車の力の加わり方の模索を続けているが・・・・
イメージする、頭も無いし、経験も無い為に、色んな方法で、勉強している・・・・
無知な私は、努力が要る事に成る・・・・
右に図を掲載したが、直にドリフト中を思ってしまう、変な癖が私には有るが・・・
先ずは、グリップ走行をイメージする・・・・・
よく、内輪差というものが有り、フロントの旋回半径より、小さい旋回をリアはする・・・・?????・・・私の場合この感じに成る・・・・
2駆・RWDの場合、フロントは、図の場合、左に向かう、リアは、デフの機能が発揮できれば、左側に動き出す事になる・・・・之がフロントのタイヤが通るラインより、内側を通る、之を内輪差と言われていると思う・・・・・ホイールベールが長くなると、内輪差も増えると言われる・・・・・
之をイメージできない頭が私の頭・・・・・結局、この挙動が出る事は、右タイヤが多めに回る、勿論デフが機能する事は解るが、何故リアが左側に動くのかが、理解するのが難しい・・・
私は、フロントが舵角で止まる方向に成っている、勿論真っ直ぐの動きに対して、この止まる力が有る為に、デフが機能して、内輪差が出ている感じに思える・・・
仮にリアが強く車を押せば、セットしだいでは、プッシュアンダーで車を真っ直ぐ押す・・・・スピードが増せば慣性力でリアは外へと向かう力の影響で、内輪差も無くなるし、フロントの舵角以上に旋回できる場合も有る・・・・・
グリップ走行部分だけでも、解らない点が多々有る・・・・勿論、無知な私だからと思うが・・・・
舵角は、ブレーキにも成ると、何回か書いているが、一番フロントが走る状態は、ステアが真っ直ぐ前を向いている状態・・・・しかしフロントが動かない事は、進行方向をコントロール出来ない・・・・出きれば、少ない舵角で、フロントを動かしたいと私は考える、そうすると、リアの動きが大事に成る・・・・・
図の舵角の操作の場合、リアは右に出て欲しいと、私は考えている・・・・勿論グリップ走行で・・・・
この延長線上が、内切りでの定常円になる、ドリフト状態で・・・・・
しかし、蹴り出し続ける、このアクセル操作が非常に難しい、出し過ぎれば、舵角はカウンター側に動く・・・・・又、蹴り出すポイントを外して高い回転域に成ると、結果として、アクセルを抜く、その時にリアは車を真っ直ぐに押し過ぎてプッシュアンダー的フロントの挙動を示して、旋回半径が大きく成って行く・・・・
下手で無知の為に、頭で私は色々考えている・・・・・・本来無意識に出来る状態がドリフターと思うが、之が出来ないから、考えるし、模索する事になる・・・・・・
又、高い回転ポイント以上回してしまうと、何故か、リアは左に進みだす・・・・・実車のバーンナウトの時に、フロントの舵角が少し深く成ると、同じ様な挙動を示すが、RCみたいな大きな動きはしないが・・・・・勿論、この状態が酷くなると、実車の切れ角で足らなくなり、ユックリと巻く方向に成る・・・・・之は、ドリフトとは少し違うと私は考えている・・・・
リアがどの方向に力を出しているか、之が最近凄く気に成る・・・・・・・
右・真っ直ぐ・左と有る筈・・・・・その方向は、どんな操作で表現出来るか、等々を模索している・・・・・・フロントを真っ直ぐ走らせて、リアを左右に振り続ける、技が有るが、それを2駆で試みると非常に難しい・・・・・之より簡単なスラローム的に、フロントも動かしながらリアを振る之も難しい・・・・・・今は、ヤット、内切り方向での定常円がギリギリ出来る状態・・・・・
この部分を、今は勉強中・・・・・之がロール感、等々に繋がる部分・・・・・ダンパーが無い私の車でも、感じられる位の、操作技量が求められる・・・・・・
