2023年4月2日日曜日

日曜日・・・仕事が多々・・・

 朝から、仕事・・・・昼からも仕事・・・・

昼からの仕事は、上手い具合に行かず、大事に成っている。結果、保管用の機械から、取り外して・・・・取り合えず・・・対処してきた。

古くなると、特に今の新しい機械、フレーム等もプラに成っていて、経年変化が歪みや、割れ出る・・・結果、センサー等が真面に機能しなくなる時が有る。特に、部品交換時等に成る。

結果、最近は、直ぐに寿命と言う事で、買替を進める方向に成っているが、私は最低でも10年は使用していただきたいし。機械もそれが本望だと思ってる。

しかし、数年で買替るシステムに乗ってしまった、ユーザーが多く、結果的に、機械強度もこの程度の経年変化で作られてる。

以前、家電量販店で、エアコン・洗濯機等々、最近は数年で壊れると尋ねたら、5年持てば、良かったと言うのが現代と言われた。

要は、五年位のサイクルで買い替えていた方が、電気代等がリーズナブルらしいが・・・・新たに買うにも、タダでない、当然、お金が必要・・・リーズナブルとは私は思えない・・・辛抱して長く使った方が、私はリーズナブルと考えている。

時代は、消費時代・・・この消費を続け、拡大していく方向が、幸せなのか????・・・私は解らない・・・

私も、食と言う部分を消費、拡大・拡充してきた・・・結果、生活習慣病と成った。一流の消費者を目指したが、結果、病で苦しんでいる。




誰がために生きるのか???

 誰がために生きるのか???・・逆に捉えると、誰がために死ねるか???と私は、捉えている。

私も父母に解る様に、父母の為等々、口が裂けても言えない・・・特に己の命を懸けると成れば、なおさらに成る。

先の大戦で、特攻隊員として、10代後半の若人が、散って行った。残した遺書とには、父母、家族の健康、幸せ・将来に繋がる若い世代の育成を願っている文が多い・・・・若いから、彼らの視野は狭いと思う。誰の為か、当然、父母・家族、親族・地域位の広さげ限界だと思う。

この様な子達が・・・何の為に命を果てる、それを国と言う曖昧な言葉で家族を思いやっていると私は思って居る。

現実に国の為・社会の為に、命を懸ける人がどれ程いるか、これが正しいなら、当然、優秀で一流の人は、率先して遂行するはずである。

しかし、現実は、大きく違う、世間も良く知らない、家督制度の中で育ち、村社会の中で過ごしてきた人々・・・国の等々は、家族等への配慮で言っているだけで、現実に、己の肉親の為にが本当の思いだと私は思って居る。

私も、三流で、劣っていて、馬鹿と言われる、要は、年端も行かない年齢の人達と同じと言う事、私が、国の為、等々、漠然過ぎて解らない・・・現実に触れ、感じれる人の為と私の場合成る。

結果、差別主義者等言われるが、私は、この優先順位で考えているし、私のレベルだと、国は、遠い存在に成る。

先のブログでも書いているが、子は、社会の宝、国の宝と、マスコミ等で言われる。私は、己の宝だと思って居る。

この思いが有るから、無理でも生み、育てないと成る、その結果は、当然、自業自得と言う事に成る。

この部分まで、国が介入する、私は解らない・・・

要は、人は、生きる意味が有るし、役割が有る。要は各自違うポジションが有るし、立場が有ると言う事、当然、それを差別と言う人も居る。

何の為に、生きているのか、私は、人様から喜んでいただく、その為に仕事が出来、対価が頂けっる、幸せな世界だと思うし、これを死ぬまで、続けたいと思って居るが・・・先に書いた様に、立場も能力も変化し続けるので、それに応じた仕事に成る。

各自、仕事も違うと言う事・・・仮に、高齢者に子供を産めと言って、可能なのか????不可能、それなら子育ての介護、協力が高齢者の仕事だと私は考えている。この仕事量が多い事が、誉だし、この様に思って居るので、孫が10人等々が自慢に成る。

