愛車のモンキー・・ケミカルを使い、どう変化するか???・・・初期は良かった・・・・
後は耐久性と考えて・・・・二時間ほど走り回った。
結果は・・・・初期の転がり方から比べると重くなった気がする。
即効性は有る感じだが・・・持続力に少し不安が・・・・・
唯、一般のOILに比べ、粘度が硬い・・・丁度、蜂蜜の感じがする。
気温がが低いので、この感じだと思う・・・・
其れと、凄い黒い・・液体が、滴り出している・・・・走行後、熱で、OILの粘度が無くなり、サラサラ状態で、落ちている・・・・
奇麗にして、注油したが・・・内部の汚れが、外へ排出されているとも思える・・・
今後、数度、注油してからの判断に成ると思う・・・・
しかし、面白い、回転計が2000rpm前後での走行が一番、気持ちが良い・・・・勿論、この下の回転が、音的には私の好みに成るが・・・・余りにもスピードが遅過ぎて、回りの車に迷惑をかける・・・
この回転で30km/h、出れば良いと思うが・・・贅沢な欲だと我慢我慢になる。
夕方・・・四男のエイプのパーツが来た・・・明日はエイプの修理に成る・・・・
この様な遊び・・・初級偏に成る・・・パワーを出す方向でなく、現状の状態で、最大の効率を考える方向・・・・・
初心者のレベルに成る・・・・
しかし、ハブベアリング、交換したい・・・・
2017年11月10日金曜日
転がると、当然だがスピード調整が楽・・・
愛車のモンキー・・・ベルハマーで注油、メンテ・・・良い感じに成ったが、やはり、ハブベアリングは今後交換が、必要のようだ・・・・13年使っていれば、ベアリングも消耗するし、ゴミ等で、ゴリゴリに成っても、不思議で無い・・・
しかし、ベアリングは安いが・・・プーラーを私は持っていないので・・・今付いているベアリングを取る事が出来ない・・・
行きつけのバイク屋の頼む事に成ると思う・・・・
村内をトコトコと走り回って、気づいた点・・・当たり前だが、転がりが増せば、スピードの調整が楽・・・
転がらないと、簡単と思える15km/hにキッチリ合わせる、之が出来難い・・・・
又、1km/h加速・減速この微細な速度の変化も、楽に成る・・・・
一般公道を走る、バイクとしては大事な部分・・・・之が出来ず、逆に多大な加速・減速は出来る方向なら、ユックリ走ると言う感覚には成り難いし・・・結果的に一般道がレース場的な感覚で走る事に成って行く・・・
この加減速を、よくピックUPが良い等々の表現をしているが・・・之が良いと言う事は、何を意味しているかで違うし、言っている人の感覚や考え方でも変わる部分に成る・・・
私が言う、ピックUPが良い・・勿論回転上がりも有るし、回転下がりも有る・・・エンジン・パワー源だけの問題では無い・・・車・バイクが、どう反応するかに成る・・・
私のモンキーを例として言えば・・・アクセルを開ける方向では、エンジンの回転上がりは良い、しかし、アクセルを緩めると、一気に減速・・・・・・之を実車の1速で走行している感じに近い・・力・トルク・パワーは有るが、思い通りの速度の維持・調整が難しく感じる・・・
この様なバイクが、砂利道を走れば、勿論、怖いと成る・・・若し凍結路面を走ると成れば、恐怖を感じると思う・・・・
今回は、村内の舗装路のアスファルト路面と、少しの砂利道で、試したが・・・良い感じに私は感じた・・・この様な路面ならと言う前提に成る・・・・若し、ミューが低いなら、モット転がる、又、減速比もHi側に成ると私は考えています。
モンキーが4速・・・巡航ギアが有れば、モット楽に走れると思うが・・・欲を言えばあと一速欲しい・・・
加速レンジのギア・・・実車だと3速の感じに成っている・・・
その為に、操作も疲れる・・・以前は一速の感じ・・・加減速が激しく、疲れも酷かった・・・
若しピックUPが、エンジン・パワー源の回転上がりが速い、この速さが増すほど、良いと言う表現に聞える場合が私の場合有る。・・・良くても、使用環境が其れを許さないと言う場合が有る・・・・
しかし、之に気付かないと、一速で走っている、この加減速が、走行だと体に染み込ませると・・この感覚が無い、どちらかと言えば、タラ~~と感じる回転は、感覚的に受け入れなくなる。
