海外は考える事が凄い・・・・とにかく、為せば成る的に、実行される・・・
2駆のバギー・・・・ゴムタイヤの車で、パワー的にRCの世界では普通と考えられるが、タイヤからスモークを上げる・・・・その後に、走りながらスモークを上げる、之を挑戦して可能にしてある・・・
2015年12月31日木曜日
パワー大好きな人には良い動画が有った・・・
大パワー・・・・・凄い回転・・・・之で滑るように飛ぶ・・・・・
RCの世界でも之に挑戦する・・・・凄いと思うが、失敗のリスクも実車に比べると安い・・・・
アクセルを握り続ける、勇気・・・・・・又走の状態でも操作できる、技量・・・・殆どが勇気だと思うが・・・・・
歪なタイヤの凸凹が、この場合は役に立っている・・・・・・
RCの世界でも之に挑戦する・・・・凄いと思うが、失敗のリスクも実車に比べると安い・・・・
アクセルを握り続ける、勇気・・・・・・又走の状態でも操作できる、技量・・・・殆どが勇気だと思うが・・・・・
歪なタイヤの凸凹が、この場合は役に立っている・・・・・・
不利な時の、答案の提出に成った・・・・
宿題の答案提出には、悪い時だった・・・・
前後に、ブッシュ代わりにゴムスペーサーを搭載して日が経っていないし、最近の大掃除等々で、練習も疎かにしていた・・・・
彼の宿題は、フロントの飛ばし・・・・この練習は今回、ブッシュ等最後、していなかった・・・・
条件が悪い時に、実力が出るとも言われる・・・実力の無さも、練習不足が要因という事に成る・・・・
又彼に、タイヤの歪に減る現象を話して、又今日のブログに掲載しているユニバとの関係性を疑っていると尋ねたら・・・・
彼もユニバには気を使うと言っていた・・・・
この現象は、不思議に右リアに大きく出る。デフが影響しているとも考えられるが、デフロック・スプールデフを使っていた、ケツカキでも同じ現象が出ていた・・・・
この答えは、未だに見つかっていない・・・・・周回方向が関係しているとも考えたが、之も定かでない・・・・又は、操作側の癖・・・・色々原因は考えられるが??????
タイヤの歪な減りが振動に成る・・・益々、ユニバの癖が酷くなるし、足回りにも影響しだす・・・・
ブッシュ対策後の動きを裕君も、リア側が振動していると解る様だ・・・・対策前はこれ以上、大きい振動がしていた事に成る・・・
路面の上でタイヤが跳ねていたら・・・トラクション等々言える状況でもない・・・・
硬い路面・硬いタイヤ・・・・今の条件下ではこの様になる・・・・・この固い同士がぶつかり合っている状態・・・良い結果は無いと考えますし・・・・
頭に浮かぶ対策は??????単純に面圧のUPに成り易い・・・・
臭いものは元から絶つ・・・・・この考えを尊重すると、原因を探す事に成る・・・・
課題を一杯残して年を越そうとしている・・・・・
今日は、父・妹が来訪して来ている・・・・・
事務所、横のコソレン場での練習・鍛錬で年越しに成りそうだ・・・・・
趣味のRC三昧で今年・来年と続く・・・・・・・
一年間、本当にご苦労様でした・・・・皆様のご健勝を祈り、来年へ・・・・
前後に、ブッシュ代わりにゴムスペーサーを搭載して日が経っていないし、最近の大掃除等々で、練習も疎かにしていた・・・・
彼の宿題は、フロントの飛ばし・・・・この練習は今回、ブッシュ等最後、していなかった・・・・
条件が悪い時に、実力が出るとも言われる・・・実力の無さも、練習不足が要因という事に成る・・・・
又彼に、タイヤの歪に減る現象を話して、又今日のブログに掲載しているユニバとの関係性を疑っていると尋ねたら・・・・
彼もユニバには気を使うと言っていた・・・・
この現象は、不思議に右リアに大きく出る。デフが影響しているとも考えられるが、デフロック・スプールデフを使っていた、ケツカキでも同じ現象が出ていた・・・・
この答えは、未だに見つかっていない・・・・・周回方向が関係しているとも考えたが、之も定かでない・・・・又は、操作側の癖・・・・色々原因は考えられるが??????
