現状のモンキー・・・回転の頭打ちは減ったし、以前のニードルの調整・・燃調を薄くした・・・結果は、パンチが減る・・・
難しい・・・・ニードル・ピンもバイク屋のオヤジに言わせると、色々な形状が有るとの事・・・・
メインジェットの番手を一つ落とすと・・・薄過ぎで、パンパン、言い出す。
結果、現状にしている・・・勿論、濃い方向に一つ上げると、令息部分のパンチは増えるが、高回転域が、回らない・・・・
理想は高速方向で、もう少し濃く・・・その為に、前回、スロージェットの番手を落として、メインジェットを番手を上げて、スロー中速での燃料を合わせたつもりだが・・・難しい・・・・高速域、エンジンが回るだけでなく、走行抵抗も増える・・・この部分は、速度の二乗で増えると言われている。
その為に、トルク・パンチが高速側で必要となる・・・・バイク屋のオヤジの話では・・・・オールマイティにキャブをセットする、特に、誰しもが思う全て100点と言う事は、不可能・・・・利点を尖らせれば、当然、欠点も多くなると言われていた。
妥協点を探す事に成る。
以前は10000回転で・・・頭打ちと言うより、振動が出て、回せない・・・その為に、それ以下の回転に成るが・・・元気は良い・・・・今は、11000一寸回る・・・しかし、元気が無い為に、追い風等では、意味を成すが・・・バイク自身のパワーでこの回転まで、上げる事が出来ないし、9000回転くらいで限界を感じる事に成る。
勿論、徐々にの伸びるが、長いストレートが必要に成る。
又、回転系とスピードで・・・今のフロントスプロケットとリアスプロケットの数が解った・・フロント14T/リア30Tの様だ・・・
17キロのスピードで2000回転している。
60キロで7000回転・・・・
現状で、今日、散歩の途中・・・神殿大橋と言う、橋を渡った・・・・四速のまま・・・・20キロから・・・加速を続け、法定速度を簡単に超えてしまった。
トルクバントに乗っていたと思うが・・・・・我が地域では、勾配がキツイ橋に成る。
結果、ギアを上げる下げると言う作業が殆どいらない・・・・四速のまま、交差点でも曲がれるし、速度が15キロ位からでも、加速できる。
20キロ以上のスピードなら、殆どの道が四速のまま使用できる。
しかし、操作する側は、一定な速度で走りたいと言う思いも有る。しかし、少しのアクセル操作で速だが変化し過ぎる部分が、今の欠点に成る。
今のギア比なら、高回転域のパワー不足は有るが・・・追い風等で90キロは超えると言う事にも成る。
又、今日は、干拓地で、家も無い、長い直線等々有ったので、色々テストが出来た。
気にしていた。熱・・・熱ダレを感じなかった。
単気筒の場合、熱ダレで一気にトルク感が無くなる等々が有るが・・・感じなかった。
無理にパワーを上げる策はしていない・・・基本、駆動損失等を減らす方向で進めている。
バルブもノーマル・・バルブスプリングもノーマル・・・ポートは少し我流で削っているが・・・ど素人の、人間が出来る範囲で行っている作業に成る。
タペットも少し多めのクリアランスにしている・・・熱による、危険性を避けるための策、壊さない策を行っている。
ギア比の見直しと・・・・低回転から中速迄の点火はイリジウムプラグの影響なのか、失火は少なく感じている・・・姑息部分は、鈍感なので、私では判らないが・・・点火系の強化も今後の課題だと考えている。
又、今日もスローが上がった・・・スロー調整で調整したが、直ぐに回転が400回転程上がってしまう。この原因も調べようと考えている。
それと・・・クラッチ・・・レバーの握り代を増やす方法で対処していたが・・・ワイヤーの遊びが何故か無くなっていた。
相応抵抗が増えると、若しかすると滑っていたかもしれない・・・再度、調整を行った。
力一杯握って、トルクが少し伝わっている状態にした。