走る、事には色んな意味が有る・・・
以前も書いているが、目的地が峠の向こう側・・・しかし、峠は凍結しる・・・この環境で、何を選ぶか・・・・四駆の軽トラとスパーカーのミットシップリア駆動・・・・価格は100万円と5000万円・・・どちらを選ぶかが、その人の価値観に成る。
私は目的地が大事なので、当然、四駆の軽トラを選ぶ・・・・
環境で変わるという事に成る・・・・・しかし、この様な状況下でも、凄い車・格好よい車が良いと言う、状況を作り上げた環境が有れば・・其れが基本の環境になる・・・よく考えると、目的が変わっている事に成る・・・・
しかし、ベアリングは安いが・・・プーラーを私は持っていないので・・・今付いているベアリングを取る事が出来ない・・・
行きつけのバイク屋の頼む事に成ると思う・・・・
村内をトコトコと走り回って、気づいた点・・・当たり前だが、転がりが増せば、スピードの調整が楽・・・
転がらないと、簡単と思える15km/hにキッチリ合わせる、之が出来難い・・・・
又、1km/h加速・減速この微細な速度の変化も、楽に成る・・・・
一般公道を走る、バイクとしては大事な部分・・・・之が出来ず、逆に多大な加速・減速は出来る方向なら、ユックリ走ると言う感覚には成り難いし・・・結果的に一般道がレース場的な感覚で走る事に成って行く・・・
この加減速を、よくピックUPが良い等々の表現をしているが・・・之が良いと言う事は、何を意味しているかで違うし、言っている人の感覚や考え方でも変わる部分に成る・・・
私が言う、ピックUPが良い・・勿論回転上がりも有るし、回転下がりも有る・・・エンジン・パワー源だけの問題では無い・・・車・バイクが、どう反応するかに成る・・・
私のモンキーを例として言えば・・・アクセルを開ける方向では、エンジンの回転上がりは良い、しかし、アクセルを緩めると、一気に減速・・・・・・之を実車の1速で走行している感じに近い・・力・トルク・パワーは有るが、思い通りの速度の維持・調整が難しく感じる・・・
この様なバイクが、砂利道を走れば、勿論、怖いと成る・・・若し凍結路面を走ると成れば、恐怖を感じると思う・・・・
今回は、村内の舗装路のアスファルト路面と、少しの砂利道で、試したが・・・良い感じに私は感じた・・・この様な路面ならと言う前提に成る・・・・若し、ミューが低いなら、モット転がる、又、減速比もHi側に成ると私は考えています。
モンキーが4速・・・巡航ギアが有れば、モット楽に走れると思うが・・・欲を言えばあと一速欲しい・・・
加速レンジのギア・・・実車だと3速の感じに成っている・・・
その為に、操作も疲れる・・・以前は一速の感じ・・・加減速が激しく、疲れも酷かった・・・
若しピックUPが、エンジン・パワー源の回転上がりが速い、この速さが増すほど、良いと言う表現に聞える場合が私の場合有る。・・・良くても、使用環境が其れを許さないと言う場合が有る・・・・
しかし、之に気付かないと、一速で走っている、この加減速が、走行だと体に染み込ませると・・この感覚が無い、どちらかと言えば、タラ~~と感じる回転は、感覚的に受け入れなくなる。
走る、事には色んな意味が有る・・・
以前も書いているが、目的地が峠の向こう側・・・しかし、峠は凍結しる・・・この環境で、何を選ぶか・・・・四駆の軽トラとスパーカーのミットシップリア駆動・・・・価格は100万円と5000万円・・・どちらを選ぶかが、その人の価値観に成る。
私は目的地が大事なので、当然、四駆の軽トラを選ぶ・・・・
環境で変わるという事に成る・・・・・しかし、この様な状況下でも、凄い車・格好よい車が良いと言う、状況を作り上げた環境が有れば・・其れが基本の環境になる・・・よく考えると、目的が変わっている事に成る・・・・
パパパット・・・
結局、モンキーのフロント側も、ベルハマーで処理してみた・・・
念の為に、リアと同じで、アクスルを手で持ってタイヤを回す・・・今回は、カタ・カタと振動がしない事は、ベアリングは大丈夫の様だ・・・・
唯、メーカーギアが重い・・勿論回転が・・・・
この部分もタップリとベルハマーを塗布・・・序に、メーターケーブルも抜いて、それに直接塗布・・・・