タイヤの歪な減りが振動に成る・・・益々、ユニバの癖が酷くなるし、足回りにも影響しだす・・・・
ブッシュ対策後の動きを裕君も、リア側が振動していると解る様だ・・・・対策前はこれ以上、大きい振動がしていた事に成る・・・
路面の上でタイヤが跳ねていたら・・・トラクション等々言える状況でもない・・・・
硬い路面・硬いタイヤ・・・・今の条件下ではこの様になる・・・・・この固い同士がぶつかり合っている状態・・・良い結果は無いと考えますし・・・・
頭に浮かぶ対策は??????単純に面圧のUPに成り易い・・・・
臭いものは元から絶つ・・・・・この考えを尊重すると、原因を探す事に成る・・・・
課題を一杯残して年を越そうとしている・・・・・
今日は、父・妹が来訪して来ている・・・・・
事務所、横のコソレン場での練習・鍛錬で年越しに成りそうだ・・・・・
趣味のRC三昧で今年・来年と続く・・・・・・・
一年間、本当にご苦労様でした・・・・皆様のご健勝を祈り、来年へ・・・・
心配していた・・・裕君・・・来訪・・・
心配していた、裕君から電話・・・・
一安心した・・・・・PCの調子が悪いとの事・・・機械も持ってくるからと電話が終る・・・
彼が、自分で車を運転して、我家に来訪・・・・・嬉しい・安心・色んな感情が出て来る・・・
彼から、近況報告を受け、頑張っている事が、解り、一安心・・・・
彼が、元気な姿を見たのが・・・・去年の4月26日・・オーシャンサーキットのイベントが最後だった・・・・・その日に、私が看ていた、近所の老婆が亡くなった日に成ったし、その日が私の母の命日でも有る・・・
その後、連絡が無くなり・・・・その間に、手術・長期の入院・・・結果、右足に障害が残ってしまった。
一年半以上・・・・今の体を受入れる事に、彼も、苦労・悩んでいると思う・・・
何の力にも成れない、私自身に、情けなさも有るし、悔しいと思う・・・・
しかし、同じ趣味のRCのこの部分での繋がりを大事に、今後も付き合いたいと考えている・・・
又、不思議に2駆の宿題の答えが見え出していたし、その答案を見せたいと思っていた時に、宿題を出した先生(裕君)が来訪してくれた・・・・
勿論、彼に見せた・・・・結果は、口に出さないが45点だと私は考えている・・・・
走る、色々有るが・・・・目的でも走りが変わる・・・
2駆は、何を目指しているか????・・・・・私は、操作感を大事に考えている・・・これを探す為に、毎日・練習している・・・・
出来ないと諦めたら、其処で終る・・・・・・諦めなければ、永遠に可能性は持続する・・・・可能性があるなら、練習しかない・・・・
何事も、為せば成る・・・・・出来ない・不可能と決めるのは自分自身の心・・・・その行動に対して笑う人も居るだろう・・・軽蔑する人も居るだろう・・・挑戦という意味は之も含む・・・・
彼が、帰路に付いた・・・・無事、家に帰りつく事を祈りたい・・・・又、ご両親を大事に・・・
来年の来訪・連絡を待ちたいと考えています・・・・感謝・・・・
一安心した・・・・・PCの調子が悪いとの事・・・機械も持ってくるからと電話が終る・・・
彼が、自分で車を運転して、我家に来訪・・・・・嬉しい・安心・色んな感情が出て来る・・・
彼から、近況報告を受け、頑張っている事が、解り、一安心・・・・
彼が、元気な姿を見たのが・・・・去年の4月26日・・オーシャンサーキットのイベントが最後だった・・・・・その日に、私が看ていた、近所の老婆が亡くなった日に成ったし、その日が私の母の命日でも有る・・・
その後、連絡が無くなり・・・・その間に、手術・長期の入院・・・結果、右足に障害が残ってしまった。
一年半以上・・・・今の体を受入れる事に、彼も、苦労・悩んでいると思う・・・
何の力にも成れない、私自身に、情けなさも有るし、悔しいと思う・・・・
しかし、同じ趣味のRCのこの部分での繋がりを大事に、今後も付き合いたいと考えている・・・
又、不思議に2駆の宿題の答えが見え出していたし、その答案を見せたいと思っていた時に、宿題を出した先生(裕君)が来訪してくれた・・・・
勿論、彼に見せた・・・・結果は、口に出さないが45点だと私は考えている・・・・
走る、色々有るが・・・・目的でも走りが変わる・・・
2駆は、何を目指しているか????・・・・・私は、操作感を大事に考えている・・・これを探す為に、毎日・練習している・・・・
