2015年9月21日月曜日

嫁から、強い衝撃・・・・・

コソレン場で、練習・・・・・

嫁が買い物に出た為に・・・・・邪魔が入らず楽しんでいる・・・・・

タイヤ新調後・・・・回転系等々を色々、手を入れている・・・・

動画で確認と思い、カメラをセットしていたら・・・・・・・・・・・嫁が仕事車で帰ってきて、私に気付かず、車の下に下半身が入ってしまう形に、それでも嫁は気付かない・・・・五男が、降りてきてお父さんが車に踏まれていると言った為に嫁が慌てて、バック・・・・助かった・・・・擦り傷くらいで済んだ・・・・

背が低い嫁には、車の正面が見えない様だ・・・・・

腰を強く、打ったが・・・・大丈夫の様だ・・・・・

嫁からは、笑われ・・・・子供達からも笑われ・・・・全て私が悪いで片付いた・・・・・


色々、有るから面白いが、痛い事は出来るだけ経験したくない・・・・・

今晩も練習に成る・・・・・色々、経験したいし、未知な部分を探したい・・・・・

コースへ・・・・・

 お誘いを受けて、久しぶりにコースへ・・・・・
佐賀のモデル マートへ・・・・

ツーリングカーのスピードの早さを、久しぶりに体感できた・・・・

ホームが同じだった、人達が沢山来店されていて・・・・・良い感じ・・・・・

野外コースでは、GPカーが凄い迫力で走っている・・・・・・


私の始めてのRCカーは、電動が無い時代の為に。GPカーだった・・・・
音が、又良い感じだし、臭い之も快感に成る香り・・・・・

唯、経済的に、難しい世界・・・・・

同じ土俵に乗るまでの、初期投資が凄くかかるし、練習に使う、消耗品のコストも凄い・・・・・

低価格で、楽しめるジャンルは、ドリフトが一番と、未だに私は思っている・・・・


RCカーのジャンルは色々有る・・・・・敷居が低い、之もドリフトの魅力・・・・

しかし、見ていて飽きないし、凄いと思う・・・・ツーリングの世界も今後又考えたい・・・・

冷静に重量増を、考えている・・・・・

タイヤを新調後・・・・一気に40g強の重量UPになった・・・

781g迄、落とし続けていたが・・・・今は820g位に成っている・・・・

ギア比、タイヤの外径のUPで、ハイポジは必然的に落とす方向に成るが・・・・

ドリフトの滑らせる・・・・之を、又、冷静に考えている・・・・

ドリフトとイメージすると、滑らせる・・・イコール路面速度以上の回転と私は、素人の為に思ってしまうが、何回かブログに書いている様に、路面速度以下の回転でも滑る・・・例はブレーキ・・・・・・・・

滑るという事を、走り続ける車をイメージして考えると、慣性力でも滑る・・・・・

リアが重くなると・・・必然的に慣性力も強く働きだす・・・結果滑りやすい方向に成る・・・・・この事は、今まで、路面速度の仮に1.5倍で滑っていた感覚を、演出する為には、1.3倍等々に下がって行く方向だとイメージ出来る・・・・勿論、タイヤが固定でセットも固定の場合・・・・・

このイメージを元に操作を考えているし、走行中に直に回し過ぎていると感じる部分は、車の抜けが操作側に解っているからだと私は考えています。


グリップ走行での、旋回も、リアが重くなると、操作も慎重になる・・・・・特性としては一気に巻くこの動きが出だす・・・・・之は、リアが滑って巻いている事になるが、慣性力に関係する重さの関係だと私は考えています。

軽量化に向けて進めてきた、その中で全開にアクセルを入れての挙動等々も調べているが、基本、バーンナウト的に、単純に滑っているだけで、挙動には殆ど影響が無い、この事は、車を動かす、トルクが路面に伝わっていないことに成る・・・・・

