最近・・・・・バッテリーの調子が良くない様だ・・・
日曜日に・・・・疑える・・方のバッテリーで走行を開始、
途中から、何回か経験した、非常に車が重くなる・・・この感じが、一気に来て・・・
その後、暫くは、ダラダラ回る感じで続く・・・・
パワーをギリギリまでにプロポで絞って、練習を続けている私の場合、少し電圧低下で、一気に操作感が変る・・・・
勿論、パワーが無くとも走る事は可能だが、リスクが増えるし・・・・操作技量以上に車がフラフラする・・・大変な操作になる・・・
今回も、ギリギリまで耐えて、バッテリーを交換、一気に走り易くなった・・・・
今日、疑いを持たれているバッテリーを、充電器で確認,・・・・残容量1%の状態だった・・・・
再度、充電容量等を確認
充電結果・・・このバッテリー・・・最近、約55%残容量で、一度、充電完了と終了する・・・
その為に、再度充電をしている、バッテリー・・・・・此処何ヶ月か思い出すとこの様な事を続けている感じがする、充電終了を信じて、コースで走ると、30分ほどで走れなく成っていた・・・
バッテリーの寿命かも・・・・・・今後、お財布と相談・・・・LiFeの良い部分、爆発等の危険性が少ない・・・・・金欠の私には、財布に優しいバッテリー
疑う部分が操作が有る・・・・サーボースピードも限界ギリギリ・・・・6%が問題かもしれない・・・
ステア操作の難しさが、若しかすると、私の悪い癖でアクセルを握りすぎている可能性が有る・・・・
私のだけの独特な癖と思うが・・・操作が解らなくなると、何故か握ってしまう・・・・・
之が、走行中に多く出ていて・・・・電費は悪くなる・・・・この事はサーボスピードも遅くなる方向に成る・・・・その相乗効果で、益々電費が悪く成っている可能性も否定できない・・・・
前回、T先輩から・・・・リアタイヤを見られて直に、回し過ぎていると指摘されている・・・・その時は、T先輩が居られると、緊張も有り、又操作が解らなくなり、悪い癖の握り癖で走っていた事は解っていたが・・・・
先輩の洞察力、またタイヤを見た瞬間の表面状態での的確な指摘・・・・何時も凄いと思っている人だが、再度、凄いと思った・・・・
塩ビ管タイヤ、色がグレー、その為に、ケツカキの場合は前後でタイヤ表面色が違う場合が出て来る・・・勿論前も多大に滑られていれば殆ど変化は無いが・・・・・
滑って、特にカーペット等の路面の場合、摩擦熱で温度が上がると、タイヤの特性が変る場合が有る・・・・大昔はこの部分を使って、走る等々が速いと考えていた時期が有るが、早さも疲れる・・・・その為に、今はスピードを捨てているので、タイヤを高温にしたいとも思っていない・・・・
単純に、今のタイヤの能力だけで、確りトラクションを演出できる、アクセル操作を求めている私の場合、先輩の指摘は、かなり答えた・・・・
勿論、指摘は、間違っていない・・・・・・現実に証拠として、リアタイヤの表面が少し黒く成っていた・・・・・
この部分が、カーペットの難しい部分・・・・以前も同じカーペットのラジ天、熊本さんでも起きていた現象・・・・
色んなタイヤで走られる、低い温度で軟らかくなる材質のタイヤカスが路面に有る場合が有る・・・・今より、回転を高くして走っていた時期の為に、ヨコモのR2タイヤも、始めはいい感じで走っていても、途中から、急に車が重く感じるようになり、最終的には、リアが出ない、この症状が出ていた・・・・その時に、タイヤの表面を見ると、泥のような物が強く付着していた、之を除去すると、一気に改善していた時と同じで・・・・
今回も黒い、付着物が部分的に付いている、この事を指摘されたと私は考えています。
その後、先輩が帰られた後に、お店のから、シリコンスプレーをタイヤに塗布して、暫く走っていたら、軽く付着していた為なのか、数週で、綺麗な表面が現れた、其れからは、車の重さが無くなった・・・
路面変化も食わない方向には対処が楽だが・・・・・食う方向はリアが出ないと成る、結果として回す方向・・・益々タイヤが高温に成り、付着物が増える、悪循環・・・・
しかし、余程、多大に回さないなら・・・・・カーペット路面で、タイヤが削れる等無いと思うが・・・・
軟らかいタイヤで、高回転で走る人が居ない限り、無い現象・・・・
この様な現象が、時々出る・・・・その為に、私の場合シリコンスプレーが塩ビ管タイヤには合っている様だ・・・・・
