簡単に注油・点検を行った・・・・
孫たちも、来ているので騒がしいが、久しぶりに夜も体調が良く・・・・少しVDSも点検を・・・・・
組み立て後、一年以上経つ、全然確認していなかった部分も有り、今回、少しだが点検をした。
使用が出来ない痛み方をしていたのが、リア右のデフビアリング1510とスパーギア取り付け部の1060のビアリングこの2個は完全にガタガタ・・・
モーターも点検・前後ビアリング点検・注油・・・・
いい加減なバッククラッシュ調整をしていたので、今回丁寧に調整・・・・・厚手のビニールを挟むといい感じに調整できる。
今回は前後ユニバのOHで終わったが、フリークッションロスが非常に少なくなった。まだTチャンのD-MAXには負けるが、良い感じで転がる。
今まで気になっていた、モーターが一瞬回らない症状・・・・・点検中・・・モーター端子のAがグラついていた。之が原因かもしれない、今後の走行で確かめたい。
2012年9月21日金曜日
新品タイヤの面出し・・・その他
城島町方面へお仕事・・・・・
近くのDRIFT MAXさんへ1時位にお邪魔する・・
VDSの新品タイヤの面出しに、野外コースの食いが良いと考え少し、走らせる。
その後は、何時ものオーナーM君と楽しい追走・・・・・
仕事の為3時前に帰路に着く・・・・
帰宅後・・・少し時間が有るので、ホームのK君からの依頼の、ヨコモのFCDをVDS用に改良・・・・・・
何時でも渡せる状態に成っているが、1.8倍のベベルギアは少しT数が多く、デフケースと干渉する可能性が高い・・・・注意が必要・・・・
車がピットカー状態なので、色んな加工は出来ると思うが、渡した時点で考えよう・・・・MMM爺
夜・・・VDSの転がりを良くする為・・・点検も兼ね、注油したいと考えています。
最近、セット・走らせ方等の閲覧が多い・・・・少し、基本的事を今回掲載します。何回も書いていますが、ラジコン・・・・外部からの操作・・・又価格的な問題や怪我等無い為、余り真剣に考えない部分が、加速・減速・一定速度の三点を説明しますが、基本的に実車を運転したりしていると解ることです。この事は、ラジコンでも同じ動きをします。
先ず加速・・・アクセルを踏めば加速します・・・・然し加減が大事・・・常識です。路面状況・タイヤの食い・車のパワー・色々なファクターを考えて、一番バランスが良い様にアクセルを踏むと思います。
減速・・・・アクセルを抜く・ブレーキを踏む・・・・之も加速と同じように状況等を考え、アクセルを抜いたりブレーキを踏んだりします。
ラジコンの場合一番難しいのが、一定の速度で走る事だと私は、考えます。実車でも速度を乗せるためにアクセルを踏み加速その後・目的の速度に成るにつれてアクセルを抜き出し、微妙なアクセル操作で、一定の速度の維持をしていると思います。
路面速度を決めタイヤの回転速度を合わせる勿論一定速度・・・・此部分がドリフトアングルを付け舵角を出してドリフト走行している状態に近いと考えます。あくまでもフロントタイヤをグリップさせてのドリフトの場合・・・・アクセル操作を詳しく説明し難いが・・・この事を頭に入れて、プロポを操作した方が、上達が早いと私は、考えます。此部分が一番肝心な部分・・・・MMM爺
追伸、ケツカキ比、約1.9倍のVDSのユーラスさんでの動画をホームのK君がUPしていた・・・掲載します。
近くのDRIFT MAXさんへ1時位にお邪魔する・・
VDSの新品タイヤの面出しに、野外コースの食いが良いと考え少し、走らせる。
その後は、何時ものオーナーM君と楽しい追走・・・・・
仕事の為3時前に帰路に着く・・・・
帰宅後・・・少し時間が有るので、ホームのK君からの依頼の、ヨコモのFCDをVDS用に改良・・・・・・
何時でも渡せる状態に成っているが、1.8倍のベベルギアは少しT数が多く、デフケースと干渉する可能性が高い・・・・注意が必要・・・・
