2023年4月15日土曜日

入院準備・・・・

 地域のディスカウントストアへ・・・入院に必要な品を購入に嫁と伺った。

今日は、荷物が増える・・・身障者駐車場へ・・・何時もの様に満杯・・・一般の駐車場も混雑している。

足に不安が有る私は、県から支給された、身障者を示す札をバックミラーに垂らして・・・・身障者駐車場を開くのを今日は待っていたが・・・

お客が多く、私の車の後ろにも車・・・気になり、待ち続けたら、車に人が乗られた・・・恰幅が良い、女性・・・・しかし、ルームランプが付いて暫くして消えても、車が動かない・・・・しばし待っていたら、新たな人が駐車場に向かっている。同乗者か????男性の客、乗るのかと思っていたら、隣の車に乗車・・・又、同じ様に、車が動かない・・・・

中で、私の車が邪魔だと言わんばかりに、腕組みして、上を向いて座られている・・・・このままでは拉致が開かないと、私が車を移動して、遠ざかったら、勢いよく商売車スペースから車が二台、出て行った。直ぐに戻って駐車しようと考えたら、駐車スペースにゴミを投げ捨ててある。

凄い元気が良い、人達が、障害者として駐車している。最近、増えている気がするり、以前は高級車が止めていたが、今は、一般大衆車も増えている。

毎日の様に、利用しているが、商売車スペースが利用できることは先ず無い・・・・結果、カートが有る場所まで、頑張って歩く・・・カートは私の取って、押し車の体の負担を軽減してくれる。

勿論、不自由は有るが、歩けるだけ幸せだと思っている。

ただ問題が、商品の量が多く、通路が狭い・・・カートの幅で、人が居れば、追い越すことも、体に問題が有ると簡単で無いので、待つことになる。

体が思うように成らなくなってから、以前の私の傲慢は価値観に今、反省している。

少しでは、スペースを上げられる、能力が有るときは、人々に配慮という人間らしい行動が、鬼畜の命を強く持ってる為、出来なかった。それを後悔・反省する日々が続いている。

日本人は民度が高いと私は、勝手に思っていた。弱い人の手助けが出来る人達が多い思っていた。しかし、バイクも車も低レベルの物に乗っていると、配慮より嫌がらせをされる確率が高くなる。

強いという事は、何なのか????・・・・これを若いときから疑問が有った。強いほど、弱い人に尽くせると私は考えている。

三流の私でも、私で出来る事は、無理と思っても、させて貰いたいと思う、馬鹿だからとも言われるが、三流が己の分を越える事さえ行なおうとする馬鹿、一流の馬鹿が居ても良いと思うが・・・・中々、縁しない人に成る。

しかし、嫁に感謝、重い荷物と、持ってくれる・・・私だと無理・・・何時も有りがたいと思うから、何が私に出来るのか????これを問い続けている。

燃料補給・・・・

 午後から、お世話になっている先輩に、入院の報告・・・・

帰りに、多くの贈り物を頂き、何時も有りがたい。無事に退院する事が今は目標になる。

金欠で、なかなか燃料補給も出来ないと思っていたが・・・ワゴンRの燃料計が二目盛りを残す状態に成っている。

入院前に給油と、お世話になっている、GSへ・・・・前回の満タンから700km位、走っていた。燃費計算すると26.6kmとなった。

車のメーターに残っている平均燃費は23km位・・・・分相応に加減速の操作を心がけている。

加速も、強い加速か???弱い加速科???でアクセル操作も変わる、様は、0.何馬力程度で、ゆっくりだが加速する。どの程度の加速度を求めているかが人で違う。当然、私も周りの交通の流れに従う形で出来るだけ、加減速をしない、運転操作を心がけている。

特に、道も、信号待ち等の、減速区間が少ない道を選ぶ・・・・

特に最近は、燃料費が高騰している。私の様に、金欠の身は・・・当然、節約になる。走る距離は仕事等が有るので、節約も出来にくいが・・・運転操作は、己の技量次第でどうにでも成る。