しかし、今は、苦痛の数字に聞こえる。何故か、西欧化された日本人の価値観、汗を流し、人様の役に立つ、尊い事だし、凄い事だったが、今は、馬鹿がする事・・・・優秀なら楽して、富を得れる、要は、仕事をしないで、苦労しないで、富を自由に使える事を幸せと刷り込まれている。

一神教の世界観に成る。

苦労は、馬鹿がする事、昔の日本は、苦労は、買ってでもせろと言われていた。人の何倍も苦労する事が、誉だったし、そのレベルに人を尊敬していた。今は、一言、馬鹿で終る。

人は、唯物的見掛けで、幸福が決まるのか????・・・私は違うと思って居る。

数少ない子供まで取られる・・・

 政治家や評論家の、子供に対しての表現・・・私は、耳障りが悪い・・・国の宝、社会の宝・・・

私は、先ずは己の宝と思って、子を創った。当然、一家・一族の地域のと言う順序に成る。

私は差別主義者なので、先ずは、己の為に子は宝と思っている。

現代は、最初から、社会や国の子と言う捉え方、考え様では、産む腹を貸せと言っている事と同じと私は捉える・・・当然、この流れなら、国や社会がお金を出す、当然だが、結果、その子は、国や社会の為の子として生きる事に成る。

益々、己の老後が心配に成る、国から耳障りの良い言葉を上辺だけ信じた結果・・・子は取られる・・・勿論、国や社会としては当然と言う事に成る。

何度も書いているが、己の為の子なら、己で最後まで育てる覚悟が必要である。勿論、己にその能力が無ければ、妻子に頼る、祖父母・親族・地域の頼る形で、育てて来たのが私である。

正直、五人の息子を持つが、国に本気でくれてやると思える子は居ないしが、私の生きた年代も、国からの補助を頂いているので、その分は返さないと思っている。

子は、親の苦労を見て育つ、成長できた部分に、国からの補助が全てと成れば、子の親を見る目も変わる。

現代、苦労を表に見せない事が、良い事だと成っているが、七転八倒し苦労し、生きている事を見せれるのも、親の務めだと私は、考えている。勿論、出来るか???と言う、問題が有る。嫁が許すわけが無い・・・

私は、幼い頃から、両親がお金の事で喧嘩しているのと見てきた。悲しい事だし、どうすれば、解決できるか????己で何が出来るか、結果が稼ぐことに成った。私は、両親に感謝している。現実を幼い頃から見せてくれた。己で出来る事・・・その当時は新聞配達・・・少し年齢が高まると土方・・・等々、いろいろ行った、稼いだ対価は、仏壇に・・・その後は何故か、仏が食べたのか無くなっていた。それで良いと私は考えていた節が有る。

父の会社が倒産、その時に、お前ら姉妹を育てる、食わせるために始めたと口から吐いた父・・・お前らの為に商売を始め、結果、当然、当然、お前に責任が有る様に私には聞こえたので、その処理のお手伝いをさせていただいた。父が亡くなる前に、父の負債は全て済ませる事が出来たので、私は良しと考えている。

何故できたか、私の周りで縁した人たちのお陰、協力が有ったからだと私は思っているし、感謝している。三流で、劣っていて、嫌われ者の私を受け入れて戴くだけでも感謝に成るし、それ以上の施しを受ける、奇跡的な事だと思っている。

逆の立場、一流で優秀で、人様か好かれるタイプなら、当たり前の様に全てが入って、人様から感謝されていると思うが。何故か、私の周りには、その様な見せ掛けの人に騙されたと言う人が何故か多い・・・・

優秀側が、己が配慮し、受け入れただけでも感謝しなければ、と、己は何様かと思って居るかの様な人も多々居る。

何方が、感謝と感謝の連鎖に成るか???これが幸せな世界だと私は考えている。

要は、分相応に生きれない時代に成っていると言う事・・・

本来、各家庭の問題・・・家庭教育の結果に成る。この結果次第で、家庭が維持できるか、崩壊するか、当然、血族・親族・地域社会と広がっていく・・・最終的に、国も見て見ぬ振りが出来なくなったと言う事・・・・

