フロントダンパーをメンテ・・・・綺麗になるのも気持ちが良い・・・
私の、変な癖で走れればそれで良いと言う感じが・・・根本部分に有る・・・
裕君からのアドバイス・・・私には宿題に成るが・・・・出されると・・無い頭をフル回転して考える・・・
リアのロールセンターを変更後・・・・私も・・・ダンパーにたどり着いた・・・・
SAKURAを2駆に変更後・・・殆どケツカキのまま・・・・半年間、練習を続けているが・・・衝撃吸収のダンパーに動きを求めるようになった・・・・・少しは素人レベルからのUPだと考えています。
裕君には感謝・・・・・
しかし、問題が基本走ればよい頭の構造・・・・・動きが解らない・・・以前と違いホームの仲間からのダメだし等が無い為に・・・・・自分で判断することになる。
これが、難しい・・・・解らない・・・・・
その為に、動画の撮影で判断を今までしていたが、よく考えると、その時の車の状態を録画していない・・・声という武器を うまかっちゃん さんのコメントで気づいた・・・
動画の中に何を変更して、どの様に変化したかを音声で保存していればその時の状況が解る・・・
今回、真面目にしゃべる事が出来ない私が、無理して頑張ってます・・・・
又、何時ものブッツケ本番・・・・私の家は何時もハプニングが有る・・・・今回も途中で撮影を断念したが、異端児の私のキャラには有っていると思います。
車の方は、良い感じに変化していると思います。ボディ等の干渉が減った・・・勿論車高もUPしたため、タイヤとタイヤハウスの隙間が広くなり・・・益々、大衆車に近づいている・・・
この部分は、今後の課題・・・・又車の特性になれる為に練習を頑張る・・・
2014年2月1日土曜日
フロントダンパー・・・メンテ・・・
フロントダンパー・・・リアダンパーのメンテサイクルより長く放置状態・・・
コソレン場で、練習を続けていて、フロントの入りが少し気に成りだした。
小さい舵角に対してフロントが動かない・・・その後遅れ気味に動いている感じがする。
車全体のバランスが大事だが、今回はフロントダンパーをメンテしました。
OリングはX断面から一般的なもに変更・・その他オイル等の番数は#400で・・・・
前回、ダンパー取り付け位置を変更している為に、ダンパーの長さを調整・・・・・
車高は、以前より高めの前後8mmに変更・・・
昨日のテストでも、遅いスピードでボディを磨っている・・・早く走る等、今の私には無理だが、あの程度の速度で磨る自体、おかしい・・・・・
フロントダンパーの初期入力に対して弱すぎると考えました・・・
勿論、フロントタイヤのグリップしている状態でも違うと考えますし・・・・
2駆の場合基本滑らせてタイヤのグリップ力を減らす操作が出来ない・・・
今回は、前と同じオイルを使いましたが、コソレン場でのテストで今後変ると思います。
今まではスカスカに抜けていた。
ピストンも三つ穴のタミヤの物を使っている・・・・・・
オイルの大事さが少し解りだした・・・・・衝撃吸収位の感じに受け止めていたが・・・
微細な部分に関係する様に思う・・・・鈍感な私が少しは成長・・・・
少し走りこんで、慣れたいと考えています・・・・
今日もコソレン場で・・・鍛錬・鍛錬・・・・・先は長い・・・・下手からの脱却・・・
コソレン場で、練習を続けていて、フロントの入りが少し気に成りだした。
小さい舵角に対してフロントが動かない・・・その後遅れ気味に動いている感じがする。
車全体のバランスが大事だが、今回はフロントダンパーをメンテしました。
OリングはX断面から一般的なもに変更・・その他オイル等の番数は#400で・・・・
前回、ダンパー取り付け位置を変更している為に、ダンパーの長さを調整・・・・・
車高は、以前より高めの前後8mmに変更・・・
昨日のテストでも、遅いスピードでボディを磨っている・・・早く走る等、今の私には無理だが、あの程度の速度で磨る自体、おかしい・・・・・
フロントダンパーの初期入力に対して弱すぎると考えました・・・
勿論、フロントタイヤのグリップしている状態でも違うと考えますし・・・・
2駆の場合基本滑らせてタイヤのグリップ力を減らす操作が出来ない・・・
今回は、前と同じオイルを使いましたが、コソレン場でのテストで今後変ると思います。
