外は雨が降っているが・・・・今夜もコソレン場での走り込み
イメージしながら走行を楽しんでいる・・・・
りジットの足回り・・・・しかしアライメント等が確り関係している・・・・
足が動かない分、変化が少なく・・・・・
操作の部分をダンパーが吸収しないとイメージして操作すると、非常に面白い・・・・・
客観的テストもすると、理にかなった動きを示す・・・・・例を上げれば、ブレーキ・・・・タイヤを止める力は弱まったが、現実の停止距離は非常に短くなっている・・・・・・フロントが沈み、荷重が大きく動かない為だと考えられるが、現実は解ら無いが・・・・・
又、SAKURAの特徴なのか、三点支持の走行に成らない点・・・・単純にシャーシが弱い・・・・路面がフラットで、走るだけを考えると非常に面白い・・・・・今はシャーシも前回書いているがローリングシャーシ等々の名目で販売されている物が多い・・・・
軽量に仕上げている、私の車でもシャーシの特徴が解る・・・・・・一般的重さのシャーシなら確りロールして、グリップも上がると思います。
私の好みだと、今現状でも粘り過ぎる感じがする・・・・もう少し、横に流れて欲しい、リア・フロント両方・・・・
勿論、ダンパーレスで今後も走りたいとは考えていないが、ダンパーのイメージを頭で考える事が出来る事は、この使用も面白いと考えています。
無知で異端児の私、少しでも二駆のドリフトを理解したいと思っているし、その為に何年も挑戦を続けている・・・・・・下手の為に時間も要しているが、少しずつ・・理解を深めている思います。
色んな、意見・アドバイスの検証も続け、やっと、成程と思える、レベルまで来た・・・・二駆の入口に入ってきた感じ・・・・・・・
その為に、走らせること自体が面白いし、車が色々教えてくれる・・・・・
二駆、飽きないし・・・・・マダマダ先が長い・・・・・欲はもう少しフロントが流れてくれないか・・・・フロントが強過ぎる点・・・・フロントの面荷重を減らしたい気持ちが強くなって行く・・・・
又は、タイヤを・・・・・今以上横に滑るタイヤ之を探すか・・・・
欲も増えて行く・・・・・・面白い、ジャンルだと考えています。
2015年4月12日日曜日
今日・・・面白い事の質問を受けた・・・凄い・・
久しぶりに・・・裕君に会えて、彼のRCに対しての情熱の強さに・・・・少し安心した・・・・
今、リジットの2駆で練習していると話したら・・・・
彼から、質問を受けた・・・・・
単純にロールと・・・・・・ロール、現実の車がしている部分と、見ている方が感じる部分と有る事を説明・・・・・
彼が、私のTB03教習者のロールを気に入っているが・・・その車足は硬い・・・スクエアーのスプリングで弱くはないし基本#400前後のOILを使っているし、スタビを搭載している事も知っている・・・車としてロールし易い車で無い・・・しかし見える・・・・・それも肉眼で見ると・・・・・・此れがイメージ・・・
車の加減速を少しでもすれば、無意識に前後にピッチングしている様にイメージが頭で出来る・・・・勿論、音も感覚として入ってくるが、人は如何しても視覚の情報を優位に考える特徴が有る・・・・・
目では、加速していると判断していて・・・・音が其れに比例すれば可也、加速していると感じる・・・・此処のバランスも各自で違うし、経験値でも変わってくる・・・・・・車を知らない、子供等は素直な感じで見ているが・・・・・・逆に知っていると、現実の車の動きとイメージの部分とのバランスで見ている事に成る・・・
ドリフト中の加減速が有れば、ピッチングとロールしている筈と、頭が思ってしまう・・・・・その為にレーシングカートでも凄い侵入等すれば、シャーシの捩れも少しは有るが、それ以上にロールしている感じがする・・・・三次元で見えている場合は、其れを強く感じる・・・・
その様な動きが、車の躍動感に繋がる・・・・・・此れがドリフトの醍醐味の一つと彼に話した・・・・
