SAKURA 2駆に使う・・・・・ダンパーを今後の為に、模索をしている・・・・
ケツカキも一緒だが、私の車1Gで可也沈み込むセットをしている・・・・
簡単に言えば、バギーの足の感じになる・・・
しかし、問題が、SAKURAで軽量化を考えた時に、スプリングが無い・・・・
1Gでの沈み込みが足らない・・・・結果・車高が好きな高さに出来ない・・・・
最近、限定販売された、チタンの一番軟らかい物を使っても、ギリギリだったが・・・・
その時から、ダンパーレスで軽量化方向に成っているし、
リアの軸加重も少なく成って来ている・・・・・
重量的には、タミヤのタムテックに近付いているし・・・・・色々、模索を続けている・・・・
基本と成るダンパーを何を選ぶか・・・・・ダンパーシャフトも細い、この位が丁度良い感じもする・・・・
今日は、全長を計測・・・・・良い感じである・・・・タムテックのリアダンパーは使える感じがする・・・
しかし、今はこの商品が無い・・・・・
激しい、入力も無いし・・・・ダンパーケースが大きくて熱対策等々も考えないでよいし・・・・・
一番は、重量が軽い・・・・作動が軽い・・・・・之は魅力である・・・・
シャーシが弱いので、高性能ダンパーもどうかと考えている・・・
この部分も今後の流れで考えたい・・・・・・
2015年9月9日水曜日
デフプーリー交換・・・後・・・妄想・・・・
デフ・プーリーをプラに変更・・・・目的は軽量化と、デフボールがアルミのプーリーの中で回っていると思うと少し不安が有った為・・・・
交換後、まだ確りとした慣らしは終っていないが・・・良い感じに私は感じています。
特に、自分の握り癖で引き側で走らせている事が、回転回生が減るとよく解る・・・転がらないという感じがする・・・
元々・ドリフトタイヤは重い・・・・今は可也、薄く成ってきているが・・・今後、新調すれば、又重くなる・・・・・唯、止めたいと意識した時の止まり側は、良い感じに受けている・・・・
結局・転がすという事は、車を前に出す事、アクセルを上手に入れて出せれば事済む問題・・・・
又、不思議に、同じ30Tの同じメーカーのプーりーだが、プラの方が外径が少し、小さい感じがする・・・ベルトのたるみが増えた感じがするが??????・・・・・・
今の状態では、少し手でベルトをコジルと、プーリーからベルトが脱落する・・・・・この状態での走行は、私は経験が無い為に、面白い・・・・・ベルトを暴れさせない・・操作の勉強が、今で以上に難しい為、出来る・・・・・
長年の蓄積で、体に染み付いている、回し癖・・・克服に向けて、頑張っているが、一旦付いてしまった癖は、中々、私の場合取れない・・・・
又、シャーシ側で、少し、気に成って来た部分が・・・・・軽量に成ってきて、センターポストを外した・・・・しかし、又、シャーシの弱さが気に成ってきた・・・・・・
フニャ・フニャでは・・・・操作で車を押そうとした時に、スッポ抜けしている感じがする・・・・
シャーシを確り固めないと・・・・・・・・
トラクションを、意識して・・・確り食わせる操作を先ずは身につける・・・・リアを自由にコントロール出来る、アクセル操作・・・・色んな人が言われているが・・・・之が出来ないから、練習を続けている・・・・
特に0カウンター付近で走る・・・リアのコントロールが非常に私の場合難しい・・・・下手の為にこんな処で悩んでいる・・・・・・小さな舵角操作で、確り車を動かす・・・之を求めている、出来るだけアンダーを削減させたい・・・・そうしなければ、リアを自由にコントロール等々、夢の又夢に成ると考えています。
タイヤが路面を確り捉えていれば、それなりの動きはすると思う・・・・・
Tチャンが以前・・・斜め2駆で走っている動画が有るが、彼は普段、私と同じ塩ビ管タイヤを、使用していたが・・・スピードが速い等々が凄い等々の声に・・・・タイヤを変えて、斜めにタイヤを二本取り付けて走ったが・・・・・・・・・シャーシが路面に当たって、走行抵抗は増えているが、それなりに走行している・・・・・
2駆のトラクション能力も、真剣に考えれば、それなりに発揮できると私は考えています。
しかし、食うタイヤは挙動が速すぎて操作が追いつかない・・・勿論、下手な私の場合・・・・ステアリングスピードも6%で走っている位、パパパ~ンと変化は出来ないが・・・・レベルに合わせてタイヤも含みで全てを落としている・・・・・