人が簡単に馬力と言う、馬の力を手に入れている。結果、この力の大きさを競う方向もある。

しかし、本来の人間は、どの程度のパワーに耐えることが出来るか???これも考える時代だと考えている。その力は殆どが加減速で感じる。

今、ワゴンRだが、タコメーターで2000rpm以上回すことは無い・・・・それで70km以上のスピード域まで到達できる。勿論、加速はそれなりになる。

荘民パワーのアクセル操作の加減になる。



二日前・・・

 入院二日前になる。何時もの様に、五男を起し、駅へ送り届け。

朝食の準備・・・嫁は寝ているので、起すと機嫌が悪い・・・・準備万端・・・・風呂も沸かした。

嫁は出社前に風呂に入る、朝風呂が最近は基本になっている。

彼女が入浴中に、ペットボトル・缶・ダンボウルを隣町の業者さんへ・・・

落ち着いたので、朝食・・・・嫁が風呂から上がってきたと同時に、後輩が来訪・・・・・以前から頼んでいた、四男のペンキの空き缶の処理・・・その件で来往してきた様だ・・・・彼に、金屑等を渡し・・・・

私も直ぐに入浴・・・・時間が無い10時の出社時間の嫁を送り届ける必要性が有る・・・ギリギリセーフ・・・帰りに長男に電話、昨晩、飲み会と言っていたし、向かえに来てと言っていたが・・・・連絡が無いので、帰っていると思い、嫁の勤め先の近所に彼の家が有るので、電話・・・二日酔いで潰れているとのこと・・・・昨晩の記憶が途中から無いとのこと・・・安静を願って電話を切った。

私は、その後、クレームが発生していたお客さんへ・・・入院する旨を伝え、交換した機械の性能等の意見を聞きに行ったが、喜んで居られたので、よかった・・・・感謝・感謝に成る。

その後、昨日、納品依頼が有った、お客さんへ・・・無事終了・・・・

帰ってきてから、四男が雨の為に午後からの出発とのこと・・・・その前に洗車と思い、ハイゼットをカーシャンプーと子圧洗浄でき洗い・・放置

その簡似、近所の子がバイクが思うようにエンジンが動かないと、持ってくる。雨が降っているし、湿度が高い・・・旧車でよく有る、電装系が問題のようだ、失火している感じがする。

点火系も古いのは、簡単な構造だが・・・・中途半端に古いのは、コンピューターが介入している。この部分が、問題に成ると、大変な事に成る。

旧車は、キャブ車が殆ど、アクセル操作次第で、カブルと言う現象が出る。点火系のプラグが煤けて失火する。

必要に応じたアクセル操作が基本・・・・・勿論、負圧キャブレターで大袈裟な操作も、抑制させているが、古くなるとこれも正常に働いているとは限らないという事にも成る。

特に、負圧キャブから、直キャブに変えた場合は、アクセルの開けたか閉じ方が、腕の見せ所になる。

その為に、若い子には、旧車は無理、チョークと引くと言う事も知らないで、旧車が欲しいと言う、この無謀さに私は驚いている。

私の知合いに、古い車を多く、所有して、昔は販売もされていたが・・・今は、貸し出すと言う、商売をされている人が居るが・・・

その人が言ってあったのに、旧車は触る必要が無い・・・現状渡しでも欲しいと言う人が居る。それも大変な大金で・・・それで購入され、お金が続く間は、レストア等・・・励まれるが・・・しかし、お金が突き出すと、維持できない、中途半端なレストア状態で、引き取ってくれと泣きついて来られる。当然、安く降級して、又、現状渡しと記載して放置・・・又、好きな人が欲しいと来るらしい・・・・

しかし、この流れが、20年ほど前から、無くなったとのこと・・・一度手放すと、戻ってこない・・・中には海外に持ち出された物も有るとのこと、玉数に限りが有るので、今は、販売で無く、貸すシステムに変わられた。

私の行きつけのバイク屋にも、刀が二台・・CB-750K2・・・W1が放置状態で二十年以上有る。

最近、整備して売れそうな、比較的新しいバイクと言っても、20年以上前のバイクだが・・ネットで販売され、何台も無くなったので、奥に有った、古いバイクが見えだしたという状態・・・・NSR250もフレームが曲がり壊れているが、エンジン等が付いている・・・始動するかは解らないが、仮に始動するなら、良いお金に成る。

旧車は、それだけリスクがある。今の新型と同じ感覚で、使用するという条件では、扱えない・・・・・

私は、基準という、特に普通と言う、この捉え方が解らない・・・・何に対してをハッキリさせなく、漠然とした普通となる。

漠然たる普通で無ければ、普通で無い・・・これも不思議だが、仮に認めて、普通で無い出終らなく、だから悪い、普通で無い物が~~~と成る。

この流れが解らない・・・・

私は、全てに違いが有るし、当然、人各々に違いが有るという考えである。その為に、多くの取り扱い方があると言うこと・・・・

バイクのバイクの個性に合わせた。取り扱い方になる。

要は、取り扱う己の能力が無ければ、能力に応じた物を選ぶことになる。