2023年9月30日土曜日

4時間のリハビリ

今朝・・・五男を5時半に職場まで送っていき・・・往復50キロの車の運転・・・・その後、私も寝坊したので、日頃の身支度や片付けを行い、最後に、飼い犬の世話・・・・

7時過ぎに、朝食を取ることが出来・・・・一服・・・・ホ・・・・・

8時に近づくにつれて・・・・下腹・・・体幹が衰えているので、以前は大便も出来ない、何処に力を入れたら良いかが解らない状態に成っていたが、少しずつ改善して、今の状態に成っているが、リハビリの先生の話だと、全く体幹の筋力が無いとのこと・・・・

私としては、鍛えるという感覚で、リハビリを思っている。

食事を終えて、前から思っていたこと、阿蘇に向かう・・・・此を挑戦してみた。

8時過ぎに出発・・・・山川・南関・山鹿・菊池・菊池渓谷・大観峰・草千里・中岳と回って、お昼2時帰って来た。走行距離・・・約270キロ無事に帰り着くことが出来た。感謝!!!

バイクで走り回る・・・私の若い頃からの好み・・・昔は、体力も有り、自信も有ったので、林道・山道等々を、単独で走り回っていた。

今は、人が居ない場所を走る、怖くて出来ない・・・・もしもの事が有れば、誰も気付いてくれない道等々、怖いとなる。

その為に、観光やドライブで使う人が多い、道を最近は好んで使用している。

しかし、若い時に、行ったきり、長く、行っていない場所、癖で、裏道を使い、目的地を目指したが・・・帰りの、昔だと遠道と思っていた、道をナビが指示するので、指示に従い、走ったが、片側二車線で、速度域が我地域の沿岸道路より早い・・・この様な幹線道路が、整備され又、拡張工事等も行われていた。

阿蘇のふもと、熊本よりに、大津市が有るが、此処に世界的な規模で何社も、電子産業が工場を建てているとのこと・・・今後、人も含め、大きく発展すると思います。

タダ、問題が、フロントブレーキ・・・・阿蘇の下り坂等で、速度を上げて下ると、フロントブレーキが弱いと大変・・・・リアブレーキを使う癖が有るので、止める事が出来るが、何度も、駐車場が飛び出す、高齢者の車と三度ほど、ぶつかりそうになった。

ギリギリ止まったが・・・・パットも限界の様だ・・・・バイクやの専務の話だと、一度も交換していないとのこと・・・11000キロ程の走行距離・・・・パットの限界を超えている可能性が有るし、勿論、ブレーキの使い方で、減り方も変わるが・・・・

今回は、自分で交換を考えている。このバイク、グリス切れの部分が多すぎる、海外生産のバイクに有るとのことだが・・・・少し、気になる。

ブレーキパットの交換だけで無く、ピストンの清掃・グリスアップ等々、グリスを塗るポイントが多々有る。今回は、己で確認しながら行いたいと考えています。