タイヤの特性で温度で食いが変化する物も有る・・・・しかし、この変化は状況でガラリと変わる・・・下手な私には、悪影響しかならないし、之が原因で事故を増やす方向も避けたい・・・・
何回か書いているが、食いを求めれば、ツーリングのハイグリップタイヤでドリフトを一度経験すると、解る・・・・モーターも13.5Tブースとターボで十分と思うのでしてみる事・・・・
勿論、車を一気に壊しても自己責任で・・・・この経験をすると、食いが怖いと言う理由がよく解ると思います。
勿論、人の感覚、これ位の食いスピードでドリフトしたいという人も居るとは思うが・・・
2016年6月21日火曜日
真水・・・・
最近・・・・何故??????・・・・・池の底が見え難い・・・と・・・考えている・・・・
我が家族という単位の池でさえ・・・この状態の様だ・・・
人は基本、真水と私は考えている・・・・小さな池にも真水だけで有れば、底も見える・・・
勿論、底は、汚いかも知れないが・・・底にも光を当てる為には、真水が濁ると、見えなくなる・・・
見えるから、変化が出来るし、今の現状も解る・・・・・・
何故、人は、濁る方向の油を付けて行くのか????・・・・・
若しかすると、池に射す光を少しでも多くと思い、油の浮力で上を目指しているのか・・・・之を向上心と言うのか???・・・・・・油で身を包んでいる人が表層に一杯に成る・・・・・今以上に光を吸収したいと、油の色も選び出す・・・・・
結果、表層部、以下の階層には光が射さない環境が出来て行く・・・・
真水も、光が射さなければ、透明だという理由が無くなる・・・結果益々、色の油を纏う人が増えることに成る・・・・・
下の階層から上を見ても、闇・・・・・下を見ても闇・・・・・・・表層で色を濃くしている水も、結果として盲目に成っている・・・・
全てが闇の、状況に何故、人は進むのか?????私は解らない・・・・
真水だけの、澄んでいる池には、池の底まで、平等に光が射していたが・・・・・
時間が経てば、全てが闇・・・・・
この流れを加速する為の向上心なのか?????・・・・解らなく成っている・・・・
小さな池の、家族さえこんな感じ・・・・・大きく深い、池なら・・・・・闇が重く続いていると思う・・・・
何故、油を落とす努力をして、真水に戻ろうとしないのか?????
又、この行為を人は何故、馬鹿と言うのか????
解らない・・・・・
若し、光に意思が有り、その意思が平等に全てに、光を射す之が目的なら、それを阻止している働きが、有る事に成る
光を求め、結果として、光を遮り、闇を作る・・・・・
人の営みも、動物的だと、私は考えている・・・・・
人の英知は、何を当てているか・・・この方向への加速を与えているか????、
と、考えてしまう昨今・・・・・・・・・
宇宙の終焉は、永遠なる闇と言われているが、人がその方向へ短い時間軸で、向かっている感じがする
我が家族という単位の池でさえ・・・この状態の様だ・・・
人は基本、真水と私は考えている・・・・小さな池にも真水だけで有れば、底も見える・・・
勿論、底は、汚いかも知れないが・・・底にも光を当てる為には、真水が濁ると、見えなくなる・・・
見えるから、変化が出来るし、今の現状も解る・・・・・・
何故、人は、濁る方向の油を付けて行くのか????・・・・・
若しかすると、池に射す光を少しでも多くと思い、油の浮力で上を目指しているのか・・・・之を向上心と言うのか???・・・・・・油で身を包んでいる人が表層に一杯に成る・・・・・今以上に光を吸収したいと、油の色も選び出す・・・・・
結果、表層部、以下の階層には光が射さない環境が出来て行く・・・・
真水も、光が射さなければ、透明だという理由が無くなる・・・結果益々、色の油を纏う人が増えることに成る・・・・・
下の階層から上を見ても、闇・・・・・下を見ても闇・・・・・・・表層で色を濃くしている水も、結果として盲目に成っている・・・・
全てが闇の、状況に何故、人は進むのか?????私は解らない・・・・
真水だけの、澄んでいる池には、池の底まで、平等に光が射していたが・・・・・
時間が経てば、全てが闇・・・・・
この流れを加速する為の向上心なのか?????・・・・解らなく成っている・・・・
小さな池の、家族さえこんな感じ・・・・・大きく深い、池なら・・・・・闇が重く続いていると思う・・・・
何故、油を落とす努力をして、真水に戻ろうとしないのか?????
又、この行為を人は何故、馬鹿と言うのか????
