片付けを続けている。
大きな機械類を処分すると、その後ろから雪崩のように袋・・・何が入っているか解らない物が足下まで流れてくる。
ヤット、大物が亡くなったと思っても、次から次・・・中は、生活で使う衣類や用品類・・・要るのか要らないのか解らないから、嫁が手伝ってるのを待つことに成るが、今日は夜勤、寝せる方向で倉庫内は一人で頑張っている。
しかし、大物が、幾つか無くなれば、今の現状でも移動するために通路が出来た。
奥の方を確認すると、色々、隠す様に物が有る。
驚いたのが10年ほど前に、消耗品の容器・・・メーカーが無料で引き取ってくれていた。荷札に書き込み、指定の運送業者に電話すれば終る事・・・・私は、数個を纏めて、送るようにしていたし、メーカーから出来るだけ、纏めてと言われていたので、纏める作業は、己で行なっていたし・・・その後の荷札張り、勿論、荷札に書き込む、運送屋さんに電話する。この部分を嫁に任せていたが・・・・何故か、倉庫の奥から大量に出てきた。丁寧に毛布に覆われ、中が見え名状態・・・
毛布を剥がすと、想定はしていたが、やなり面倒なので、移動しただけ・・・・見えなければ、終ったと私が思うから、それで終りと言う事だったようだ・・・夜、嫁が持ち帰った施設のゴミの分類をしながら、彼女は、施設に良い顔をして、大量に持ち帰るが・・・・それを車から降ろしたとしても、玄関口に置いているだけ・・・私が気付けば、当然、その処理をする事に成るし、明日は、ゴミの日だと決めているので、全てのゴミは基本、家から無くしたいというのが、私の思い・・・
この思いは家の家族は理解している・・・しかし、何故か、私が暇だからと思うが、私が行なう事に成っている。
病に成り・・・男子厨房に立たずで過していたが・・・台所に立ち、料理等は好きなので、苦無く行っている。
しかし、何故か、食後、食器を片付けろと私は言うと、目の前から食器は消える・・・しかし、流しには、変化も無い、そのままの状態で食器が有る。要は、移動しただけ・・・それも、指摘されない場所へ・・・このスタンスが我家の家族だし、嫁に似ているな~~~~と昔から思っていたが、口に出せば大変な事に成るので、尻拭き作業を頑張るしか無い。
色んな隙間にタバコ等の吸い殻を押し込む・・・嫁そっくりで有る。
見えなければ終わりと思う、その感覚、私は解らない。
しかし、色んな人が居るから、面白いし・・・世の中はその様なものだと私は思っている。劣っている人が居るから長けている人も居るし、それでバランスが保たれる・・・この部分まで、一方向に固まれば、バランスが悪いし、悪いと言うことは争いが起きるという事に成る。
料理と同じ、食べるのが好きな人が居る。料理を作るのが好きな人が居るからバランスが保たれる。
同じ価値観、考え方同士なら、当然、バランスが悪いし、崩壊するのは誰しも想像できると思う。
違うから、共に生きれる、理由は支え合うからに成る。
明日は、早い・・・寝たいと思います。
嬉しい事に、四男が明日から、乗車・・・横乗りとのことだが・・・トラックに乗って、研修とのこと・・・・4時に起してと言っているので、3時半に私は起床と成る。
その後、五男を起して、6時半には駅に送ることに成る。
明日も暇だから色々出来る、暇に感謝だと思う。
処分場・等々の場所は、平日4時くらいまでしか受入れて貰えない・・・普通の仕事をしていれば、当然、休暇を貰っての作業に成る。
私は、暇・・・暇にありがとうと成る。