2018年9月3日月曜日

必死に我武者羅に・・・・

必死,我武者羅にという、言葉を耳にして・・・・どう感じるか・・・無理をして、出来ない事も前に進めようと、努力している事を私は、イメージする。

之をもっと、深く考えれば、仮にルールが有る、このルールに則して、行動した事を、必死や我武者羅と言うか????

私は、言わないと思う・・・・・

仮に、愛情と言うのか解らないが、子供が病気に成れば、必死に病院を探すし、時間外でも無理して、看てもらおうと努力する、之が、親だと思う・・・

しかし、良く考えると、ルール違反に成る。


ルールを守る、之は大事な事だと思うが、其れ以上大事な部分が有ると私は考えている。

仮に、水泳をする、ルールが有るとする・・・水着に着替え・準備体操をして、水に入る、勿論、自分の体調を最初に考えてに成る。

しかし、目の前に溺れている人が居る・・・このルールを考えて行動するか???
自分の事より、溺れている相手の事を考えて、救う為には????之を必死に考えると思う。

世の中で、起きている、事は、全てがルールに沿って、解決する問題と、そうでない場合が有る。

私は恵まれて要るのか???色んな分野に知り合いが居るから、電話等々で、助言を頂ける。

しかし、この部分が無ければ、当然、自分の頭で考えての行動に成る。

医療関係の知り合いが居ないなら、必死に思うので、子供が何故熱が有る、之自体が大問題と捉えてしまえば、当然、救急車を呼ぶ・・・・病気に無知だし、子供の事も無知と成れば、仕方が無い・・・・しかし、軽い病で、救急車を呼んだと、問題に成る。

結局は、人の繋がり、縁が無い為に、聞く・助言を頂く人が居なければ仕方がない。

この様な、人を創れと言う、指導も無いし、教育も無いなら、仕方がない。


この様な事が、問題と、又ルール化をする流れも存在している。

人とは、誰しも知っている・又常識・普通と言えば、知らない・教えて下さいと言える人は少ない、解ってるか???と質問しても、空返事で解っていると答えるしか出来ないのが、現代に成る。

結局は、知らない事が多々増えている事に成る。

私はスマホで、電話を取る、之も出来ない・・・しかし、こんな簡単な事と言う人が多い・・・しかし厳然と知らなければ、聞くしかないし・・・恥を承知で、教えて下さいと言うしか答えが無い。

私は無知で、三流だから、之を前面に出していれば、聞く事は宦官だし、不思議にその部分に長けている人に、聞くと、私を覚えて頂く、一石二鳥の結果に成る。

しかし、不思議である。若し、肩書きや権威が有る立場が、このルールを外れると、一気に叩かれだす。

子の人が大事だから、ツイツイ、熱が籠った、之が許されなくなる。

四男が、仕事を辞めた理由が、この部分に成る。周りが四男に対して、必死さや我武者羅感を感じなかったから、俺は要らない立場と勝手に思い込んでいる。

勿論、人により、対応も変わるし、感じ方も変わる・・・この部分をルール化する自体が不思議だし、ナンセンスだと私は考えている。

失敗したら、怒られる、この怒られるも、色々有るし、感じ方も人其々、又、人の関係性、時間軸を今だけと限定も出来ないし、過去の時間軸も含めて、考える事が必要だが、ルールを作る場合、この時間軸が難しウ、今の言動が問題に成り易い・・・