2駆らしい動き・・・・之を探している、無知だから知らないし、経験も無い為に、色々試している・・・・・・唯、ケツカキが一番2駆らしいと言われた事に、対して考えている・・・・・
2駆の走る中、私はケツカキしかコースには出さない・・・・此でギリギリ・ツンツンの追走を、続けながら走っていたら、舵角、ドリフトアングル等々で一番2駆らしい動きと言われた事が有るが、わたしは??????状態だったが、ケツカキなのに・・・・・・・
勿論、ケツカキは2駆の挙動を目標にして来た・・・・・・しかし、2駆と勘違いされる事態不思議と思う・・・・・2駆の中で浮いていた事は事実だが、ケツカキだがら仕方が無いと私は考えていたが、その答えが・・・・・・?????・・・・・・に成った・・・・・
2駆をマダマダ、勉強しないと、時期怱々の状態・・・・・・今後、益々変化を私は求めている・・・・何処かにヒントが隠されている・・・・之を探す・・・・・・
2015年9月26日土曜日
今日も、時間の合間に練習発見・・・・
今日は、土曜日・・・・・しかし、お仕事が忙しい・・・・
それに、何時もの様に、子供達が沢山、来ているし、妹と父も来ている・・・・
嫁は、次男の若嫁が心配な事と、家のことでバタバタ・・・・・
ヤット、お仕事がひと段落着いた・・・・
後は、子供達が帰るのを待って、コソレン場での練習に成るが、バスケを倉庫内で、何時まで続けるかが問題・・・・
帰れと、叱っていても、聞く耳を持たないし、私の様に子供達を叱る人間も居ないと思うが、何故か、帰らない・・・・・・
他所に行けと言っても、行かない・・・・・・
RCの練習で、色んな発見、勉強が出来ている・・・・之が楽しくて、練習したいという衝動が出るが、出来ない辛さが、有る・・・・・
暫し、待つ事に成る・・・・・・・・
最近、特にスピードレンジでの回転、之が益々、大事だという事が解ってきた・・・・
内切り方向での定常円も、多大なトルクと回転が、車を大きく外に脹らむ方向に向けているのが解ってきた・・・・・内切り方向の定常円の場合、1速のポジションだと私は考える・・・・・0~6km/h位のトルク制御が非常に大事なようだ・・・・・この速度域で確りリアが押し出す動きをしてくれると、フロントタイヤで小さく円を描ける様だ・・・・・
結局、之が出来無い為に、ツイツイ回してしまう、結果押し出す事が出来ず、今度はアクセルを抜く方向で車が走り出す、その為に、グリップ方向で車を真っ直ぐ押す為に、プッシュアンダー的になり、フロントタイヤが外えと向かって、結果的に、大きな定常円旋回に成ってしまっている・・・・
この部分の回転を、意識すると、今度はカウンターを出す方向では、少し押し出し感が変るし、回転域も二速の守備範囲に成る感じがする・・・・勿論、旋回半径で違うが・・・・
コソレン場での、飛距離も最大、二速の守備範囲と考えれば、10km/hも回せない・・・・このトルク制御の操作が面白くなるし、その範囲で飛距離を伸ばす、之が又、非常に面白い、
出発は二速のままだが、途中で頭打ち、三速に上げたいが上げられないこの感覚が楽しくて、たまらない・・・無理矢理、飛距離を伸ばす方法に成る為に、車が暴れる・・・・握るポイントを限定して走ると、非常に楽しい・・・・・
ドリフトアングル・カウンターの深さも大事に成り、考え出す・・・・・この範囲内でと、操作ポイントを決めて、失敗を続けているが・・・たまに、成功する時が有る、0カウンター付近を上手に使う・・・・・と・・・可能になるが、之が、私の技量だと難しい・・・・・・
ドリフトの操作が下手の為に、この微細なカウンター等々の部分でも模索中・・・・・小さな事を積み上げて次第に大きい方向に向けて行きたいと考えているが・・・・この部分が非常に面白い為に、足踏み状態・・・・・
