モーター新調後、初めて、バッテリー・1パック走りきった・・・・
長時間、走れる事は助かるが、電圧での変化を試しているが、結果として、時間が長い為に、体が自然に成れてきて・・・・変化が解り難い状態で、LiFeカットが働く・・・・
RCドリフトの世界では考えられない位、低パワーのモーターを使用している・・・それでも大パワーと感じる為に、ハイポジを落として30で今は走っている・・・・
この部分も各自の技量で違う・・・・私は、先のブログに書いている様に、グリップ走行もまま成らない状態の為に、この様な方法を用いている・・・・アクセル操作で、トルクを確り制御できれば良い事だと思うが、私は其れが出来ない・・・・ツイツイ、回してしまう為に、この方法に成っている・・・・
この癖が、今のハイポジを1ポイント、上に動かすと、操作が楽に感じるし、逆に1ポイント落とすと、操作が難しいと、勝手に思ってしまう・・・・・・本来パワーが無い方が操作が楽な筈・・・・
素人が、凄いじゃじゃ馬の、バイク等々操作すること自体が自殺行為といわれる様に・・・レベルに合ったパワーが有る筈・・・・勿論、バイクの世界も見かけという人も居られるが・・・・・・・・
要は、自分の技量を如何思っているかになる・・・・私は自分自身・下手だと思っている為に、下手が扱える、パワーを探している・・・・・
此処で、長年の染み付いた癖が、この方向に足枷に成っているだけ・・・回す事が楽と勝手に思ってしまう癖・・・・・
新調モーターでも問題は少ない・・・・最後まで走れた・・・・・次は、勿論、ハイポジを下げる方向になると思う・・・・楽な方は直に馴れる・・・・キツイ・難しい方向へ向けて行く事だと私は考えているし、下手の克服には近道だと考えています。
下手だから、課題が一杯有るし、色んな何故も一杯有る・・・・・・之に各々答えを出す目標も出来る、結果、飽きないし、日々の練習が続けられる・・・・
今は、大衆車が目標・・・・この事は、答えは実車になる・・・・・答えは解っているが、取り組み方解らない、シャーシは近づける・・・・・問題は其れに対応できない、技量に成る・・・・・
目的は各々違う・・・・その目的が有れば答えは、解っている筈、後は方法に成る・・・・私の場合は技量が一番の問題、その為に練習になる・・・・
2015年9月29日火曜日
仕事から帰ってきた・・・・
嫁が、病院に行っていた為に、お仕事が後回しに成っていた・・・・
バタバタ、済ませて、帰ってきた・・・・・・
歳と共に・・・・守るべき、物が増えて行く・・・・・若い時に力を付けていなかった為に、重荷に感じる場合も多々増えてきている・・・・
本来、増える事は喜ばしい事だが・・・・・・最近の風潮では、背負う物が無い方が格好よい等々も有る様だ・・・・
昔は、一人前の人として男として、色々、諸先輩方から、言われていた・・・内容は、全てキツイ部分に成る・・・・
この部分を放棄すれば、身は軽い・・・・・之が本当に幸せなのか、私は疑問が有る・・・・
お金・名誉・地位・・・・・等々・・・・全てが有る事が、幸せなのか????・・・
逆に無い、この事が不幸なのか?????・・・・・・
結局は当事者が如何思っているかになる・・・・・・・
孫が、増え・・・・・若嫁も増えた・・・・・之は、私に守るべき部分が増えた事に成る・・・・・
守られる人が幸せか・・・・守る人が幸せか・・・・之も考え方になる・・・・・
結局は、若い時に何を教わり・・・力を付けて来たかになる・・・・・この部分が反省に成るし、後悔に成っている・・・・・・
今の時代、若い人が守る事をキツイと考えている、之は何時の時代でも同じ・・・その為に、勉強がいるし、諸先輩たちの、指導が要る・・・・・結局は先人に成る人達が、之を放棄したからに成る・・・・・
嫌な事、嫌われると思われる事も、言う勇気が無くなったと事になる・・・・・
自由は、義務・使命を果すから有ると私は考えている・・・・・・しかし、その果す部分も出来ていない、結果、自由を桜花する事は出来ない・・・・・
