今回のコロナ騒動・・・一年以上続き・・・人々は感覚的に何かを解り出した様だ・・・・
この時点で、舵の取り方を・・考えるポイントに成る。
要は、誰かが責任と取る覚悟が有るかに成る。勿論、方向性を変える為に成る。
若し、責任と取りたく無いと言う考えなら、同じ様な処置を堂々巡りで繰り返すことに成る。
今までも、コロナ、この場合は普通と限定するが、普通のコロナによる、風邪・又は肺炎も起きていたし、結果的に亡くなる人も居た。
親類の高齢者が肺炎で危篤と言う、話は、数年おきに聴く状態が現代である。
肺炎のいう病に対して、特別と思う人も居る。私の様に、親類の繋がりが強く、広い場合、数年おきに、だからが肺炎に成っている・・これが普通だし、酷くなると危篤、今夜が山だと言う連絡も受ける。
この様な事に、縁が無いと、マスコミ等々で報道される肺炎は怖いという情報が、恐怖に感じる。私の場合、肺炎で死ぬ等々、普通に圧ことだと思っている人間とは、大きく違う。
要は、世の中に対して、どの様に関わっているかの問題にもなる。
健常者、現役世代だけの世界で生きていると、この様な病が急に現れると怖さが、恐怖に成り、振る舞いに繋がる。
しかし、慣れて来ると感覚的に判りだす。
判ると、行動も変わり出す。
本来、肺炎とは怖い病気である。しかし、健常者等々は、風邪から肺炎に代わる事が少ない。その為に、防疫もそれほど気にしていない・・・しかし、その結果、高齢者が肺炎に成り、死亡すると言う流れが、続いていた。
之を普通の対応と考えると・・・今回は、異常な対応を行っていると言う事に成る。
理由は、新型と言う部分に成る。
世界の統計が出ているが・・・誰しも思う事に、一気に大勢の感染者が出た。当然、症状を訴える人の検査で、陽性者の数と成る。しかし、その時点でも無症状・軽症な人が居た筈・・・その人が感染を広げた結果、爆発的に人数が増えた・・・之が意味する事は、無症状・軽症で、コロナを乗り切った人が居たと言う事、それも莫大な人に成る。
その人達は、当然、免疫を持ち、耐性を持ったことに成る。一気に、症状を訴える人が減る、これは当然と言う事に成る。
耐性を作るワクチン接種と同じ効果を出していると言う事にもなる。
しかし、日本国、徹底して、出来るだけ、感染者を探し出す方法を用いた。
結果、耐性が無い人々が大勢居る、状態になっている。
私は、何事も慣れる、これが大事だと考えている。
しかし、日本の対応は、問題を避ける、この流れに成っている。
問題が有るから、その問題に触れないと言う、流れに成る。私は、問題が有るから、それを徹底して問題を経験させ、問題を克服すると言う、方向性を支持している。
私は、今回の問題も、捉え方、対応の仕方だと考えている。
私は、基本、受け入れる、勿論、受け入れ切れない場合は、己の器が狭いと、己を責める。
勿論、新たな事には怖さが有るが・・・現実に有る事なら、逃げても、最終的には恭三んしなければ成らないなら、早い時期に、慣れる方向の振舞いをした方がよいと考えている。
要は、新しい事に対しての捉え方にも成る。解らないから、敵と思うのか・・・味方と思うのか???・・・当然、その後の振舞いの違いが出て来る。
今回の感染症の捉え方は、敵だと成っている。結果、撲滅を考えている。
私は、辛いと思うが、共に生きる、受け入れなければ成らない、ものだと考えている。
要は、今回のウィルスに対しての捉え方に成る。
彼らも生きる権利が有ると思う。それなら、共存できる、方向を目指した方がよいと考えている。
一般的に、死にたいと思っている人は居ないと言われるが、田舎の老人等々の話を聞くと、「目が覚めた~~~」当然の事を、悔やんでおられる。
要は、死ねたらと考えてある。しかし、その様な人さえ、今回のコロナでは死ねないと成っている。理由は、世間の目に成る。
普通のコロナ肺炎で死ぬ事は認めるが・・・新型コロナでは死ねない・・・
扇動や誘導で、世間が変わったと言う事にもなる。
孫娘が、肺炎に成り、入院した。私は、周りに話すが、嫌な顔をされる。昔なら、心配する素振りをする人が多かったと思うが・・・今回は、避けたいと言う振舞いに成る。
その様相を見て、結果的に、肺炎の種類まで、説明することに成る。RSウィルスによると言わなければ成らないし、本来、ウィルス名等々、気にする私で無いが、世間がそれを求めていると言う事に成る。
日本国の場合、防疫が成功したが、結果的に、免疫を持つ、人を増やす事が出来なかったという事にもなる。
嫌な事は、一気に早く済ませたい、これが私の考えに成る。
しかし、今回の対処は、嫌な事から避け・逃げる方法を行ったために、永遠に続くと言う事に成る。
勿論、効果が有る、ワクチンが出来、摂取すれば、沈静化すると思うが、今の価値観なら、それも伸びる可能性が有る。理由は、逃げる・避ける方向性で対処しているために、立ち向かう人が居ないと言う事に成る。