ドリフトの世界では、基礎の部分だし、当然と言う部分・・・・之が出来る人は気にする事も無いと思うし当然出来る事・・・・しかし、技量が無い私の場合、此部分さえ出来ない・・・・出来ない事は、克服、之が大事だと私は考えている・・・・・
それに、何時もの様に、子供達が沢山、来ているし、妹と父も来ている・・・・
嫁は、次男の若嫁が心配な事と、家のことでバタバタ・・・・・
ヤット、お仕事がひと段落着いた・・・・
後は、子供達が帰るのを待って、コソレン場での練習に成るが、バスケを倉庫内で、何時まで続けるかが問題・・・・
帰れと、叱っていても、聞く耳を持たないし、私の様に子供達を叱る人間も居ないと思うが、何故か、帰らない・・・・・・
他所に行けと言っても、行かない・・・・・・
RCの練習で、色んな発見、勉強が出来ている・・・・之が楽しくて、練習したいという衝動が出るが、出来ない辛さが、有る・・・・・
暫し、待つ事に成る・・・・・・・・
最近、特にスピードレンジでの回転、之が益々、大事だという事が解ってきた・・・・
内切り方向での定常円も、多大なトルクと回転が、車を大きく外に脹らむ方向に向けているのが解ってきた・・・・・内切り方向の定常円の場合、1速のポジションだと私は考える・・・・・0~6km/h位のトルク制御が非常に大事なようだ・・・・・この速度域で確りリアが押し出す動きをしてくれると、フロントタイヤで小さく円を描ける様だ・・・・・
結局、之が出来無い為に、ツイツイ回してしまう、結果押し出す事が出来ず、今度はアクセルを抜く方向で車が走り出す、その為に、グリップ方向で車を真っ直ぐ押す為に、プッシュアンダー的になり、フロントタイヤが外えと向かって、結果的に、大きな定常円旋回に成ってしまっている・・・・
この部分の回転を、意識すると、今度はカウンターを出す方向では、少し押し出し感が変るし、回転域も二速の守備範囲に成る感じがする・・・・勿論、旋回半径で違うが・・・・
コソレン場での、飛距離も最大、二速の守備範囲と考えれば、10km/hも回せない・・・・このトルク制御の操作が面白くなるし、その範囲で飛距離を伸ばす、之が又、非常に面白い、
出発は二速のままだが、途中で頭打ち、三速に上げたいが上げられないこの感覚が楽しくて、たまらない・・・無理矢理、飛距離を伸ばす方法に成る為に、車が暴れる・・・・握るポイントを限定して走ると、非常に楽しい・・・・・
ドリフトアングル・カウンターの深さも大事に成り、考え出す・・・・・この範囲内でと、操作ポイントを決めて、失敗を続けているが・・・たまに、成功する時が有る、0カウンター付近を上手に使う・・・・・と・・・可能になるが、之が、私の技量だと難しい・・・・・・
ドリフトの操作が下手の為に、この微細なカウンター等々の部分でも模索中・・・・・小さな事を積み上げて次第に大きい方向に向けて行きたいと考えているが・・・・この部分が非常に面白い為に、足踏み状態・・・・・
ドリフトの世界では、基礎の部分だし、当然と言う部分・・・・之が出来る人は気にする事も無いと思うし当然出来る事・・・・しかし、技量が無い私の場合、此部分さえ出来ない・・・・出来ない事は、克服、之が大事だと私は考えている・・・・・
夢に努力・・・・・
未だにコソレン場で、基礎練習の部分で色々、努力を重ねている・・・・・
当面の目標が、写真の状態に成る事・・・・
仮免で、色んな個性が走る中での安全運転・・・・一般路上に成れば・・如何変化させるかドライバーの個性に成るし、自分と同じ考えとは限らない・・・
その為に、確り、止める・・・回避できる技量が必要に成る・・・・・