分に応じた、物の大事さを気付かせる・・・・己で世話が出来る・・・当然、己の分が有る。
モンキーは、私のレベルだと、分が大きい・・・しかし、アドバイスや手助けしてくれる人が側に居るから・・・世話が出来ている。
勿論、お金にモノを言わせる・・この様な力のある人も居る。
私は、貧乏で金欠・・・分を超えるモノを背負っているし・・・余力も無いが・・・それでも世話を楽しみたいと今はモンキーの世話を行っている。
勿論、物なので何時か飽きたり、放置したりするが・・・物だから残る可能性が高い・・・しかし、物が者に成れば、その様に行かない・・・構って欲しいと声を上げる・・・
モンキー、色々な、欠点も有る・・・バイクとして見れば、カタログスペック等で勝ると言う部分は無いと思う。
しかし、劣っているが、楽しいバイクである。
しかし、遅い事が、近場を散歩するだけに、今まで気付かなかったものを見る事が出来る。新たな発見等々も有る。
百聞は一見に如かずと言われるように・・・近場にも見ていない部分が多々ある。
足元も知らず、遠い世界に憧れる・・・人とは面白いと思う。
我が地域には海も有る。しかし、海に行きたいと思ったら・・・遠い青い海に憧れる。
昔、子供が海が見たいと言ったので、近場の海を見せたら、ここで無いと言った事を思い出す。
海t言うイメージを、情報から得ている事に成る。
どの様な情報で溢れているかが解る事に成る。
色んな海が有るし・・・全て海であるが・・限定した一極に向かう海の存在を頭がイメージしている事に成る。
ガタの先に泥色に染まった海が有る。之も現実である。
大量の栄養と成る、泥も含め、海に流す大河の筑後川・・・・この様な河川が多々あるから宝の海、有明海と言われている。
捉え方に違いに成る。
又、今日は、幼い頃の町の風景が未だに残っている、地域を回ることが出来た。
懐かしい、道幅等々・・・・現代では不便と思われるが、この様な路地から子供達が大勢、走り回っていた。
今は、人影もない、寂しい風景に成るが・・・私は懐かしいと暫し、止まって眺めていた。
2020年7月18日土曜日
少しの遠乗り・・・
夕方4時・・・・モンキーのテストも兼ね、少し遠乗り・・・・
近場だが、行った事が無い、通った事が無い等々が、多々ある私・・・要は、足元も知らない人間と言う事に成る。
又、バカなのか????隣の市、大川市は海に面していると思っていた。
しかし、今日、大野島と言う、筑後川の中州の島・・・・この島が海に面していると思っていたが、佐賀の大詫間と言う、地域が、島の南側、海に面している事に成る。
結果、大川市には海が無いと言う事を、今回初めて実感できた。
結果、我市の柳川市は佐賀と、筑後川を挟んだ隣同士と言う事に成る。
頭の中には、間に大川市が有ると思っていたが????
しかし、飛行機等でない限り、道を使った移動の場合・・・・大詫間に有る、早津江川を渡る橋が佐賀と結んでいるが・・・・筑後川を渡って、柳川に行く、橋が無い為に大川市を通る道しか無いと言う事に成る。
今日は、沿岸道路の筑後川、早津江川に架かる橋を見に行った。
又、一度も渡った事が無い、大詫間と佐賀を結ぶ、橋・・・わたる事が出来・・・感謝している。
二時間ほどの、散歩だったが、よい冒険が出来た。
近場だが、行った事が無い、通った事が無い等々が、多々ある私・・・要は、足元も知らない人間と言う事に成る。
又、バカなのか????隣の市、大川市は海に面していると思っていた。
しかし、今日、大野島と言う、筑後川の中州の島・・・・この島が海に面していると思っていたが、佐賀の大詫間と言う、地域が、島の南側、海に面している事に成る。
結果、大川市には海が無いと言う事を、今回初めて実感できた。
結果、我市の柳川市は佐賀と、筑後川を挟んだ隣同士と言う事に成る。
頭の中には、間に大川市が有ると思っていたが????
