四男が、帰って来て・・・・
今まで、興味が無かった、Z-50・・・モンキーを練習すると言い出した・・・・
キックでエンジンをかける・・・勿論チョークを引き・・・この一連の流れも、面倒と言っていたが・・・・
馴れるの早い・・・・上手に走っている・・・・
早速宿題で・・・行きつけのバイク屋にクラッチ調整をしてくるように・・・命令・・・
喜んで出て行った・・・・・
無事に、帰ってきた・・・・勝ち誇った・・・顔・・・之が又、面白い・・・・急に大口を吐き出す・・・
バイク、舐めてかかると、怪我をする・・・・・注意が必要と親として諭すが・・・・結果は解らない・・
低パワーと、思っていても、操作が伴わないと・・・バイクが暴れて事故る・・・・人様を怪我させる危険性が有る事を、確り解って欲しい・・・
バイクも、分相応の車種が有る・・・・微低速で確り・最小旋回等々の練習も必要・・・・この様な基礎の練習が、その後の操作に繋がって行く・・・・
この部分も、教えても現実にはしないと思うが・・・・言うだけはしていないと・・・・
バイクの取り回しの、部分で、上手いか下手かを判断している・・・・止まる瞬間の挙動・操作・・・・発進の瞬間等々に、基礎の練習の度合いが出て来る・・・
この部分で不安定・怖いと思う操作をしている人と、一緒に限界部分の走りを楽しみたいとは、怖くて思えない・・・・・・
こんな、事を四男に、言い聞かせたいと思っています。
子供だから、直に目立つ部分い目が行く・・・・之も理解してから説明したいと考えています。
2016年3月14日月曜日
目線・・・・何処を見ているか????
ドリフトのセット、方向性を決める部分で、目線・・・・何処を見ているか目指しているかで目標が出て来る・・・・
之は、なんのジャンルでも有る事・・・・
私は、初心・・・初心者の部分を大事に考えている・・・・之から遺脱した方向は、間違っていると初期のドリフトの取り組みの際に気付いた・・・・
簡単に書けば、尖った部分を増せば・・・・個性が強くなっていく・・・この個性が認められる時は良いし、その環境を作ればそれで終る・・・・・
私の、この方向に進んだ経験が有るが、現実に初心者は、この様な考えでコースには来られていない・・・・・素組のTT01D等で、来店される・・・・
この事は、作り上げた環境・・形と違うことに成る・・・・・結果、配慮として、コースを開放してその人に走らせて、「やる」・・・この気持が出て来る・・・・この「やる」が私の場合、傲慢な気持と思う様に成った・・・
若し この「やる」の部分を、初心者が気付けば、敷居が高いコースに感じると思う・・・・
勿論、初心者も一人で走りたいという人も居られると思うが、コースに来られる事は絡みも少なからず有ると私は思う・・・・勿論、車の絡み・・・・
私の、車作りの目的に・・・この部分を重視して、初心者と一緒に絡めて楽しめる・・・・之を重視している・・・・・・・上級者との絡みは、相手も上手いので、楽しめさせてくれる位の技量は相手に有ると思うので、楽しみより勉強できる方向が良いと考えている・・・
私が、速度域の遅いタイヤを選ぶのも、理由がこの部分も有る・・・・
何回も書いているが、佐賀のキャプテンを仮想して、車を作る・・・・動きも読めない・・・結局、操作側の意思が直に車に通じる形に成るし、空走距離を減らす・死に体に車をしない方向に成る・・
この事が飛ばし技の封印に繋がる・・・勿論、飛ばし技を否定はしない・・・使える時に使う・・・ただ使わないと走らない車は、論外と考えている・・・・
この方向性を、間違うと「初心者・下手が居ると、走れない」等々の、発言が耳に入りだす・・・自分の好みを全面に出して、同じでなければという部分を、当然の様に言い出す・・・
なんの世界でも言える事だが・・・レベルが違う等々、私は考えられない・・・・仮に優れているレベルが有るとするなら、劣っているレベルの事は簡単に出来る筈・・・
この事は、初心者と絡めて当然という事に成る・・・・・・之が出来ないと成れば、住んでいる世界が違うことに成る、その狭い世界の中での優劣に成ってしまう・・・
昔、エキスパートと自称しているなら事故るな!!と、口から吐いていた時代が有るが・・・私も歳になり、自粛している・・・
素人さんが、失敗してコース上で巻く・・・・・上級者が失敗してコースの壁に勢いよく激突・・・・・私の目からだと同じに見える・・・・・しかし、現実のコースでは、感じ方の違いが大きく有る・・・
私は、初心者さんは一所懸命の操作に集中してある様に見える・・・・・上級者は人に見せるという欲が見える・・・・どちらの心が心地よいか・・・・之も各自の考え方になる・・・・
しかし、有る人から言われた事が有るが、大会等々で勝つ為には・・・・・等々を言われたが、その大会に趣旨に即した車を作り、参加する・・・・一般のコースと別けて考えられないのかが私は不思議に考えている・・・
F1の大会に出るのでF1カーを作る、之は当然・・・・・・しかし、一般公道をF1で走るか???私はこの様に考えている・・・・
一般のコースには、色んな個性が有るし、目的も色々・・・・之が当然と私は考えている・・・
この部分まで色を付けてしまえば、同じ色しか集まらない事に成る・・・
私が目指す、色は、無色透明を目指している・・・・・
止まっている、シャーシから出るオーラ・・・・・之も無くす・・・・之が棘を極力無くす方向・・・・
後は、操作技量の問題・・・・・出来れば、操作側の人の、オーラも無色に近づけたいと考えている
