前回・・・エイプのエンジンが・・おかしいと、スクーターを使っていたと嫁から聞いていた。
今日は、五男のアルバイトが休み・・・・少し、バイクの事を教える事にした。
調子が悪いと言っていた内容を確認・・・・エンジンを始動後、直ぐに発信しようとしたら、エンストを数回したので、バイク・エンジンに異常が有ると感じたらしい・・・要は、バイクのエンジンが割ると言いう事に成る。
早朝の時に起きた現象・・・・若しかすると、エンジンが冷えていて、チョークが必要だった可能性が有ると説明したが・・・チョークが解らない様子。
キャブレターに付いている、レバーと説明すると、キャブレターが今度は解らないと成る。
キャブレターから、説明する事に成る。
勿論、説明しても、五男は????状態だった・・・説明する私の知識不足に成る。
解りやすく、ガスバーナー等々を例に説明するが・・・それでも解らない様子。
学校でもガスバーナーを理科・等々で使っていたと思うが・・・・理解していない様子・・・
空燃比の説明の為に、例として使った、理想の空燃比が有る。しかし、理想に近付くと、何故か????着火性が悪くなる。その為に、燃料を濃くする方法で、着火・その後、酸素・空気の量を増やして、理想の空燃比に近付ける。等々、話しても解らないでいる。
結果、寒い時は、このレバーを上げて始動する・・・その後、元の状態に戻す・・・勿論、環境で変わるので、自分で判断する事に成る等々説明するが、何分等々言い出す始末・・・
己の感覚でと言っても、インスタントラーメンと同じで、三分等の基準が有ると思い込んでいる。
厳密に言えば、気圧でも変わるし、湿度でも変わる部分・・・五感で感じ取るしかないと思うが・・・彼達は、基準の数値が有るなら、それを教えろと言うスタンスに成るので、私の知識不足が一気に表面化する。
勿論、バイク・エンジンの個性でも変わる部分に成る。
この様に千差万別な部分に基準を求める。私には教える自信がない・・・・・
同じ年代を生きた、嫁にも尋ねたが・・・チョークを知らないと言う・・・・私は現代人でない可能性が有る。
本来、乗りたいからエンジンの始動を試みたと思う。失敗したら、何故と疑問を持つと思うが、直ぐにダメと答えを出す・・・この様な人が増えている。
若し、この感覚が蔓延すれば、当然、人間は間違いも失敗も起こす・・この様な人全てがダメと成る・・・人間の本質も認めきれない人が、世間に増える事に成る。
この様な世間に成れば・・・間違いも失敗も人様にバレない様に努力する方向に進めば、失敗で学ぶ等々が無く成って行く・・・逆に変な方向に学ぶ・・失敗がバレたからダメな人間と限定された。絶対にバレない・隠す方法を学ぶ事に成る。
私は、疑問が有ると言う事は、無知の証拠と思っている。無知を少しでも改善したいなら、疑問の部分を、尋ねたり・調べたり当然すると思うし、手っ取り早いのは、専門家に聞く事だと私は考えている。当然、常識を知らない等々言われても仕方が無いし、学びたい思いが強ければ、それでも尋ねる・・・・
当然、答えを教えてくれると思うが・・・現実は、教えない人が多い・・・知って教えないのか???知らないから教えられないのか???・・・この二つに成る。
今回は空燃比等を教えたが・・・結果は・・・今後に成る。今は????状態と思うが・・・
世間も、身の回りも空燃比と同じである。理想が有るが、その理想を得る為には、空燃比が悪くて、黒い煙るが出ても、先ずは着火させる事・・・その後の微妙な調整で、理想に近づける事に成る。
しかし、その理想と言うバランスは、それを取り巻く、環境も大きく関係する。環境は常時変化している。個の様に、機械的部分だが、生き方に結び付ける、知恵も学んでほしいと願っている。
五男は、喜んで、エイプで、友が待つ・・・ファミレスに向かった。
見送り、後姿を見ていたが・・・発進後、同じギアで、交差点まで、向い;右折し去って行ったが・・・ギアは固定のまま・・・・音は煩い状態が続く、之が上手い人の操作か????と私は思う。
意味が無いパワー・燃料・この捉え方も、違う様だ・・・・
現代は、無駄がカッコ良いと言う風著も有る。しかし、今後は解らないと考えている。
西欧の特にアメリカから、優秀な消費者としての生き方が良いと言う、価値観を刷り込まれてきた。結果、一人・一人の繫がりが気薄くなる。誰がためにと言う部分も無くなって来ている。全て己の為・・・それも優秀な消費をする。当然、無駄をする事が、称賛される社会に成ってきた。
日本人本来の、価値観・文化まで、浸食され尽くされてきた。
人は、物なのか???・・・者なのか????・・・之も曖昧に成ってきている。