しかし、飛行機等でない限り、道を使った移動の場合・・・・大詫間に有る、早津江川を渡る橋が佐賀と結んでいるが・・・・筑後川を渡って、柳川に行く、橋が無い為に大川市を通る道しか無いと言う事に成る。
今日は、沿岸道路の筑後川、早津江川に架かる橋を見に行った。
又、一度も渡った事が無い、大詫間と佐賀を結ぶ、橋・・・わたる事が出来・・・感謝している。
二時間ほどの、散歩だったが、よい冒険が出来た。
基本を整える・・・
モンキーの維持・管理に頑張っている。
何事も、基本・・・モンキーも原付・・パワーが無い・・この部分より先ずは、バイクとして、又走る物としての基本を・・・整える事が、結果的に、モンキーを大事に労わる事に繋がる。
何度も書くが、真直ぐに走らない・・・この状態で幾らアライメントを考えても意味が無い・・・
バイクも、シャーシが曲がっていれば、先ずは、シャーシを整える事に成る。
モンキーを走らせていて、感じる部分もこの部分・・・バイクはアクセルを入れる、抜くだけのパワー感の操作のように感じるが・・・・
抜いた時の転がりが無ければ、ギクシャクした動きに成る・・結果、アクセルを抜けない、又抜いたらすぐにアクセルONとする、之が、ギクシャクの周期を殺す方向に成れば良いが、技量が無い私の場合、増幅する方向に成る。
様な操舵側が、イメージするパワー特性が必要だし、そのパワー特性には転がると言うシャーシ本体が持っている部分が大きく関係してくる事に、気付く・・・
今、モンキーは基本に近付きつつある。結果として、アクセル操作が楽になったたし、無駄な操作が減った。
之が意味する事は、パワーの上下動が少なく、結果的に駆動系への負担も減る・・・一番は、金欠の私には、燃費が伸びる、経済的に楽と言う事に成る。
車で、満タン・・・その間、どの程度楽しめたか・・・・それ以上の楽しみを与えるモンキーは500円以下で、満タンに成るし・・・浮かしたお金は・・・モンキーの楽しみを増やす方向に仕える事に成る。
勿論、楽しみ方は、各自違う・・・私の楽しみ方を求めている。
効率が高い・・・之が私は高性能と考えている。
同じ燃料を使うなら、出来るだけ、消費を減らす。
日本のモノ作りはこの価値観が強いと私は考えている。
少ない、能力で大きな仕事・・・私は、理想にしている。
簡単に書けば、パワーはお金で買える。
効率は、日々のメンテ・修正等の手作業が大きく影響する。
私の仕事、維持管理が大事だし、光が当たるポジションと考えているが、現実は、影の存在に成っている。
何事も、基本・・・モンキーも原付・・パワーが無い・・この部分より先ずは、バイクとして、又走る物としての基本を・・・整える事が、結果的に、モンキーを大事に労わる事に繋がる。
何度も書くが、真直ぐに走らない・・・この状態で幾らアライメントを考えても意味が無い・・・
バイクも、シャーシが曲がっていれば、先ずは、シャーシを整える事に成る。
モンキーを走らせていて、感じる部分もこの部分・・・バイクはアクセルを入れる、抜くだけのパワー感の操作のように感じるが・・・・
抜いた時の転がりが無ければ、ギクシャクした動きに成る・・結果、アクセルを抜けない、又抜いたらすぐにアクセルONとする、之が、ギクシャクの周期を殺す方向に成れば良いが、技量が無い私の場合、増幅する方向に成る。
様な操舵側が、イメージするパワー特性が必要だし、そのパワー特性には転がると言うシャーシ本体が持っている部分が大きく関係してくる事に、気付く・・・
今、モンキーは基本に近付きつつある。結果として、アクセル操作が楽になったたし、無駄な操作が減った。
之が意味する事は、パワーの上下動が少なく、結果的に駆動系への負担も減る・・・一番は、金欠の私には、燃費が伸びる、経済的に楽と言う事に成る。
車で、満タン・・・その間、どの程度楽しめたか・・・・それ以上の楽しみを与えるモンキーは500円以下で、満タンに成るし・・・浮かしたお金は・・・モンキーの楽しみを増やす方向に仕える事に成る。
勿論、楽しみ方は、各自違う・・・私の楽しみ方を求めている。
効率が高い・・・之が私は高性能と考えている。
同じ燃料を使うなら、出来るだけ、消費を減らす。
日本のモノ作りはこの価値観が強いと私は考えている。
少ない、能力で大きな仕事・・・私は、理想にしている。
簡単に書けば、パワーはお金で買える。
効率は、日々のメンテ・修正等の手作業が大きく影響する。
私の仕事、維持管理が大事だし、光が当たるポジションと考えているが、現実は、影の存在に成っている。
12時間以上
疲れからか?????・・・・夕食後、寝入ってしまった。
夜12時前・・・五男の声で目が覚め・・・・嫁が、寝床に戻る様に促すが、体が直ぐに動かず・・・しばし留まり、事務所二階の自室に戻った・・・・