当然、聞く側の考え思いも有るし、逆に、言う側の考え、思いも有る筈。

この部分も問題となれば、全て文書化して、書面で出す方向に向かう事に成る。

当然、文書化だから、感情をどの程度、含めるかも難しいし、この量で、又、ルール違反等々が出て来る。

私が考える、現代のルールは、人との繋がりを断つ方向に向かっているし、人の心・思い、之をどう表現したらよいかが難しく成っている。

私は、三流だから、その分、気が楽・・・・・・


ルールを違反しても、必死だったから、緊急だったから、我武者羅に行動をした、結果問題が有れば、頭を下げますで済む。


先輩・・同級生・・・立て続けて来訪・・・

一歳年上の、先輩が来訪・・・・世間の現状を話していたら・・・

私の地域で社長をしている。同級生も来訪された。

急に忙しく成ったが・・・・・・三流で金欠な私に、合いに来て頂く・・・之自体が、感謝に成る。

今日の話で、歳が近い、我々はお互いの欠点も知っているし、逆に今までの振る舞いも知っている。

その為に、自業自得と捉える価値観が有るし・・・変に近い立場だと、成る様に成ったと割り切り、手を貸す等々の、事が出来難い立場に成る。

私も困ったチャンの老婆を看取ったが、その老婆に近い立場の人なら、自業自得と割り切った考えが、最初に出て来る。

しかし、遠くに居たから、結果的に、可哀そうが先に出て、行動が出来た部分が有る等々、話していた。

勿論、私だけかもしれないが・・・・余りにも近い場合、何故か、可哀そう等々の慈悲の心が出難い・・・・

以前、私の地域も、水害被害が出た・・・お客さん等々も被害に合われたが、その対処は、当然、確りするが、基金等々の募金をしたかと言えば、していない。

しかし、少し離れて、知合い等々居ない地域に成ると、以前の水害被害を見ている為に、大変だな~~~~可哀そう~~~~等々で、微々たる、金額だが、募金したいと何故か思う。

不思議な行動パターンと私は考えている。


人とは、主体者と受身側が居る・・・・しかし、その間が非常に大事に私は考えている。

世の中、立場が有る人が居る、仮に地域で言えば、区長が居るし、民生員が居る。

しかし、立場が有る人の、本心を離すか????此処に疑問が有る。

立場で、動く人も居るし、人柄で動く人も居る。

現代は、立場の肩書が直ぐ前に出て来る・・・・結果、本音を言わない方向が強い・・・

会社も同じで、上司としての肩書が、直ぐに頭に浮かべば、その立場に対しての応対となる。
結果、本音が解らないから、本当の意味での、掌握しているか????、疑問に成る。

昔から、肩書きが有る場合、右腕や左腕やと言われる、簡単に書けば、下働きをする立場が必要だが・・・・この見えない立場を望む人が少なく成っている。

結果、人の繋がりを、細く、切れそうになっている。


親子間でも同じ・・・近いから、本音を言えない・・・又、親としての肩書が邪魔して格好良い事しか言えない、結果的に本音を言っていないから、子供から本音を聞けないと成る。

何度か、年上の先輩等々を創れと私は書いている。

この親子間の、隙間を埋める、立場に成って頂く事が出来る場合が有る。

昔は、この様な立場が大事だし、認められていた・・・結果、綺麗事の建前が有っても、現実と埋める為の立場が有った。

しかし、この埋める立場が無くなれば、当然、建前論が、ルールとしての決まりに成って行く・・何故か、建前論を否定出来難いからに成る。

しかし、現実は、綺麗事で済まない事も多々ある。

無名な一市民の行動なら、許せるが・・・立場等々が有れば、出来な部分が多々あるし、之が建前に成っていたが・・・・今はルールとして厳格化している。

行政等々は、平等にを建前としている。今はルール的に成っている・・・しかし、現実の困ったチャンは個人の問題に成る。

行政は動かない・・・誰かが、このルールから状態された立場がする事に成る。

之が現代の場合、一般市見人に成っている。

平等と言う考えが有るので・・・何事も先に進まない方向に成る。

緊急性と言っても・・・・介護出来る立場の人が居れば、その様な立場の家庭は多い、その他大勢として片付けられる。若し、介護出来る立場の人が居ないと成れば、直ぐに対処方向に向かう・・・

しかし、介護出来る立場が居ない、人が、自分の足で、行政に相談に行けるか???・・・正直出来ない・・・結果、孤独死に向かう。

子の立場でも、同じ事が言える・・・遠くに居る親に対して、心配だから、電話をして、確認しているが、先に書いた親としての立場を感じて、又格好良さを子供に見せたいと言う欲が有れば、本音を子供達には言わない・・・その為に、一週間前に電話した時は、変わりは無いと言っていたのに・・・と・・・成る。

何時も書いているが、第三者と言う立場を考え、使う事に成る・・・・隣の人に電話で、状況等々を、確認する、この様な方法も有る。

当然、孤独死からは少しは遠ざかるが・・・その分、病気等で、病院に行く事が増える、その際、保証人等々の書面が有るが、その部分も近所の人に頼んでいれば・・・・・直ぐに駆けつける事が出来ない距離なら大事だと私は考えている。