何処の問題が有るのか、当然、各家庭の各人間、各々の価値観に成る。この部分を指摘すれば、大きな反撃が有るので、大きく話を膨らまかしているだけだと私は思う。

所得が高く、優秀で、一流の人なら、国からの補助等無くても、少子化が問題と言うなら、最低でお三・四人程、子が持てるとおもうし、所得次第では、10人の子がと言っても不思議で無い。若し、生活がきつい等々で言い訳をするなら、所得の少ない人なら、結婚も、子も諦め、考えないと成る。

優秀で一流の人が、出来ない事を、一般人が出来るわけが無い、これが一般論に成る。結果、逃げる為に、国が~~~社会が~~~と一流の人が言うなら、一般人もその言い訳を使う。

今日は、仕事、少しでも稼がないと・・・孫の車代の捻出が出来ない・・・長男の再婚相手の顔を気にして、何も言えない様だ・・・結果、祖父母の私達に頼ったと思う。サラ金等に走らなかった分良いと考えている。

後は、汗を流し、節約して、無理でも作りだす事に成る・・・三流で・劣っていて、力が無い私でも出来る事が有る。少し出来るなら、それを続ければ、結果は出る。

嫁も明日の車の代金の支払いで、月末は頭が白くなっていたようだが、その後、大きなお金が舞い込んでいる。感謝に成る。

不思議だ、私は絶体絶命の時に何故か、生き残る・・・過信はしていないが、今回もこの流れの様だ・・・・


少子化が話題で、テレビで流れている。

 子は宝・・・稼ぎ手・・・この様な感覚が、私の年代までは有る。

要は、小学校位に成れば、稼げる能力が有ると言う事・・・・稼ぐ担い手と考えれば、子は当然、増える。

現代、子供働かせる、悪だと成っている。結果、ある程度の年齢に成るまで、完全な扶養の立場に成る。扶養するために当然、お金が必要となる。

結婚も、昔は、独り身の人間は、信用もされず、結果として、対価も少ない・・・又、システム上、一軒の単位での金額、基本料が多々ある。

結果、集団で住んだ方が金銭的には楽だと言う事、昔は、一人で生きるのが、難しかった、だから集団、結婚を望んだ・・・家電品も一つで住む・・集団に成れば、減らせる部分が多々ある。

今は、国ほ補助がと言っている。それなら、昔は、子だくさんが当然時代が有った。国の補助が有ったのか????・・・無くても、子だくさんだった、理由は、先に書いている部分に成る。

昔も、女の子は、働こうとしなかった、周りの目の対面を気にして、良いところのお嬢様気取りの子が多かった。男は、稼いでなんぼと言う、教育をされていたので、お金が無ければ、働けば済むと思っていたし、普通で当然の事・・・結果、新聞配達等も、アルバイトの人が多々居るので、順番待ち状態だったが、今は、この業界、配り手が無い、当然、対価が多く必要に成る、結果、購読料が上がる・・・最終的に購読者が減ると言う流れに成る。

以前も書いているが、体面を気にし、それが全てと言う、人も居る。特に女性に多い感じがする、又、この女性に気に入られないと、高いポストに付けないと、男まで、この流れを容認している。

綺麗事で、子は宝だったが・・・今は社会の宝だから・・社会、国が補助・手を貸せと成っている。

私は、解らない、何故、同じような言葉だが、変化し続けているのか????