今まではスカスカに抜けていた。
ピストンも三つ穴のタミヤの物を使っている・・・・・・
オイルの大事さが少し解りだした・・・・・衝撃吸収位の感じに受け止めていたが・・・
微細な部分に関係する様に思う・・・・鈍感な私が少しは成長・・・・
少し走りこんで、慣れたいと考えています・・・・
今日もコソレン場で・・・鍛錬・鍛錬・・・・・先は長い・・・・下手からの脱却・・・
ホイル・・・・
ホイルの件で・・質問を頂いた・・・
過去のブログにも掲載していますが、
今回、異端児の考え方を書かせて頂きます。
RCの世界では、今手に入るホイル幅は26mmと24mmの二種類が主だと考えます・・・
ホームで可也昔、ケツカキ草創期に一度・・・ホイルの重さが・・・速さに繋がると板鉛をホイルに巻き付け走行していた時が有る・・・
其れを前後する感じで、アルミホイルが発売に成ったし、勿論購入してテストしている・・・・
この経験を元に、2駆に取り組んだ最初の時・・・・ホイルの重さ・タイヤ幅等も・・・テストした・・・・
今回の2駆では私の場合使っていない・・・・
昨日・・・・ゼロワンR2タイヤのリング交換を考えたが、この重さが少し気に成り、保留している・・・・
R2タイヤは一般的タイヤに比べて重い・・・・
私が考えだとホイルだけでなく、シャーシ等も含みで・・・重い事は止まらないと考えています。
実車の事は詳しくないが、四駆の加速力は凄いが、止まり側は2駆と差は無い・・・重さとタイヤのグリップ力の関係が限界を決めていると考えています。後はブレーキ能力と操作の技量・・・・
軽い車が止まり易い・・・RCの世界では異端児の考えかも知れませんが、最終的には重さとタイヤのグリップ力のバランスだと私は考えています・・・
車を走らせる・・・・アクセル操作に限定して考えると・・・・トルクを伝えるか、伝えないかの二極に最終的になる。実車等で一定速度で一定にアクセルを踏むでいる事も、車の走行抵抗に適う、トルクを伝えていると考えています。この場合はトルクを伝える場所は路面・・・之も大事
私の場合、この状態が、頭が悪い為に勾配の上りと下りで想像しています。2駆の場合フロントにはトルクは伝える直接的手段が無い之を前提で・・・・上り坂の場合、フロントタイヤが重い場合の動きを想像する・・・逆に下り坂で又想像する・・・・・
2駆の場合、フロントタイヤを転がす・・初期が非常に難しい・・・その為にグリップの高いタイヤを選んだり、面圧をUPさせる幅の狭いタイヤを使ったりを考える・・・・この中にタイヤホイル軽さも必要に成る・・・・・・トルクを伝えて車を前に走らせたい為だと私は考えています。
しかし、走行中は・・・人夫々の操作の方法が有る・・・・・常時路面にトルクを伝える操作をしている人・・・車を飛ばす様に横に出す操作をする人・・・その両方を使いたい人・・・色々有る・・・
この部分でフロントが走らないと考える場合が有る・・・フロントタイヤの回る慣性を高める方法で重くする私も経験したが?????・・・・
一点部分を見ている感じがした・・・・コースを周回・・・コースの全体や総合性を見ていないと今の私は考えています。試すと解ると思います。
何グラムの差で・・・ゼロワンR2タイヤの新調を考える位・・・・私の場合気に成る・・・
勿論、操作技量が伴っていない為だと考えますが、私の技量では使いこなせない・・・
RCはバッテリー等、重量物が有る為に実車に比べ重い・・・・素人の為に間違っている可能性が有るが、1/10のRCは実車に当てはめると・・・重量は体積比になり1000倍に成ると考えている・・
今のSAKURA 2駆は1.2tと私は考えています。
この計算で考えると・・ドリフトタイヤ・ホイル込みの重量は約25g強が多いと思います。
基本、この重量も私は重過ぎると考えてる・・・バネ下は軽い方が私は良い・タイヤホイルも軽い方が良いし、実車でもマグホイルは憧れ・・
基本、異端児の考えの為・・・RCドリフトの常識が解らないが・・・私はこの様に考え、其れを今のSAKURA2駆に、取り入れようと妄想中・・・・
全て、試して、各々、操作感・シャーシ・パワーも違う・・・何が良いかは試すしか方法はないと考えています。