親子としての縁は切れないが・・・地域社会との縁も切れないと言う事に成る。

之が解れば、地域社会の大事さも解りだす。

しかし、この繋がりを断とうとする流れも厳然と存在している。

之から必用な立場が、名も無き、無名のリーダー的立場に成る。肩書等々は無い・・・・

逆に肩書が有れば、相手が、通り一遍の返事しかしない方向に成る。

結局は、建前論とは、平等等の部分から出て来る・・・しかし、現実は、違うし、困る人が居れば、楽勝の人も居る・・・誰が手を必用としているか???当然、困った人に成るが、建前論程度の時は、隠れて出来るが・・・之が問題となり・・・ルール化されると、結果的に出来ない、又しない事を当然と言える立場に成る。

之が意味する事は、立場が有る人は、何も出来ないと成るし・・・・全てルールが有るからで、終わらせる事も出来る。

簡単に書けば、立場が有る人の仕事を減らす事に成る。

要は、人との繋がりや縁・・・之さえ、唯物論的、価値観で考えている事に成る。
本来は、唯心論的、価値観で判断する部分も有るが、心の為に、尺度が各自で違う為に、ルール化し難い、結果、誰も考えない方向に成る。

先に書いたが、隣の人に親を頼む事に成れば、当然、人の繋がり、縁等々がどうかに成る・・・ルールや基準で決める事が出来ない部分に成る。

疎遠な振る舞いをしていれば、当然、頼む事も出来ない。

この縁をどう考えているかが、大事に成るが、この部分を教える、教育が無いのが現実に成る。

誰しも、今は良いかも知れない、之は今と言う限定した時間軸でに成る。
しかし、十年後・二十年後も人間なら想像が付くと思う・・・・その準備は当然する。

しかし、人は不思議である、今と言う時間軸で考えていない・・・過去の時間軸でも判断している。
急に、今からと言っても、ダメな事は解る筈。

だから、何度も書くが、日頃の振る舞いが大事だと言う事に成る。

又、離れた場所に居る、後継者意識が有る人も大事だと言う事・・・・近過ぎるから出来ない部分も多々ある。

結果、沢山の後継者が必要と言う事に成る。
その為の、努力、振る舞いをしているかが、私の将来に大きく関係して行くる。

今日は、時間を要したが、色々話が出来、感謝している。

労務士の先輩と、地域で社長業をしている、同級生との話で、三流の私が色々、言う必要も無いと思うが、この様な事を話した。




何時もの後輩が来訪

お昼前、何時も来ている後輩が、来た。

嫁が居れば、弁当等を買って来るのだが・・・今日は仕事で居ない・・・

又、私がお金を持たされていない事は知っているので、当てが外れた感じに私には見えた。

後輩の仕事も、今は大変な様だ・・・・

子供達は、全て巣立っているし、夫婦と高齢の母と三人の生活・・・

大きなお金も要らないし、私から見れば羨ましい・・・・・・・

子沢山の私は、最後の、子供が中学三年生で居る。

この子が最後務めと私は考えているし、又、彼が居るから、頑張られている。

子育ても、親の力が無かったから、苦労したと思う・・・本来、犬でも子育てをしている。簡単に出来る筈だが・・・・私の場合、人のレベルで無い為に、難しく感じるのかも知れない。

この部分が、出来ないので、復習をする意味で、子沢山に成ったのかも知れない。

後輩が帰ったので、少し内職を頑張り、先輩を待つ事にする。

一工程が済んだ・・・

内職、今回、七日までに納める、商品を加工する為に・・・二種類、各々四工程有るが・・・

今までに、一工程、二種類は終わっているが・・・午前中、一種類の一工程を終わらせる事が出来た。

全てで工程が、八工程とすると、三工程が終わった事に成る。

慣れが、速さに繋がるが・・・・慣れるまでの量が無い・・・

その都度都度に、慣れる為の時間が必要に成る。

之も人助けと思えば出来る部分に成るし、又、対価を頂けるだけでも感謝に成る。

又、今日は、昨晩遅く、先輩から電話が有り・・・・お昼前後に来訪すると言う知らせが有った。

何かを頼まれると思うが、この部分も人助けと思わないと出来ないから、私に会いに来られると思う・・・・

器用貧乏とも言われる・・・・色々出来るが、全てがプロでは無い・・・・結果、お金は到底頂けないと言う感覚が私には有る。


忙しい

色々している時に、父からの指示・・・寒い・熱い、暗い・明るい・・・等々で、その都度、電源等々のスイッチや調整をする・・・簡単だが、母屋に行きする事が、大変に何故か思う・・・

