2019年5月12日日曜日

終わった・・・

公民館の運動が・・・無事終わった。
今年は、我が地域は三等賞に成る事が出来・・・感謝している。

若い世代が・・・担当者・責任者と成ると、結果も変わって来る。

令和に成ったが・・・この行事も続いてほしいと願っている。

現実に、何度も、参加者の減少・・・運営側の高齢化等々で、取り止めの話も数度、上がっている・・・・

終える方向は簡単・・・続ける事に意義が有ると思うし・・・又、その都度、知恵が居るという事に成る。

途中・・・我家に数度・・・折り椅子を取りに行ったが・・・高齢化が、椅子の必要にしている。

撤収も済み・・・同窓の友と、語らい・・色んな事が有ったが・・・共々に頑張ろうと成る、仲間が居る事は、幸せだと思う。


中間管理職の悩み・・・

色んな、会社で、話を聞くが・・・

現代、理想と現実の差が広くなっていて・・・結果、中間管理職の立場の人が、悩んでいる。

労働規約等が、国が定める理想に、準じているし、社会が求める理想に合わせている。

本来、お金を稼ぐ・・・競争相手も居るので・・・当然、努力が必要に成る・・この努力も、現実は、人に言えない、部分が多々ある。

この部分が無ければ、簡単に書けば、バカでも商売が発展する。

要は、労働規約等が有っても、無理に頑張っている人達が、会社の利益を生んでいる事に成る。

この無理をさせない、これが、規約に成っているしルールに成っている。

結果、素人が誰でも出来る・・・この様な仕事に成る。

要はルールを守れば、仕事は出来るが、儲からない・・・この方向に成っている。

このルールの厳密化が進むし、それに従うのが、現代の若い人に成る。

結果、若者の感覚だと、ブラック企業が増える事に成る。

若し、出来上がって、稼働している社会・・・この部分が、無い、奇麗な企業が生き残れるか????・・・残れる可能性は低くなる。

又、競争相手は、国内だけでない、企業も有る。

国が湯水の今日に、資本と注入している企業も存在する。

この千差万別の、企業との競争で、生き残る、これが、求められる。

当然、競争の為に、日々の訓練・鍛錬が必要に成る。この部分にまで、ルールが制限を与えている事に成る。

結果、益々、ルール違反が、見え難い、見えない方向に、向かう事に成る。

仮に、中間管理職が規定に準じて、仕事をさせた・・・成果がマイナス・・有りえる。
成果主義が、企業である。マイナスなら当然、管理職の責任に成る。

肝がんに書けば、無理をさせる、ルール違反をさせても、矛盾を感じない・・人と統制術を持つ、管理職を求めている事に成る。

当然、その管理職も、その様な人に成る。

ルールが、結果として、矛盾を増大させている。

地域事・・・運動会・・・

今日は、公民館主催の運動会が有る。

年々、規模が小さい小さくなっている感じがするが、出来るだけ続けてほしい行事の一つである。

我家も今回は、一つの競技に参加予定に成っている。

又、消防団のパレードも有るので、三男が参加、四男は仕事で欠席・・・

何時も思う事が、余裕の有る、生活をしておられる家の参加が少ない事・・・
色々、他に力の一部を出せる余裕が有るのになぜと思う事も有る。

勿論、各自の考えが有るし、尊重もするが・・・・隣組にも参加しない・・・行政区にも参加しないと、言われる家庭も出てきている。

肌身に迫る・・・地域崩壊の危機感が私には有る。

勿論、住民意識の変革が必要に成るし、それを進める為には、リーダーと言われる人の資質が問われる。

現代は、色んな情報を得れる・・・その為に、一人一人が自己改革に進める筈だが・・・好みの情報しか、得ないという部分も有り・・・

行政区の意味・・・隣組の意味・・この様な部分を知らない人も増えている。

結果、知らないから、意味も解らない、解らないから、参加したくないと成る。

よく、国政等々には興味を持つ、人も居る、政治に興味が有るという事に成るが、現実は、足元の住む地域が一番、身に関係する部分に成る。
本来、政治に興味が有れば、我が地域の活性化にも興味が有るという事に成る。
小さく言えば、家と言う単位の部分も政治に成る・・・この部分が円滑に、相互扶助の価値観が有れば、当然、丸く収まるし、バランスが取れる、事に成る。

その為に、私は、家を国と考えれば、地域事は世界との関係性と考えている。

この部分の、振舞いが、結果的に、現愛の日本国の振舞いに繋がる事に成る。

私が、マスコミを信じないのが、大きい事で色々な事を言っている、又、それを言う評論家的人が居る。その人たちが、現実の地域社会でどう振舞っているか????
この部分が見えない・・・・

見えない人を、勝手に信じ込む、方向性をマスコミが作り上げている。

勿論、テレビ局側が選んだ人、信じるか・信じないかは、消費者が選ぶというが・・・何か問題が有ると私は感じる。

人の力を削ぐ・・・孤立化へ、向ける・・この流れが加速している感じさえする。

母が言っていた、弱い立場は、数で・・・・貧乏人の子沢山も意味が有るという事・・・・一人では弱い・・・勿論、最近は一流やエリートが増えているので、個人の力が凄い人も多いと思うが・・・厳然と弱い立場の、人も居る。

私は自己分析に、劣っているし、弱い立場と思っている。当然、人の数が必要に成る。

自己完結できる、力が有れば、組織や集団の必要性も無い。

若し、この力が有っても、他人が必要と成るなら、他人を奴隷と考えるか???他人に尽くす為か????のどちらかのタイプに成る。

当然、学も有るなら・・・力の危険性も学んでいると思うのっで、心配はいらないと思うが・・・しかし、肌身には危機を感じる。

人は、ロボットでない・・・今回の運動会も・・・同窓の友と再会する場とも私は捉えている。色んな、目的を一つの行事でも、持てるのが自由だと私は考えている。

勿論、義務感で、面倒だが一つの競技に参加・・・この部分だけの人も居ると思うが・・それなら、この競技を楽しむ、努力が必要と私は考えているが・・・之が無いから、不満が膨れる。

この様な部分が、個人的、趣味等にも繋がっている。

楽しいと思える、部分も各自で違う・・・他から見れば、キツイ・損・と見えても楽しいと思える人も居る。

地域の発展を念じて、参加したいと考えている。