車がピットカー状態なので、色んな加工は出来ると思うが、渡した時点で考えよう・・・・MMM爺
夜・・・VDSの転がりを良くする為・・・点検も兼ね、注油したいと考えています。
最近、セット・走らせ方等の閲覧が多い・・・・少し、基本的事を今回掲載します。何回も書いていますが、ラジコン・・・・外部からの操作・・・又価格的な問題や怪我等無い為、余り真剣に考えない部分が、加速・減速・一定速度の三点を説明しますが、基本的に実車を運転したりしていると解ることです。この事は、ラジコンでも同じ動きをします。
先ず加速・・・アクセルを踏めば加速します・・・・然し加減が大事・・・常識です。路面状況・タイヤの食い・車のパワー・色々なファクターを考えて、一番バランスが良い様にアクセルを踏むと思います。
減速・・・・アクセルを抜く・ブレーキを踏む・・・・之も加速と同じように状況等を考え、アクセルを抜いたりブレーキを踏んだりします。
ラジコンの場合一番難しいのが、一定の速度で走る事だと私は、考えます。実車でも速度を乗せるためにアクセルを踏み加速その後・目的の速度に成るにつれてアクセルを抜き出し、微妙なアクセル操作で、一定の速度の維持をしていると思います。
路面速度を決めタイヤの回転速度を合わせる勿論一定速度・・・・此部分がドリフトアングルを付け舵角を出してドリフト走行している状態に近いと考えます。あくまでもフロントタイヤをグリップさせてのドリフトの場合・・・・アクセル操作を詳しく説明し難いが・・・この事を頭に入れて、プロポを操作した方が、上達が早いと私は、考えます。此部分が一番肝心な部分・・・・MMM爺
追伸、ケツカキ比、約1.9倍のVDSのユーラスさんでの動画をホームのK君がUPしていた・・・掲載します。
ホイル・タイヤ交換
今、普段使いにしているVDS・・・・初心者の人やいろんな方に試乗してもらっている・・・少しでも走りやすくする為、今回ホイルの交換を考えています。勿論タイヤも含めて・・・・・
今現在リアホイルの真円が出ていなく振れて回転している、左右で・・・・・リアの蹴りが少し落ちるので、新品に交換・・・・・
私の車、問題になるのが、オフセット・・・・・お店や通販には、大きなオフセットのホイルは、沢山あるが、3mm・2mmの物は少ない、又メーカー等で同じオフセットでも現実には1mm程のバラツキが有り、今タミヤかMIKUNIのホイルを多く使用しています。
今回は、DW-523MS ultimate GLホイール オフセット3を使いたいと考えています。
履き替え終了・・・・・
市販車のFT86の様で、私は、好き・・・・・
普段使いの車・・・練習中の身なので、大人しい感じがする車が好きだし・・・・若い人達から追い込まれる感じが、非常に快感・・・MMM爺
今後新品タイヤの面出しを、コソレン場でしたいと考えています。
今現在リアホイルの真円が出ていなく振れて回転している、左右で・・・・・リアの蹴りが少し落ちるので、新品に交換・・・・・
私の車、問題になるのが、オフセット・・・・・お店や通販には、大きなオフセットのホイルは、沢山あるが、3mm・2mmの物は少ない、又メーカー等で同じオフセットでも現実には1mm程のバラツキが有り、今タミヤかMIKUNIのホイルを多く使用しています。
今回は、DW-523MS ultimate GLホイール オフセット3を使いたいと考えています。
履き替え終了・・・・・
市販車のFT86の様で、私は、好き・・・・・
普段使いの車・・・練習中の身なので、大人しい感じがする車が好きだし・・・・若い人達から追い込まれる感じが、非常に快感・・・MMM爺
今後新品タイヤの面出しを、コソレン場でしたいと考えています。
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