解らない・・・・・
若し、光に意思が有り、その意思が平等に全てに、光を射す之が目的なら、それを阻止している働きが、有る事に成る
光を求め、結果として、光を遮り、闇を作る・・・・・
人の営みも、動物的だと、私は考えている・・・・・
人の英知は、何を当てているか・・・この方向への加速を与えているか????、
と、考えてしまう昨今・・・・・・・・・
宇宙の終焉は、永遠なる闇と言われているが、人がその方向へ短い時間軸で、向かっている感じがする
パワー神話・・・引き操作・・・セット走り・・・・妄想
私は、パワーは必要にして十分有れば良いというタイプ・・・・必要?????・・・この部分が各自の感覚で変わる・・・・
以前・・・タイヤの回転数で、その車の最高速が解ると書いているが・・・その最高速度、付近でドリフトと考え、走りたいと考えているなら、私も理解できる・・・・
しかし、それ以外で、回転パワーが何故必要かを考えると・・・・ある人は、単純に一瞬、操作の合間に音を演出したいと言われたが、その理屈は私は理解できる・・・・・操作に余裕が有る前提での音の演出・・・・・ドリフトはアピールとも言われるので、私でも理解できる・・・
要は、遊びの部分という事・走行部分と切り離しているなら理解できる・・・
ドリフトタイヤに対して、モーターのトルクが大き過ぎる、この問題を、若し、アクセルの引き側・・抜き操作で演出する・・・・結局は、抜く側で車を前に進める操作に成る・・・
この操作を身に付けて、仮に飛距離が長いコースに成ると、如何考えるかになる・・・引き操作の一発決め・・・結果は多大な回転を付けて、回転落ちの時間を稼ぐ方向に成る・・・
勿論、操作といっても、侵入時で略決まってしまっていて、その後の自由度が無い・・・・その為に、好みの走行ラインを描くように、操作技量を上げるで無く・・・車のセットを変えだす・・・之がセット走りと私が勝手に言っている・・・・・
この部分の、疑問・矛盾に気付いた時期が、等速四駆からケツカキに移行時・・・・
可也昔になる・・・・・
この時期から、ツーリングの諸先輩に助言を頂く様になった・・・・
大パワー好きな私は、この大パワーを現実には大パワーを思っていなかった・・・・之くらいが普通・・・・その感覚に成るように、好みの食いをキャンバーで演出して、勿論、タイヤのレット面全面が当たる前に、逆組み・・・・この状態で暫く食う等々言葉で言いながら走っていた・・・・
よく考えると、パワーに対して、シャーシを弄っている・・この当然と思われる行為も、全てパワーが前提で行っている・・・・その証拠に、タイヤが食わない方向に成ると、このタイヤと、幻滅した感覚に成っていた・・・・
結局、シャーシのセットも無理が有るし、タイヤの使い方も無理が有る・・・・此2点に無理が有るなら当然、操作も無理が有り、癖が強い操作という事に成る・・
しかし、一旦、この癖が付くと、正直私の場合、癖が抜けない・・・・
頭の構造が、飛距離=パワー・・・・本来は、飛距離=操作技量の方が大事だが・・・・
この基本部分まで、感覚が狂ってくる・・・・
結局、一発ラインの、一発操作・・・・・その為に多大な抜き操作をする・・・結果パワーが要ると成る・・・・その様な時代の動画が有る・・・・今見れば、転がし操作、勿論、引く側でも良いが、出来る人が見れば、こんな簡単な事をと思われる、今だと恥かしい動画を、掲載します・・・
面白い事に、少しバッテリーがたれた位で、車の挙動が変る為に、10分程で、充電・・・・操作と言う部分より、車の特性が非常に大事な時代の走り・・・
動画を見て、イメージが出来ると思うが、クリップを通過させる、之が至難の業に成っている・・・この様な車がコース上で走っている、事故が多いし、それを避ける為に、小さなルールを一杯創る方向に成る・・・此処を通して、此処で振る等々・・・・出きる訳が無い、走法・・・・
結果は、仲間どうして、派閥が一杯出来て行く・・・・最終的には消滅に成るが・・・・
結局は、操作で確りコントロール出来るこの部分を無視して、車のセット等に拘って走る、走ったら又触る・・・・・車が勝手に走っている部分が多い為に、この繰り返しをすれば、その都度、違う色が走る事に成る・・・赤・青・黄と色を強くしていけば、予想が付く状態に成る・・・
一旦決めた色のシャーシ・・・・操作側が介入し難い変る訳が無い・・・・之がセット走りの危険性・・・
