このVDFも面白い車に、成った。
ドリフトアングルの深い走りの為、追走は、嫌われると考えていたが、福岡方面、特にユーラスさん等では、皆で絡んでいただく・・・・感謝しています。
軽自動車のパワーですが、速度等も劣る部分は、少ないと考えています・・・・・
車の特性で、深くなるため舵角一杯固定のステアリング操作、右手が非常に疲れますが、慣れると、浅く走る事も難しいが出来るので、この状態で、暫く走行を楽しみました。
今回、少し駆動系の見直しを考えています。
ダイレクトドライブのシャフト車も所有していますが、ヨコモのケツカキキットを付けっている関係で、リアのボールが試せない。このVDFは、カワダのボールシムを使いロックしているが、ボールに変えてのテストが可能の為、今回リアボールデフに変更を考えています。
妄想ですが、低パワーの為、良い部分が出せる様な気がします。本来リアには、デフが有った方が、車としてのバランスは、良い。リアを出すだけを考えると、ソリッドの方が楽だが、この車ケツカキで殆どリアが食わないセット、ソリッドで無くても簡単に出るはず、滑り出したら、リミテッドスリップデフの特徴がボールデフに有るので、問題ない、一番の利点は、未だに真っ直ぐ走る人が多いその対策にアクセル操作が楽に成ると考えた。リアの乱れ又トラクションが、左右どちらかがグリップしていると、その分速度を乗せるのが、楽と考えた・・・・・・MMM爺
この提案は、以前T先輩から教えていただいていた事、テストしての評価となるが、その時の好み、技量で違うので、私自身の感覚で、判断したい。
コソレン場でテスト走行・・・・・狭い場所では、変化が解り辛い・・・・・意識して一瞬の真っ直ぐは瞬発力が有り、前に走るようだが、又ドリフトアングルが少し減った様にも感じる、この状態で少しテストしたい、コースとでの走りも考えています・・・・・・MMM爺
ボールデフ・ソリッド両方に利点欠点も有ります。良い部分を引き出す操作が大事だと考えます。唯回りに少ない事は、特徴が出しやすい・・・個性も光だすと考えます・・・・勿論色んなタイプと絡めての前提になりますが・・・・MMM爺・・・これが出来ないと独り善がりの走りに成ります。