実車でも車高が低い・・・現実には2cmも下がれば擦る・・・しかし、擦らないしその数値以上ロールしているように見える場合が有る、勿論ダンパーの延びも有るが・・・その様な数値以上に見えてしまう、此れが人という動物の特性・・・・・
全て少しの部分を、積み上げて行く事が、大事だし、矛盾が何処かに有れば、変な感じに見えることに成る・・・・
瞬間的動きに成る・・・その時の車から出ている情報との一致性・・・・此れが大事・・・・・
私が、考える操作感は、先に書いた躍動感が有るかどうかにも成る・・・・スピード等々の早い遅いでは無い・・・・・
裕君に今回、2駆をリジットにした理由が、少し理解できたようだ・・・・・
勿論、操作している人間も目からの情報が多い・・・・車の角度・舵角・加減速等々の情報が矛盾が無ければロールしているように見える・・・・
小さな矛盾を、無くして行く・・・・勿論操作も、本当にアクセルを入れて加速しているのか、等々操作していて、経験値が高く成れば、解る筈・・・・・・逆に抜いて減速しているのか・・・・
何回か、裕君も、私と一緒に色んなコースに伺っていて、不思議そうに私の車を覗き込む人が多かった事を見ている筈・・・・・・戦闘力やロール等々を意識して作っている車で無く、全く逆な方向の車・・・・・此れも彼は言っていたが・・・・要は操作や走らせ方を考える・・・・・・車では無い・・・
ロールし易い車なら、私の場合、ロールさせない操作をしてしまう・・・こう説明すると解ると思う・・・・
人は本能的に、この部分を感じ取っている・・・その為にその人の感覚をどうするか、練習で慣れるのか、元々の感覚を磨くのか・・・方法も色々有る・・・・
結局、本人が楽しければ最終的に良い、その部分はその人の感覚・・・・・
私の場合、ダンパー等々を考えるレベルでもないし・・・・・今の車を如何、操作できるかが問題・・・操作している自分が納得できるかが一番の、目的に成る・・・・・
しかし、裕君の想いにも答えてやりたいが・・・・何分、力が無いし、下手で異端の為に、対外的には何も出来ないが、自分自身の部分は、出来るだけ妥協せずに、自分の感覚を信じて、楽しんで行きたい・・・・・・
躍動感・・・・彼も今は闘病を続けている・・・・・躍動・・・躍動と願っている・・・・・・
今、リジットの2駆で練習していると話したら・・・・
彼から、質問を受けた・・・・・
単純にロールと・・・・・・ロール、現実の車がしている部分と、見ている方が感じる部分と有る事を説明・・・・・
彼が、私のTB03教習者のロールを気に入っているが・・・その車足は硬い・・・スクエアーのスプリングで弱くはないし基本#400前後のOILを使っているし、スタビを搭載している事も知っている・・・車としてロールし易い車で無い・・・しかし見える・・・・・それも肉眼で見ると・・・・・・此れがイメージ・・・
車の加減速を少しでもすれば、無意識に前後にピッチングしている様にイメージが頭で出来る・・・・勿論、音も感覚として入ってくるが、人は如何しても視覚の情報を優位に考える特徴が有る・・・・・
目では、加速していると判断していて・・・・音が其れに比例すれば可也、加速していると感じる・・・・此処のバランスも各自で違うし、経験値でも変わってくる・・・・・・車を知らない、子供等は素直な感じで見ているが・・・・・・逆に知っていると、現実の車の動きとイメージの部分とのバランスで見ている事に成る・・・
ドリフト中の加減速が有れば、ピッチングとロールしている筈と、頭が思ってしまう・・・・・その為にレーシングカートでも凄い侵入等すれば、シャーシの捩れも少しは有るが、それ以上にロールしている感じがする・・・・三次元で見えている場合は、其れを強く感じる・・・・
その様な動きが、車の躍動感に繋がる・・・・・・此れがドリフトの醍醐味の一つと彼に話した・・・・
