2023年7月16日日曜日

仕事・・・・・福岡へ・・・

 洗車後・・・五男が車校に1時50分から送ってと言ってきた。

四男が、ワゴンRを直ぐに返すから、貸してと乗って行って帰ってこない・・・待つが来ないので、スクーターで送ると、五男の伝え・・・時間が来る前に五男が珍しく、部屋から降りてきて、大変、財布を忘れた、会社のおいていると思うと話している。

その財布に色々、入っていて車校で使うカードを有るとのこと、そのカードが無いと、授業が受けれないと言いだした。

4時に我家に着いた・・・面白いツーリングだった・・・感謝・・・

ダンパーのお陰で、疲れもそれ程、感じなかった。

感謝に成る。

今日の予定は原付バイクの講習らしい、車校から出ない為に、学校に連絡を入れて、講習が受けれるか確認するように諭して、電話で確認後、講習が出来るとのことで、車校に送り届けた、その途中・・・福岡のお客さんから電話・・・機械が止まった、消耗品の納品依頼・・・急ぎの為に、今日中に伺うと伝え、五男には帰りは、車校のバスで帰るようにと伝え・・・我家に準備を整え、四男にも電話を入れるが、出ない・・・・

結局、スクーターのスウィッシュで福岡の南区のお客さんを目指し、出発・・・385号線を北上・・・・・坂元峠のトンネルと抜けるルートになる。佐賀に入ってから、四男より電話・・・事情を話したら帰ってくると言うが、出発してしまっているので、バイクで行くからと伝え・・・

向かう事に・・・車だったら大変だったと思う。車が多い、それも速度域が遅く、凄い列で流れている。山岳部になると30キロ位で走る、高齢者の車を先頭に、長い列になっている。ブレーキランプがピカ・ピカと点滅状態で、流れている。私は原付二種のバイク、路側帯ギリギリを走っているので、脇を抜けることが出来る。結果、イライラしないで、スムーズにお客さんの会社に着いた、やよい坂を越えた、福大に近い場所になるが、1時間ほどで、着いた。

又、リアダンパーの調整も信号待ち毎に行ない、良いな感じになってきた。アベレージ速度、50km近辺での乗り心地の良さを求めて、色々行なった。要は、0~50キロの範囲を重視した設定になる。

速度域で、変わる部分・・・原付二種のスクーター・・最高速度も100キロ程度と思うし、下り等ならそれにプラスして、7キロ位と思う。

又、足の調整も、今回の道、水が流れ、砂が浮いている箇所が、多々有った・・・堅い足だと、アクセル操作が私の下手な操作だと直ぐに破綻する。確り、ストロークすると、グリップ力も高まり、アクセル操作の微細さが必要なくなくなる。トルクの許容力が増すという事に成る。

元々がラフロードが大好きで、バイクに乗っていた私、砂・草・マンホールの上・白線、等々、滑る、グリップ力が変わる事が、楽しいと捉える特性が有るので、今回も楽しいツーリングが出来た。

又、不思議に、体で覚えている操作は、体がボロボロでも、無意識に対応している。スタンドを擦りながらコーナーを抜けたり・・・・勝手に体が動いている、しかし、右カーブ、右肩を壊しているので、肩が痛む・・痛みに耐えながら、押さえ込む事が出来ないと言う場合も有ったが、この様な事が、体の衰えだと思う。このバイク位の重さが、私には限界の様だ・・・・これ以上になると、操作していると言うより、乗っている、乗らせて頂いている、感覚で、面白みが無いと思う。

バイク屋の専務が、原付二種くらいが私の一番合いますと言っていた事が良く解る。

多くの大型バイク等も走っていたが、走るのが楽しいそうに見えない・・・単純に跨がって、己のバイクの凄さを見えている楽しさだけで、操作が楽しいそうに走っているバイクを見なかった。


洗車終了・・・疲れた!!!

早速、スクーター・スウィッシュの洗車を行なった、充電高圧洗浄機でシャンプーを塗布・・・暫し放置して・・・高圧洗浄機で、洗い流す作業を行なった。

その後は、充電ブロアーで、水滴を風で除去・・・綺麗に成ったと思う。

体が思うように成らないため、機械に頼っている。

バイクの洗車くらいで、息が上がるし、限界に近い・・・

作業をしていると、四男が近づいてきた、嫁がハイゼットで出社しているし、彼女も、仕事・・・結果、ワゴンRしか車が無い・・・・

パチンコやさんに遊びに行きたいと言っていたので、送ろうか????と尋ねたが、直ぐに帰ってくるからと、車で出かけていった。

オヤジは、バイクが有るから大丈夫と言いながら・・・・・

当然、直ぐには帰ってこないと思う。今日の予定も色々有る。買い物等、主婦業の仕事が有る。

バイクで動くことになるが・・・以前より、気になっていた・・・TV/ナ・・・・ゴリラが、バイクの振動で、角度が下抜きになる。

強く、取り付けても、駄目なので、クランクバーステーにゴムを貼り付け、回り防止を行なってみた。

少し緩めに取り付けて、近所をテスト、角度が落ちてこない・・・確りと固定して、暫く様子を見たいと考えています。

お昼前に、洗車が終った・・・後は・・・・出来る範囲で頑張りたい・・・・無理は禁物、又、寝込んだら意味が無い・・・

予定・・・

 今日は、少し体を動かせそうである。

体調も、少し改善・・・・・スクーターのシュイッシュを洗車しをしたいと考えている。

考えれば、昨年、一回行なった程度だと思う。

バイクカバーの被せているので、汚れる事は少ないが・・・しかし、整備も含め、洗いたいと考えている。

ダンパーのオイル漏れも、気付いていなかった・・・・手を入れる事で、確り確認できると思う。

本来、乗車前に確りと、点検を行なう、これがドライバー・ライダーの常識と、自動車学校等で教わっているが・・・私の場合、直ぐに忘れて、乗るだけ、使うだけで手入れがおろそかになる。