直ぐに又、寝てしまい・・・・・テレビ・電灯もつけたまま、今目が覚めた・・・・9時過ぎ・・・・
暫し、寝床で過ごそうと考えている。
その間にも電話・・・お客さんから、修理依頼だが、お金が必要ならしない、掛からない程度で直らないかとの依頼・・・・何事も、終りが有る・・・この部分に向かう時、誰が手を貸すか????之が重要と考えていたのが、昔・・・
その為の、子供だし、子育てだった。
現代は終焉に向かう・・・方向性に背を向ける傾向が強い・・・又背を向けやすい単語も多々存在するし、それが昔は意味を持たなかったが、現代では意味を持つようになった。
要は、単語の意味が変わって来ている・・・・人に仕え人様の為の仕事だったが、今は己の為の振舞いも仕事と言う・・・
両方、したい、しなければと言う、状態で、世の為にと一つを取る・・・この流れでない。
己の為と、言う方向に成っている。
要は何度も言っている事だが・・・価値観が一極に向かっている。
己だけが良い、楽・・・この方向に成る。
結果、終演に向かう事さえ、許されない世界に成っているし、結果として、人間も機能不全。老いる之が許されない世界に向かっている事に成る。
私は、色んな立場に平等な光が当たっている状態を望んでいる。
要は、人の意識が、平等に全てに広がっていれば良いが・・・・現代では見えない、見ない立場が有る・・・・その為に、当然、知らない・考えもしない・結果、忘れ去られる立場を創っている。之を私は差別と思うが・・・この様な事を言っても、人からは笑われる事に成るし、それで何が得なのかと成る。
私は、忘れ去られる立場が有る事に、怒りを覚える人間に成る。
之も何度も書くが、居て貰いたい人・居て貰いたくない人・どうでもよい人・・・この三種類の人に、己を中心にした場合、有る・・・
要は、この三種類が居ると言う事を自覚して・・・一番、意識が向かわない、無関心に向かう、立場を強く意識する事だと考えている。
勿論、私は差別主義者なので、優先順位等が有る。その為に、意識だけはと思っている。
私の様な差別主義者が少ない、日本国・・・誰しも平等に、意識ていると思う・・・
この事が、救われる部分だが・・・私が現実に感じているのは、忘れ去られた存在の人が多い事に驚いている。
どの様な、人を育てたか????それが問われる年齢に向かっている。
夜12時前・・・五男の声で目が覚め・・・・嫁が、寝床に戻る様に促すが、体が直ぐに動かず・・・しばし留まり、事務所二階の自室に戻った・・・・
直ぐに又、寝てしまい・・・・・テレビ・電灯もつけたまま、今目が覚めた・・・・9時過ぎ・・・・
暫し、寝床で過ごそうと考えている。
その間にも電話・・・お客さんから、修理依頼だが、お金が必要ならしない、掛からない程度で直らないかとの依頼・・・・何事も、終りが有る・・・この部分に向かう時、誰が手を貸すか????之が重要と考えていたのが、昔・・・
その為の、子供だし、子育てだった。
現代は終焉に向かう・・・方向性に背を向ける傾向が強い・・・又背を向けやすい単語も多々存在するし、それが昔は意味を持たなかったが、現代では意味を持つようになった。
要は、単語の意味が変わって来ている・・・・人に仕え人様の為の仕事だったが、今は己の為の振舞いも仕事と言う・・・
両方、したい、しなければと言う、状態で、世の為にと一つを取る・・・この流れでない。
己の為と、言う方向に成っている。
要は何度も言っている事だが・・・価値観が一極に向かっている。
己だけが良い、楽・・・この方向に成る。
結果、終演に向かう事さえ、許されない世界に成っているし、結果として、人間も機能不全。老いる之が許されない世界に向かっている事に成る。
私は、色んな立場に平等な光が当たっている状態を望んでいる。
要は、人の意識が、平等に全てに広がっていれば良いが・・・・現代では見えない、見ない立場が有る・・・・その為に、当然、知らない・考えもしない・結果、忘れ去られる立場を創っている。之を私は差別と思うが・・・この様な事を言っても、人からは笑われる事に成るし、それで何が得なのかと成る。
私は、忘れ去られる立場が有る事に、怒りを覚える人間に成る。
之も何度も書くが、居て貰いたい人・居て貰いたくない人・どうでもよい人・・・この三種類の人に、己を中心にした場合、有る・・・
要は、この三種類が居ると言う事を自覚して・・・一番、意識が向かわない、無関心に向かう、立場を強く意識する事だと考えている。
勿論、私は差別主義者なので、優先順位等が有る。その為に、意識だけはと思っている。
私の様な差別主義者が少ない、日本国・・・誰しも平等に、意識ていると思う・・・
この事が、救われる部分だが・・・私が現実に感じているのは、忘れ去られた存在の人が多い事に驚いている。
どの様な、人を育てたか????それが問われる年齢に向かっている。
登録:
投稿 (Atom)