難しいが、人として、子守・親守・地域守・・・・沢山の守が有る・・・・・最後に墓守・・・之を義務・使命と考えるか、逆に、面倒くさい・・・したくないと考え、その方向に進むかの違いになる
どれを望むかも各自の考え・・・・・その人が学んだ教育で決まって来る・・・・
バタバタ、済ませて、帰ってきた・・・・・・
歳と共に・・・・守るべき、物が増えて行く・・・・・若い時に力を付けていなかった為に、重荷に感じる場合も多々増えてきている・・・・
本来、増える事は喜ばしい事だが・・・・・・最近の風潮では、背負う物が無い方が格好よい等々も有る様だ・・・・
昔は、一人前の人として男として、色々、諸先輩方から、言われていた・・・内容は、全てキツイ部分に成る・・・・
この部分を放棄すれば、身は軽い・・・・・之が本当に幸せなのか、私は疑問が有る・・・・
お金・名誉・地位・・・・・等々・・・・全てが有る事が、幸せなのか????・・・
逆に無い、この事が不幸なのか?????・・・・・・
結局は当事者が如何思っているかになる・・・・・・・
孫が、増え・・・・・若嫁も増えた・・・・・之は、私に守るべき部分が増えた事に成る・・・・・
守られる人が幸せか・・・・守る人が幸せか・・・・之も考え方になる・・・・・
結局は、若い時に何を教わり・・・力を付けて来たかになる・・・・・この部分が反省に成るし、後悔に成っている・・・・・・
今の時代、若い人が守る事をキツイと考えている、之は何時の時代でも同じ・・・その為に、勉強がいるし、諸先輩たちの、指導が要る・・・・・結局は先人に成る人達が、之を放棄したからに成る・・・・・
嫌な事、嫌われると思われる事も、言う勇気が無くなったと事になる・・・・・
自由は、義務・使命を果すから有ると私は考えている・・・・・・しかし、その果す部分も出来ていない、結果、自由を桜花する事は出来ない・・・・・
難しいが、人として、子守・親守・地域守・・・・沢山の守が有る・・・・・最後に墓守・・・之を義務・使命と考えるか、逆に、面倒くさい・・・したくないと考え、その方向に進むかの違いになる
どれを望むかも各自の考え・・・・・その人が学んだ教育で決まって来る・・・・
スピードが少し怖く成って来た・・・
モーターの変更後・・・・・ハイポジ30%でのリアタイヤの回転数を計測・・・・
約1600rpmを示した・・・・
前のブログに書いている様に、ガンガン、アクセを入れてグリップ走行が出来る為に、コソレン場で、路面の粗い、奥まで使って、スピードを試してみた・・・・走行中に噴けきって、速度がUP出来ないが・・・それでも怖い・・・・
勿論、ブレーキ操作でリアを出す方向に成るが・・・・スピードが速く、慣性力も強く影響するので、浅い角度での操作でないと、巻いてしまう・・・・
感覚的には、15km/hの速さ・・・・・ドリフトでは凄いスピードに成ると私は考えているし、怖い感じがする・・・・
回転数を元に、計算すると無負荷で約20km/h位の回転スピード・・・・・・走行抵抗が有る為に、略、私の感じているスピードに近いと思いますが、スピードが怖い・・・・・
考えれば、凄い加速力・・・・・3秒ほどで15km/hを超える・・・・スケール比にすれば、大衆車のレベルでは無い・・・・
塩ビ管タイヤだが、凄いグリップ力と言う事に成る・・・・
何回も書いているが、スピードは遅い方が私の好み、その為に、速度域の遅いタイヤとして塩ビ管を選んでいるが・・・・それでも凄いグリップ力・・・・・しかし、予想通り、横には弱い・・・・
ヤット、確りしたグリップ走行が出来るギリギリのパワーに成って来た・・・・その分、RC独特の、回して抜く操作でのリアの出しが出来ない・・・・・ドリフトアングルを一旦つける為にはリアブレーキが大事に成る・・・・・・一旦滑り出せば、後は振り返し等々は問題ないが、最初が問題・・・・
この部分は、滑り出すと、上限が有る実車と違い、走行抵抗が無くなり、無負荷に近い回転の表現も出来る・・・・・