取り付け後、手でタイヤを回すと、軽いし、暫く回り続ける・・・・
バイク中でも8インチタイヤを使用するタイプ・・・回転慣性力も弱い・・・ホイールは鉄カンで重いが小ささが軽さに成る・・・この小ささが、転がり初期に良い方向に成れば良いが、小さい分、転がり難いという難点が有る・・・・
特に小さな凸には弱い・・・・
軽く外径が大きい、之が転がる一番良い方向性と私は考えているが・・・モンキーの個性のタイヤのインチは拘りで変えたくない・・・
時間の合間に、又、村中でテスト、勿論、トコ・トコと走るテストに成る・・・
念の為に、リアと同じで、アクスルを手で持ってタイヤを回す・・・今回は、カタ・カタと振動がしない事は、ベアリングは大丈夫の様だ・・・・
唯、メーカーギアが重い・・勿論回転が・・・・
この部分もタップリとベルハマーを塗布・・・序に、メーターケーブルも抜いて、それに直接塗布・・・・
取り付け後、手でタイヤを回すと、軽いし、暫く回り続ける・・・・
バイク中でも8インチタイヤを使用するタイプ・・・回転慣性力も弱い・・・ホイールは鉄カンで重いが小ささが軽さに成る・・・この小ささが、転がり初期に良い方向に成れば良いが、小さい分、転がり難いという難点が有る・・・・
特に小さな凸には弱い・・・・
軽く外径が大きい、之が転がる一番良い方向性と私は考えているが・・・モンキーの個性のタイヤのインチは拘りで変えたくない・・・
時間の合間に、又、村中でテスト、勿論、トコ・トコと走るテストに成る・・・
気のせい・・・凄い・・・
昨日、コソレン場と倉庫をお片付け・・・
今朝方・・・メーカーに返す物を、友達の運送屋が取りに来てくれた・・・スッキリと成った。
早速、リアハブベアリングと・・・駆動チェーンにベルハマーを塗布・・・・
その際、アクスルシャフトを手で持て、タイヤを回すと、カックンと来る場所が有る・・・ベアリングが痛んでいると思える・・・今後交換を考えたいが・・・
現状で、塗布してどう変化がするかを、試した。
一言、凄いと感じた・・・村内を一周した位の為に、耐久性等は解らないが・・凄い変化・・・
特に、チェーンの音が静かになった。
又、リアタイヤを持ち上げた状態で・・・エンジンを始動、ニュートラル状態で、アイドリング状態でもタイヤがユックリと回転している。
低速部分の粘りも強く成っているし、その状態から、アクセルを開けて、徐々に加速方向へ、すると、以前は、前後への、ガタガタ感が強く、アクセル操作も慎重に慎重を重ねての操作だったが、今回は、カタカタ位に変っている。
この状態ではチェーンのバタつきが、エンジンの回転脈動を強調し、大きくする方向に以前は成っていた様だ・・・
この様な事を楽しめるのも、パワーが無いバイクだからに成る・・・パワーが有れば有るほど、感じ難いと思うし、その事は、感性が長けていなければ、パワーを扱うと言う、レベルで無いと言う事にも繋がる。
感性も無く、下手の私の場合、分に近いバイクだという事にも成る。
しかし、前回、フロントハブにはRC用のベアリングOILを塗布して、フロントが転がる、リアより、転がる感が強かったが・・・今回、ベルハマーをリア回りに塗布したら、逆に、リアが転がり過ぎると感じるようになった。
RCカーと同じで、面白いと感じる・・・・微細な対処・・・目に見え難いが、大きく影響する・・・
単純な、注油の作業だが・・・この油を変える事でも変化が有る。
RCも分相応で、分に合うパワーを探す方向から、進めて来ている・・・結果、今でもハイパワー過ぎると私は感じているが、それでも、この様な微細な変化が解る様に成って来ている。
努力を感じられる、凄いと私は考えています。
今朝方・・・メーカーに返す物を、友達の運送屋が取りに来てくれた・・・スッキリと成った。
早速、リアハブベアリングと・・・駆動チェーンにベルハマーを塗布・・・・
その際、アクスルシャフトを手で持て、タイヤを回すと、カックンと来る場所が有る・・・ベアリングが痛んでいると思える・・・今後交換を考えたいが・・・
現状で、塗布してどう変化がするかを、試した。
一言、凄いと感じた・・・村内を一周した位の為に、耐久性等は解らないが・・凄い変化・・・