特に、小遣いも少ない為に、低価格帯の車で走っている、RCの場合、保険等も無い・・・・私の車と、比べると、フェラリークラスの高級車も当然、走っている・・・・・・・直に怖いと頭を過ぎる・・・・・
ボディもどちらかと言えば、凄い威圧感が有る・・・・軽い接触等々・・・・考えることさえ怖い・・・・
仲間同士なら、笑って済ませられる事も、止める事が出来ず,逆に加速して突っ込ませるなら、予想しただけで、怖い・・・・・・その為の走法が、押し操作に成るが・・・・・
この操作を確り2駆でも出来る状態に成る・・・・・之が今はホームを持たない、私の最低レベルの喚問に成る・・・・・
このレベルにマダマダ・達していない・・・・最悪、ぶつける事を避ける・・・
シャーシ等々を見ると、私の感覚では、遊び感覚の価格帯でない・・・・中古の数万円のバイクさえ、少し接触されると笑って済ませる事が出来る人もいるが、現実には、少ないと私は考えている・・・・・
立場も異端だし、変わり者の私、相手が如何判断するかに成る・・・・しかし、本心は同じと思う、立場等々で対応が変わっているだけ・・・・
マダマダ、私の技量では、コソレン場の様な、閉鎖コースでの練習に成る・・・・他人様と絡む、等々は、先の話・・・
しかし、夢として、仮免・練習中になりたい・・・・・
当面の目標が、写真の状態に成る事・・・・
仮免で、色んな個性が走る中での安全運転・・・・一般路上に成れば・・如何変化させるかドライバーの個性に成るし、自分と同じ考えとは限らない・・・
その為に、確り、止める・・・回避できる技量が必要に成る・・・・・
特に、小遣いも少ない為に、低価格帯の車で走っている、RCの場合、保険等も無い・・・・私の車と、比べると、フェラリークラスの高級車も当然、走っている・・・・・・・直に怖いと頭を過ぎる・・・・・
ボディもどちらかと言えば、凄い威圧感が有る・・・・軽い接触等々・・・・考えることさえ怖い・・・・
仲間同士なら、笑って済ませられる事も、止める事が出来ず,逆に加速して突っ込ませるなら、予想しただけで、怖い・・・・・・その為の走法が、押し操作に成るが・・・・・
この操作を確り2駆でも出来る状態に成る・・・・・之が今はホームを持たない、私の最低レベルの喚問に成る・・・・・
このレベルにマダマダ・達していない・・・・最悪、ぶつける事を避ける・・・
シャーシ等々を見ると、私の感覚では、遊び感覚の価格帯でない・・・・中古の数万円のバイクさえ、少し接触されると笑って済ませる事が出来る人もいるが、現実には、少ないと私は考えている・・・・・
立場も異端だし、変わり者の私、相手が如何判断するかに成る・・・・しかし、本心は同じと思う、立場等々で対応が変わっているだけ・・・・
マダマダ、私の技量では、コソレン場の様な、閉鎖コースでの練習に成る・・・・他人様と絡む、等々は、先の話・・・
しかし、夢として、仮免・練習中になりたい・・・・・
欲しいと思うものは売り切れ・・・
SAKURA D4 RWDが発売に成ったようだ・・・
興味が有ったので、購入候補だったが、早速 売り切れ・・・・・・・・・・・
RCドリフト、2駆の世界は、私の目からだと、非常にリアが重い動きをしている、リアモーター
のSAKURA 面白いと思ったが・・・・
勿論、遊び的な感覚での購入・・・・試す事が第一だし、試した後に如何するかになる・・・この考えだと、価格が非常に大事・・・・駄目・好みで無いと、放置できる価格帯が私の場合良い・・・
今のSAKURA D3は、私には面白いし、勉強にも成っている、ダンパーも無い、玩具の様なRCに成ってしまったが・・・・之を基本に考えれば・・・
軽くて・低パワー・・・・リアが重い、RR的車に成る・・・・