基本、車をコントロールしている側は、人・・・その人の操作技量に合わせたセットが有る・・・勿論、目的は、自由にコントロール出来るこの方向性で考えた場合・・・・間違ってもこのラインを一発で格好よく走って、操作が楽之を望めば、先に書いた方向に向う・・・
よく考えて頂きたい・・・・楽に、ラインを一発で決める・・・この様な特性の車で 若し前で初心者が少し変化した、結果は、予想通り、激突になる・・・・
この時期に、私が勝ってに言っていた操作方法が有る、ブレス・・・息継ぎと言う意味・・・今まで一発で走っていた部分を、幾つかのブレスポイントを作る・・・・この操作をすると、何故か一発ラインの車は、破綻する・・・・セットの方向性が変わって行く・・・・強い引掛りや食いが邪魔をしだす・・・・
このブレスを心がけるようになると、何故か、OUT・OUT・OUT・・・・・・・のラインが走れるし・・・・IN・IN・IN・・・・ラインも走れる・・・・
又、OUT一クリップの通過さえ、偶然の偶然を重ねた車の動きから、通す事に何か問題が???こんな方向に成っていた・・・
このブレスポイントを沢山作っていけば、スムーズさも増すし、コントロールの自由度も増す・・・
等速時代ギリギリの時に、この部分を掴んだが、ケツカキに移行・・・操作が解らない、ぶん回しだす・・・・又、操作が難しいので、正確に書けば、解らないので、楽に一発でライン上を走る、この特性の車作りに又、懲りずに成ってしまった・・・・
しかし、この時期は私のホームは短く、直に、転がす方向に成るが・・・・
色んなコースに伺い・・・・ドンドン、転がす方向に成って行く中で、今度は2駆・・・勿論、初期の二期は、懲りずにその方向に向おうとしていたが、周りのドリフターの指摘で、足踏み・・・・その際に、2駆の危険性と、RCドリフトの歴史を踏まえて書いた・・・・・
結局は、操作が解らないから、耳に付く良いイメージの物に飛びつく、これは等速・ケツカキ時代にも有った・・・・
転がす・息継ぎ走法等、耳触りが良くないものは、評価も悪い・・・・
色んな、耳触りの良い、之が幾つも出て来る・・・・結局は派閥を作り、派閥内でも又派閥が出来る・・・
之という、操作の基準が無い為に、色々、耳触りの良い事を言た者、勝ちの状態、しかし、派閥が出来・・・夫々、その垣根が高く成ると、その最初に言った人に全責任、不の部分を押し付ける方向に成る・・・・・これは等速四駆・ケツカキ時・・この流れで、消えて行った人が多々いる・・・
その人と話す機会が有るが、本人も誰かに騙されたと言う感覚の人が多い・・・・・・・
よく考えてもらいたい部分が、誰しもトップに成りたいと考えている人が、アスリートのジャンルには多い・・・・その人が、何故、グループや派閥に属するか・・・・・勝ちたい価値感の人・・・・負けたり、責任等々の部分を回避する為に、属している場合も有る・・・・
本来、この様なタイプは一匹狼が、本来の姿・・・・・
若し、この引き操作の多大さを競う方向になれば・・・・セットや技量・経験差がもろに、影響する・・・・又多大に回る、モーター音等々に魅了され、微細な操作が見え難くなる・・・
結局、耳触りの良い言葉で動く人・・・・今度は目立つ部分を注視して、之がこの人の操作と勝手に勘違いして・・・周りに風潮する・・・・・・其れが私の耳に入ると、何故彼がとなる???・・・
私は、見方も何回も掲載している、ドリフト、アピールの部分と、確り操作している部分が有る、どちらを注視するか、勿論、確り操作している部分になると・・・
この流れが、ケツカキまで波及してきている・・・・・同じ形で、固定して一発で決める・・・・・
止める側、減速方向を軽視する走り・・・カサカサを通り超して、ドンドン・ガンガンが良いと・・・・
変化が出来難い・・・・唯 異常にスピードが早い・・・・この部分も引き側でのスピードアップは止まらない・その止める考えが、どの程度かで、引き操作のスピードのUPも出来る
考え様では、人が良く・・・安全マージンを作っている人が、遅いと成る・・・・所詮RCオモチャこの考えが有った方が早いと成る・・・
有る技量のポイントに成れば、見えてくると思う・・・・・私は見えない下手のレベルだが、あくまでもイメージ・・・・・妄想
之が、何回も書いている、目線が何処に有るかに成る・・・・・素人さんや初心者さんに、目線が有れば、安全マージンも多く取る必要が要る・・・・