もう少しスピードレンジの低いタイヤを、昔から捜しているが、中々ない・・・・・スピードが怖い為に、直にタイヤが・・・・と、私は成る・・・・・
この部分、レベルに応じたタイヤに成る・・・・ドリフトの練習中の身、必然的にスピードは遅い方向が良いと私は考えています。
単純な、グリップ走行・・・・当り前過ぎて見向きもされないが・・・・この簡単で単純な事が私の場合出来なかった・・・・・恐々なら出来るが、攻める走りがグリップで出来ない、その延長線上がドリフトだと私は考えている・・・・・その為には、確りしたグリップ走行之に拘ってきた・・・・
2駆の形が少し見え出してきた・・・・・・・
約1600rpmを示した・・・・
前のブログに書いている様に、ガンガン、アクセを入れてグリップ走行が出来る為に、コソレン場で、路面の粗い、奥まで使って、スピードを試してみた・・・・走行中に噴けきって、速度がUP出来ないが・・・それでも怖い・・・・
勿論、ブレーキ操作でリアを出す方向に成るが・・・・スピードが速く、慣性力も強く影響するので、浅い角度での操作でないと、巻いてしまう・・・・
感覚的には、15km/hの速さ・・・・・ドリフトでは凄いスピードに成ると私は考えているし、怖い感じがする・・・・
回転数を元に、計算すると無負荷で約20km/h位の回転スピード・・・・・・走行抵抗が有る為に、略、私の感じているスピードに近いと思いますが、スピードが怖い・・・・・
考えれば、凄い加速力・・・・・3秒ほどで15km/hを超える・・・・スケール比にすれば、大衆車のレベルでは無い・・・・
塩ビ管タイヤだが、凄いグリップ力と言う事に成る・・・・
何回も書いているが、スピードは遅い方が私の好み、その為に、速度域の遅いタイヤとして塩ビ管を選んでいるが・・・・それでも凄いグリップ力・・・・・しかし、予想通り、横には弱い・・・・
ヤット、確りしたグリップ走行が出来るギリギリのパワーに成って来た・・・・その分、RC独特の、回して抜く操作でのリアの出しが出来ない・・・・・ドリフトアングルを一旦つける為にはリアブレーキが大事に成る・・・・・・一旦滑り出せば、後は振り返し等々は問題ないが、最初が問題・・・・
この部分は、滑り出すと、上限が有る実車と違い、走行抵抗が無くなり、無負荷に近い回転の表現も出来る・・・・・
もう少しスピードレンジの低いタイヤを、昔から捜しているが、中々ない・・・・・スピードが怖い為に、直にタイヤが・・・・と、私は成る・・・・・
この部分、レベルに応じたタイヤに成る・・・・ドリフトの練習中の身、必然的にスピードは遅い方向が良いと私は考えています。
単純な、グリップ走行・・・・当り前過ぎて見向きもされないが・・・・この簡単で単純な事が私の場合出来なかった・・・・・恐々なら出来るが、攻める走りがグリップで出来ない、その延長線上がドリフトだと私は考えている・・・・・その為には、確りしたグリップ走行之に拘ってきた・・・・
2駆の形が少し見え出してきた・・・・・・・
父親として、何も出来ない・・・・
次男の若嫁・・・・・産後の体調が悪い・・・・・
血圧が異常に上昇したりしている・・・・・・
左目が見え無い等々とも言っている様だが・・・・・如何する事も出来ないで、時間だけが過ぎている・・・・
若嫁の里のお母さんも、付添っておられるし・・・・看護士の仕事をしてあった人、安心は出来るが・・・・心配・・・
昔は、お産は、命を落とす大仕事・・・・その為に、産後は里で体を休める・・・・
新聞・テレビ等々眼を使う事を極力なくして、安静・・・・・之が当り前だった・・・・
母親は、子供を生む都度に、歯を無くす、其れくらい、栄養を子供が吸収していた・・・・
今は、飢える経験が無い、その為に、母体も栄養状態が良いし、健康体・・・・お産も簡単に考えている・・・・・
しかし、無理なダイエット等々も、今は当然・・・・・
嫁が心配で、病院に向かった・・・・・里のお母さんと、少し話してくると・・・・・