出来ないと諦めたら、其処で終る・・・・・・諦めなければ、永遠に可能性は持続する・・・・可能性があるなら、練習しかない・・・・
何事も、為せば成る・・・・・出来ない・不可能と決めるのは自分自身の心・・・・その行動に対して笑う人も居るだろう・・・軽蔑する人も居るだろう・・・挑戦という意味は之も含む・・・・
彼が、帰路に付いた・・・・無事、家に帰りつく事を祈りたい・・・・又、ご両親を大事に・・・
来年の来訪・連絡を待ちたいと考えています・・・・感謝・・・・
嫁の目を盗み・・・・・コソコソ・・・・と・・・・・タイヤセッタージグ作製・・・・
今日は、嫁の目を盗み・・・・コソコソとRCの方向での努力をしている・・・・・
タイヤの外形を削る・・・・出きればホイールに取り付けた状態で・・・・・
この為に、既存のタイヤセッターのアタプターを買ったが失敗・・・・
倉庫の片付・・・機械の手入れ等々の理由で・・・・倉庫に篭って・・・・
作った・・・
手持ちの物で、作る・・・・
失敗も色々有るが・・・・之も手作りの面白さ・・・・
模索している様に、出来ないし、その都度修正がいる・・・・
年が変わる、瞬間まで諦めずに・・・・これが趣味の良い所
しかし、年が過ぎる毎に・・・・視力が落ちている事が、小さな作業をすると、よく解る・・・・
見えない・・・・イラ・・と・・・来る事が、最近増えている・・・
来年も、又・・・色んな部分が劣って行くと思う・・・・・この枯れの方向も楽しみたいと考えている・・・誰しも、長生きをすれば、起きる事・・・・其れが早いか遅いかの違い・・・
枯れ木に花を咲かせる・・・・これも出来るかもしれない・・・
今年も、あと少し・・・・最後まで頑張って、来年を迎えたい・・・・
タイヤの外形を削る・・・・出きればホイールに取り付けた状態で・・・・・
この為に、既存のタイヤセッターのアタプターを買ったが失敗・・・・
倉庫の片付・・・機械の手入れ等々の理由で・・・・倉庫に篭って・・・・
作った・・・
手持ちの物で、作る・・・・
失敗も色々有るが・・・・之も手作りの面白さ・・・・
模索している様に、出来ないし、その都度修正がいる・・・・
年が変わる、瞬間まで諦めずに・・・・これが趣味の良い所
しかし、年が過ぎる毎に・・・・視力が落ちている事が、小さな作業をすると、よく解る・・・・
見えない・・・・イラ・・と・・・来る事が、最近増えている・・・
来年も、又・・・色んな部分が劣って行くと思う・・・・・この枯れの方向も楽しみたいと考えている・・・誰しも、長生きをすれば、起きる事・・・・其れが早いか遅いかの違い・・・
枯れ木に花を咲かせる・・・・これも出来るかもしれない・・・
今年も、あと少し・・・・最後まで頑張って、来年を迎えたい・・・・
大晦日・・・・
小雨降る最終日・・・・大晦日に成った
今年も今日を残して、終了・・・
色々、し残している事が多々有るが、頑張りたいと考えています。
昨晩、コソレン場で、夜遅くまで走り込み・・・
ブッシュの取付で、車の特性が大きく変る・・・・慣れの為と、操作が面白い為に、少し、コンを詰めて、練習を行った・・・
RCの楽しみ方に色々有る・・・コースで人と絡んで楽しい車も有る・・・一人で手軽に各々の環境で楽しめる車も有る・・・・
練習後・・・・・・・車をマジマジと眺めていたら・・・・タイヤの変磨耗が始まっている・・・
写真では、解り難いが、ユニバのピンが刺さっている箇所が変な磨耗をしている・・・・
ツーリングの先輩方が、ユニバの癖と言ってあった部分だと思うが、私も少しは先輩方に近付いたと勝ってに、自己満足している・・・・
SAKURA 2駆・・・・フロントのオーバーハングを無くす為に、前後のタイヤを、前側に移動している・・・・結果、リア側から見たユニバの角度は万歳方向に成っている・・・・・ユニバに角度が付いている・・・この状態で、アクスルで0.5度のトーOUT・・・結果アクスルシャフトが下側に少し万歳している形に成る・・・結果ユニバの角度がキツクなる・・・・
この部分が原因でタイヤの変磨耗が起きていた可能性が高くなった・・・タイヤを付け替えたり、ベアリングメンテ等々で、タイヤのアスクルシャフトの取り付け角度が変る為に、何ヶ所も変磨耗する部分が出来ていたとも考えられる・・・・
しかし、今回、タイヤの表面を慣らす為に・・・ダンパーをターンバックルに交換して、ペーパーの上で回転させて行った、この時は、この現象は出ない??????
