2022年10月24日月曜日

EV化・・・・

 近所のバイク屋に行っても・・・新型の興味をそそるバイクの話も無い、私は内燃機関に魅力を感じるタイプ・・・

勿論、ラジコンも趣味なので、電動という方向性の利点も解ってるつもりだが、欠点も理解しているつもりで有る。

ラジコンの世界も、内燃機関が有る。電気設備が無い場所等での走行・・・特に、半日等、長い時間、楽しもうと考えた場合・・・内燃機関のグローエンジンが燃料さえ有れば、動かし続けることが可能なので、内燃機関が利点が有り、又、稼働時の音も魅力の一つと成っていた。

しかし、昔のグローエンジンは安定性が無い・・・少しの不調で走行、飛行が不可能になるので・・安定した性能を発揮でき、簡単に始動・稼働が出来る電動、モーターの方が楽だという流れになった。

勿論、電池・バッテリーの持ちも大事だし、二次電池として充電が出来るようになってから、一気に電動化が進み、リポ系の二次電池が、大パワー、大容量と言う、部分で、内燃機関のグローエンジンを凌ぐパワーが得られるように成り、電動化に一気に加速し出す。

しかし、リポ系の二次電池を使って、電圧が低く・・1セルで対応できるなら問題も少ないが、2セル以上の電圧が必要な場合、セル間の充電容量が変わる危険性が有るので、バッテリー管理が素人だと無理だという部分が気になる。又、バッテリーは劣化する・・・一般的リポと言われるバッテリーは500回ほどの充電サイクルで、容量が半減すると言われる。

ラジコンに使っている、バッテリー数千円する。又、怖いので、充電時に内部抵抗も確認している・・・この抵抗値がバッテリーの劣化と共に、増えていく・・私は、有る基準を超えたら、そのバッテリーは使わないと決めていた。当然、ホビー用で、中華製の安いバッテリーしか買えない為に、管理の自己責任部分は確りと自覚して、出来るだけ、バッテリー情報の確認が出来る、高額だが充電器を使用している。

しかし、発火・爆発事故等を数度、見てから・・・怖いから、恐怖に変わった・・結果、日本国内では一流と言われる、ラジコンの世界の田宮が推奨するリチウム系のバッテリー・・・リフェを使うように変わった。バッテリーとしての電圧、力は劣るが、安定性・安全性・特に発火事故等の危険性が一気に減る。又、内部抵抗も、使用に従い、増え続けると言うことも少なく・・・充電中や放電中にバッテリー温度が一気に上昇する危険性も減るし、一番は過放電、過充電に対しての対応力も高いという部分が、魅力で、リフェに変更後、内部抵抗等の興味も失せた・・要は、ニカド電池の二次電池みたいな感覚で使っているし、メモリー効果が少ない分、ニカドより、楽に感じている。

しかし・・・最初に書いている、充電設備を動かせる、電気設備が有ればという前提が要る。無ければ、後生のなEVでも、動かすことが出来ないとなる。

何度がラジコン大会等で、電気設備が無いと言う、場所でイベントが有ったが、自動車用の大きなバッテリーを使い充電したり・・私は発電機を持ち込み充電を行ったが・・・電気設備が有っての、電動ラジコンと言うことになる。

此が意味することは、実車等の世界で、電動化・・・充電量がラジコン等と雲泥の差で、大きく必要と言うことになる。

特に急速充電等を行えば、それだけ高い供給量の電気設備が居ると言うことになる。

今年は寒くなり、電気が足らないと言われている。模し自動車等がEV化が進んでいるなら、この部分でも電気が沢山居る。

現状でも足らないと言われる、電気・・・天然ガスの供給先のロシアも今回の問題で、生産する天然ガスが使えない・・・炭酸ガス排出が多い、石炭火力発電等は、天然ガス発電に切り替えられ続けているので、一気に変えられない・・・又、変えて、EVの発電に使うとなれば・・・内燃機関の車が排出する温暖化ガスを発電で出しているかそれ以上と言うことにも成る。