特に、チェーンの音が静かになった。
又、リアタイヤを持ち上げた状態で・・・エンジンを始動、ニュートラル状態で、アイドリング状態でもタイヤがユックリと回転している。
低速部分の粘りも強く成っているし、その状態から、アクセルを開けて、徐々に加速方向へ、すると、以前は、前後への、ガタガタ感が強く、アクセル操作も慎重に慎重を重ねての操作だったが、今回は、カタカタ位に変っている。
この状態ではチェーンのバタつきが、エンジンの回転脈動を強調し、大きくする方向に以前は成っていた様だ・・・
この様な事を楽しめるのも、パワーが無いバイクだからに成る・・・パワーが有れば有るほど、感じ難いと思うし、その事は、感性が長けていなければ、パワーを扱うと言う、レベルで無いと言う事にも繋がる。
感性も無く、下手の私の場合、分に近いバイクだという事にも成る。
しかし、前回、フロントハブにはRC用のベアリングOILを塗布して、フロントが転がる、リアより、転がる感が強かったが・・・今回、ベルハマーをリア回りに塗布したら、逆に、リアが転がり過ぎると感じるようになった。
RCカーと同じで、面白いと感じる・・・・微細な対処・・・目に見え難いが、大きく影響する・・・
単純な、注油の作業だが・・・この油を変える事でも変化が有る。
RCも分相応で、分に合うパワーを探す方向から、進めて来ている・・・結果、今でもハイパワー過ぎると私は感じているが、それでも、この様な微細な変化が解る様に成って来ている。
努力を感じられる、凄いと私は考えています。
ベルハマーが来た・・・
通販で注文していた・・・・ケミカル・ベウハマーが来た・・・・
少し、値段が高い気もするが・・・RCのベアリングOILに比べると、量が違うので、安い感じもする。
先ずは、試す・・・
それで、自分なりに判断する事に成る・・・
バイクに先ず使って、試そうと考えている。
最近、少しムキに成って、有るバイクの転がりに対抗心が有る・・・・偶然に有った、バイク屋のオヤジの、甥子のモンキー・・・・
乗車して、足で地面を蹴った時の転がりが、今まで、私が経験しているバイクの中では一番軽い・・・
本人曰く、ダンパー等も影響していると言っておられたが・・・
久しぶりに、悔しいと感じた。
走る物は、基本の転がりが優れている。この部分が基本中の基本と私は考えている。
色んなバイクも、取り回し、人の力で動かす場合の、軽さで、ユーザーの考え方まで予想が付く・・・・
勿論、バイクの重さや車種でも変わる部分だが・・・この位の重さを体が勝手に思っている・・・この重さより、軽いか、思いか・・・・之で、判断している。
色んなパワーUPの目に付く部分を多々していても、この部分が重ければ、ブタに真珠に成ると私は考えている。
基本の捉え方に違いに成る、私の経験上では、この様な部分に目をやらない人は、一過性で消えて行く人が多かった。
試して結果は・・・・楽しみになる。
少し、値段が高い気もするが・・・RCのベアリングOILに比べると、量が違うので、安い感じもする。
先ずは、試す・・・
それで、自分なりに判断する事に成る・・・
バイクに先ず使って、試そうと考えている。
最近、少しムキに成って、有るバイクの転がりに対抗心が有る・・・・偶然に有った、バイク屋のオヤジの、甥子のモンキー・・・・
乗車して、足で地面を蹴った時の転がりが、今まで、私が経験しているバイクの中では一番軽い・・・
本人曰く、ダンパー等も影響していると言っておられたが・・・
久しぶりに、悔しいと感じた。
走る物は、基本の転がりが優れている。この部分が基本中の基本と私は考えている。
色んなバイクも、取り回し、人の力で動かす場合の、軽さで、ユーザーの考え方まで予想が付く・・・・
勿論、バイクの重さや車種でも変わる部分だが・・・この位の重さを体が勝手に思っている・・・この重さより、軽いか、思いか・・・・之で、判断している。
色んなパワーUPの目に付く部分を多々していても、この部分が重ければ、ブタに真珠に成ると私は考えている。
基本の捉え方に違いに成る、私の経験上では、この様な部分に目をやらない人は、一過性で消えて行く人が多かった。
試して結果は・・・・楽しみになる。
登録:
投稿 (Atom)