この事が大衆車路線になる・・・・・この部分を、見失うと・・・結局、初心の心も無くす・・・・
昨日・・・・初心者さんと絡めて、再度、確認できた・・・・・彼らも、配慮されて時間帯を選ばれていたと思う・・・・・この事を思うと、申し訳ない気持も出て来る・・・
RCドリフトの狭い世界だが、社会勉強・人間勉強が出来る・・・・感謝に成る・・・・
コースで、第三者に頑張れ・頑張れという心が出ている時が、充実している・・・・逆に、「くそう~~」という心が出ている時は、単純に疲れる・・・・
勿論、下手で、レベルが低い私の為に「くそう~~」と思う事が多いが、之を減らす為にも操作技量の上達が必要・・・・
私のエントリークラスからの脱却には時間をようしている・・・・・永遠の「下手」・・・之が私の本質かもしれない・・・・・
之は、なんのジャンルでも有る事・・・・
私は、初心・・・初心者の部分を大事に考えている・・・・之から遺脱した方向は、間違っていると初期のドリフトの取り組みの際に気付いた・・・・
簡単に書けば、尖った部分を増せば・・・・個性が強くなっていく・・・この個性が認められる時は良いし、その環境を作ればそれで終る・・・・・
私の、この方向に進んだ経験が有るが、現実に初心者は、この様な考えでコースには来られていない・・・・・素組のTT01D等で、来店される・・・・
この事は、作り上げた環境・・形と違うことに成る・・・・・結果、配慮として、コースを開放してその人に走らせて、「やる」・・・この気持が出て来る・・・・この「やる」が私の場合、傲慢な気持と思う様に成った・・・
若し この「やる」の部分を、初心者が気付けば、敷居が高いコースに感じると思う・・・・
勿論、初心者も一人で走りたいという人も居られると思うが、コースに来られる事は絡みも少なからず有ると私は思う・・・・勿論、車の絡み・・・・
私の、車作りの目的に・・・この部分を重視して、初心者と一緒に絡めて楽しめる・・・・之を重視している・・・・・・・上級者との絡みは、相手も上手いので、楽しめさせてくれる位の技量は相手に有ると思うので、楽しみより勉強できる方向が良いと考えている・・・
私が、速度域の遅いタイヤを選ぶのも、理由がこの部分も有る・・・・
何回も書いているが、佐賀のキャプテンを仮想して、車を作る・・・・動きも読めない・・・結局、操作側の意思が直に車に通じる形に成るし、空走距離を減らす・死に体に車をしない方向に成る・・
この事が飛ばし技の封印に繋がる・・・勿論、飛ばし技を否定はしない・・・使える時に使う・・・ただ使わないと走らない車は、論外と考えている・・・・
この方向性を、間違うと「初心者・下手が居ると、走れない」等々の、発言が耳に入りだす・・・自分の好みを全面に出して、同じでなければという部分を、当然の様に言い出す・・・
なんの世界でも言える事だが・・・レベルが違う等々、私は考えられない・・・・仮に優れているレベルが有るとするなら、劣っているレベルの事は簡単に出来る筈・・・
この事は、初心者と絡めて当然という事に成る・・・・・・之が出来ないと成れば、住んでいる世界が違うことに成る、その狭い世界の中での優劣に成ってしまう・・・
昔、エキスパートと自称しているなら事故るな!!と、口から吐いていた時代が有るが・・・私も歳になり、自粛している・・・
素人さんが、失敗してコース上で巻く・・・・・上級者が失敗してコースの壁に勢いよく激突・・・・・私の目からだと同じに見える・・・・・しかし、現実のコースでは、感じ方の違いが大きく有る・・・
私は、初心者さんは一所懸命の操作に集中してある様に見える・・・・・上級者は人に見せるという欲が見える・・・・どちらの心が心地よいか・・・・之も各自の考え方になる・・・・
しかし、有る人から言われた事が有るが、大会等々で勝つ為には・・・・・等々を言われたが、その大会に趣旨に即した車を作り、参加する・・・・一般のコースと別けて考えられないのかが私は不思議に考えている・・・
F1の大会に出るのでF1カーを作る、之は当然・・・・・・しかし、一般公道をF1で走るか???私はこの様に考えている・・・・
一般のコースには、色んな個性が有るし、目的も色々・・・・之が当然と私は考えている・・・
この部分まで色を付けてしまえば、同じ色しか集まらない事に成る・・・
私が目指す、色は、無色透明を目指している・・・・・
止まっている、シャーシから出るオーラ・・・・・之も無くす・・・・之が棘を極力無くす方向・・・・
後は、操作技量の問題・・・・・出来れば、操作側の人の、オーラも無色に近づけたいと考えている
この事が大衆車路線になる・・・・・この部分を、見失うと・・・結局、初心の心も無くす・・・・
昨日・・・・初心者さんと絡めて、再度、確認できた・・・・・彼らも、配慮されて時間帯を選ばれていたと思う・・・・・この事を思うと、申し訳ない気持も出て来る・・・
RCドリフトの狭い世界だが、社会勉強・人間勉強が出来る・・・・感謝に成る・・・・
コースで、第三者に頑張れ・頑張れという心が出ている時が、充実している・・・・逆に、「くそう~~」という心が出ている時は、単純に疲れる・・・・
勿論、下手で、レベルが低い私の為に「くそう~~」と思う事が多いが、之を減らす為にも操作技量の上達が必要・・・・
私のエントリークラスからの脱却には時間をようしている・・・・・永遠の「下手」・・・之が私の本質かもしれない・・・・・
登録:
投稿 (Atom)