当然、原子力等の発電も有るが、世界の風潮の流れで、原子力発電も、良いとは言われていない。

結果、凍え死ぬ電力不足が危惧される中で、車等のEV化が進む・・・不思議な世界だと思う。

勿論、人は、一円でも安しくを求める、結果的に、手抜き・コストダウンを行う、バッテリーが市場に蔓延し出す。

危険物・爆発物が、世の中に蔓延し出すという流れにも成る。

又、車、毎日使うかの製が有る。此が意味することは、年間の充電回数が365回となる。500回と言われる充電サイクルに直ぐに達すると言うこと・・要は、一年半でバッテリーを交換する覚悟がユーザーに有るかに成る。

趣味の世界のラジコンでも、数千円のバッテリー簡単には買換え等思わない・・・この金額が、100万円近いとなれば・・・当然、放置され、使い続けられる可能性が高い・・・

現実に、車の鉛バッテリー・・・寿命は二年と言われるが、二年で交換しているか???・・・バッテリーが問題を起こさない限り買い換えを考えない人が多いのが車の世界・・・

鉛バッテリーは、爆発炎上等の危険性は少ないため、それでも危険性は少ないが・・・リポバッテリー・・・爆発炎上してからだと、遅すぎる・・・しかし、この流れになる、ユーザーが多いと私は考えている。

利点だけが耳に入る世界・・・EV化は良い、理想と思える・・・しかし、欠点部分、それをユーザーが確りと管理・面倒を看ることが出来るか???不安があるので、私は、大容量の二次電池、特にリポを使うバッテリーは怖くて信用していない・・勿論、バッテリーにも問題ない、要は、充電・放電部分での管理、最終的に、確りとユーザーが責任を持ち、管理できると言う前提が無ければ、怖くて近くに居ることが出来ないとなる。

現実に、ラジコンの世界でも充電中のバッテリーの側には近づかないようにしている。表面的に正常なバッテリーか壊れているバッテリーかが解らない・・・バッテリーが変化し、怖いと思ったときには遅すぎる・・一気にガスを吹き出し、引火・爆発的、発火をする。

2セルの、ラジコンの小さな容量のバッテリーでこの状態、実車を動かすバッテリー・・凄い高熱を長時間、燃焼し続けると思うし、簡単に消えないのが、電気系の火災・・・模し、人がその温度で燃えれば、骨も残らないと思う。

日本国内は、発電所、火力発電も、石炭を使う発電所も残している。勿論、温室効果ガスの排出を抑える為の、色んな事を行いながら行っている。簡単なことは、天然ガス発電が、温室効果ガスの排出が少ないと言われているし、世界のトレンド、グローバル化に成っているが・・・日本は、元々の設備を上手に利用し、改良する流れを続けていて、世界から馬鹿、逆行する流れとまで言われていた。

しかし、天然ガスの供給が不安視される時代に成った。

100%EV化、何年と自慢げに言っていた。国々が、大変な事に成ってきた。要は、内燃機関の改良等は、終わり、一気に乗り遅れないように、バッテリを貪欲に求めだしている。リポに成る。パワー系のスペックが高い・・此を争って、求めている。又、一円でも安く・・・結果、多くの爆弾を車に搭載し、販売することに成る。製造責任を強く問われる国なら・・・当然、怖くてこの方向には進めない・・・

電気の怖さ、家の配電盤でも解ると思うが、一カ所が過電力を使ったために、全ての電気が止まる。

此が町単位で起きる可能性が有ると言うこと・・・電動の怖さになる。







人の本質・・・人だから誰しも解っているが・・・

 私は、変わり者・力も無い・・・要は対外的に影響力が無いという、タダの無害な物程度に成る。

要は、痰壺・・・人様から正直な愚痴が聞ける立場だし、当然、その愚痴に対して改善等々を私の望んでいるわけでも無い。

この立場が、真実を知る事が出来るし、現実が良く解る立場だと私は勝手に思っている。

仮に、力が有り、影響力が有るという人に愚痴を聞いて頂いたと成れば、勝手に期待したりする。期待通りに成らないと、それが原因で、問題が又大きくなる。

結果、力が有る人には、愚痴を言っても、真実とは捉えず、愚痴だと切り捨てられる方向に成る。

結果、耳に入れて頂きたいという、忖度が働き、力有る人が耳障りの良いと思える、事柄から懐に入る様に成る。しかし、耳障りの良い部分だけ受け入れられ、本当に伝えたい事柄は愚痴として処理される。

