2020年5月16日土曜日

心の持ちよう・・・・捉え方・・・

緊急時大宣言が、解除された・・・

今回の問題は、感染症・・・・細菌兵器等と同じで、敵を殲滅する方法で、敵が持つ資源・インフラを壊さないで、手に入れる方法としての兵器に成るが・・・

今後は、日本で起きる、災害等に比べ、違う点は、インフラ、資源が確り有る事、残っている事になる。之を災害が多い、日本国民として、良いと捉えるか、悪いと捉えるかの違いで、今後の、展望も出て来ると思う。

今回の災害は、死亡する危険が有る病で・・・薬も無い、病に対しての対処も、手さぐりと言う部分が、怖さに成っている。

しかし、日本国の人口統計を見れば、平年と変わらない状態に近いし、逆に、死亡者の数が減っている。

之が、意味する事は、人的被害も少なかったと言う事・・・・インフラ等の資源も確り有ると言う事・・・・後は、暫し、休んでいた部分を、取り返すだけと言う事に成る。

考え方だが、二ヶ月に及ぶ、長い休暇を貰ったと考えれば、次に繋がると私は考えている。

勿論、予定して休暇なら、準備もしていたが、準備不足の私の場合、大変な休暇と言う事に成ったが・・・・・

後は、大変と成った部分を、取り返す為に、頑張るしかないと私は考えている。

この様に考えられるのも、日本国の対応の中で、生きていて・・・感じられる、価値観だと私は思っている。

失くしたものは????時間と思っているし、何の時間か、稼ぐ時間を失くしたが、得たものは、多々あると私は考えている。

民度の熟成度に成るし・・・過去から何を学び、どの様な文化を残して来たかに成る。

日本国は、生き残る為の、文化を多く残してきている・・・家族内でも順序が有る、生き残る為の文化に成る・・・・要は、些細な動作で察する文化・・・目の動き等で感じ取れる、感受性・・・・・ある程度の距離を保っていても、繋がりを感じられる、民度・・・大事だと私は考えている。

町が、少し・・・

仕事で、先輩のお店へ・・・

観光で潤っているわが市・・・・感染症の問題で、大打撃を受けていた・・・

先輩のお店は、テレビ等で取り上げて頂く為に・・・・伺ったら、お客さんが多く来訪されていた。

勿論、昔に比べれば、少ない・・・・この状況下で、この状態なら、少しは先の明かりが見えだす感じがする。

感染症の影響・・・・悪い部分も有るが、将来、良い経験に成ったと言える今後にする。
之も、今生きる立場の責任だと私は考えている。

又、帰りには、沢山のお土産を頂いた・・・・当分、肉には不住をしない・・・・之も、順送りする、事が求められる・・・感謝に対する・・・お礼に成ると私は考えている。

私の手に入る、次が問題・・・・この部分が、私の後は途切れる、この様な社会なら、何も生まない事に成る。



コンピューター

昔、私が学校で習った、コンピューター・・・・キーボードから入力し、出て来たカードをカードリーダーに読ませて・・・ロールペーパーに穴を開け・・・そのロール紙を読み取って、答えを導き出す・・・コンピューターの授業だった・・・・

単純な計算をさせるにも、多くの段取りが必要だし、作業も必要だったために、考え様では、手計算した方が、早い、又は、電子計算機で計算した方が早い等が有った。

高校で習ったコンピューター・・・・私が小学校、高学年、当時の小遣いが20円の時に、電子計算機と言う物が、一般化した時に我家も購入20万円を切るくらいの値段だったと思う。
八桁電子表示で・・・単純な計算しか出来ないが、凄いと感動したことを覚えている。

この五年後くらいにコンピューターを学習・・・付いて行くにも頭が大変だった。

電算センターと言う処に行っての学習に成る。建物がコンピューターと言う時代・・・

その当時に、NECからパソコンと言う物が発売された・・・・8ビットパソコン・16ビットパソコン・・・COSで稼働・・・等々、少しパソコンの違いが出て来る。

要は、物が発達・発展すると、比べる為の部分が出て来る。判断する為には、発売当初は、パソコンと言う事で、ビックリ・好奇心が湧くし、欲しいと成る。
次には、パソコン各々の違いに興味が沸く・・・・