過去のブログにも掲載していますが、
今回、異端児の考え方を書かせて頂きます。
RCの世界では、今手に入るホイル幅は26mmと24mmの二種類が主だと考えます・・・
ホームで可也昔、ケツカキ草創期に一度・・・ホイルの重さが・・・速さに繋がると板鉛をホイルに巻き付け走行していた時が有る・・・
其れを前後する感じで、アルミホイルが発売に成ったし、勿論購入してテストしている・・・・
この経験を元に、2駆に取り組んだ最初の時・・・・ホイルの重さ・タイヤ幅等も・・・テストした・・・・
今回の2駆では私の場合使っていない・・・・
昨日・・・・ゼロワンR2タイヤのリング交換を考えたが、この重さが少し気に成り、保留している・・・・
R2タイヤは一般的タイヤに比べて重い・・・・
私が考えだとホイルだけでなく、シャーシ等も含みで・・・重い事は止まらないと考えています。
実車の事は詳しくないが、四駆の加速力は凄いが、止まり側は2駆と差は無い・・・重さとタイヤのグリップ力の関係が限界を決めていると考えています。後はブレーキ能力と操作の技量・・・・
軽い車が止まり易い・・・RCの世界では異端児の考えかも知れませんが、最終的には重さとタイヤのグリップ力のバランスだと私は考えています・・・
車を走らせる・・・・アクセル操作に限定して考えると・・・・トルクを伝えるか、伝えないかの二極に最終的になる。実車等で一定速度で一定にアクセルを踏むでいる事も、車の走行抵抗に適う、トルクを伝えていると考えています。この場合はトルクを伝える場所は路面・・・之も大事
私の場合、この状態が、頭が悪い為に勾配の上りと下りで想像しています。2駆の場合フロントにはトルクは伝える直接的手段が無い之を前提で・・・・上り坂の場合、フロントタイヤが重い場合の動きを想像する・・・逆に下り坂で又想像する・・・・・
2駆の場合、フロントタイヤを転がす・・初期が非常に難しい・・・その為にグリップの高いタイヤを選んだり、面圧をUPさせる幅の狭いタイヤを使ったりを考える・・・・この中にタイヤホイル軽さも必要に成る・・・・・・トルクを伝えて車を前に走らせたい為だと私は考えています。
しかし、走行中は・・・人夫々の操作の方法が有る・・・・・常時路面にトルクを伝える操作をしている人・・・車を飛ばす様に横に出す操作をする人・・・その両方を使いたい人・・・色々有る・・・
この部分でフロントが走らないと考える場合が有る・・・フロントタイヤの回る慣性を高める方法で重くする私も経験したが?????・・・・
一点部分を見ている感じがした・・・・コースを周回・・・コースの全体や総合性を見ていないと今の私は考えています。試すと解ると思います。
何グラムの差で・・・ゼロワンR2タイヤの新調を考える位・・・・私の場合気に成る・・・
勿論、操作技量が伴っていない為だと考えますが、私の技量では使いこなせない・・・
RCはバッテリー等、重量物が有る為に実車に比べ重い・・・・素人の為に間違っている可能性が有るが、1/10のRCは実車に当てはめると・・・重量は体積比になり1000倍に成ると考えている・・
今のSAKURA 2駆は1.2tと私は考えています。
この計算で考えると・・ドリフトタイヤ・ホイル込みの重量は約25g強が多いと思います。
基本、この重量も私は重過ぎると考えてる・・・バネ下は軽い方が私は良い・タイヤホイルも軽い方が良いし、実車でもマグホイルは憧れ・・
基本、異端児の考えの為・・・RCドリフトの常識が解らないが・・・私はこの様に考え、其れを今のSAKURA2駆に、取り入れようと妄想中・・・・
全て、試して、各々、操作感・シャーシ・パワーも違う・・・何が良いかは試すしか方法はないと考えています。
ステアスピードの遅さでのフロントの入りのテスト
昨日・・・SAKURA 2駆で・・・・ステアスピードの減退で・・・フロントの入りの変化を調べる為に、コソレン場でテスト・・・・
ステアスピードが遅いことは、一方向にドリフト等、走りは殆ど問題ない・・・
問題は、切り返しや、車の微調整がステアリングを頼ることが出来ない為、難しく私は感じる・・・勿論、アクセル操作で向きを返る・・ドリフトの醍醐味の部分を確り出来るエキスパートの方は簡単だと考えるが、エントリークラスで下手な私の場合、努力しても出来ない・・・