私の様な立場に居ると、色んな事が見えてくる。本来、人間の事、己も人間と思えば、解ると思うが、何故か解らない振りをしたり、良い子ぶったりする為に、綺麗事だけの世界だと勘違いを起こすことに成る。

昨日、原爆の事を少し書いた。

有っては成らないが・・・仮に、日本国内で原爆が爆発したと成ったら・・・非核三原則が有る日本、他国からの攻撃とストレートに世界各国が思うか????

表面的に、良い子ぶる国、人は当然 居る。私は戦意も無く、武器も有りませんと見せていて・・現実には戦意も有り、武器も大量に隠し持っているというのが、人だし、国に成る。

勿論、日本だけはこの様で有っては貰いたくないと思うが・・・本当にそうだろうか????・・・・身一つで私を守ってくれている。しかし、相手は武器を持ち、攻めてくる・・当然、今のままでは直ぐに殺される、その時、点から、武器が落ちてきた・・・神の施しと取るか、悪魔の悪意と取るか????・・・私は、神の施しだと捉えてしまうタイプに成る。

逆に、身一つで、私も含め、惨殺されたら、頼りない守り手だと思ってしまうと思う。

今、戦っている、国、ウクライナ・・・ソビエト連邦だった時代から、独立し、一国に成った。しかし、その際、原爆等の大量破壊兵器・・・無くすという前提で独立を勝ち取った。

結果、大量破壊兵器が無いという前提の国に成る。勿論、ヨーロッパの国々も、その条件を求めた。周辺国の指示に従った結果、今の状態に成っている。

要は、大量破壊兵器を失ったら、攻められる危険性が有ると言うこと・・・しかし、無いと主張を続けているから、それを求めた国々が後ろ盾として協力しているという流れに成っている。

この信頼関係も、大量破壊兵器が無いという前提・・・その為に、ウクライナ自信が、隠し持っていても、持ってるとは言えないし、使うことも出来ないと成る。

もし使えば、一気に協力関係が破綻する。

私の場合、力も無い、無能だし、結果的に、何も無い・・此が基本・・・その為に、何かが起きれば、結果的に人様の手助けで、解決方向に向かっている。

本来、人様の手を借りないという生き方は、多くの隠し武器・財産が必要になる。しかし、私は、人様が居るから生きられるという価値観を持っている。結果、己だけが生き残っても意味が無いと考えている。

共存・共栄という価値観に成る。

力が無い三流の異端児が、生きられる社会、良い社会だと私は考えている。

人は最後の最後に、隠し球を出す・・・勿論、無いという人も居る・・・この違いは、人を見抜く目、経験値・多くの人との本音の対話が意味を持ってくる。

本当の力も、最後の最後に出る。隠し球が出るか????・・本当の隠された力が出るか????・・・この部分が無ければ、生き残れないのが現代と言うことになる。

人に依存したくないという人は、非合法な武器も多々、持っていなければ、今後は生き残れないという方向になる。

勿論、最後まで、隠していることが出来れば幸せだが、武器が有れば使うことが増えると思う。

現代、大量破壊兵器を持っていても、意味が無いと言われる、又、保管・維持に膨大なお金が居ると言われる。

しかし、何故か、廃棄しない・・・模し、保管している物が大爆発したら・・・・・当然、他国の攻撃と言った方が、責任者の責任が問われなくて済む・・・・

些細な、自己保身の命が、結果的に大破滅を生む・・・・

フェード現象・・・

 観光バス事故で、フェード現象が話題になったが・・・最近、話題が一気に無くなっている。

若いとき・・・今の嫁と、高千穂から阿蘇に向かっていた。外輪山を下る急な坂・・・外輪山までも下りだったと思う。

その時、乗っていた車が、初めてのAT車・・・初代ソアラのマイナーチェンジの車で・・・若いし、調子に乗って、少し飛ばし気味で走っていた。

ブレーキが効かない・・・当然、急な下り坂で曲がりくねっている時に起きる。初めてのフェード現象・・・車両が重いし、エンジンブレーキも期待できないAT・・・・殆どブレーキが効かない状態で、下りきった思い出がある。

