2022年5月30日月曜日

やる気が出ない・・・・気合いだ~~~で40前後から過ごしてきたことが嘘の様・・・

 私が、三十代から四十代に成ろとして居た時・・急にやる気が失せて来た・・趣味や楽しいと思える事は出来ていたので・・・その方向性を探す事に成る。

しかし、面倒で、お金にも成らない事柄から避けるように成ていた。

この様な症状で病院に伺い、診察の結果・・・糖尿病・・・直ぐに入院と言われ・・・・入院は拒否し・・投薬治療を開始して約20年に成る。

しかし、やる気がなさ過ぎるし・・・行動自体が全て重く・きつく感じる。

その時、先輩の世話で、初めてパーキンソン病と言う症例をみる事が出来た。

私の感覚・感じ方とよく似ている。やる気が出ない・何もしたく無い・・・この部分が似ていたし、家族から、私は無意識に頭を振っていると言われていたので、私自身もパーキンソン病と疑っていた。

二回目の抗がん剤投与で・・・体が軽い・・・簡単に体が動く、これに感動している。

勿論、当たり前の事と思うが・・・・今まで、動こうとすれば、気合いが先ずは必要に成る。この気合が出なければ、動けない状態に成っていた。

神経の伝達が上手い具合に行われていないと思い、パーキンソン病と疑っていた。

又・・・歳、加齢の影響かとも考えていた。

歩け・歩けと強く思わなければ、足が出ない状態から・・・無意識に近い状態で、足が今は勝手に出ている感じがする。

この変化に感謝と成る。

無事終了・・・・

抗がん剤の点滴にての投与・・・無事終了・・・・

後は、管内の清掃の為の、少量の薬剤の投与に成る・・・15分の予定・・・・

1リットル近い、点滴が体内に・・・浮腫みも当然、出るが・・・傷みが減ったし、浮腫みが酷い、足等では、何故か、心地よい風を感じれるようになった。

その為なのか、動かす事が楽と感じる。今までは、重い物を無理に動かす感じだったが・・・一言軽いと成った。

凄い効果だと思う・・・勿論、今後、副作用が出る可能性は有るが・・・一先ず安心している。

この様な治療を受ける事が、出来たのも、家族のお陰だし、居てくれるから出来たと思う・・・又、国民の大事な保険料から、補填して頂く・・s・難病指定を受けている病・・・その為に、国民すべての人が居たから、出来た治療でも有る。

当然、全てに感謝と成る。

何度も書く様に、金銭的に弱い私・・・その為に、多大な費用等の支払いが有れば、諦めることに成っていたと思う。

治療が受けられる・・本当に幸せの事だと思いますし、これを可能にしてくれた・・人々に感謝と成る。

入院して一番変わった点・・・味覚・・・

入院して一番変わり・・・驚いている部分が・・・味覚・・・

病院食・特に、内蔵系だと・・昔なら、食べられない位のレベルの不味さと思っていたし、今回も覚悟していた。

しかし、入院して見ての食事・・・旨すぎる・・・特に白米・・・甘くて箸が止まらくなりそうだ・・・

タバコが吸えないのも、原因だと思うが・・・・最近、ご馳走と言われる物を食べても、美味しいと思わなくなっていたし・・・昔と比べ、食欲も劣って来ていたし・・・何を食べても変化を気付き難い体に成っていたが・・・・

今回の食べ物の味覚、特に美味しさを感じる部分が、発達した様だ・・・・

食事の楽しさが少し解った気がする。

まったりと時間が流れている。

 抗がん剤の点滴での投与中・・・・動き難いに・・・動こうとは思わない・・・

ベット上で、まったりとした。時間を過ごして居る。

半分寝ている様な感じ・・・昔は情けないと思って居た振舞いだが・・・この感覚も良い物だと思うし、何より、体が楽・・・・

又、ラジコン仲間から心配の電話・・・・・一言、感謝と成る。

色々有るが、生きられる事は幸せだし・・・趣味が一瞬でも出来る事は、幸福な事だと、今の私は思って居る。

勿論、出来る時にする・・出来ない時も当然ある・・・これが人間でも有る。

しかし、出来る様に成った時に、戻れる場所が有ると言う事だけでも、幸せ者と言えることに成る。

誰しも、この様な場所を持つ・・・大事だと私は考えている。

己が落ち着き帰れる場所・・・・しかし、最近はこの様な場所も、自ずから捨て去る人が増えている。悲しい現実でも有る。

趣味に楽しんでいる顔をみる事も、私としては、幸せの一つに成ってる。競い合う以上に楽しい~~~~この感覚が大事だと私は考えています。

家や故郷に帰る、当然の事を今は目標にしている。

抗がん剤投与開始・・・・

 