基本、自業自得の世界が、世の中である。

大きなものに縋り、寄生する、この生き方が、良いのか、昔の女の玉の輿の夢と同じ、今はドンな身でも、白馬に乗った王子様が迎えに来る・・・この綺麗ごとを、男に求めきれず、社会や国に求めている事に成る。

昔は、男に求めていた、当然、目の前の男にその力が無ければ、その親の手助け、補助が有った。しかし、現代はそれも無い・・・


目の前の、男のレベルで全てが決まる・・当然、将来は解らない・・・家と言う保証が現代無いので、目の前、男に全てが掛かってくる。当然、好みに成りたくないと言う、男も出て来る。

又、理想するレベルに達していない男が多いと成れば、女も寄り付かない・・・・

結果、先ずは、寄り付いて頂きたい・・・結果、粉飾が始まる・・・しかし、直ぐにバレル・・・別れと成る。

昔のシステム、有史以来、積み重ねた、人間の知恵の集大成だったが、それが一気に変化した、当然、問題が出るのは必然・・・・

時代が進む従い、人間は、賢くなっているのか????・・・動物か愚かに成っているのか????・・・私は、後の方だと思っている。

理由は、昔の人に比べ、能力が非常に高い、高い能力が有るのに、自然の摂理の子育ても出来ない・・・私は解らない。


日曜日・・・・

 昨日のうちに、月末の処理・・・・請求書の印刷等が終わった。

後は、帳簿を持っている、嫁の確認の上に配送と成る。

今日は、ユックリ出来るかと思っていたが・・・・昨夕・・・電話が有り・・・急いでいるので、予備も含め、消耗品を持ってきてほしいとの事。

田舎の山の中・・・・距離も有るし、私の今の体調だと、少し怖さもある。

息子が休みの為に、息子と思っていたが・・・・嫁が付いてくるとの事・・・息子達は対価を要求する。その金額も私達の感覚だと大金に成る。

今後の、状況次第だと変わると思うが・・・・今日も色々、楽しめそうだ・・・・・

今は自分の事、家族の事で手一杯の状態・・・・劣りだすと、人様の期待や要望に応えられなくなる。これが、悲しいが、必然の事と最近は思えるようになった。

現状で何が出来るか????・・・勿論、己の状況は常時、変化している。出来れば、健康。若い方向に向かえばと言う、我欲が有るが、現実には無理に違い・・・要は、現状を出来るだけ、維持、これに注視する事に成る。

現代のシステムは、この様に無駄に見える努力に対して、何の手立ても無い・・・逆に、食欲に任せ、暴食し、検査の結果が、透析の基準に成れば、障碍者一級の認定を貰える可能性が有る。物欲も叶える事が出来る。

勿論、その殆どのお金は、システムで使われてしまうが。本人は無慮なので気に成らない・・・・黙って、金を得る苦労をそれほど無く、計算通りの収支で事が進む様にシステムが構築されている。

善意の行いを行っているようで、金もうけ・・・これほど美味しい金儲けは無い・・・・己で治す、生活習慣病なら、己の思っている普通の生活を変える必要が有る・・・私もテレビや情報等で得た、生き方が理想で、一般的だと思っていた時期が有る。しかし、考え様では、あの様な事を、毎日続けるなら、一般人なら破綻する・・・破綻しなければ、生活習慣病に成ると思う様になった。それを避ける情報も流している、健康を意識した報道、しかし、割合は・・・人を陥れる耳障りの良い、報道が多いように感じる。

勿論、報道も平等性を考えていると思うが、要は金儲け、金を頂く側を見ているのも必然だと私は思っている。

以前も書いているが、平等で同じことを言う・・・仮に、アルバイトに頑張り、勉学の成績も良いので、当然頑張っている。この子が遅刻「日頃の努力、お疲れ様」と挨拶・・・・日頃、睡眠時間も絞って遊びまわる、当然、学ぶ為に、学問をしている訳でなく肩書がほしいだけの人が遅刻、同じ遅刻の為に、同じ応対「日頃の努力、お疲れ様」この様に言えば、当然、二人で捉え方の意味が変わる。捉え方次第で、変わることに対して、平等と言って、同じで無ければと成る。私は、不可能だと思うし、本来、人のレベル・立場等々に合わせた、対応が有ると思っている。勿論、差別主義者と言われるが・・・・

各自、扱いかたは違うはず・・・同じ、取り扱いでOKと言う状態に成れば、何の学びも要らない・・・一つのパターンを覚えれば、それで済む・・・つまらない世界に成る。