まず行ったのは、エンジンブレーキを強くするために、ATポジションを落とす方向に進めるODスイッチをOFF・・DからSや2速に・・・最終的にLか1速・・・10km以下の5キロ近辺で、サイドブレーキを引きやっとの思いで停止できた。

この操作、先輩達から、ATに乗るなら、練習した方が良いと言われ、練習していたから、無事に下山できたと思う。

高級・個性納車と言われていた車・・当時の風潮で見栄を張り、慣れないATを買った私の責任と言うことになる。

勿体ないという思いが強い私、燃費が良い方向に操作する癖がある。

勿論、意識し飛ばす等の思いが強ければ、この癖は無くなるが・・・淡々と車を流す、それもスムーズな流れでリズムが一定の場合、癖が顔を出す。

思えば、平日・・・この道を走る車も少ない・・・結果、流れは速いことになるし、対向車も一緒の方向に走る車も殆ど居ないという状態で、誰も邪魔されず気持ちよく走っていて・・・いきなりブレーキがスッポヌケする状態に成った。直ぐに先輩から言われていたATのフェード現象と解ったから、慌てず、止める最善策が取れたと思う。

サイドブレーキも、色んな方式が有る・・・自分の車はどの方式か???又、熱に対して、一番怖いのは、ブレーキオイルの加熱による、沸騰・・・後は、ブレーキシューの加熱はブレーキの効きが鈍る方向になる。その為に、速度域の早いときに長時間、ブレーキを効かせれば、当然、効かなくなる。又は、効きにくくなる。

その為に、サイドブレーキで車を止める場合は、止まるような速度、数キロと言うことになる。

勿論、走行中に別の意味で、サイドを使う等有るが・・・一瞬という場合は、加熱等は考える必要性は減る。

元々が、飛ばす癖がある私・・・アクセル全開というタイプ、何故出来るか、パワーが無いために全開が出来ると私は考えている。

経済的に、怖いパワー等、バイク程度でしか、経験が無いし、当然、路面との関係性でも変わる部分・・・パワーが有れば確りした、制御・頭が必要になる。

しかし、馬鹿な私の場合、此が出来ないために、分に応じたパワーが良いと考えている。分を超えるパワーなら、当然、今はこの世に居ないとなる。

私の場合、経験もレベルが低いので・・・その後、凄い高性能な車も多く発売されている。此を経験している人なら、パワーの使い方・意味を知っていると思うが・・・知らない私の様なタイプは、直ぐに限界を超えて、問題を起こしてしまう。

注意が必要と言うこと・・・私の場合、多くの先輩、色んな経験をされた人が多かったし、その経験談を聞かされていたので、今生きていると思っている。

ハイドロプレーニングも経験すると、勉強になる。勿論、生き残ればに成る。

私は、160キロで下り坂でこの現象に成った・・必死の操作し、結果生き残った。その時も先輩から、路面速度とタイヤの回転速度を合わせろと言う助言を思い出しした。

スピードメーターを見ると、180キロを振り切っていた。最低でも160キロに回転を落とす・・・注視した結果、何事もないように復帰できた。

色んな、経験談を聞いていたことで、慌てることが無かった。感謝に成る。

勝者の向かう価値観は???

 価値観、格好良く・耳障りが良いと思える・・・この部分にその人の価値観が有る。

何故、格好良く感じるのか???・・・耳障りが良いと感じるのか???

