2022年6月6日月曜日

三回目の抗がん剤治療・・・終了・・・

私の病には、抗がん剤が効くとの事・・・癌では無いが・・・薬の名前や括りがこの様に成ているとの事・・・・

点滴のラインを作る作業が、看護師で無く医師の手で行われる・・・今回は三人掛かりで40分程、何度も失敗を繰り返して、出来た・・・・その間が私が一番、苦痛と感じる時間に成る。

点滴での投与・・・三時過ぎまで掛ったが・・・大きな問題も無く・・・無事終了した。

変化は、今までの治療で効能効果が薄かった・・・下半身・・この部位に、シップ剤を塗った様な感覚が常時来ている。

又、歩いてみると・・・関節の保持を意識しないと、保持が出来ない・・・今までは、考えなくても、関節が固いと為なのか、保持の意識はしなくても、よかったが・・・保持を意識して止めると言う動作が必要と成った事に驚いている。

関節の錆が取れた感じと言った方が早いかも知れない・・・・

後は、揉み上げのマッサージ機で血流を増して、浮腫みを取りたいと考えています。

何時もの通り・・・

 4時何時もの時間に起床・・・・身支度・・・

今日は、ノルマが、検尿と採血・・・・先ずは、3時にオシッコをしてしまっていたが・・・少し水を飲み・・・一時間ほどで、腎臓がどの程度の、処理をしているのかも確認も含め・・・4時に検尿に挑戦・・・・100CC強は尿にしている様だ・・・・改善方向に向かっている事が、目で確認できたし、最近は膀胱が張ると言う、感覚が戻ってきている。

今は、五男が持って来て切れた・・・脹脛用・足先用のマッサージ機で・・・浮腫み解消の処置を行っている。揉み上げる機械に成る。

昨日試したが、劇的変化・・・特に、握力が低下している自分の手で、揉み上げても、時間も掛かるし、何より、疲れが・・・己の手でと思っても、自分の手も能力が低下している。

人様の手と言っても、簡単に借る事が出来ない・・・・その答えが、機械と成る。

5時からは、歩け・歩け・・・日の出の太陽と、高良大社に朝の挨拶を・・・又、祈願を勿論、己は何を何をする為に生きるかの問いを続けたいと考えている。

生きれるなら、意味の有る生き方が私は好みである。

病気が治る・治らない等々以前に大事な部分だと考えている。意味が無い生なら、死んだ方が良い・・・自分に何が出来るか????・・・問い続けたいと思う。

しかし、怖い、採血、静脈注射が一番の恐怖に成っている。

又、先実70kg代に、体重が減少・・・今日が楽しみ





三回目・・・抗がん剤の投与の日・・・・現状

 私の病は・・・難病指定のANCA関連腎炎の疑いが有る、急性進行性系球体腎炎と言われ・・・入院結果・・・病名はネフローゼ症候群と診断された。

症状は色々有るとの事だが・・・浮腫・尿検査異常・・・

浮腫みも各自で違うとの事・・・・私の場合は、若い頃太っていたので・・・100強の体重・・・痩せたが・・・水が溜る、空きスペースが多々有るし、特に下半身に多いタイプ・・・結果、浮腫んだ場合、恥ずかしいが人間と言うより、信楽焼のタヌキの状態に成る。

人様に見せる部分でも無いので、気付かれる事は無いが・・・元々が大きな洋服を着続け居たので気付かれずにいたのかも知れない。

今は、人間の姿に、変貌中である。ズボン等のサイズが3Lから今はMに成っている。

この病、特に、糖尿病の持病を持って居ると・・・糖尿からの原因と思い込まれる可能性が高い・・・・見逃される危険性が有ると言う事・・・・

同じ、病の人が、隣に居られるが・・・持病は無い・・急に、息が苦しい・疲れる・・・動けなくなったとの事・・・この部分は私も同じ・・・原因は????と成った場合、私の場合は、糖尿だからで片付けられていた。

結果、無理を重ね、気合いだ~~~で動いた結果、多くの軽い脳梗塞を過去、起こして居ると言う状態に成っている。血液中の水分が減る病・・当然、血栓が出来やすい、又、熱中症にも成りやすい・・・結果、血栓が飛ぶと言う状態に成り、脳の血管で脳梗塞と成る。

幸い、私の体に有る、血管が、細い上に・・・病でも細くなっていて・・・出来た血栓の大きさも小さかった様だ・・・結果、軽い、脳梗塞で終わっている。

周りの患者さんと比べれば、恵まれていると思う・・・・難病・・・生きている間が病・・・死んだら病で無い・・・・難しい病と言う事は、生きれると言う事・・・

病の間は、生きられるとも言える。

幸い、痛みは消えたし・・・苦しさも無い・・・今は、格好が、信楽焼のタヌキと言う状態が、少し気に成る程度・・・・・

この部分は、好みの範疇に成る。贅沢な悩みだと思う。

私のリズムで・・・この病と共に、生きたいと考えている。