産科・・・・お産をする場所・・・・確り、若嫁の看護が出来るかが疑問・・・・
無事に退院できる事を、願っているが・・・・・その前に、色々、配慮・考える事が多々有る・・・・
今、医療制度が、縦割りに成っている・・・・・・一度、病院に係ると、他の病院に行き難い制度・・・・
早めに、家族側が考えて、行動を起さないと・・・個人情報法や、個人の意思を尊重といって、情報を教えてくれない時代・・・・・知恵を教える等々、求めないと教えない・・・・・
医療界もこの様に成って来ている感じがする・・・・・・知恵を教えても、逆に問題等々言い出す人が多い時代・・・・知っている事さえ、教える事をしない時代・・・・・
全てが見て見ぬ・・・・・我関せず・・・・これが上手な生き方に成って来ている・・・・・
自分の対面・顔を守ろうとする、力が強いのは、どのレベルかにも成るが・・・私の経験上、レベルが高いと思っている人にその方向性が強い感じがする・・・・
低いレベルの方が、自由度が有るし、何でも聴けるし、要望も言える・・・・・・・このポジションが良い感じがする・・・・守る部分の優先順位が変って来る・・・・・・
若嫁が、心配だし、彼女が笑顔で、退院する事を、願っている・・・
その為の、無駄な足掻きかも知れないが、嫁が頑張っている・・・・・感謝・・・・・
血圧が異常に上昇したりしている・・・・・・
左目が見え無い等々とも言っている様だが・・・・・如何する事も出来ないで、時間だけが過ぎている・・・・
若嫁の里のお母さんも、付添っておられるし・・・・看護士の仕事をしてあった人、安心は出来るが・・・・心配・・・
昔は、お産は、命を落とす大仕事・・・・その為に、産後は里で体を休める・・・・
新聞・テレビ等々眼を使う事を極力なくして、安静・・・・・之が当り前だった・・・・
母親は、子供を生む都度に、歯を無くす、其れくらい、栄養を子供が吸収していた・・・・
今は、飢える経験が無い、その為に、母体も栄養状態が良いし、健康体・・・・お産も簡単に考えている・・・・・
しかし、無理なダイエット等々も、今は当然・・・・・
嫁が心配で、病院に向かった・・・・・里のお母さんと、少し話してくると・・・・・
産科・・・・お産をする場所・・・・確り、若嫁の看護が出来るかが疑問・・・・
無事に退院できる事を、願っているが・・・・・その前に、色々、配慮・考える事が多々有る・・・・
今、医療制度が、縦割りに成っている・・・・・・一度、病院に係ると、他の病院に行き難い制度・・・・
早めに、家族側が考えて、行動を起さないと・・・個人情報法や、個人の意思を尊重といって、情報を教えてくれない時代・・・・・知恵を教える等々、求めないと教えない・・・・・
医療界もこの様に成って来ている感じがする・・・・・・知恵を教えても、逆に問題等々言い出す人が多い時代・・・・知っている事さえ、教える事をしない時代・・・・・
全てが見て見ぬ・・・・・我関せず・・・・これが上手な生き方に成って来ている・・・・・
自分の対面・顔を守ろうとする、力が強いのは、どのレベルかにも成るが・・・私の経験上、レベルが高いと思っている人にその方向性が強い感じがする・・・・
低いレベルの方が、自由度が有るし、何でも聴けるし、要望も言える・・・・・・・このポジションが良い感じがする・・・・守る部分の優先順位が変って来る・・・・・・
若嫁が、心配だし、彼女が笑顔で、退院する事を、願っている・・・
その為の、無駄な足掻きかも知れないが、嫁が頑張っている・・・・・感謝・・・・・
モーターの慣らし・・・・
結局、モーターの使用前の・・・点検・・・注油・・・整備を行った・・・
アナライザーを使って、一時間慣らし・・・
その際、注油を行い・・・・ビスの閉め方等々で、音が変る・・・・音が一番、軽い部分で確り固定・・・・・
12極モーターの為に、正確なKV値を表示できないが、今まで使っていたモーターに比べ、スムーズに回る・・・・振動も少ない・・・・
