2014年5月26日月曜日

初期に戻り・・・STスピード・・・

ハブを変更後、ステアリングのコジリ操作が出来難くなっている。

その事は、ポンと出す事が減っていることに成る。

初期の練習の時の様に、ステアリングスピードを落とし、練習を考えています。

このプロポの場合、舵角の前半・後半で調整が出来る。其れに入れ側と戻し側でスピードの調整が出来る。

今回、入れ側、前半10%/後半6%・・・・戻し側、前半18%/後半15%で練習・・・・・少しずつ、落としていって、限界を又探したい・・・・

スピード域の速い、ツーリングの世界・・・・・ステアリングの切れ幅は非常に狭い・・・しかし、ドリフトの場合、レバー比等で、大きく動くようにしている・・・・その事は同じステアリング角度の場合、ドリフトカーの方が速く切れる事になる。

勿論、速度域との兼ね合いが有る為に一概に言えないが、私のコソレン場での速度域を考えるとツーリングの世界では考えられない位、遅いと思います。

その事は、ステアリング・スピードも速い必要は少ないと考えています。

私の場合、凄い性能が、両刃の剣になる。使い方を知らない為に、自分を傷つける場合がある。

分相応の考えで、私のレベルに合わせて下手は下手なりに、練習・努力・・・・・プロポで抑制が効けば利用・・・・本来は、使いたくないが・・・・ハイエンドプロポの機能も良い意味で使いたい・・・・・

今日も、2駆の練習・・・鍛錬・・・・

ケツカキは、長らく走らせていない・・・・・2駆の練習がケツカキにも繋がると信じて頑張る・・・



思案・・・・

今日は、運動会の振り替えで・・・小学校生は休み・・・・・
8時前から子供達が集まりだした・・・・
子守・・・大変だ・・・・

煩い為に、4時には皆を帰路に着かせた・・・宿題を口実に・・・・・・

昔に比べ、家で遊ぶ道具が沢山有る。その為に外に出なくても遊べると思うが・・・・何故か集まってくる・・・・

昔は、地域のガキ大将・・地域の子供達の面倒を見ながら、外で遊んでいた・・・・

今は、屋内で遊ぶ道具が沢山あり・・・・一箇所の家に集まっている様だ・・・・

ゲームが飽きたとの事で、色々ラジコンを出しだした・・・・パワーショベルがしたいとの事、充電をして・・・・走行を楽しんでいる・・・・

私の頭・・・ドリフトを考えてしまう・・・無限軌道・・・キャタピラを履いた・・・車ドリフトしているイメージが湧かない・・・・

又、悪い癖で、頭で思案している・・・・何故と・・・・凄いスピードで慣性を利用すれば横に滑る事は可能な様な気がするが、滑っている感じでドリフトとは言わない感じがする。

現実に、動画等で、観た事が無いし、横に少し滑る等は有るが・・・・・

考え様では、真っ直ぐのグリップ力が非常に強い事になる。ドラックレース等で、大馬力で加速する事が可能なら、凄いタイムが出る気がする。しかし、現実には殆ど無い・・・・

タイヤを使ったドリフトが一般的・・・・何故タイヤを使うかも意味がある様だ・・・・

タイヤは転がる方向には良く進む・・・しかし横方向は殆ど進まない・・・この進まない方向に車を走らせる・・・・之がドリフトの様な気がする。

その為に、路面速度と違うタイヤの回転速度を与えている。その状態で横に対して力・慣性力も含めて加わった時に横に出ている。

この部分を、又、思案している・・・・・頭でイメージしている・・・滑り過ぎている状態だと、車を前に出す力も減る、この事は車を走らせる力も減ることになって、慣性力だけが強く働く・・・・・等々

イメージする事は、お金が掛からない・・・・その時々の状態をイメージ・・・・面白い・・・・

課題を決め・・・練習

フロント・ハブ交換で、私の場合操作方法が可也変り・・・・練習を必要としている。

トレールの大事さを始めて知った、以前はCハブの4度・7度等のキャスターでの変化くらいしか解らず・・その差も微々たる部分だったが・・・・

トレールが一気に減って・・・舵角による引っ掛かり、舵角操作による、反トルクでシャーシを振る感覚が非常に減っている。

本来は確り車は動いていると思うが、ステアリング操作に対して、車全体の動きが、今までの私の感覚と違う・・・

殆どの部分が、慣れの問題・・・・・私が感じたいい部分は、フロントの引っ掛かりが減る為に、舵角操作でフロントが止まる方向には減っている部分・・・・ドリフトの場合、リアが出る・・・この部分を考えるとフロントが止まる事でも出る。この部分がトレールの減少で、減っている。

しかし、変化の表現が非常に難しい・・・・・相反する部分が多々ある。フロントは走る事は、浅い角度が楽に成る様だが、私の場合、逆に難しくなった。
出す為の操作もフロントが転がれば大袈裟な操作が出来る様だが、逆に丁寧な操作が必要に成る。

始めに感じた、掴み所が少なく操作が難しい感じが、続いている。

好みで考えると、好みでないになる。キャスター7度でキングピン上下で4mm前に出ているハブ・・・タイヤと路面の接地面でトレールを考えると、0に非常に近い・・・・・キャスターを深くする方法も有るし、片側のキングピンをセンターに戻す方法も有る。今の状態で練習を頑張りたいと考えています。

課題を決めて、定常円・八の字走行のドリフトの基礎の練習を鍛錬したいと考えています。

目的・目標も有るが、そのレベルでは無い・・・単純な課題を決めて小さな事、無意味と思える事を頑張りたい・・・・・




早速・取り付け・・・・・

早速・・・・ワイルドウィリー2に取り付け・・・・・

子供達が、乱暴に扱っているが、頑丈で頼もしい・・・・・
TL系のバギーの足を移植してワイドトレットに変更・・・・

色んな車、面白い・・・・ダンパーは京商のバギー様を使用しています。


パーツ入荷・・・・

通販より、パーツ入荷・・・・

6mmアジャスターが欲しくて注文・・・・この商品中々、お店に無い・・・予備のパーツだが大量に購入・・・

後は序に、アルミウィリーローラーセット・ハイトルクサーボセイバー・リアアルミハブ・・・・・