人心の動向をよく掌握していると、私は、最近話題の国の大統領を見ている・・・昔からタヌキと思っていたが・・・彼の経験から得た、知恵が有るし・・・人だから学びも有ると思うし・・・人心を思う通りに誘導できる、掌握力に長けていると思っている。
人は、力と言う部分で、対応を変える・・・この差別心が有ると言う前提で、事柄を考えている。一神教の発想でもあるし、基本部分に成る。
神と、人は違うと言う前提が有る。要は、神は人を利用も出来る立場と言う事・・・
何故、神に縋るのか???・・・何故、権力者に媚を売るのか???・・同じ理由になる、少しでも楽になりたい、運が良ければ、その立場に成りたいと言う思いが有るから、神や権力者に縋っている事に成る。
この傾向性が有ると成れば、人の言動等を、掌握することも簡単だし・・・その様な価値観が蔓延する社会構造なら、他の人の動きも背を押す形に成り、容易いと成る。
特に、独裁国家だと言われる、国に成る。表面的には民主主義的、選挙等は行っているが・・・これも、本当の民意・個人の思いか???となれば、疑問が有る。
この部分は、自由国家の我が国でもいえる事だが・・付き合いや関係性等で、選挙を投票している人も多いし、中には、利を得たいと言う思いで投票している人も居るので、誘導・先導する方も簡単と言えば簡単になる。
仮に、我が市は今、市議選の真っただ中に成る・・・若し私に一億円、寄付するからと成れば、簡単に当選できると思う。
しかし、当選したら、寄付された奴隷として、働くことに成る。
若し、市会議員に成るが目的なら、簡単に成れる。
しかし、私は、市会議員と言う仕事は、生半可な考えでは全うできないと思っているから、当然、断ることに成る。
民主主義と自由主義国家といえども、この様な状態・・・
何度も書くことだが・・・人は何のために、わが命を懸けれるか???・・・最近は、お金の為と言う流れに成っている。
悲し事であるし・・・逆に考えれば、力・お金が有る立場から言えば、民衆と言う者は・・扇動・誘導が容易いと成る。
今、隣国では、己の命が、動員令で危ないと成り、騒動に成っている・・・この状態で、もし、当事者が当然、立ち上がり・・己の手で対処すると言う流れを創れば、当然、一気に賛成と成る。
その当事者も、この流れになる事は想像していたと思うが、今の己の利を捨てることが出来ず、負を背負う事に成る・・・これは理解していたと思う・・・
当然、権力側も想定しているし、想定しているからその対処の策も用いる。
今、行われている戦争と私は思っているが・・・大国側が勝つと言う流れになければ、終わる事は、無いと思っている。
それ以外だと、大国内のクーデターで権力側の交代に成る。
要は、疑問が有っても、己の命を捨てる勇気が無ければ、達成できない・・・この様な、思いが有る人は、お金本位主義に染まった、人には無いと思う。
要は、勝つと成るまで、戦う、当然、全ての武器は使うと言う事にもなる。
要は、力、恐れられるこの立場が、優秀や強い立場と思い込む、一神教的価値観の、問題部分に成る。
これも何度も書くことだが、バカボンの漫画の、レレレのオジサンが、私には菩薩・仏の命を持つ人に見えるし・・・ヒーローに見える。
一神教世界だとヒーローとは???・・・当然、凄い力が有る、スーパーマン的な神の立場と成る。
この様な価値観が、今世紀で変革しなければ、未来は存在しないし、破滅に向かうと言う事に成る。
少なくとも、レレレのオジサンが大統領だったら、今回の戦争も無かったと思う。
毎日、クレムリンの外に立って、掃除を続けている大統領と成る。