2011年9月5日月曜日

Mシャーシ、ケツカキ進行中

上記写真のプリーを旋盤にて、穴加工4㎜から5㎜に広げる。 正確に広げる事が出来た。                     

取り付け後、ベルトの長さを正確に測る。この車の場合。ベルトテンションをかける部分が無く、正確に長さを測らないと行けない。171㎜と成ったが、不安も残るが、3㎜ピッチの為、1サイズ長いのは、174㎜に成る・・・・今回他のベルト車の分も含め前後の長さのベルトも注文しようと考えています・・・・MMM爺 
ベルトが決まれば私が受け持つ改造は、此れで終り、ホ・・・・・
ベルト注文は、何時も使っている伝動機ドットコムの通販


VDF フロントキャンバー変更後のテスト!!

仕事の途中・・・・ホームコースに伺う、
今日は、F氏・I氏・グリップのTさん・K君・Tチャン・Sチャンと沢山の人が居られた。暫し走りを拝見!!
K君は、懐かしいハイエンド415をランエボのボディで走らせてあり、懐かしい動きを拝見・・・
皆凄い・・・・色んなレベルに合わせて、コース内を奇麗に走っている。五十肩が近頃かなり痛むが、少し走らせることにする。今日は、VDF・・・フロントキャンバーを3度にしての初めてのこのコースでのテスト、マズマズの走り、私には、良すぎる車・・・・
直に帰路に着く・・・・MMM爺

ここ何日か、M氏から預かっているMシャーシのケツカキ化が如何しても頭から抜けない。ホームコースで、19日イベントが有るらしいが、それに間に合うように、色々考えている。本来センターシャフトを5㎜から4㎜に変えるのが、ベターだが・・・・ベアリング・スパーギアホルダー・シャフトのEリング溝加工・センタープーリーF/Rとかなりの部品を購入・加工しないといけない。安く上げる為には、センターシャフト5㎜まま、プーリーの穴加工をする方が良いが、プーリーの軸受けの肉厚が薄くなり、強度的に大丈夫かが不安材料・・・・・手持ちの22Tプーリーで、穴加工したが、芯が振れてしまい失敗した。時間が有れば旋盤で、正確に芯が振れないように穴加工をしようと思う・・・・・MMM爺