2013年7月10日水曜日

ヤット隣組を回り・・・・・RCの練習が出来る。

夕方から9時まで、地域の連絡等で、今日は忙しかった。9時まで回り、後5件を残すだけで今日は終了・・・・
お祭りの協力・又公園の清掃のお願い等、今日は、一杯連絡事が多い・・・・担当に成って、隣組の状況を今回、良く解った・・・・新興住宅の住民・昔から在住の住民、色んな立場の意見を伺う事が出来た。基本は、自分の体もママ成らないのに、頼りの後継者が、動こうとしない・・・・基本こんな、感じ・・・・無駄な事だと思っている人が多い事に驚く・・・・汗を流す意味が損得の感情で考えている人が多いのも今の世の中の流かもしれない・・・・

私は、タマタマ今年の責任者・・・持ち回りなら・・・来年何処かの家庭がする事に成る・・・・持続して続くかも考えてしまう。人や地域の為に動く組織が田舎の私の住んでいる地域でも無くなりかけている。婦人会が無くなり、青年団が無くなり、残っているのは老人会と子供会だけ・・・・運営には誰かがお手伝いをしないと運営できない常態・・・・・
非常に寂しい状況だと思います。

庶民が孤立化すると、得する人は権力者・・・之は歴史が証明している。権力者の横暴を止める庶民の目も、薄れてしまう。その為のマスコミも結局、力が有る方に傾く・・・・・・

今日は地域を回る事が出来、色んな話をお聞ききして勉強できた。

帰宅後・・・RC練習・・・・本当に感謝・・・・・走らせる事が出来るだけでも感謝・・・・・

夏祭りの会合の書類つくり等で忙しい・・・

日曜日の夏祭りの地域の責任者の会合で、バザーの焼きとうもろこし、焼き鳥等が無いと寂しいし、子供達が喜んでくれないとの事で、再度、今度の土曜日の夜・・・お世話する隣組の会合を開く事に成っている。しかし前回、食品等の販売は、保険所等の届け入れが無いと、出来ないとの意見で、住民がバザー等で食品提供を辞める事に成っていた。しかし、すると成ると、住民に確認を取る為の会合が必要になる。
その為、月曜日に保険所に伺い、行事内容・趣旨・参加世帯等を提示して・・・・何が必要かを尋ねに伺ったが、保険所の見解もハッキリしない・・・・不特定多数とも言えないし・事業とも言えないしと微妙な状態らしい・・・・その場で結論が出なく、今週中に保険所の判断を連絡するとの事で、私の担当部分は終わったが、土曜日の会合に向け、明日打ち合わせての事・・・・その打ち合わせに必要であろうと考える資料を今日作っている。
一つの行事を行うにも大変な能力が要る。又、本来住民全体でする事を、一部の者がしている為、その都度にすり合わせがいる・・・・・・その段取が大変・・・・・今私がしている事が、来年担当する人の負担に成る可能性も有り、どの程度・・・加減が難しい、今している申請等が必要に成れば、私が変な事をしたと成る・・・・今までは村の祭りと言う感じで当事者が勝手にしていた事が、新興住宅に住んである人等、現代的考えの人も増えている。

28日のお祭りが成功する様に頑張るしかない・・・・・・

村の重鎮の区長等に説明・説得するのも大変・・・・・・

少し・・・ホームの件を

今は走行出来なくなったが、以前のホームの事を少し書きます。
田舎のコースの為、来店者が少なく、何時も少人数で、楽しんでいました。可也昔は等速ドリフトのブームの頃は、非常に沢山の人が来店されていたが、ブームが去れば・・・・・・・

ホームは他のコースから溢れた人達の来店が多く、ブームの時期以外は、本当に少ない人数でのドリフトコースの走行だった・・・・・その為、他からの来店の場合、皆が歓迎・・・相手に合わせて走る又、吸収する走りに必然的に成っていた。使用タイヤも来店者のタイヤに合わせたり・・・・来店者本位に、皆が頑張っていたと私は考えます。之もコースが確りした指定タイヤ等の取り決めが無い為に出来た事・・・・・
その為、来店者には必ず声をかけ・・・相手が欲している部分は全て教えていたし・・・時には部品等も提供していた。又逆に凄い人が来られると、色んな事を吸収しようと一所懸命に質問したり、一緒に絡んで頂き、勉強をしていた。

