昨日、コソレン場と倉庫をお片付け・・・
今朝方・・・メーカーに返す物を、友達の運送屋が取りに来てくれた・・・スッキリと成った。
早速、リアハブベアリングと・・・駆動チェーンにベルハマーを塗布・・・・
その際、アクスルシャフトを手で持て、タイヤを回すと、カックンと来る場所が有る・・・ベアリングが痛んでいると思える・・・今後交換を考えたいが・・・
現状で、塗布してどう変化がするかを、試した。
一言、凄いと感じた・・・村内を一周した位の為に、耐久性等は解らないが・・凄い変化・・・
特に、チェーンの音が静かになった。
又、リアタイヤを持ち上げた状態で・・・エンジンを始動、ニュートラル状態で、アイドリング状態でもタイヤがユックリと回転している。
低速部分の粘りも強く成っているし、その状態から、アクセルを開けて、徐々に加速方向へ、すると、以前は、前後への、ガタガタ感が強く、アクセル操作も慎重に慎重を重ねての操作だったが、今回は、カタカタ位に変っている。
この状態ではチェーンのバタつきが、エンジンの回転脈動を強調し、大きくする方向に以前は成っていた様だ・・・
この様な事を楽しめるのも、パワーが無いバイクだからに成る・・・パワーが有れば有るほど、感じ難いと思うし、その事は、感性が長けていなければ、パワーを扱うと言う、レベルで無いと言う事にも繋がる。
感性も無く、下手の私の場合、分に近いバイクだという事にも成る。
しかし、前回、フロントハブにはRC用のベアリングOILを塗布して、フロントが転がる、リアより、転がる感が強かったが・・・今回、ベルハマーをリア回りに塗布したら、逆に、リアが転がり過ぎると感じるようになった。
RCカーと同じで、面白いと感じる・・・・微細な対処・・・目に見え難いが、大きく影響する・・・
単純な、注油の作業だが・・・この油を変える事でも変化が有る。
RCも分相応で、分に合うパワーを探す方向から、進めて来ている・・・結果、今でもハイパワー過ぎると私は感じているが、それでも、この様な微細な変化が解る様に成って来ている。
努力を感じられる、凄いと私は考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