2011年4月18日月曜日

他人様の車セットUP

午前中お仕事で、黒木・上陽・八女・広川と忙しい。
ホームコースの場所をよく通過する。用がなく、人が居ない時は通過するが、お昼過ぎコース前を通ると何人かお客さんが来られている。少しのつもりで、寄ったら、結果として、約3時間近くいた。グリップ一人・ドルフト二人、走行されていて、中々思うように成らず考えられていた。ケツカキの一台は、私の感覚で、進みすぎるみたいで、感覚的には、実車の4速で走っているみたい。持主の走り方の癖を考え、ギアー比を少し落としもらい。(スパー90Tを進呈させて頂いた。)フロントの食いが足らないし抜ける、フロント上下で、トウ変化が酷いスペサーを2㎜足して、解消!!・・・本当は、もう少しトウOUTが良いと思うが、切返しの操作が荒い感じがするので、フロントタイヤ上のボディに25gの重り貼り、止る車になった!!・・・・私は、かなりの戦闘力がついたと思う。本人もかなり満足されているみたい。コースを綺麗に周回され車が止るので殆どぶつける事も少なくなった。すっ飛んで行く車が多いみたい。止る車を上手に前へ前へと走らせるのが、楽だし車の挙動が、手に取るように解り何が悪いのかが以後の修正に役立つと思う。何週か周回され感じを捕まれたみたい。後はこのコースのライン取り色々有るが、その人の癖もあるので、考え少しの時間、前走をさせてもらいました。凄い吸収力!!・・かなりのスピードで周回されている。本人曰く壁に当たる感じがしなくなった。今まで、スピードが速く何処に車が行くかハラハラ操作していたと事!!・・・少しは役に立ったかなー・・・・・・
あと一台は、直結ケツカキ、かなり面白い何週か周回して、癖はかなり有るが、いい部分を使って走れば、かなり凄い戦闘力だと思う。操作は、かなり楽だと思う。小さなクリップも上手に操作すれば、内切りまでは、しなくていいみたい。少し外に膨らむラインを通るみたい。本人から頼まれ、少し手を入れたが、かなり面白い車だと思う。
午後3時お仕事に就きます。
ドリフトの場合。私は、止る車が好きです。操作で、止らない車は、止めを意識して操作が、中途半端になります。注意は、車も進行方向がドリフトの場合、縦・横・斜め・ハンドル内外切りで、セット内容が違ってきます。この事を頭に入れて、セットUPして下さい。私は、止る車が逆に早いと個人的には、思っています。唯何度も掲載していますが、飛ばしの操作には、向きません!!・・・・ 
私は、ドリフトには、前走、後走で、タイプの違う車が有っても良いと思っています。色んなスポーツでも柔(受け)・剛(攻撃)とタイプの違う技術が有ると思います。RCドリフトの世界には、柔(受け)のタイプの人が少ないと思います。剛と剛がブツカリお互い嫌な思いをしている様、私は、見えます。私は、勝つ車でなく、負けない車が好きです。