この部分を、初心者さんが感じ取れるなら、安全マージンが多い、場所を選ぶ・・・・
結局、人の振る舞いを観ていると解る部分、どんな人が走っていても、無事故で一緒に走ろうと努力する人・・・・・好みの相手以外とは絡まない人・・・・人の心考え方も見えるし、車の特性も見える事になる・・・・
この部分は、ドリフト如何こうという事でない部分・・・・人としての教育の部分・・・
私は技量やセット等々より・・・この人を考えている・・・・人夫々好みも違う、その好みを求める当然と思うが・・・其処にも、コースは、一般公道・・・色んな人が居るし、レベルも有る・・・之を常時、認識する事だと私は考えている・・・
上手い人を気にする事は無い、上手いなら事故を起こさないという前提で考えれば良い・・・問題は初心者さん等々に、如何配慮して一緒に走行を楽しめるかに成る・・・
勿論、この事が解る人がこのブログを閲覧されていると私は信じている・・・間違っても人の上に立ちたい、人より勝ちたい、等々の意識が有る人は、閲覧してもらう必要な無いと、その都度書き続けている・・・
弱い立場の人に配慮できる走りの為に、私の持っている知恵を公開している・・・・
特に、利害関係が無い趣味の世界・・・人の上に立っても、得する事は無い、逆に、不の部分を押し付けられる世界・・・・
趣味だから、弱い立場でも楽しめる・・・・之が無ければ、一般の世間と同じに成る・・・・又趣味の意味が変って行く・・・・
趣味を通して、お互いが人として成長できる・・・之を私は目指している・・・・RCドリフトで凄いと言われた何か得するかをよくよく考えてもらいたい・・・・下手も上手いも、本来上下は無い事に気付く・・・・
この意味が無いもので、一喜一憂する、之も不思議と思う・・・・タマタマその環境で良かったと人が言ってくれた位の事・・・・・人側変われば評価も変わるこの当然の事が解れば、こう成る・・・・・
人として、成長できたが問題・・・・逆に悪くなれば、RCドリフトをしている意味が私の場合無い・・・
この世界で成長した人間性を、実社会でどう役立たせるかが、RCドリフトの世界が考える事だと私は思っています・・・・
之が無ければ、実社会からの逃避になるし・・・外の世界、近くは、家族からでも理解されない事に成る・・・
以前・・・タイヤの回転数で、その車の最高速が解ると書いているが・・・その最高速度、付近でドリフトと考え、走りたいと考えているなら、私も理解できる・・・・
しかし、それ以外で、回転パワーが何故必要かを考えると・・・・ある人は、単純に一瞬、操作の合間に音を演出したいと言われたが、その理屈は私は理解できる・・・・・操作に余裕が有る前提での音の演出・・・・・ドリフトはアピールとも言われるので、私でも理解できる・・・
要は、遊びの部分という事・走行部分と切り離しているなら理解できる・・・
ドリフトタイヤに対して、モーターのトルクが大き過ぎる、この問題を、若し、アクセルの引き側・・抜き操作で演出する・・・・結局は、抜く側で車を前に進める操作に成る・・・
この操作を身に付けて、仮に飛距離が長いコースに成ると、如何考えるかになる・・・引き操作の一発決め・・・結果は多大な回転を付けて、回転落ちの時間を稼ぐ方向に成る・・・
勿論、操作といっても、侵入時で略決まってしまっていて、その後の自由度が無い・・・・その為に、好みの走行ラインを描くように、操作技量を上げるで無く・・・車のセットを変えだす・・・之がセット走りと私が勝手に言っている・・・・・
この部分の、疑問・矛盾に気付いた時期が、等速四駆からケツカキに移行時・・・・
可也昔になる・・・・・
この時期から、ツーリングの諸先輩に助言を頂く様になった・・・・
大パワー好きな私は、この大パワーを現実には大パワーを思っていなかった・・・・之くらいが普通・・・・その感覚に成るように、好みの食いをキャンバーで演出して、勿論、タイヤのレット面全面が当たる前に、逆組み・・・・この状態で暫く食う等々言葉で言いながら走っていた・・・・
よく考えると、パワーに対して、シャーシを弄っている・・この当然と思われる行為も、全てパワーが前提で行っている・・・・その証拠に、タイヤが食わない方向に成ると、このタイヤと、幻滅した感覚に成っていた・・・・
結局、シャーシのセットも無理が有るし、タイヤの使い方も無理が有る・・・・此2点に無理が有るなら当然、操作も無理が有り、癖が強い操作という事に成る・・