ドライバー・ライダーとしては失格だし、三流レベルという事にも成る。

勿論、お金が有れば、人様に依頼できる・・・金欠の私は人様に任せる余裕がないので、己がする事に成る。

今朝も

 昨日の朝も・・・除草剤を散布したが・・・1時間半後、雨が降ってきたので、今朝も、除草剤を散布・・・・・

イネ科の雑草が、中々しぶとく、枯れない・・・・穂が出だしたので、早めに枯らさなければ、種が又、飛び散ることになる。

又、昨晩、遅くだが、別れた孫達が来訪・・・・・五男の部屋でくつろいでいる・・・・五男と孫が同じ年齢・・・・小さい頃は、団子状態で遊んでいた仲間になる。

五男が職場から帰ってこなかったので、孫達が来るのか???・・・不安が有った。連絡しても出ない・・・・大牟田で有るお祭り、大蛇山へ会社として参加するとのことで、練習等を行なっていたようだ・・・

私に取って、初孫に成るし、孫の弟が、私に取って初の孫の男の子となる。全て初ずくめ・・・・・彼女が生まれた時、私の肩に有る、重い・重い責務の一つが取れた感じがした。又、弟が生まれたときも同じで、私の肩に有る、重い・重い、責務の一つが取れた感じたして、有難うと言う、感謝の思いが出たのを思い出す。

私も先人達・先祖達から、渡されたバトン・襷を確りと携わっている。このバトン・襷は当然、次の若人、後継者に渡す必要がある。当然、その前には、人が必要という事・・・それが、一代後の子・・・二代後の孫、迄、見ることが出来た、これは、駅伝の走者としては、当たり前だし、次走の人が居ない、駅伝等有りえない・・・・様は、最初からゴールに迎えないと言う事になる。

今は、己の寿命が終れば、全て終る戸、思っている人が多い、この考えなら、どうせ死んで終る、終るなら、生きている間に我侭を繰り返して、犯罪を犯しても、お金も多々持った方が、幸せという、価値観に向かう・・・・強い、縛り、宗教的縛りが無ければ、道徳という部分がメチャクチャになる。

特に、日本国、宗教という縛りが無い、基本、本人の自由が優先される、宗教的に駄目だとなっていても、当然の様に行なっている人の多い、この人達を、お金の魔力から守る素手は今は無い・・・個々の道徳心だけが頼りだが、道徳より、お金が大事と言う人が増えれば、当然、無法違いに向かう・・・・

要は、民度が高かったから、宗教で、縛る必要が無かったと私は考えている。

本当の意味の宗教と言う事になる。道徳の部分を、兼ねている宗教・・・これが強いという事は、当然、民度が低く、各自が勝手な我侭は行動をする方向性が有るから、宗教という部分で縛ることになる。

日本国民も、西欧列強の一神教的、価値観に染まってきた。結果、お金が本位主義、全てがお金という人達が増えている。結果、どんな手を使ってもお金を得た方が、価値が有ると言う、価値観に向かっている。

これを縛る、道徳が無い、民度が無い・・・それなら宗教となるが、今の宗教は、それを助長する方向で、信者を増やしている。

要は、人の我欲を擽る、適うという謳い文句で受け入れている。

一言で書けば、お金が得れる・病気が治る、等々の唯物的部分で誘い入れている事に成る。

本来、宗教とは、唯心部分を気付かせる為のもの・・・

この唯物と、唯心とのバランスを保つために有ると私は考えている。

しかし、先に書いた、目的が唯物的部分で、それが適うという事で、進行をしている。悲しいから、これが現実という事に成る。

要は、サラリーマンで言うなら、出社して、目だ立ず、何もせず、上手に過せば、普通の対価を頂ける・・・これが得だと言う、価値観にも成る。この様な、感覚での、信仰心が日本人にはある。要は、対価に対してそれを得る為の能力が、要らない、楽だった、これが得という価値観が有る。

その為の宗教・・・病のあるなら、病院に行くこと・・・治そうとする、行動、当然、唯物的事を背一杯行なう、それに似合う、唯心部分を行なっていれば、バランスが取れている。

バランスが壊れるから、倒れる、崩壊すると私は考えている。

私の、宿命・宿業も、勿論、増えている部分も有るが、無くなる、減っている部分も有る。

これが、生きるという事だと私は思っているし、それに従っている。

感謝・別れた、孫達が遊びに来てくれるようになった。

長男の来たかったようだが、今朝の新聞配達が有る為に、自宅に指をくわえていたと思う。

彼も、別れた子の為と、今の妻に了解を頂き、新聞配達のアルバイトの対価は、貯金する予定とのこと・・・ヤット、一人前の大人に近づいている。後は、先祖、先人達からの預かった責務をどう果たすか、これが出来て初めて、一人前と私は思っている。

今は、己の狭い範囲での責務しか頭に浮かばないようだ・・・・・多くの責務を感じれる、感覚が出だすと、ヤット、一人前の入り口・・・・頑張れ・・・