最高回転域の音も軽い、少しKV値が低い可能性が有る・・・
パワー特性が違うのは個体差とも考えられる・・・・
唯、私の場合、振動や音で回転を感じる癖が有る・・・・・振動が多く、音が高いと、高回転と勘違いする・・・・・・初心者クラスからの脱却が出いない部分でもある・・・・
今後、アナライザーを使って、今までのモーターの違いを、客観的に調べたい・・・・
現状での違いは、回転が逆、その為に結線が、逆に成る事・・・・・アンプからインパーター音がする様になった事・・・・・・
一番は、操作感が変った事・・・この部分は表現が難しい・・・・しかし、以前より、ガンガン・アクセルを入れてグリップ走行が出来る・・・・・・・・それでも私が知る、大衆車よりは、リアを出し易いが・・・・・・
私の実車感は、如何すればリアが出せるかが問題だが・・・・RCカーの場合、この逆の場合が、多い・・・・・この様な車が一般的な車・ドリフトカーと成っていること事態が、私の無知な部分に成る・・・・直に有りえ無いと言われてしまう、私の所有する車・・・・私は大パワーと思っているし、ドリフトがこんなに簡単に出来る車は、現実の実車では経験が無いが・・・・
しかし、確りした慣らしは、大事だと考えている・・・・モーター以外にもベアリング・ベルト等々、駆動に係わる部分が色々有る・・・・
勿論、ダンパーも有るし、足回しも有る・・・・・
この部分の考えでも、車のセットや方向性が変わって来る・・・最終的には、シャーシの寿命等々にも影響する・・・・
私の場合、金欠の為に、長く使用したい・・・之が基本・・・・
アナライザーを使って、一時間慣らし・・・
その際、注油を行い・・・・ビスの閉め方等々で、音が変る・・・・音が一番、軽い部分で確り固定・・・・・
12極モーターの為に、正確なKV値を表示できないが、今まで使っていたモーターに比べ、スムーズに回る・・・・振動も少ない・・・・
最高回転域の音も軽い、少しKV値が低い可能性が有る・・・
パワー特性が違うのは個体差とも考えられる・・・・
唯、私の場合、振動や音で回転を感じる癖が有る・・・・・振動が多く、音が高いと、高回転と勘違いする・・・・・・初心者クラスからの脱却が出いない部分でもある・・・・
今後、アナライザーを使って、今までのモーターの違いを、客観的に調べたい・・・・
現状での違いは、回転が逆、その為に結線が、逆に成る事・・・・・アンプからインパーター音がする様になった事・・・・・・
一番は、操作感が変った事・・・この部分は表現が難しい・・・・しかし、以前より、ガンガン・アクセルを入れてグリップ走行が出来る・・・・・・・・それでも私が知る、大衆車よりは、リアを出し易いが・・・・・・
私の実車感は、如何すればリアが出せるかが問題だが・・・・RCカーの場合、この逆の場合が、多い・・・・・この様な車が一般的な車・ドリフトカーと成っていること事態が、私の無知な部分に成る・・・・直に有りえ無いと言われてしまう、私の所有する車・・・・私は大パワーと思っているし、ドリフトがこんなに簡単に出来る車は、現実の実車では経験が無いが・・・・
しかし、確りした慣らしは、大事だと考えている・・・・モーター以外にもベアリング・ベルト等々、駆動に係わる部分が色々有る・・・・
勿論、ダンパーも有るし、足回しも有る・・・・・
この部分の考えでも、車のセットや方向性が変わって来る・・・最終的には、シャーシの寿命等々にも影響する・・・・
私の場合、金欠の為に、長く使用したい・・・之が基本・・・・
早朝より・・・・テスト・・・・
SAKURA D3 2駆・・・・・モーターを新調して・・・
今朝早くから、コソレン場でテスト・・・・
モーターの個体差の癖が有るが・・・・・良い感じ・・・・
唯、アンプからインパーター音が出ている・・・・キーという音、耳に付く・・・・
この音の原因も、今後調べたいし・・・・何故音が出るのか意味を知りたい・・・・