しかし、一旦、この癖が付くと、正直私の場合、癖が抜けない・・・・
頭の構造が、飛距離=パワー・・・・本来は、飛距離=操作技量の方が大事だが・・・・
この基本部分まで、感覚が狂ってくる・・・・
結局、一発ラインの、一発操作・・・・・その為に多大な抜き操作をする・・・結果パワーが要ると成る・・・・その様な時代の動画が有る・・・・今見れば、転がし操作、勿論、引く側でも良いが、出来る人が見れば、こんな簡単な事をと思われる、今だと恥かしい動画を、掲載します・・・
面白い事に、少しバッテリーがたれた位で、車の挙動が変る為に、10分程で、充電・・・・操作と言う部分より、車の特性が非常に大事な時代の走り・・・
動画を見て、イメージが出来ると思うが、クリップを通過させる、之が至難の業に成っている・・・この様な車がコース上で走っている、事故が多いし、それを避ける為に、小さなルールを一杯創る方向に成る・・・此処を通して、此処で振る等々・・・・出きる訳が無い、走法・・・・
結果は、仲間どうして、派閥が一杯出来て行く・・・・最終的には消滅に成るが・・・・
結局は、操作で確りコントロール出来るこの部分を無視して、車のセット等に拘って走る、走ったら又触る・・・・・車が勝手に走っている部分が多い為に、この繰り返しをすれば、その都度、違う色が走る事に成る・・・赤・青・黄と色を強くしていけば、予想が付く状態に成る・・・
一旦決めた色のシャーシ・・・・操作側が介入し難い変る訳が無い・・・・之がセット走りの危険性・・・
基本、車をコントロールしている側は、人・・・その人の操作技量に合わせたセットが有る・・・勿論、目的は、自由にコントロール出来るこの方向性で考えた場合・・・・間違ってもこのラインを一発で格好よく走って、操作が楽之を望めば、先に書いた方向に向う・・・
よく考えて頂きたい・・・・楽に、ラインを一発で決める・・・この様な特性の車で 若し前で初心者が少し変化した、結果は、予想通り、激突になる・・・・
この時期に、私が勝ってに言っていた操作方法が有る、ブレス・・・息継ぎと言う意味・・・今まで一発で走っていた部分を、幾つかのブレスポイントを作る・・・・この操作をすると、何故か一発ラインの車は、破綻する・・・・セットの方向性が変わって行く・・・・強い引掛りや食いが邪魔をしだす・・・・
このブレスを心がけるようになると、何故か、OUT・OUT・OUT・・・・・・・のラインが走れるし・・・・IN・IN・IN・・・・ラインも走れる・・・・
又、OUT一クリップの通過さえ、偶然の偶然を重ねた車の動きから、通す事に何か問題が???こんな方向に成っていた・・・
このブレスポイントを沢山作っていけば、スムーズさも増すし、コントロールの自由度も増す・・・
等速時代ギリギリの時に、この部分を掴んだが、ケツカキに移行・・・操作が解らない、ぶん回しだす・・・・又、操作が難しいので、正確に書けば、解らないので、楽に一発でライン上を走る、この特性の車作りに又、懲りずに成ってしまった・・・・
しかし、この時期は私のホームは短く、直に、転がす方向に成るが・・・・
色んなコースに伺い・・・・ドンドン、転がす方向に成って行く中で、今度は2駆・・・勿論、初期の二期は、懲りずにその方向に向おうとしていたが、周りのドリフターの指摘で、足踏み・・・・その際に、2駆の危険性と、RCドリフトの歴史を踏まえて書いた・・・・・
結局は、操作が解らないから、耳に付く良いイメージの物に飛びつく、これは等速・ケツカキ時代にも有った・・・・
転がす・息継ぎ走法等、耳触りが良くないものは、評価も悪い・・・・
色んな、耳触りの良い、之が幾つも出て来る・・・・結局は派閥を作り、派閥内でも又派閥が出来る・・・
之という、操作の基準が無い為に、色々、耳触りの良い事を言た者、勝ちの状態、しかし、派閥が出来・・・夫々、その垣根が高く成ると、その最初に言った人に全責任、不の部分を押し付ける方向に成る・・・・・これは等速四駆・ケツカキ時・・この流れで、消えて行った人が多々いる・・・
その人と話す機会が有るが、本人も誰かに騙されたと言う感覚の人が多い・・・・・・・
よく考えてもらいたい部分が、誰しもトップに成りたいと考えている人が、アスリートのジャンルには多い・・・・その人が、何故、グループや派閥に属するか・・・・・勝ちたい価値感の人・・・・負けたり、責任等々の部分を回避する為に、属している場合も有る・・・・