この様な部分を、色々頭で、整理して考えている、その基準材料に成るのが、今まで縁したRCドリフターの意見・・・・・・

SAKURAで、ユニバ外しの2駆の走行動画もUPしているが、抜け抜けの状態、初期の2駆の時は、すぐに面圧UPの為の重量増を、イメージした、結果挙動が一気に変化する、ジャイロが如何しても必要に成る・・・・素人で下手の為に、この方向に向かったが、この事がその当時は、異端扱いだし、全否定を受けている・・・・・・その時言われた意見が、今の私には、宿題に成っているし、難しいので、時間がかかっている・・・・・

冷静に、頭で考える・・・・何が何でも2駆で走る、之を求めてもいない・・・・指摘受けた中の、所詮、実車路線でしょ~~~之が、やはり・・・・気に成る・・・・・

回転系を真剣に考えている、今のトルク?????・・・・回転????・・・・客観的、理由が言えるか・・・・・・走る部分に限定して、何が必要なのか、之の模索を続けている・・・・



再度、タイヤの回転速度を計測・・・・

ギア比もセンタープーリーを22Tに交換、2.396に成ったいるし、駆動抵抗に成る部分も削減方向に努力している・・・

今は、ハイポジ37%

之で、ホイールの回転数を計測・・・・

外光が有る、昼間が正確に出る・・・・

パワー源の問題で、回転の立ち上がり方がユックリ・・・・3秒くらい全開にプロポ・スロットルを握っていると、回転が上がりだし、2000rpmと表示・・・・しかし、普段使っている、アクセルポイントでは、1000rpm前後の処に成る・・・・

勿論、この回転上昇も私が拘っている部分、一瞬に最高回転数に到達する之は、私の技量を超えているトルクになる・・・・・

0.0122の係数をかけると、24.4km/hに成る、勿論無負荷の状態で・・・・

コソレン場の環境を考えると、もう少し、低い回転でも大丈夫の感じがするが、現実的に操作していて、半分以上のアクセルを入れる事は無いし、この操作が私は癖に成っている為に、このポイントでも十分、良い感じ・・・・

しかし、之でも回転が低いし、回っていないと、RCドリフトの世界では言われる・・・・・・40km/h前後の回転も今のモーターで再現できるが、私がしる、市販車で400km/hの回転でタイヤを滑らせている等々、想像も出来ない・・・・・・勿論、下手で無知の為に、知らないのかも知れないが・・・・・RCドリフトの世界で言われる、実車のドリフトカーのタイヤの回転????之も勉強したいが、私の周りにその様な車が無い・・・・


練習に頑張りたい・・・・


改善・方向へ・・・・・

イメージに近付いてきている・・・・・

今スラロームの練習を行っている、グリップも当然だが、ドリフト状態でが可也、難しかった・・・・

振り返しを繰り返す内に、回転域が高くなり、結局、破綻・・・・・

私自身の回し癖も理解しているし、意識して回さないと思っていても、ツイツイ回転域が高く成って行く・・・・・

抜けているタイヤの回転なら、動きが如何なるかは、予想が出来るし、私は好きでない・・・・

大衆車・市販車クラスを、目標にしているし、それ以上の車の経験は無い為に、解らない・・・・勿論、実車系の諸先輩からは、色々教えて頂けるが、自分が解っている部分を先ずは、克服したい・・・・・

しかし、一旦付いた癖が、この路線の方向性を難しく感じさせる・・・・・初心者や子供達は、今のSAKURAを自由にグリップ走行が出来るし、ドリフトを挑戦したいと思わせる、車に成って来ている・・・・私の感覚が正しいのか????・・・子供達の感覚が正しいのか????之を考えると、変な癖が無い、子供達の方を私は、大事に考えている・・・

スラローム・・・連続的な蹴り出しの回転域を演出する・・・・勿論、ステア操作も大事に成るが・・・・


フロントを止める操作・走らせる操作・・・・・ステア操作も色々有る・・・・・

グリップ走行のスラロームでもステアでリアが巻く方向に成る場合がある・・・・・リアを滑らせる外へと出す操作を試みると、ステアも微舵角でと意識が集中する・・・・・

この様な練習がコソレン場だと出来る、感謝に成る・・・・・

今日も練習・練習・・・・・