携帯電話は隠れる様に使っていて・・・・それより簡単と思える、部分は出来ないと、指示して来る。

嫁も言っていたので、私は、父が興味が有る、部分は覚えている・・・

興味が無い事は、覚える気が無いし、電話等で呼び出して、処理して暮れれば、楽だし、かまってもらっている、自分は偉いと言う、感覚にも成る。

嫁は、気を使って、父の座っている居間の机の上には、一杯のパンや、総菜を置いて、仕事に出ている。

一日の出費で、父の部分に使う之が、一番多いとも言っている。

其れに、夜は嫁が女中以上に、バタバタ父の世話をして、昼間は私が、父の世話をする。この様な流れに成っている。

この様なタイプが、施設等で、協調性を持って、過ごせる訳が無いし、今まで、居られた事は、強い薬で、抑制していたからと私は考えている。

その薬の副作用で、痴呆が一気に悪化したと考えている。

妹は、父は正常・・・私達家族が異常だから、異常行動を起こしていると、言う考えで、父を連れて行ったが・・・・何故、自分に家に一歩も入れないのか????又、その足で、施設に預けるのか???・・・又、正常なら、当然、心療内科の薬も要らないし、要るなら少ない方向に成る筈。

しかし、薬は増え・・・眼つきは死んだような目に成る・・・薬の影響と思うが、其れを妹は否定する。

部分的否定より、其の元々の妹が言っていた事と、違うこの部分を、認めようとしないし、私は、言っていない等々言いだす。
之も、父の個性と似ている。


私は、唯、短く、父を正常と思うなら、何故自分に家に連れて行かないのか???と聞くと顔色を変えるし、私は非常に嫌う、方向の言葉を使いだす。

色々、言っても水掛け論に成るので、相手に気付いと思うが、直球を投げる事を必用に成る。

父の同じで、直球勝負を私はするので、父が貝に成ると考えている。

日本人の良い部分、柔らかく、周りを埋める様に、この方法が取れないタイプが居る。

之が出来るのも、血が繋がっているからだと私は考えている、他人には出来難いと思う・・・・

しかし、この様なタイプ・・・私の周りには、狭い範囲に成るが、多々見受けられる。

自分に都合が良い様に、解釈して行く、又、問題が出たら、空返事をしていた人に責任転換・・・

都合の良い生き方を望むと言う事は、責任からの逃避も当然有る。

しかし、現実は、お金が無ければ、父の面倒も看れなく成る、施設と違い、お金を自由に使える環境に成っている。
今日は、内職に頑張ろうと考えています。


徐々に始まった・・・・

今朝から、探しもので大変・・・・嫁が昨晩渡した、三千円のお金を、父が忘れた、記憶が無い・・・と・・言っている。

財布を確認すると・・・お金が無いので、嫁に、お金をせびった為に・・・昨晩渡したと言ったら、この状態に成った。

嫁は、ボケがと言っているが・・・私は、数日前から二万円等々言っているので・・・数万の金を欲しいと、色んな、策と言っても、子供みたいな手段を使っていると思っている。

現に、数日前か、床屋に行くと、言っていたし・・・略一カ月前位に、妹が床屋に連れて行っている為に、髪の毛が、伸び過ぎていると言う感じはしなと私は考えているし、父に言っていたが・・・

その都度に、私の床屋代をくれと言うし、私の財布の中身を見せて、小銭しか無い事を理解させたら、その後は、私には言わなくなったと言う事は、金が目的と私は考えている。

結局、昨日・・・嫁からも止められていた、床屋に勝手に言っている様だ・・・・

しかし、矛盾が、その床屋、三千数百円の費用が居る・・・しかし、父の財布には三千円しか無い筈・・・

父に、そこの床屋、金額が高い筈だがと言ったら・・・ビックリする位に高かった、あの床屋はボッタクリ等々、口から吐き出す・・・・二度と行かない等々、生きがって言っている。

父の悪い癖、私の感覚を言っただけに、たいして、其れに輪を掛ける様に、表現が大袈裟に成る、目的は、お前の言っている事を大きく言ってやっていると言う、感覚・・・お前に話を合せてやった程度で考えている。