この事は、来店者の方は経験していると思う・・・・しかし、その関わりが面倒と思う人も居られたと考えます。

基本、常連が、新人さんに声をかける。之もホームの特徴だと思います。
その為、何時もワイワイ・ガヤガヤで楽しかった。
之を他のコースで求めている部分も有ると思う・・・・・この部分は、私が高校の時に有るコースに始めて伺った時の、雰囲気が好きでなく、その後コースに伺うのが嫌に成った経緯がある為だと思う・・・雰囲気が重く、挨拶しても無視された様な感じにその当時思った。右も左も解らない状態の私は、少し走って直ぐに帰路に付いた。
大変な勇気と費用を使い、コースに行ったが、結果・・・いい感じにその当時の私は思わなかった。

この思いが私のコースに対するイメージとして確り、心の奥底に有る。その為ホームでこの様な思いをさせたくないが基本にあった・・・・・

しかし、この部分は勝手に私が思い込んでいるだけ、人と関わりが嫌いな人も居られるこの部分の配慮は掛けていた・・・・

しかし、ホームの常連さん達は、私の自画自賛だが、凄くフレンドリー・お節介過ぎるくらいお節介・・・・・皆が夫々・・・他の場所で走っていると思うが、RCを続ける事の出来る、一つの原動力だと考えています。
私は、ホームで知り合った全ての人が仲間だと考えています。

勿論ホームでも色々有りました。ケツカキ登場・・・色んな趣旨で作った車・・・時にはグリップカーの乱入・・・・しかし、その事全てが、いい思い出に成っているし、色んな個性の車が一緒に走れた自信は有ります。その分色んな事を経験する事が出来・・・・感謝しています。

ドリフトコース・・・皆・・少し考えて頂きたい

過去、何回は掲載しましたが、ドリフトコースの使用等を少し考えて頂きたい・・・・・
私の独断の考えだが、コースの使用料を払えば、基本、皆、平等だと考えます。勿論、コース使用条件に適っていれば問題ない・・・・この条件は、コース管理者が決めている事で、要望が有れば尋ねる・・・・・・この部分が基本だと考えます。

しかし、コースでは色んな、暗黙のルールが存在する事が多い、之が私は気に食わない・・・ルールが有れば、先ず公表する事・・・・・・お金を払った後に、色んな事を言われても気分が悪い、ツーリングの世界でもクラスが違う車が混走したりしているし、皆が協調性を保ち走行できている。スピード差も尋常でない・・・・・遅い車を上手に抜いていかれる・・・

ドリフトも、この様な状況に成るのが望ましい・・・・ドリフトは基本抜く事が出来ないが、努力しても埋める事の出来ない速度差の場合、私は、「ご免・・・抜くから」と声をかけて抜く場合も有る。

本来、お金を払って、コースを使用している・・・ケツカキ・等速・2駆・・・ドリフトと考えられる車が混在している事はドリフトコースの前提だと考えます。
又、操作レベルも色々・・・・・・昔、掲載したが、初心者やレベルの低い人に、合わせるのが凄腕の技量・・・・しかし今のドリフトコースは、上手い人・グループのトップの人のコースみたいに成っているし、その人達の考えが、コースのルールに成っている様な気がする・・・・
私は、歳が多いので、直接、指摘を受けたりする事も少ないが、雰囲気で解る・・・
昔、掲載したが、コースを一所懸命走行していて、後ろから凄いスピードでブツけられ、ブツけられた方が謝る・・・ブツけた方は憮然な顔をしている。よくこの様な状況を目撃している。スピードは止められる自信が有るから、スピードが出せる、コースの状況を判断して、事前に考える能力が有るから、スピードも出せると私は考えるが、コースの常識では無いみたい・・・

本題は一部の人がコースを私物の様に考えている人がいる事、勿論、大事なホームコース、初心者を育て、色んな個性が来店されても対処できる様に日頃の研鑽をしている人も居られるが、形の拘り過ぎて、それ以外は認めない・・・少なからずこの様な人も居られる。

一般道路で、50kmの道を高齢者が30kmでフラフラ運転してある。この様な車の後ろに付いた場合、気分は良くないと思う、しかしその人は攻める事は出来ないと考えます。増して遅いからとブツける事もしないと思う・・

コースには各々のレベルで一所懸命走行をされている、之が基本、・・・良く上手い人が下手やスタイルが違う為、走れない等いわれる。同じお金を払っているので、その中で走行すれば私は良いと考えるが、其れが出来ない人に限って自分がエキスパート凄いと思ってある方が多い、

考え様では、初心者の方が、レベルが違う為に、お金を払っても帰られる事と等しい・・・

私は、個性は大事だと考えます。その為にも他の個性も認めて絡むこの事が、自分のスタイルを公言できる最低の条件だと考えますが・・・今は逆に他を認めない事がスタイルに成っている・・・・

ドリフトコースが色んな個性で賑わっている光景が私の要望です。この様な光景に成らない事はドリフトの未来は無いと考えていますし非常に悲しい・・・・・