教育と言うより、刷り込みから来る部分が強い・・・・

簡単に書くと・・・勝つ方法と書けば、興味を引く人が多い・・これと同じで、何を聞き・何を見たいと思うのか????・・・・当然、耳障りが良く、綺麗な物と成る。

しかし、何が耳障りが良いか、綺麗なのかも、結果的には刷り込みで決まっている。

仮に、その刷り込みが、多くの人に用いられてると成れば、競争相手、同じ物を求めている人が己以外にも多々居ると言うことに成る。

一つの物を得ようと多くの人が向かっている、しかし、現実は、一人にしか得る事が出来ない・・・この様な現実なら、多くに人は得る事が出来ないと成る。この様な立場は有るが、何故か、現代は敗者と言っている。

勝つ事を求める、又正しいと思っている・・此が普通で当たり前という社会なら、何を創り出しているか????・・・少数の勝者と、多くの敗者を創り出している。

勿論、敗者も人だし、生きる権利は有る。

しかし、その権利まで剥奪するという肩書きが仮に敗者となれば、誰しもが、勝者を粉飾してまで求め出す。

要は、手段や方法は問わない、勝てば、官軍的な価値観が支配し出す。

ここまで社会が成れば、真面目で、正々堂々と言う価値観が敗者を生むとなる。

卑劣で卑怯が勝者の基本素質となれば、私は勝者を求めようとは思わない・・・・逆に、卑劣で卑怯者と罵られても良いと言う覚悟が有れば、富を独り占めも出来ると思う。

この様な人が勝者なら、その勝者に諂っても、意味が無い・・・要は、何も渡さない、逆に奪い取られることになる。


しかし、この様な人には人が集まる、奪い取られ、吸い取られるとは解らずに、近づいていく・・・・食虫植物な様な生き物と言うこと・・・当然、虫が好む、匂いや色をしている。

要は、このレベルの人は、一般人を、虫けらと思っていると言うこと・・・

その為に、以前書いているが、綺麗事を言っている人の前に、ボロボロの姿で、助けてと手を挙げれば????・・・どうなるか????・・・誰しもが想像するように、排除されるし、側から一瞬に、消されるとなる。

現代の一流や優秀という立場は、負や損から、ほど遠い場所に居ると言うこと、この様な虫けらとの縁が無い人達になる。

勿論、このレベルを求めている人も、同じで、虫けらと縁を切りたいと言う思いが有るから、世間が言う、一流や優秀と言われる立場を求めている。

要は、刷り込みは、個々の独裁者を生み出している。

その為に、革命が起きても、結果的に民度がこの程度なら、変化は無い事に成る。

首の末換え程度で終わると言うこと・・・

昨日は、従兄弟の法事・・・私は裏方、女手が必要と思い・・嫁を伴い二時間前に伺った。

自分の立場で、時間も変わる・・・客で色んな立場が有る。

裏方と思っているから、準備等、本客の受け入れ等々、心配だから裏方としての立場で伺ったと言うこと・・・

私の嫁は、分がと言っていて・・・孫娘達が居るから等々、言っていたが・・・・仮に目の前に、溺れている人が居る、私の手は油だらけで汚れている。だから、手を綺麗にまず行ってから、飛び込むか???

私は、汚くても、仮に手が無くても飛び込もうとするのが、人の本能だと思う。それを止めるのが、頭・知識となる。

後々、文句・責任を言われるから、最初から観なかったことにする、此が現代に成る。

何事も確りした、心がけ、準備が必要だし、常識だと現代は成っている。

しかし、まさかという時がある。当然、それでも準備しとくことが大事だと思うが、それが出来ないからまさかになるし、一大事になる。

この一大事をどう処理するか????・・・

勇気と負を背負って良いと言う、無謀さが必要になる。この部分を無意識・本能的に出来るかが人の資質だと考えている。

利口な人が、資質は良いか、馬鹿な人が、資質が良いか・・・・解らないとなる。

私の経験では、馬鹿な人の方が、負や損に対しての恐れが少ないと思うから、緊急的・危険が有る場合は、馬鹿な人の居た方が、助かる可能性が高い・・・

しかし、本来は、利口な人が、最善な事を考えられるので、良いと思うが、しかし、利己主義的な利口な人なら、踏み台に他人がされる場合がある。


勝者は・・・何を創るか????