しかし、転がりは、二点支持が勝っている・・・・・・今は三点支持でモーターを組んでいるし、モーターの慣らしも済んでいない・・・・・ハイポジを絞っている為に、アナライザー等々を使って、慣らしをするまでも無いと考えていますが・・・・
ブラシレスでもベアリング等が有る・・・・この慣らしが必要と思うし、駆動系の中で一番回転が高い・・・・気にする部分に成る・・・・
勿論、今は、KV値も低い物を使っているので、神経質に成る必要な無いが・・・・・
バッテリー 1パック・・・約一時間以上の走行後・・・・・モーターの注油、等々をして如何変化するかに成ると考えています。
低パワーのモーターでも個体差で変が有る・・・・・操作出来る、範囲に収まっているが・・・・
この状態がパワー源の変更の意味・・・・・・・変更をしたら、走れないと成る事態が 私は?????の状態に成る・・・・・・タイヤが路面を確り掴んでいるポイントが有れば、操作できるはず・・・・・空中を飛ぶ感じの状態の場合は、少しの引っ掛り、バランス等々が一気に変化させる方向に成り易い・・・・・
ドリフトを空中戦を強く意識しているか、地面を捉えて走る方向を強く意識しているかで、考え方が極端に違う・・・
走る競技か・・・飛ぶ競技かの違いになる・・・・・・走る競技は操作が大事に成るが、飛ぶ競技は形等々が大事に成る・・・・
川の上を、跳ねる・・・・飛び石の遊びが有るが、飛ぶ部分が強い為に、投げる石の形を強く意識する事と同じ・・・・
セット走りと私は勝手に言っているが・・・・・セットが有るから、走るという考えになる・・・
私は、走る事が出来るから、セットが有ると考えている・・・・
この部分も、RCドリフトの世界では、異端的考えになるが・・・・・下手で無知の為にこの様に考えるのかもしれないが・・・・・・
今朝早くから、コソレン場でテスト・・・・
モーターの個体差の癖が有るが・・・・・良い感じ・・・・
唯、アンプからインパーター音が出ている・・・・キーという音、耳に付く・・・・
この音の原因も、今後調べたいし・・・・何故音が出るのか意味を知りたい・・・・
しかし、転がりは、二点支持が勝っている・・・・・・今は三点支持でモーターを組んでいるし、モーターの慣らしも済んでいない・・・・・ハイポジを絞っている為に、アナライザー等々を使って、慣らしをするまでも無いと考えていますが・・・・
ブラシレスでもベアリング等が有る・・・・この慣らしが必要と思うし、駆動系の中で一番回転が高い・・・・気にする部分に成る・・・・
勿論、今は、KV値も低い物を使っているので、神経質に成る必要な無いが・・・・・
バッテリー 1パック・・・約一時間以上の走行後・・・・・モーターの注油、等々をして如何変化するかに成ると考えています。
低パワーのモーターでも個体差で変が有る・・・・・操作出来る、範囲に収まっているが・・・・
この状態がパワー源の変更の意味・・・・・・・変更をしたら、走れないと成る事態が 私は?????の状態に成る・・・・・・タイヤが路面を確り掴んでいるポイントが有れば、操作できるはず・・・・・空中を飛ぶ感じの状態の場合は、少しの引っ掛り、バランス等々が一気に変化させる方向に成り易い・・・・・
ドリフトを空中戦を強く意識しているか、地面を捉えて走る方向を強く意識しているかで、考え方が極端に違う・・・
走る競技か・・・飛ぶ競技かの違いになる・・・・・・走る競技は操作が大事に成るが、飛ぶ競技は形等々が大事に成る・・・・
川の上を、跳ねる・・・・飛び石の遊びが有るが、飛ぶ部分が強い為に、投げる石の形を強く意識する事と同じ・・・・
セット走りと私は勝手に言っているが・・・・・セットが有るから、走るという考えになる・・・
私は、走る事が出来るから、セットが有ると考えている・・・・
この部分も、RCドリフトの世界では、異端的考えになるが・・・・・下手で無知の為にこの様に考えるのかもしれないが・・・・・・
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