでセットを悩んでいた時に、グリップの先輩から足回りのセットは、タイヤがトラクションが残っていて、路面を捉えている事が前提と言われ、その当時トラクションを抜く事は、0に近づける事と勘違いしていて、ドリフトは、独特な一般的セットで無いと思い込んでいましたが。基本的に一緒みたいな気がします。当時の走りは、抜けて飛んでいる時の車の挙動を如何表現するかに成っていて、本来は、足がバタついている事がいい事と考えていました。ギリギリ感も一か八かの運任せの言葉と勘違いしていました。今は、以前に掲載した。カウンターを出しながら走るグリップカーが今のケツカキドリフトの目標です・・・・・MMM爺
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