今、普通に有るようなスマホと性能を比べれば、雲泥の差が有る。
しかし、雲の上のレベルだが、それが普通に成れば、その小さな違いが大きな購入判断に成る。


要は、100年ほどの時間が、このジャンルのレベルを上げて来たと言う事に成る。

テレビを見ていると・・・検査、検査する為の、道具も必要だし、当然、それを扱える人材も必要に成るが・・・求めている事が、レベルが高すぎる・・・少し問題が有れば、それを大きく叩くし、問題が有るのもを使うと検査の意味も無いと成ると当然のように言うが・・・・要は、道具が完璧で無い状態で・・・求めている事と大きく違う事に成る。

若し、五体に問題を感じないので・・・陽性と言われ・・・検査する道具が完璧で無いと言う現状で、己を信じるか????道具の判断を信じるか???

当然、人様に迷惑を欠ける部分・・・・自粛を判断し、生産活動を辞めた結果・・・検査が間違っていた、陰性だったと成れば、誰が責任を負うのか????

若し、国が強制したら、国に責任が向かう・・・・・誤診が有る可能性が高い事に対して、誰が責任を負うのか????・・・・本来、当事者、本人に成る。

変な矛盾が発生する・・・・陽性判断をされたなら、陽性で有って欲しいと願う人が出て来ることに成る。

私は基本、完璧な物は存在しないと言う事を前提に、物事を考える・・・・しかし、信じたなら、裏切られても仕方が無いと言う事・・・・己の責任と言う事・・・・

しかし、私は三流の為に、己の思う通りに成ると言う、命が強い・・・結果、中々、思いきれない部分にも成る。

以前の事故で、色んな所を骨折したが、事故の日が日祭日・・・医師が居ない・・・この状態で、病院に運ばれ、専門医でない医者から、診察され、打撲と言う診断結果・・・当然、その後、痛み等々、私自身でも骨折と言う思いが強く成り、何度も病院に伺ったが、中々、再検査がされなく・・・一か月後に、骨折の診断された・・・
之も、事故の当日の日や、病院の都合等が、色々、関係して、この様に成った。
一番の、原因は私は怪我した事、事故に有った事・・・之が無ければ、何の問題にも成らない・・・・しかし、医師なら常時、居ると言う前提が私には有る。医師にも医師の都合が有る・・・・又、国が定める労働条件が有る。
その中で、生きているので、基本、祭日等には怪我をしない事が求められている事に成る。

勿論、人間だから、何時と言う限定は出来ないが・・・人間が作ったシステムの中で生きているなら、そのシステムに合わせる事が求められている。

私は、三流だから、システムが私と大きく違う部分が有るが、仕方が無い部分に成る。

仕方が無いと、言う部分も、大事だと私は考えている。

目新しい物は騒ぐ・・・

何事も、目新しい物に対して、興味を持つし、当然、色んな思いが有るので、騒ぐ・・・

当り前のようになったものに対しては、誰も騒いだりしない・・・・


私は、修理人として、何時も思う事は、目新しいと言うだけで、興味を持ち、購入される・・・しかし、メーカーが発想した感覚と、ユーザーの感覚が大きく違う為の、問題も、何故か、修理人が対応する事が有る。

何時も説明するのだが、新製品は問題を孕んでいるし、発展途上という出発のポイントから始まる。
結果、問題を多く孕んでいるのは、当然と言う事・・・・

最初から完璧な物など存在しないし、その改善が続くから、その商品が生き残っている事に成る。

要は、不完全だから、商品が有り続けると言う事・・・・

仮に、ユーザーが望む・・完璧な商品は????・・・・絶対に壊れない等々も、出て来る・・・その様な所品を提供する、企業は儲かるか????
企業の存続が出来るか????

不完全だから、開発が進む・・・・

騒ぐから、話題に成るし、結果的に、売れると言う現象も有る。

普通に成り過ぎた商品は????・・・・売る事に難儀する事に成るし、最終的は価格の崩壊に向う。

完璧を求める・・・大事だと思うが、その要求が強すぎると、良い製品に成長する前に終わってしまう。

要は、不満・問題を、どう商品に結び付けるかを続けた、商品しか生き残っていない。
問題の提起として捉える、又は発言する事が大事だが・・・
最近は、駄目だしダメと言う方向の不満を言っている状態に成っている。
クレーマーと問題提起との違いに成る。

