物には、最終生産地が記載されている・・・・ジャパンアズナンバーワンと言われた時代が有る。
資源国家で無く、物作りの国家・・・物を作り最終的に仕上げて売る、この最終的部分が一番利益にもなるが、逆に、責任と義務が有る為に、一歩間違えれば、大きな負を得る事にも成る。
日本国も、一時は世界一とまで言われた、物作りの国家・・・しかし、世界はそれを認めなかった・・・・有色人種の国家と言う理由も有るが・・・何の世界でも、頭で胡坐かいている立場なら・・足元を揺らがす相手は、全て嫌うと思う。
プラザ合意後・・・日本国は、メードイン、ジャパンを減らす努力を、行ってきた。
大量消費の機器・機械は・・・売上金額が目立つので、他の国に任せると言う、方向に成る。
結果、現代・・・メードインチャイナが世界に溢れて、それが問題に成っている。
しかし、問題は、話し合い、プラザ合意的な事で・・・済まないと言う事、相手は、自由陣営で無いと言う事に成る。
白人本位主義が厳然と残っている、世界・・・・日本国はそれに意義を言った為に、大きな痛手を受けた・・・その後、世界と協調路線で世界一とまで言われたが、話し合いでその地位を辞退したと言ってもよい・・・・
同じ、有色人種の国が世界一に成るかとも言われる昨今・・・何十年か前の日本国の状況に似て来ている。
日本国の振舞い方が、非常に大事だと考えている。
要は、物を作る、その為の人は、当然、その国の国民に成るが、その国民が使う、機械・ライン設備等々は、日本国が強い分野・・・・
物を作る為には、機器・機械・素材が大事、この部分を握っている日本国の振舞い方で、大きく世界が変わると言う事にも成る。
しかし、同じ肌の色をしているが、信頼・信用が出来るか???個々の価値観の問題に成るが、国単位で価値観が違うので、この部分も大事に成る。
私は、小さな集団の長・・・家長だが、世間との関りも、神経を使うが、国のリーダーの心労は凄いと考えている。
国民の代表だが、国民も扇動や誘導で、動く・・・我欲の為に強く動く、大志と言う言葉も死語に成っている。
現代は、色を隠す時代と思う・・・その方が楽だし、生き易いと感じる。
しかし、私は己と言う色を、出したいと考えている。
自業自得、己の色が、嫌いと言う人も居る・・・中には好きと言う人が居るかも知れない・・・それで十分だと考えている。
私は、我が国に、日本と言う色を、示してもらいたいと考えているが・・・それが出来ない、システムに成っている。