本来、この様なタイプは一匹狼が、本来の姿・・・・・
若し、この引き操作の多大さを競う方向になれば・・・・セットや技量・経験差がもろに、影響する・・・・又多大に回る、モーター音等々に魅了され、微細な操作が見え難くなる・・・
結局、耳触りの良い言葉で動く人・・・・今度は目立つ部分を注視して、之がこの人の操作と勝手に勘違いして・・・周りに風潮する・・・・・・其れが私の耳に入ると、何故彼がとなる???・・・
私は、見方も何回も掲載している、ドリフト、アピールの部分と、確り操作している部分が有る、どちらを注視するか、勿論、確り操作している部分になると・・・
この流れが、ケツカキまで波及してきている・・・・・同じ形で、固定して一発で決める・・・・・
止める側、減速方向を軽視する走り・・・カサカサを通り超して、ドンドン・ガンガンが良いと・・・・
変化が出来難い・・・・唯 異常にスピードが早い・・・・この部分も引き側でのスピードアップは止まらない・その止める考えが、どの程度かで、引き操作のスピードのUPも出来る
考え様では、人が良く・・・安全マージンを作っている人が、遅いと成る・・・・所詮RCオモチャこの考えが有った方が早いと成る・・・
有る技量のポイントに成れば、見えてくると思う・・・・・私は見えない下手のレベルだが、あくまでもイメージ・・・・・妄想
之が、何回も書いている、目線が何処に有るかに成る・・・・・素人さんや初心者さんに、目線が有れば、安全マージンも多く取る必要が要る・・・・
この部分を、初心者さんが感じ取れるなら、安全マージンが多い、場所を選ぶ・・・・
結局、人の振る舞いを観ていると解る部分、どんな人が走っていても、無事故で一緒に走ろうと努力する人・・・・・好みの相手以外とは絡まない人・・・・人の心考え方も見えるし、車の特性も見える事になる・・・・
この部分は、ドリフト如何こうという事でない部分・・・・人としての教育の部分・・・
私は技量やセット等々より・・・この人を考えている・・・・人夫々好みも違う、その好みを求める当然と思うが・・・其処にも、コースは、一般公道・・・色んな人が居るし、レベルも有る・・・之を常時、認識する事だと私は考えている・・・
上手い人を気にする事は無い、上手いなら事故を起こさないという前提で考えれば良い・・・問題は初心者さん等々に、如何配慮して一緒に走行を楽しめるかに成る・・・
勿論、この事が解る人がこのブログを閲覧されていると私は信じている・・・間違っても人の上に立ちたい、人より勝ちたい、等々の意識が有る人は、閲覧してもらう必要な無いと、その都度書き続けている・・・
弱い立場の人に配慮できる走りの為に、私の持っている知恵を公開している・・・・
特に、利害関係が無い趣味の世界・・・人の上に立っても、得する事は無い、逆に、不の部分を押し付けられる世界・・・・
趣味だから、弱い立場でも楽しめる・・・・之が無ければ、一般の世間と同じに成る・・・・又趣味の意味が変って行く・・・・
趣味を通して、お互いが人として成長できる・・・之を私は目指している・・・・RCドリフトで凄いと言われた何か得するかをよくよく考えてもらいたい・・・・下手も上手いも、本来上下は無い事に気付く・・・・
この意味が無いもので、一喜一憂する、之も不思議と思う・・・・タマタマその環境で良かったと人が言ってくれた位の事・・・・・人側変われば評価も変わるこの当然の事が解れば、こう成る・・・・・
人として、成長できたが問題・・・・逆に悪くなれば、RCドリフトをしている意味が私の場合無い・・・
この世界で成長した人間性を、実社会でどう役立たせるかが、RCドリフトの世界が考える事だと私は思っています・・・・
之が無ければ、実社会からの逃避になるし・・・外の世界、近くは、家族からでも理解されない事に成る・・・
久しぶりにバイクねた
忘れてかかっていた、商品が、通販より来た・・・
アマゾンに先月中頃に注文していたが・・・
四男のエイプ用に、アルミマフラーステーを購入した・・・・
サイレンサーの固定バンドの位置が、私の好みでない・・・・
之で、少しは改善すると思う・・・・
エイプは、基本、ドレスUP・・・・・性能等々以前の部分に手をして続けている・・・
フレームは曲がっていたし・・・錆も酷い・・・・
四男が、中免を取れば、XJR400を買うと言っている・・・・この状況に成れば、エイプは?????