実車でも車高が低い・・・現実には2cmも下がれば擦る・・・しかし、擦らないしその数値以上ロールしているように見える場合が有る、勿論ダンパーの延びも有るが・・・その様な数値以上に見えてしまう、此れが人という動物の特性・・・・・
全て少しの部分を、積み上げて行く事が、大事だし、矛盾が何処かに有れば、変な感じに見えることに成る・・・・
瞬間的動きに成る・・・その時の車から出ている情報との一致性・・・・此れが大事・・・・・
私が、考える操作感は、先に書いた躍動感が有るかどうかにも成る・・・・スピード等々の早い遅いでは無い・・・・・
裕君に今回、2駆をリジットにした理由が、少し理解できたようだ・・・・・
勿論、操作している人間も目からの情報が多い・・・・車の角度・舵角・加減速等々の情報が矛盾が無ければロールしているように見える・・・・
小さな矛盾を、無くして行く・・・・勿論操作も、本当にアクセルを入れて加速しているのか、等々操作していて、経験値が高く成れば、解る筈・・・・・・逆に抜いて減速しているのか・・・・
何回か、裕君も、私と一緒に色んなコースに伺っていて、不思議そうに私の車を覗き込む人が多かった事を見ている筈・・・・・・戦闘力やロール等々を意識して作っている車で無く、全く逆な方向の車・・・・・此れも彼は言っていたが・・・・要は操作や走らせ方を考える・・・・・・車では無い・・・
ロールし易い車なら、私の場合、ロールさせない操作をしてしまう・・・こう説明すると解ると思う・・・・
人は本能的に、この部分を感じ取っている・・・その為にその人の感覚をどうするか、練習で慣れるのか、元々の感覚を磨くのか・・・方法も色々有る・・・・
結局、本人が楽しければ最終的に良い、その部分はその人の感覚・・・・・
私の場合、ダンパー等々を考えるレベルでもないし・・・・・今の車を如何、操作できるかが問題・・・操作している自分が納得できるかが一番の、目的に成る・・・・・
しかし、裕君の想いにも答えてやりたいが・・・・何分、力が無いし、下手で異端の為に、対外的には何も出来ないが、自分自身の部分は、出来るだけ妥協せずに、自分の感覚を信じて、楽しんで行きたい・・・・・・
躍動感・・・・彼も今は闘病を続けている・・・・・躍動・・・躍動と願っている・・・・・・
今日は、日曜日・・・・色々と宿題・・・消化・・・・・
今日は、お昼を挟み・・・・老人クラブの資料を120部・・・・作っていた・・・・・原稿も色々問題が有るが、此れで良いとの事・・・・・
地域の事だし、この地域の個性も有る・・・小さい事は気にしない・・・・・
その後、八女方面へお仕事・・・・・
その前に、久しぶりにホームコースのC-flat八女へ・・・・・Mチャンの誘いで伺う・・・・・
懐かしい、少し路面が荒れ出したようだが、良い走りをして有る・・・・・・・前はドリフトコースも併設して有ったが、事務所のプレハブをコース内に移動・駐車場もコース内になり・・・・狭くなったが、それでも今見ると広い・・・・・・この広いコースを時にはドリフトカーで走っていた事が懐かしい・・・・・パワー重視に成るのも解る・・・・しかし、私の感覚だと13.5Tクラスだと十分足りていたが・・・・・
スピードも早いし・・・1ミス・・・大破に成るが・・・・・・
又、ツーリングの方も今後考えたい・・・・・視力が良ければ直に、うんと言えるが・・・・・奥の方は全然見えない・・・・・・
久しぶりに、ツーリングの方も見学でき・・・又大学生の学生さんが・・・社会人に成っておられた・・・日が経つのが早い・・・・・・
その後、お仕事・・・・・済ませて・・・
裕君が入院している病院へ・・・・・・その病院に、T田さんも入院との事・・・・・ツーリングの方でお世話に成っていた人・・・・・挨拶程度だが、病室に行き・・・・・暫し語らう・・・・
