11時頃、福岡のユーラスに伺う、相変らずお客さんが多い、羨ましい。今日は、TB03D教習車で、走行色んな人と絡むことが出来、又初対面の人からお礼を言われ楽しい追走が出来有難う御座います。かなり上手い人が多い、私みたいな下手と追走を何週も続けていただき感謝しています。上手いと思っていた若い子達は、後で、オーシャンのH君の連れだと解り、中々凄い走らせ方を御指南されていること思います。本当に今日は、絡んだ色んな人よりお礼を言われ、単純な私は、気持ちが良い!!・・・・前回までのセットと違いリアーの食いを極力減らし、モーターもアンプで回ないセットにしての今回の走り、プロポのハイポジを最大60%まで落とし走ることが出来た。その後安定性の為70%で走行を続ける事が出来た。収穫の有ったユーラスの走りでした。又色んな人より電話が入り、2時前ホームコースで、TA03のドリフトで、セットに悩んであるとの事、困っている人がいると、体が勝手に動いてしまう変な癖の私は、高速を使って一路八女へ・・・・・・
ホームコースのC-flat八女に3時前に到着!!・・・初めてお会いする子供づれのお客さん、懐かしいTA03で等速のドリフトを作っておられ、舵角が足らずフロントが入らない。取り合えずオモリを150gフロント付近に乗せ、走ることが出来るようになる。又久しぶりに三潴のTチャンも来てあり、半年振りのRCドリフト凄い走りをされている。実車のドリフトを長年されていたので、感が良い。ケツカキにする事を進める。かなりの走りをされると思います。又何時もの常連さんのSちゃんとTちゃんが相変らずの追走を続けられているので、マタマタ隠し撮りで、動画を撮影。Tちゃんは、アクセル操作の肝心な左人差し指を怪我で、包帯グルグル巻き中指での操作、Sちゃんは、近頃ドリフトが飽き気味で、勘が鈍ってあり、お互い本来の走りでは無いが、動画を掲載します。この様な状態も、単に相手する私のレベルの低さ、モット鍛錬・上達しないと皆が飽きてしまう。色んな事を吸収しないと、いけないと思います。
4時中村模型のコースが変更になっていると、電話が有り、ホームコースを離れる。
4時半中村模型に到着!!・・・・・コースの変更を見て、ビックリ、私の全部の車のセットを変えている。このコースだと私の今のセットでは、下手な私は、走らせる事が出来ないと思い、その中でも一番良いのは、VDFかスクエアーコンバの2台でもリアーの食いを極端に減らしている。過去のブログにも掲載しているように、飛ばしで飛距離が殆ど出ない。転がせばIN側に入りすぎる。此れを嫌い回し過ぎると、ケツが巻く!!・・・色々考え、敢えてモーターが一番回らない、TB03D教習車を出し、始めは、ハイポジ70%で走り、テストかなりキツイ・・・・以後色々ハイポジを変えるが、楽な走りの為、100%にして2時間走行を楽しみました。私の車は、如何しても回すとカウンターが戻る。回さないように努力すると、安定性に欠ける。今週セットを変えたのを後悔している。近頃飛ばしを多用した走りのコースは、初めて、この為にTB03テックコンバージョンを持っていたが、今のセットでは、無理、今までのこの車の特徴は、横の飛ばしと減速区間のクリップは、カウンターが当たるが、走らせ方が、等速の走らせ方。振り替えしを回して、浅くパンパンと卍をして見せる部分だけカウンターが当たるセットにしていた。唯クリップを抜けるときカウンターが戻り、いかにも先を急いでいるように見え、余裕が無い寂しい感じがしたので、だんだんセット変え、又今週かなリセットを変えたばかり、少し悔しい。新たな目標が出来た。教習車のこの回転で対応したい。かなりの練習が必要と思う。又コースも手前から操作をするので、奥の切り替えし、その後のクリップのIN・OUTが柱で見えない。私は、目が弱いので、離れた部分が特にキツイ。体にコースを覚えさせないといけない。ギリギリの練習・・・かなり楽しい気分がしてきた。ウキウキ・・・・お客が少ない晴れた日にコソレンに励みたい!!・・・・・・MMM爺
追伸、Sチャンと一緒で、私も又セットを変えてから色んな人と追走をして、悪い癖で、飽きてきてた。癖の解らない人との絡みは、楽しいが、解る人とは、面白みに欠けてきていた。先週の日曜日にユーラスで絡んでくれた、関東の学生さんが居なかったら、セットを変える気持ちにもならなかったが、今日も少し飽きかけていた。ホームでも車を出さず。中村模型に行き又、今の私の車に不得意なコースレンアウトに成っていて。基本セットを変えずに、どう攻略するかの楽しみが増えた。レンアウトを考えてくれた。人に感謝したい。私の車の一番の不得意な部分をバッチリ練習できるコースです・・・・感謝