嫁は、床屋でお金を使った父に対して、可哀そうと、新たに三千円、昨晩渡している様だが・・・記憶が無いと、父が言っているので、再度、三千円渡して、仕事に出て行った。

父は、しめた・・と、思っていると思う・・・・

嫁の優しさが父には利用できる部分に成る。

私なら、行く必要が無い、又、行ってはダメと成っていた事を、してしまった・・・この行動が悪いなら、当然、その行動で出費した、お金を補てんする必要が無いと私は考える。

嫁は私に対しては、この様な考えで処理している・・・その為に、必要なお金は、理解してもらう様に説明して、使う之が私には求められている。

仮に、趣味の商品を買う・・・嫁の許可が必要だから、当然、嫁には余分と思える稼ぎをしてからが最低条件に成る。

父は、この感覚が無い、強い行動をすれば、周りが同調して暮れると考えている・・・子供が駄々をこねている事と同じ。

食事も他の家族より、一品必ず多くしないと、機嫌を損なうし・・・歳を考えて煮付け等々を準備しても、根菜・野菜は、ウサギの食べ物と食べようとしない。
しかし、他の家族には、健康の為に、好き嫌いはダメだと何時も言っている。

この様な、行動を、妹は痴呆症の病気の為と言っている。
私は、父本来の、癖や性格・個性・価値観が、一気に表面化しているだけで、昔からだと考えている。

父の価値観での優先順位が有るし、其れを、母は力ずくで、変更させていただけ・・・父本来の個性が有ると言う事・・・

この部分は、仲間内で、振る舞っている姿が一番顕著に出る。
特に、ブレーキを掛ける人が居ない場合に成るが・・・・

このブレーキが理性と言う場合も有るが・・・・痴呆が始まると、この部分が無くなりだす。

しかし、微かに残っているが、個性を出せない、ブレーキの部分は苦痛に感じる性格でも有るので、浅知恵を使って、色々画策も図る。

このブレーキを楽しみ、勉強と思える、現役時代を過ごし、身体に癖を付けていれば良いが・・・この部分が、嫌だからとこの時代を過ごしたら、父の様に成るのは当然と、私は考えている。

結局は、父の目的は、数万円のお金を持つ・・・その為に、三千円を三回使った事にすれば、一万円弱が、手に入る。

父は、お金を無くす人では無い・・・浮かれ遊んでいる時で無い限り・・・何処かに隠し、持っている筈。

父の、口癖、自分の思う様な世界が、一番良いし、俺は出来る・・・・

一家の家長が言う言葉で無いと、私は子供の頃から思っていたが・・・

父の思い、価値観のまま、老いた為に・・・・回りは大変に成るし、頭が下がるのが、嫁に成る。
普通なら、義父に対して、之ほどする、人は居ない、

昨晩も、黙って、床屋に行ったと父は言っているが、一時間ほど、父を探していた嫁・・・
嫁は、ボケた父・・・何か有ったらと心配の余り、探していたが・・・
私は、悪知恵を出して・・・行っているから、其の内、金を使い果たして帰って来ると言っていたが・・・

子供が駄々をこねて、親の周りから消える・・・この事と同じ・・・・

この行動で、結果的に目的の欲しい物が手に入れば、子供の思う壺に成る。

何度か書いているが、私の前だと、父は貝に成るし、全く動こうとしない・・・

父に同調したり、言葉で認めたら、その後の行動で問題を起こすと、私の責任に押しつけられる、この様な経験を多々しているので、空返事もしない之が身に付いた。

世の中、粗全ての会話で、この空返事が多い・・・之で勘違いを起こして、行動する人も居るし、勿論、問題が出れば、その様なタイプは、空返事した人へ責任転換をする。

其れを避ける為に、一般的人は空返事は記憶にない、言っていないと否定する方向に成る。

出来るだけ、嘘を言わない事を考えれば、出来るだけ空返事はしない方向を考える事に成る。

要は、若いうち・・・現役時代に、どう振る舞い、どの様な癖を体に付けるかに成る。

一生、現役の様に振る舞う事は不可能・・・何時か弱るし、枯れる時が来る。
特に、頭、思考力が弱まれば、その人の癖や個性が表面化する事は当然と成る。

人生の総仕上げと言われる、年代が、今後私も来る。どう生き方が、試される時に成る。

勿論、後継者を、寛容で、器が大きな人を育てていれば良いが・・・現代は、其れも期待が出来難い、四角四面で考える、之でも有りがたいレベルに成る、普通は何故、私が??と逃避する人が多い・・・