その中で、Hさん・・・・又RCに復活・・・・・・1/8GPクラスをされているとの事・・・・凄い・・・・お金が非常にかかるジャンル・・・・・シャーシで10万強・・・・夢のクラスで有る・・・・
庶民レベルの私には到底、手が出ないジャンルだし・・・手が出ても、維持する事が非常に難しい・・・・・先立つ物に合わせて、私の場合、RCドリフトがギリギリ・・・・・
コソレン場位で、楽しめる・・・・・此れもRCの楽しみ方だと今は考えています。
今日は、色々勉強できたし・・・・・懐かしい想いにもふける事が出来た・・・・・全てに感謝
地域の事だし、この地域の個性も有る・・・小さい事は気にしない・・・・・
その後、八女方面へお仕事・・・・・
その前に、久しぶりにホームコースのC-flat八女へ・・・・・Mチャンの誘いで伺う・・・・・
懐かしい、少し路面が荒れ出したようだが、良い走りをして有る・・・・・・・前はドリフトコースも併設して有ったが、事務所のプレハブをコース内に移動・駐車場もコース内になり・・・・狭くなったが、それでも今見ると広い・・・・・・この広いコースを時にはドリフトカーで走っていた事が懐かしい・・・・・パワー重視に成るのも解る・・・・しかし、私の感覚だと13.5Tクラスだと十分足りていたが・・・・・
スピードも早いし・・・1ミス・・・大破に成るが・・・・・・
又、ツーリングの方も今後考えたい・・・・・視力が良ければ直に、うんと言えるが・・・・・奥の方は全然見えない・・・・・・
久しぶりに、ツーリングの方も見学でき・・・又大学生の学生さんが・・・社会人に成っておられた・・・日が経つのが早い・・・・・・
その後、お仕事・・・・・済ませて・・・
裕君が入院している病院へ・・・・・・その病院に、T田さんも入院との事・・・・・ツーリングの方でお世話に成っていた人・・・・・挨拶程度だが、病室に行き・・・・・暫し語らう・・・・
その中で、Hさん・・・・又RCに復活・・・・・・1/8GPクラスをされているとの事・・・・凄い・・・・お金が非常にかかるジャンル・・・・・シャーシで10万強・・・・夢のクラスで有る・・・・
庶民レベルの私には到底、手が出ないジャンルだし・・・手が出ても、維持する事が非常に難しい・・・・・先立つ物に合わせて、私の場合、RCドリフトがギリギリ・・・・・
コソレン場位で、楽しめる・・・・・此れもRCの楽しみ方だと今は考えています。
今日は、色々勉強できたし・・・・・懐かしい想いにもふける事が出来た・・・・・全てに感謝
小さな入力の大事さが少し解ってきた・・・・
リジットの操作のノウハウを得に・・・バイク屋のオヤジに色々、教えて頂いたが・・・
最初の動画をUPしている様な感じ・・・・
しかし、機敏に反応する筈と言われる・・・・私の感覚だと動かない度アンダーな感じがしていた・・・・
練習を今日も朝から頑張っている・・・・勿論、何もデフメンテ後触っていない・・・・車のセオリー通りの操作・・・・イメージしながら走行を続けている・・・・・又車から、教えて頂きながら・・・・・
少し解って来た・・・・・微細な操作・・・・・入力がステア・アクセル全てに大袈裟過ぎる・・・・・今使っているタイヤ・・・・塩ビ管・・・その能力以上の入力をしている様だ・・・・・・
ステア操作だけを考えても、操作が早い、結果プッシュアンダーでフロントが動かない、動かないからそれ以上の舵角を入れる、結果フロントが引っ掛り、止まる方向・・・・一気にリアが挙動を乱す・・・慌ててアクセルを戻すが、戻す操作のスピードが速過ぎる・・・・・・・
この様な感じで、全てが大袈裟過ぎる・・・・
車の基本とオヤジが言っていた、レーシングカート・・・ダンパーも無い・・・・
ダンパーは緩衝の役目・・・地面からの入力だけでなく、操作側の入力も緩衝している様だ、操作の激しさも弱める・・・・・