出来ない事は、練習と私は考えています。
今回、無謀にも以前動画で使った、脚立を使い・・・・・無謀にも挑戦・練習した。
結果・・・全く、車を思う様に操作できない・・・・少しの舵角でフロントが動くと考えていたが、私の車非常にアンダー・・・初期の少ない舵角ではフロントが動かない・・・プッシュアンダーかは、動画をよく検証しないと解らないが、大きく舵角をつけないとフロントが動いてくれていない・・・しかし、ステアスピードが遅くその角度に達する事が出来ず・・・操作不能に成っているようだ・・・
経験値が少ない私の場合・・・色々試さないと解らない・・・・勿論、費用的に嵩む場合は難しくなるが、RCの場合・・・殆どお金がかけずに、試す事が出来る・・・
この点もRCの特徴だし、利点と私は考えています。
この点もホームの癖・・・皆で何でも試して・・・皆で評価・・・・この環境は良かった、各自で好みが違い、同じ評価には成らないが、色々試して、自分の好みに合うなら取り込む・・・・取り込んでも時間が経てば、合わなくなる場合も有る・・・一瞬足りと同じ事は基本的にない・・・シャーシは固定だが人は変化し続けている・・・
ホームの昔の人力サウンドの動画も一緒に掲載します。
動画を見て笑って下さい・・・山猿と言われていたホームの変な癖・・・しかし、私は自慢のコースだったし、その中で絡んだし縁した人達がRCドリフトの基本の部分を作ってくれた大事な人達と今でも考えているし、尊敬している・・・・感謝・・・・
エントリークラスの為・・何事も試して、経験値を増やすしか無い・・・
之を止めた時点で、人として傲慢さが出だすと私は考えています。
異端児でレベル以下の為・・・普通や常識が解らない・・・解る為には試す事は私は当然と考えている・・・・・早く人間のレベルに成りたい・・・・
ステアスピードが遅いことは、一方向にドリフト等、走りは殆ど問題ない・・・
問題は、切り返しや、車の微調整がステアリングを頼ることが出来ない為、難しく私は感じる・・・勿論、アクセル操作で向きを返る・・ドリフトの醍醐味の部分を確り出来るエキスパートの方は簡単だと考えるが、エントリークラスで下手な私の場合、努力しても出来ない・・・
出来ない事は、練習と私は考えています。
今回、無謀にも以前動画で使った、脚立を使い・・・・・無謀にも挑戦・練習した。
結果・・・全く、車を思う様に操作できない・・・・少しの舵角でフロントが動くと考えていたが、私の車非常にアンダー・・・初期の少ない舵角ではフロントが動かない・・・プッシュアンダーかは、動画をよく検証しないと解らないが、大きく舵角をつけないとフロントが動いてくれていない・・・しかし、ステアスピードが遅くその角度に達する事が出来ず・・・操作不能に成っているようだ・・・
経験値が少ない私の場合・・・色々試さないと解らない・・・・勿論、費用的に嵩む場合は難しくなるが、RCの場合・・・殆どお金がかけずに、試す事が出来る・・・
この点もRCの特徴だし、利点と私は考えています。
この点もホームの癖・・・皆で何でも試して・・・皆で評価・・・・この環境は良かった、各自で好みが違い、同じ評価には成らないが、色々試して、自分の好みに合うなら取り込む・・・・取り込んでも時間が経てば、合わなくなる場合も有る・・・一瞬足りと同じ事は基本的にない・・・シャーシは固定だが人は変化し続けている・・・
ホームの昔の人力サウンドの動画も一緒に掲載します。
動画を見て笑って下さい・・・山猿と言われていたホームの変な癖・・・しかし、私は自慢のコースだったし、その中で絡んだし縁した人達がRCドリフトの基本の部分を作ってくれた大事な人達と今でも考えているし、尊敬している・・・・感謝・・・・
エントリークラスの為・・何事も試して、経験値を増やすしか無い・・・
之を止めた時点で、人として傲慢さが出だすと私は考えています。
異端児でレベル以下の為・・・普通や常識が解らない・・・解る為には試す事は私は当然と考えている・・・・・早く人間のレベルに成りたい・・・・
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