モンキーを同じ運命に成る可能性が有る・・・・私の拘りをもう少し、追及できる・・・・
エイプ50色々発展性が有る・・・・この弄る楽しみこれもバイクの面白さのひとつ・・・
しかし、この面白みを知らない人から、言わせれば、馬鹿だと思われると思う・・・・
同じ費用をかければ、違う性能の良いバイクを買う、この方向が利にか成っていると思うし、正しいと思うが・・・・古い、問題が多々あるこの部分が、面白さに繋がる・・・
新しい、新型・・・勿論、良い・・・・・・大排気量・・勿論、良い・・・・この価値感だけでなく、古い・パワーが無い之が面白いと価値感も有る・・・
私は、良い方向より・・・個人的には面白い方向を求める・・・・・・
この良いと言うものは、一般論と自分の本心とに二点から発する表現・・・・しかし、私の場合は良いという表現は一般論の意味合いが強い・・・・
面白い、この表現は、個人的趣向が大きく関係している・・・勿論、私の場合だが・・・面白い=私は好きだという意味の色合いが大きい・・・・・
言葉の難しさに成る・・・・良いという事は、色んな意味合いが有る・・・・悪いも色んな意味合いが有る・・・
主語に当たる、物が無い時は、一般論の場合が多いと思う・・・・日本語の難しさだし、発する側・聞く側・・・両方がよくよく考える事だと思う・・・
しかし、私は、無知だし、馬鹿に近いので・・・・耳触りの良い、褒め言葉は、聞く耳を塞ぐ方向に努力している・・・勿論、私自身が、この様な事を言われる事態、有りえ無いし、若し有ったも、信用できない・・・
逆に、色々、指摘や文句を言われる・・・この方向には真剣に耳を傾ける努力をしている・・・・この部分に真実が有り・・・自分自身の進むべき道が有ると私は考えている・・・
その為に、馬鹿等々の叱咤が、私にはエールに成っている・・・・
無知で馬鹿だと解ると、何故か自分に対しての対応での怒りが無くなる・・・・
しかし、私以外の人が、道理に適わない事で攻められているのを見ると、無性に怒りが出て来る・・・この部分がまだまだ半人前と思う部分・・・・
少しバイクを触って、又RCに成ると思う・・・・・
アマゾンに先月中頃に注文していたが・・・
四男のエイプ用に、アルミマフラーステーを購入した・・・・
サイレンサーの固定バンドの位置が、私の好みでない・・・・
之で、少しは改善すると思う・・・・
エイプは、基本、ドレスUP・・・・・性能等々以前の部分に手をして続けている・・・
フレームは曲がっていたし・・・錆も酷い・・・・
四男が、中免を取れば、XJR400を買うと言っている・・・・この状況に成れば、エイプは?????
モンキーを同じ運命に成る可能性が有る・・・・私の拘りをもう少し、追及できる・・・・
エイプ50色々発展性が有る・・・・この弄る楽しみこれもバイクの面白さのひとつ・・・
しかし、この面白みを知らない人から、言わせれば、馬鹿だと思われると思う・・・・
同じ費用をかければ、違う性能の良いバイクを買う、この方向が利にか成っていると思うし、正しいと思うが・・・・古い、問題が多々あるこの部分が、面白さに繋がる・・・
新しい、新型・・・勿論、良い・・・・・・大排気量・・勿論、良い・・・・この価値感だけでなく、古い・パワーが無い之が面白いと価値感も有る・・・
私は、良い方向より・・・個人的には面白い方向を求める・・・・・・
この良いと言うものは、一般論と自分の本心とに二点から発する表現・・・・しかし、私の場合は良いという表現は一般論の意味合いが強い・・・・
面白い、この表現は、個人的趣向が大きく関係している・・・勿論、私の場合だが・・・面白い=私は好きだという意味の色合いが大きい・・・・・
言葉の難しさに成る・・・・良いという事は、色んな意味合いが有る・・・・悪いも色んな意味合いが有る・・・
主語に当たる、物が無い時は、一般論の場合が多いと思う・・・・日本語の難しさだし、発する側・聞く側・・・両方がよくよく考える事だと思う・・・
しかし、私は、無知だし、馬鹿に近いので・・・・耳触りの良い、褒め言葉は、聞く耳を塞ぐ方向に努力している・・・勿論、私自身が、この様な事を言われる事態、有りえ無いし、若し有ったも、信用できない・・・
逆に、色々、指摘や文句を言われる・・・この方向には真剣に耳を傾ける努力をしている・・・・この部分に真実が有り・・・自分自身の進むべき道が有ると私は考えている・・・
その為に、馬鹿等々の叱咤が、私にはエールに成っている・・・・
無知で馬鹿だと解ると、何故か自分に対しての対応での怒りが無くなる・・・・
しかし、私以外の人が、道理に適わない事で攻められているのを見ると、無性に怒りが出て来る・・・この部分がまだまだ半人前と思う部分・・・・
少しバイクを触って、又RCに成ると思う・・・・・
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