2023年4月20日木曜日

休まる・・・感謝・・・

 体を休める・・・・これが、今回の入院では出来ている。

前回の時は、気が焦っていて・・・・仕事が頭から離れなかった。結果、不安が募るだけの、辛さが有ったが・・・・今回は、最長2週間という予定での入院・・・・この間、確りと、体を休め・又、私の体に合う食事等の提供が有るので、それで、体調を整えたいと考えていますし、現実に体調は良い方向に向かっている感じがする。

母が言っていたが・・・・・老いる事は、枯れること・・・・その為に、枯れると言う事を受け入れないと、老いる事も出来ないとなる。

当然、シワが増える、肉のタルミも増える・・・・・これが老いる現実・・・・私は、皮膚がパンパンに張っていたので、若いと勘違いしていた節が有る。当然、病で水が溜り、浮腫んでいたことだが、それを、気付いていない・・・良い事だと思っている事態、愚かとしか言えない。

肌の張り等々、気にする年齢でも無いと言う事・・・・上手に枯れていく・・・老後を楽しみに過したいと考えています。

又、投薬が減った・・・・

 昨晩・・・今日からの投薬の変更が有った。

血圧の薬が減る・・・・血圧が安定しだしたという事らしい・・・・ステロイドの影響で、色んな事が副作用として有る。

腎臓には血圧の高さの悪い影響を与えるとのこと・・・・

又、透析の本を啓蒙本の様だが、読むと、合併症という部分で・・・・透析で血液中の成分が大きく変わる事で起きる・・・症状が、私が今、感じている症状に似ている。

体も、バランスと言われていたが・・・・微妙なバランスで保たれて居る、勿論、この許容範囲が大きい人も居る。私の様に機能低下で、許容範囲が狭まれば、バランスと保つためにも、選ぶ必要が出てくる。

己の身が持たないから、持つために合う、己に合う物を選ぶ方向に成る。

要は、自由で無い、平等でも無い・・・己に合う物しか、得られないと言う事になるし・・・当然、許容範囲が狭い中でも、時には・・・程度では許されるレベルという事に成る。

自由・平等と言えるのも、己が強く、健常で許容苦が高いから言える事に成る。

私は、何時も言っているように、劣っているし、三流の為に、優先順位も有るし、当然、己の意識外の事など気にとめることも無い、冷酷でも有る。これも、仕方が無いことだと私は考えている。

仮に、今の病で、私の家族が食している物を共に取り続ける事が出来るか????死を覚悟すれば出来る。しかし、私にはその様な勇気は無い。

それが、美味しくなく不味くても、己に合うなら、それを食しなければと思っています。