一息ついた・・・・・今日もコソレン場で、練習・練習・・・・デフの慣らし・・・・・・・・
交換後、まだ確りとした慣らしは終っていないが・・・良い感じに私は感じています。
特に、自分の握り癖で引き側で走らせている事が、回転回生が減るとよく解る・・・転がらないという感じがする・・・
元々・ドリフトタイヤは重い・・・・今は可也、薄く成ってきているが・・・今後、新調すれば、又重くなる・・・・・唯、止めたいと意識した時の止まり側は、良い感じに受けている・・・・
結局・転がすという事は、車を前に出す事、アクセルを上手に入れて出せれば事済む問題・・・・
又、不思議に、同じ30Tの同じメーカーのプーりーだが、プラの方が外径が少し、小さい感じがする・・・ベルトのたるみが増えた感じがするが??????・・・・・・
今の状態では、少し手でベルトをコジルと、プーリーからベルトが脱落する・・・・・この状態での走行は、私は経験が無い為に、面白い・・・・・ベルトを暴れさせない・・操作の勉強が、今で以上に難しい為、出来る・・・・・
長年の蓄積で、体に染み付いている、回し癖・・・克服に向けて、頑張っているが、一旦付いてしまった癖は、中々、私の場合取れない・・・・
又、シャーシ側で、少し、気に成って来た部分が・・・・・軽量に成ってきて、センターポストを外した・・・・しかし、又、シャーシの弱さが気に成ってきた・・・・・・
フニャ・フニャでは・・・・操作で車を押そうとした時に、スッポ抜けしている感じがする・・・・
シャーシを確り固めないと・・・・・・・・
トラクションを、意識して・・・確り食わせる操作を先ずは身につける・・・・リアを自由にコントロール出来る、アクセル操作・・・・色んな人が言われているが・・・・之が出来ないから、練習を続けている・・・・
特に0カウンター付近で走る・・・リアのコントロールが非常に私の場合難しい・・・・下手の為にこんな処で悩んでいる・・・・・・小さな舵角操作で、確り車を動かす・・・之を求めている、出来るだけアンダーを削減させたい・・・・そうしなければ、リアを自由にコントロール等々、夢の又夢に成ると考えています。
タイヤが路面を確り捉えていれば、それなりの動きはすると思う・・・・・
Tチャンが以前・・・斜め2駆で走っている動画が有るが、彼は普段、私と同じ塩ビ管タイヤを、使用していたが・・・スピードが速い等々が凄い等々の声に・・・・タイヤを変えて、斜めにタイヤを二本取り付けて走ったが・・・・・・・・・シャーシが路面に当たって、走行抵抗は増えているが、それなりに走行している・・・・・
2駆のトラクション能力も、真剣に考えれば、それなりに発揮できると私は考えています。
しかし、食うタイヤは挙動が速すぎて操作が追いつかない・・・勿論、下手な私の場合・・・・ステアリングスピードも6%で走っている位、パパパ~ンと変化は出来ないが・・・・レベルに合わせてタイヤも含みで全てを落としている・・・・・
一息ついた・・・・・今日もコソレン場で、練習・練習・・・・デフの慣らし・・・・・・・・
一先ず・・・・一息・・・・
早朝より・・・緊急の修理・・・・
交換部品を持ち、現場に行くが、治らない・・・・
倉庫から、保管機から、色々、取り外して持って行く・・・・之を繰りかして、ヤット動く様に成った・・・
しかし、治った原因が解らない・・・・持って帰ってきたパーツを保管機に取り付けても問題なく動く・・・・・・・
丸一日、何をしていたか、対処しても、原因が解らない、之が一番の問題・・・・
治っているが・・・何時どうなるか・・・・・不安が過ぎる・・・・・
結局、食事もとっていないが。一先ず、一息ついて・・・・・・
RCの練習でもして、リフレッシュ・・・・
交換部品を持ち、現場に行くが、治らない・・・・
倉庫から、保管機から、色々、取り外して持って行く・・・・之を繰りかして、ヤット動く様に成った・・・
しかし、治った原因が解らない・・・・持って帰ってきたパーツを保管機に取り付けても問題なく動く・・・・・・・
丸一日、何をしていたか、対処しても、原因が解らない、之が一番の問題・・・・
治っているが・・・何時どうなるか・・・・・不安が過ぎる・・・・・
結局、食事もとっていないが。一先ず、一息ついて・・・・・・
RCの練習でもして、リフレッシュ・・・・
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