九時半・・・抗がん剤の投与が始まった。予定通りに進んでいる。

後は、願うだけ・・・無事に終了する事をと成る。

欲言えば、確りと良い効果が出る事を祈っている私が居ると言う部分が・・・欲深い人間と覆う瞬間だし、三流・劣っていると言う所以だとも思って居る。

度胸覚悟が無い・・・勇気もない・・・・楽な人生を歩いている訳でもないが・・・・この人生が良いと思うから、挑戦と言う欲が出ないのかも知れない。と言う事に成ると、私の人生は幸福なのかもしれない。

副作用等々が出ない事を祈りつつ・・・半日耐えたいと思います。


早朝予定・・・終了・・・


検尿・採血・・・等々、早朝の予定は終了した。看護師さん上手い・・・・静脈注射痛みをほとんど感じなかった。感謝に成る。

抗がん剤治療に向けての・・私側の準備は整った・・・後は、医師が静脈にカテーテルを通すだけ・・・この部分は、看護師では出来ないとの事・・・・

夜明け、前後から、軽い運動を始めた・・・今、恒例に成っている。太陽と・高良大社へのお礼挨拶・・・今日は、暑い雲に覆われ・・太陽自信は見えない・・勿論、高良台も見えない・・・しかし、日の出の時間と共に、社会・世を明るく輝かせる力が、見えない太陽だが確り有る事が、肌で感じる。
太陽は見えない・・・しかし、現に有ると言う実感が有る。
要は、凄い存在感と言う事・・・存在感、パワー感とも言ってよいと考えている。

私が太陽に憧れる一つが・・・この部分・・・見えないしかし、現に存在していると言う存在感と言うパワー・・・生きている証拠とも言えるし、生きている意味だとも思える。
世を明るく照らし・・・暖かさを与え続ける・・・この使命感に私は、感銘している。
仏法思想に須弥山と言う、儀式が有る・・・要は、生命・宇宙全体を仏法では言うが・・・少しでも生命を浄化しようと、思いを共にした・・色んなレベル・価値観の人が、集まり、未来を夢見て、各自が問題点・改善点を各々のレベルで、背負う場・・・背負おうとする場を言っていると私は考えている。
その為に、一般の社会・・・会社・病院・組織も同じ事が言える・・・何の為の集まりなのか・・・背に乗せた荷を下ろす場なのか???背負う場なの????この捉え方の違いで将来・未来が変わると言う事
仏教なので、須弥山は1か所的な考えが有るが・・・私は無限にあると思って居る。
数で言えば、那由他の単位以上に有ると考えている。
勿論、参加する場所は多々有るので、思いさえ有れば簡単・・・しかし、思いが有るかは別問題に成る。
要は、何の為に集団・組織に属して居るのか???ここが問題・・・

何時もの起床時間・・・・

 午前四時、何時もの起床時間に目覚めた・・・・落ち着いていると思って居る。

先ずは、トイレ・・・検尿が有るので・・・ナースステーションに届ける・・・・

次は、顔だけでもと身支度・・・・又、寒い、この感覚は治らない・・・結果、数度ホットパットを加熱・・・障害が有る、肩等が原因で、攣ると言う現象が最近増えだした。要はリハビリを行っていない・・・その為に、リハビリの先生から、教わっていた、個人でも出来る、リハビリ、症状緩和の策を行っている。

血行が良く成れば、肩こりも改善するし・・・血圧も下がる・・・今の私の病気だと、鬱血等の部分も改善方向に成る。

一つの行為で、効果が三か所以上に及ぶ・・・当然、したいと思うし、頑張ろうと思う事に成る。

一番は、辛い・辛い、手の攣りが改善する事・・・・

今日の治療は、体力も必要に成るし、多くの副作用が有るので、覚悟も必要に成る。

当然、余力が居ると言う事・・・運動は控えたいと考えているが・・・最低限の運動は、この後、点滴前に行いたいと考えています。

一番怖い静脈注射が待って居る。一発での成功を願っている。

緊張・興奮具合・・・・

 夕食後に寝入り・・・10時前の血糖値の測定時に起こされ・・・その後二回目の熟睡・・・午前二時前・・・二回目の目覚め・・・

前回に比べ、今回は落ち着いている様に感じる。

私の場合、緊張・興奮が続くと・・・寝付けないし・・・頻繁に目が覚める・・・この傾向が前回の抗がん剤の時より、減っていると思える。

勿論、油断は禁物だ・・・治療に向けて、最大限の努力を行う・・これが患者側の礼儀だと私は、考えているが、思う様に成らないのが、又、劣っている人間の特徴でもある。

奇麗な身を差し出す・・・この覚悟が必要と思うが・・・出来ない、汚れ切った己が居ると言う事にも成る。

丁度、丑寅の時刻・・・鬼門筋を整える事にして・・・・気が済んだら・・又、熟睡モードに突入したいと考えています。

忘れずに、検尿・・・・・データーの確保・・・大学病院の一つの機能だし・・・それが有るから、新たな治療法等が開発されている。

言葉を悪く言えば、患者はモルモット的な部分が有るし、その分、費用的に補助が受けれる。

持ちつ持たれずの、お互い様と言う事に成る。

この考えも私は、人間らしくて好きだ・・・・・・