等速四駆の時に試した・・・リジット・・・しかし、前後のタイヤを同時に抜くことも出来る・・・2駆と違う感覚で感じていたが・・・・・
リア駆動の2駆・・・・面白い・・・・・操作に慣性力の係わり方まで考えて操作が要る、慣性力が強く働けば、リアタイヤのトラクションを維持方向に強く操作する・・・・当然の事だが・・・よく解る・・・・
色々、勉強が出来る・・・・・
少し慣れてくると・・・逆にリジットの方が癖が少なく、車の動きが読み易いし・・・操作が楽・・・・不思議だ・・・・・操作が非常にリニア・・・タイムラグも少ない・・・・小さい操作で動く・・・・又デフメンテが良い方向に効いている・・・少しデフロックが強いかな位の方が、小さなトルク変動でリアのコントロールが楽・・・・パワーでロックが外れる等々考えられないタイヤの為に、十分過ぎる位の、能力・・・・・・
この状態に慣れると・・・ダンパー付きの方が、意外感が出る可能性が有るが、面白いので暫くこの状態で練習・・・練習・・・・・
最初の動画をUPしている様な感じ・・・・
しかし、機敏に反応する筈と言われる・・・・私の感覚だと動かない度アンダーな感じがしていた・・・・
練習を今日も朝から頑張っている・・・・勿論、何もデフメンテ後触っていない・・・・車のセオリー通りの操作・・・・イメージしながら走行を続けている・・・・・又車から、教えて頂きながら・・・・・
少し解って来た・・・・・微細な操作・・・・・入力がステア・アクセル全てに大袈裟過ぎる・・・・・今使っているタイヤ・・・・塩ビ管・・・その能力以上の入力をしている様だ・・・・・・
ステア操作だけを考えても、操作が早い、結果プッシュアンダーでフロントが動かない、動かないからそれ以上の舵角を入れる、結果フロントが引っ掛り、止まる方向・・・・一気にリアが挙動を乱す・・・慌ててアクセルを戻すが、戻す操作のスピードが速過ぎる・・・・・・・
この様な感じで、全てが大袈裟過ぎる・・・・
車の基本とオヤジが言っていた、レーシングカート・・・ダンパーも無い・・・・
ダンパーは緩衝の役目・・・地面からの入力だけでなく、操作側の入力も緩衝している様だ、操作の激しさも弱める・・・・・
等速四駆の時に試した・・・リジット・・・しかし、前後のタイヤを同時に抜くことも出来る・・・2駆と違う感覚で感じていたが・・・・・
リア駆動の2駆・・・・面白い・・・・・操作に慣性力の係わり方まで考えて操作が要る、慣性力が強く働けば、リアタイヤのトラクションを維持方向に強く操作する・・・・当然の事だが・・・よく解る・・・・
色々、勉強が出来る・・・・・
少し慣れてくると・・・逆にリジットの方が癖が少なく、車の動きが読み易いし・・・操作が楽・・・・不思議だ・・・・・操作が非常にリニア・・・タイムラグも少ない・・・・小さい操作で動く・・・・又デフメンテが良い方向に効いている・・・少しデフロックが強いかな位の方が、小さなトルク変動でリアのコントロールが楽・・・・パワーでロックが外れる等々考えられないタイヤの為に、十分過ぎる位の、能力・・・・・・
この状態に慣れると・・・ダンパー付きの方が、意外感が出る可能性が有るが、面白いので暫くこの状態で練習・・・練習・・・・・
レーシングカート・・・・
昨日・・・・近所のバイク屋のオヤジの所へ・・・・・遊びに・・・・・・
息子さんに、仕事の方は譲り・・・・今は隠居中・・・・・
此処のオヤジと話すと勉強にも成る・・・・レース・・・・バイク・カート等々の昔の話で盛り上る・・・・・
昔、板付空港と言って時代・・・・・・あの場所でレースが行われていて、ヨシムラのオヤジ等々の話も面白い・・・・
カートの世界でも一時代を築かれた・・・その時のノーハウ等々を聞くのも勉強に成る・・・・
今の私のSAKURA 2駆・・・・・リジットの足回りに成っている・・・・少し知恵を頂こうと、色々な知恵を・・・・・・色々教えてもらった・・・・・感謝・・・