以前から遊びで購入を意識していた、タミヤのストリートバギー・・・・通販価格7000円前後・・・・
之も購入候補の1つ・・・・
昔、ドリフトの場合、2駆のバギーで練習が良いと言ってあった、凄腕の人が居たが・・・・私は、2駆のバギーも持っていて、遊びでドリフトタイヤを履かせて、練習していた時が有るが・・・・540モーターでは、RRのリアが重過ぎる点と、オーバーパワーで可也、難しかった・・・・・勿論、ケツカキの練習の為・・ジャイロの搭載もしていなかった・・・・
基本、クルクル状態だし、フロントはバギー様の純正タイヤ・・・・・多大に回して重々しい動きの上に、リアが重い、バギーらしい動きと言えば言えるが、好みでは無かった・・・
バランス的には、380モーター之は面白い・・・・重量も軽くなるし、パワー特にトルクが、ギリギリ扱える位に私は考えています・・・・・
この車も純正のタイヤを滑らせる位のパワーもギリギリ有る・・・・ドリフトタイヤなら簡単に滑らせる事が可能だと私は考えている・・・・
バギー的、挙動が、RCドリフトの世界では、評価が良い、フロントの接地感が乏しく浮きそうに成るのが良いと言う人が多い・・・・・之を、信じれば、バギーは理に適っている・・・・
しかし、考えれば、コソレン場以外で、2駆を走らせようとは、考えていないし・・・・・未だ、2駆も草創期、色々変化すると思う・・・・・今は、徹底して基礎練習をしていた方が、良いと考えています・・・・
興味が有ったので、購入候補だったが、早速 売り切れ・・・・・・・・・・・
RCドリフト、2駆の世界は、私の目からだと、非常にリアが重い動きをしている、リアモーター
のSAKURA 面白いと思ったが・・・・
勿論、遊び的な感覚での購入・・・・試す事が第一だし、試した後に如何するかになる・・・この考えだと、価格が非常に大事・・・・駄目・好みで無いと、放置できる価格帯が私の場合良い・・・
今のSAKURA D3は、私には面白いし、勉強にも成っている、ダンパーも無い、玩具の様なRCに成ってしまったが・・・・之を基本に考えれば・・・
軽くて・低パワー・・・・リアが重い、RR的車に成る・・・・
以前から遊びで購入を意識していた、タミヤのストリートバギー・・・・通販価格7000円前後・・・・
之も購入候補の1つ・・・・
昔、ドリフトの場合、2駆のバギーで練習が良いと言ってあった、凄腕の人が居たが・・・・私は、2駆のバギーも持っていて、遊びでドリフトタイヤを履かせて、練習していた時が有るが・・・・540モーターでは、RRのリアが重過ぎる点と、オーバーパワーで可也、難しかった・・・・・勿論、ケツカキの練習の為・・ジャイロの搭載もしていなかった・・・・
基本、クルクル状態だし、フロントはバギー様の純正タイヤ・・・・・多大に回して重々しい動きの上に、リアが重い、バギーらしい動きと言えば言えるが、好みでは無かった・・・
バランス的には、380モーター之は面白い・・・・重量も軽くなるし、パワー特にトルクが、ギリギリ扱える位に私は考えています・・・・・
この車も純正のタイヤを滑らせる位のパワーもギリギリ有る・・・・ドリフトタイヤなら簡単に滑らせる事が可能だと私は考えている・・・・
バギー的、挙動が、RCドリフトの世界では、評価が良い、フロントの接地感が乏しく浮きそうに成るのが良いと言う人が多い・・・・・之を、信じれば、バギーは理に適っている・・・・
しかし、考えれば、コソレン場以外で、2駆を走らせようとは、考えていないし・・・・・未だ、2駆も草創期、色々変化すると思う・・・・・今は、徹底して基礎練習をしていた方が、良いと考えています・・・・
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