不思議に思う事だが、この不満や問題が多々ある時の方が、商売といしては儲かると言う部分・・・・余にも当たり前に成ると、儲からないのが現実に成る。

騒げば騒ぐほど、之が正しいと言う、アピールに人は群がる・・・結果、お儲かる。

本来、普通は、話題にも出ない方向に成る・・・・
しかし、之が普通だ標準だと視聴する・・・当然、作為が有るからに成る。

試行錯誤が有ると言う事は、問題が有るからに成る・・・この状態で完璧を目指すは解るが、求め過ぎれば、挫折する方向に成る。

誰が行っているか、不完全な人間が行っている・・・之を前提に要求する事に成る。

之を求め過ぎる事は、己で己の首を絞めている事に成るし、それを隠す為に、粉飾等々の嘘が当然と成って行く。

勿論、夢や希望も必要、しかし、それを他の余りにも多くを求めても、不満が募るだけだし・・・精神的に不健康に成る。

要は、己が如何かに成る・・・糞も屁もする、己・・・当然、動物と言う事・・・この部分を認知しているかに成る。


平年と比べ・・・・

今年は、感染症の問題で、緊急事態宣言まで起き・・・・・大変は歳に成った。

大都市圏んと北海道を除き、緊急事態宣言も解除され・・・・平常に向けた、戦いが始まる事に成る。

戦いも、己に対しての部分が強いので、民度が問われる事に成るし、今回の件は最初から民度の問題に成ると私は書いてきた。

感染症の問題で、国として、どう影響を受けたか・・・・之を客観的に判断する時期にも成る。

何度か書いているが、人口統計・・・特に死亡者の数が、平年の比べどう推移したか????・・・・感染症・死の病気と捉え、防疫戦で戦った、結果、平年に比べ、どの程度増えたか??????・・・・
増えたと成るのが、一般と思うし、世界の他の国は殆どが凄い伸びをしている国が有る。
しかし、日本国は何故か、減ったと私は考えている。
勿論、統計を探し出す事が出来ないので、現実は、解らないが・・・・・

又、経済に対しての影響もある。この部分も平年と比べて、どうなっているか????
この部分の、回復に向けては・・・・当然、国の大きな政策等が必要だと私は考えている。

先に書いた防疫は・・・個々が自粛・籠れば、済む問題・・・しかし、その結果、経済が委縮する・・・それを基の状態に戻す為には、大きな起爆剤が必要に成ると私は考えている。

勿論、国民全員に交付された、10万円の使い方も大事に成る。
余裕が有るなら・・・社会貢献も考えて使って頂きたい・・・

又、何度も書くが・・・感染症との付き合い方、共存を考えた戦いに成る・・・・敵であるが、敵と上手に付き合う戦い・・・之が一番難しい・・・・しかし、大事な部分だと私は考えている。

敵との付き合い方・・・全てに言える・・・・要は、敵の思う壺に入らない事・・・・淡々と、己の道を行く振舞い等々・・・・大事に思えると、今回の件で少しは理解出ると私は考えている。

人間は、餓鬼の部分も有る・・・結果、敵は潰せ等々の思いも当然あると思うが、何時までも、餓鬼の世界から脱せない人間ではないと私は考えている。

現代は、餓鬼の心をくすぐる、煽る方向の情報が蔓延していた・・・結果、集団の中で生きる人間が、孤立化方向に向かい、又、それを正しいと思える価値観まで出て来る。

直ぐに、二極化の対立・・己が正しいと、原理主義亡者に向かう・・・・之が、神・仏に近い存在への生き方と、錯覚、向かっている方向は、地獄と言う事を知らない・・・

本来に人間は、バランスが取れた、断つ位置にいる存在・・・しかし、全ての人が、扇動等で、餓鬼道に向かう・・・・争いが絶えなくなるし・・・小さな集団、家庭まで崩壊する世界と成る。

今回の件で、亡くなった人等に、感謝できる、将来を創る事が、生き残った責任と私は考えている。
学ばせて頂いた・・・その切っ掛けと言える様に成りたいと私は考えている。

しかし、友の死も際し、参列した仲間が、言っている言葉を聞くと胸が痛い、之が現実、損得勘定で、判断する・・・仲間の死まで、物扱い・・・悲しい、時代・価値観の蔓延に、怖さを感じている。

心だともに対して、感謝より、勝敗・損得で判断する、又捉える、価値観に、人間は鬼畜以下なのかとも思えて来るが・・・今回の件で、少しは変化しなければ、当然、これ以上の問題が発生する。
之が、道理に成る。歴史的にも続くし、起きる・・・・