若しかすると、一方向にトルクを伝え続ければ、この現象が出難いかも・・・・・走行中は微妙なアクセル操作、入れ・抜きを頻繁に行っている・・・この操作が影響している可能性が強い・・・
タイヤが歪に減る現象は、ケツカキの練習で低回転域を意識した時に、始めて気付いた事柄・・・・・
路面を掴むこのイメージで操作を続けている・・・・特に2駆の場合、デフを搭載している為に、片輪が抜けたら、走行するトルクを路面に伝え難くなる・・・
四駆やケツカキの場合、路面を確り掴んでいるタイヤが一輪でも有れば、確り路面にトルクを伝える事が可能な車と2駆の操作の大きな違い・・・・
2駆は、微妙な変化が、気になる・・・・其れくらい、私には、難しい車に成る・・・・
今日も時間が有れば、RCの方も、頑張りたい・・・・
今年も今日を残して、終了・・・
色々、し残している事が多々有るが、頑張りたいと考えています。
昨晩、コソレン場で、夜遅くまで走り込み・・・
ブッシュの取付で、車の特性が大きく変る・・・・慣れの為と、操作が面白い為に、少し、コンを詰めて、練習を行った・・・
RCの楽しみ方に色々有る・・・コースで人と絡んで楽しい車も有る・・・一人で手軽に各々の環境で楽しめる車も有る・・・・
練習後・・・・・・・車をマジマジと眺めていたら・・・・タイヤの変磨耗が始まっている・・・
写真では、解り難いが、ユニバのピンが刺さっている箇所が変な磨耗をしている・・・・
ツーリングの先輩方が、ユニバの癖と言ってあった部分だと思うが、私も少しは先輩方に近付いたと勝ってに、自己満足している・・・・
SAKURA 2駆・・・・フロントのオーバーハングを無くす為に、前後のタイヤを、前側に移動している・・・・結果、リア側から見たユニバの角度は万歳方向に成っている・・・・・ユニバに角度が付いている・・・この状態で、アクスルで0.5度のトーOUT・・・結果アクスルシャフトが下側に少し万歳している形に成る・・・結果ユニバの角度がキツクなる・・・・
この部分が原因でタイヤの変磨耗が起きていた可能性が高くなった・・・タイヤを付け替えたり、ベアリングメンテ等々で、タイヤのアスクルシャフトの取り付け角度が変る為に、何ヶ所も変磨耗する部分が出来ていたとも考えられる・・・・
しかし、今回、タイヤの表面を慣らす為に・・・ダンパーをターンバックルに交換して、ペーパーの上で回転させて行った、この時は、この現象は出ない??????
若しかすると、一方向にトルクを伝え続ければ、この現象が出難いかも・・・・・走行中は微妙なアクセル操作、入れ・抜きを頻繁に行っている・・・この操作が影響している可能性が強い・・・
タイヤが歪に減る現象は、ケツカキの練習で低回転域を意識した時に、始めて気付いた事柄・・・・・
路面を掴むこのイメージで操作を続けている・・・・特に2駆の場合、デフを搭載している為に、片輪が抜けたら、走行するトルクを路面に伝え難くなる・・・
四駆やケツカキの場合、路面を確り掴んでいるタイヤが一輪でも有れば、確り路面にトルクを伝える事が可能な車と2駆の操作の大きな違い・・・・
2駆は、微妙な変化が、気になる・・・・其れくらい、私には、難しい車に成る・・・・
今日も時間が有れば、RCの方も、頑張りたい・・・・
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