唯何時も言われるのが、操作する人・・・・此れが一番大事だと・・・・・勿論・素質も有るが・・・練習や鍛錬を続けた方が勝ち・・・・一杯悔しい思いをした方が勝ちと・・・レース・・・・完全なる勝敗の世界・・・・アスリート系の人で無いと・・・・・負ける・・・・・・と・・・・・
結局・・・・人・・・・・
色々、習った中に、カート加重移動が緩衝装置が無い為に、瞬時に変化する・・・・・其れを上手に扱えるかが問題・・・・・・又ブレーキもリアのみ・・・・唯、単純に踏むでもリア加重が無くなり飛ぶ・・・・・オヤジ曰く・・・・全てが微細な操作・・・・その微細さに攻めが要る・・・・
セオリー通りの操作を、しないと受け付けない此れがカートを言われている・・・・・車の基本の操作と言われるが・・・・その基本を私は知っている様で知っていない・・・・・・
その為に、よくこのオヤジには合いに行く・・・・・・勉強できて面白い・・・・・・
諸先輩が私には、居られる・・・・・勿論、高齢に成られた人も・・・・体調も壊して有る人も居られる・・・・・その為に、その人達から、学ばれる時間が無い・・・・・
勿論、私も、健康とは言えないし・・・・・欠けている部分も増えてきている・・・・その部分を補う知恵が要る・・・・・
本来は、自分で直接操作が出来る・・・此れが望みだが、其れが出来ない環境・・・・・・今の私にはRCが一番、合っていると考えています。
今日も、RCを楽しみたい・・・・・・難しいから面白いし・・・・思う通りに成らないので、練習する意味が有る・・・・・
息子さんに、仕事の方は譲り・・・・今は隠居中・・・・・
此処のオヤジと話すと勉強にも成る・・・・レース・・・・バイク・カート等々の昔の話で盛り上る・・・・・
昔、板付空港と言って時代・・・・・・あの場所でレースが行われていて、ヨシムラのオヤジ等々の話も面白い・・・・
カートの世界でも一時代を築かれた・・・その時のノーハウ等々を聞くのも勉強に成る・・・・
今の私のSAKURA 2駆・・・・・リジットの足回りに成っている・・・・少し知恵を頂こうと、色々な知恵を・・・・・・色々教えてもらった・・・・・感謝・・・
唯何時も言われるのが、操作する人・・・・此れが一番大事だと・・・・・勿論・素質も有るが・・・練習や鍛錬を続けた方が勝ち・・・・一杯悔しい思いをした方が勝ちと・・・レース・・・・完全なる勝敗の世界・・・・アスリート系の人で無いと・・・・・負ける・・・・・・と・・・・・
結局・・・・人・・・・・
色々、習った中に、カート加重移動が緩衝装置が無い為に、瞬時に変化する・・・・・其れを上手に扱えるかが問題・・・・・・又ブレーキもリアのみ・・・・唯、単純に踏むでもリア加重が無くなり飛ぶ・・・・・オヤジ曰く・・・・全てが微細な操作・・・・その微細さに攻めが要る・・・・
セオリー通りの操作を、しないと受け付けない此れがカートを言われている・・・・・車の基本の操作と言われるが・・・・その基本を私は知っている様で知っていない・・・・・・
その為に、よくこのオヤジには合いに行く・・・・・・勉強できて面白い・・・・・・
諸先輩が私には、居られる・・・・・勿論、高齢に成られた人も・・・・体調も壊して有る人も居られる・・・・・その為に、その人達から、学ばれる時間が無い・・・・・
勿論、私も、健康とは言えないし・・・・・欠けている部分も増えてきている・・・・その部分を補う知恵が要る・・・・・
本来は、自分で直接操作が出来る・・・此れが望みだが、其れが出来ない環境・・・・・・今の私にはRCが一番、合っていると考えています。
今日も、RCを楽しみたい・・・・・・難しいから面白いし・・・・思う通りに成らないので、練習する意味が有る・・・・・
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