 何度が書いてきたが・・・勝ちを意識すると、当然、負ける側を創ってしまう。大勝ちを目指せば、当然、多くの負け側を輩出することになる。

しかし、世界の常識、トレンドは、自国ファーストに向かっているし、それがグローバル化という流れで世界に蔓延している。

勿論、一番として何を目指しているのか・・・世界一弱くて負け組だという方向を目指すのが、ファースト????・・・違うようだ・・・

全てに現代の価値観で、良い・得する・儲ける・・勿論楽に・・此がファーストと成っているなら・・・

此が得れる国は、国力が強い国と言うことで弱い国は、祖逆、負け組としての立場と言うことに成る。

力、特に国の力は、発行している、通貨に成る。

例として、昔は個人でも発行出来ていた、手形・・・私が発行する手形で、1億の商品と交換して頂くことが出来るか????

当然、手形用紙に、一億と書けば済む話・・・・しかし、私が発行主なら、当然、信用も無いと言うより、力が無いので、誰も見向きもしないと成る。

手形発行主が、大手の一流メーカーなら・・・当然、誰もが認める。

要は現玉が無くても、手形という紙切れでも通用する・・・・信用という部分は力とのバランスとも成る。平等主義者なら、この部分も矛盾なので、指摘しても良いと思うが・・・勿論、私は差別主義者、仕方が無いと考えている。

私も、何処のどなたか解らない手形より、一流の大メーカーが発行した手形を信用するし、価値が高いと捉えてしまう。

不思議だ・・・自国通貨安の為に、一般的国は、輸入品の価格が高騰していると、インフレを危惧している。

世界一の力を持つ、手形発行の国、通貨に成るが・・アメリカ・・ドルの一人勝ちに成り、ドル高の状態が続いている。しかし、インフレが強まっていると、金利を上げる方向に成っている。

世界から輸入している物は安くなっている筈、それでインフレ、自国内で価格が上昇していると言うこと・・・要は、自国内の企業は儲かっていると言うことに成る。

しかし、金利のUPは、自国内の企業の設備投資等に影響を与えるが・・・それ以上に儲かると成れば、話は変わる。

物が高くて売りにくいなら、強制的に必要な物として・・売れば済む・・要は、過去の歴史からも解るように、他国の戦争を利用し、優しい・真心の支援と言う形での、協力・・・此が民主主義国家の国民も賛成してくれるので、大金、この場合は物資に成るが、売れると言うこと・・・後は誰が価格を払うのか???・・最悪、国民が賛成しているので、税金でも良いが・・・人が良い、友好国に請求書を送りつけると言うことも過去有っている。

先のブログで、勝者が居ないと書いているが・・・今回の戦争状態も、勝者は居る・・・先の分のように、世界一の力を持つ国、当然、アメリカと成る。

後は、上手にその隙間を狙っていて、戦争当事国から、敵国と思われていなくて、上手に渡り合える、国の中国と思える。

日本国は、アメリカ・・強く書けば、今の国連の理事国が作った、法律・憲法で運営されている。その為に、憲法を理由に、戦勝国が色々、言ってきても、憲法上、協力できないと言える。

此が、日本国の武器とも言える・・・私は、先の大戦後、世界の理想と思われる、憲法が日本国に与えられた・・・理想だが、現実には難しいから、与えた国々は理想で有っても出来ないことを、日本国に押しつけた。

要は、戦争が出来ないと言われるが、平和を続けるための憲法と言うことに成るし、これが世界のグローバルと成ればと思っていたが・・・

敗者を作る、悲惨を創る、方向の憲法が、結果的に世界ではグローバルと言うことに成る。

日本国はどの方向に進むのか????・・・・

私は、異端児で嫌われ者、打たれ続けられる立場だし、それで良いと考えている。打たれ続ければ、鍛えられるし、飛び出れる可能性も有る。

生き残れる最善策・・・格好良さ等々関係ない・・・ボロボロでも生き残った方が、良いと私は考えている。

此を求めるのが、リーダーだと私は考えている。

絶対に負けないと言う、剣を持っているなら・・・負けそうに成ったとき使うと思うし、当然、その前は負けない剣が有ると・・無謀な戦いを挑む可能性も高まる。

力や武器を持つと言うことは、謙虚さが求められる・・・しかし、それを力、権威とうとうと勘違いを起こし、胸を張りすぎるから、足が滑って、死ぬことに成る。

犬と同じ、弱いから吠える・・・