政治家や評論家の、子供に対しての表現・・・私は、耳障りが悪い・・・国の宝、社会の宝・・・
私は、先ずは己の宝と思って、子を創った。当然、一家・一族の地域のと言う順序に成る。
私は差別主義者なので、先ずは、己の為に子は宝と思っている。
現代は、最初から、社会や国の子と言う捉え方、考え様では、産む腹を貸せと言っている事と同じと私は捉える・・・当然、この流れなら、国や社会がお金を出す、当然だが、結果、その子は、国や社会の為の子として生きる事に成る。
益々、己の老後が心配に成る、国から耳障りの良い言葉を上辺だけ信じた結果・・・子は取られる・・・勿論、国や社会としては当然と言う事に成る。
何度も書いているが、己の為の子なら、己で最後まで育てる覚悟が必要である。勿論、己にその能力が無ければ、妻子に頼る、祖父母・親族・地域の頼る形で、育てて来たのが私である。
正直、五人の息子を持つが、国に本気でくれてやると思える子は居ないしが、私の生きた年代も、国からの補助を頂いているので、その分は返さないと思っている。
子は、親の苦労を見て育つ、成長できた部分に、国からの補助が全てと成れば、子の親を見る目も変わる。
現代、苦労を表に見せない事が、良い事だと成っているが、七転八倒し苦労し、生きている事を見せれるのも、親の務めだと私は、考えている。勿論、出来るか???と言う、問題が有る。嫁が許すわけが無い・・・
私は、幼い頃から、両親がお金の事で喧嘩しているのと見てきた。悲しい事だし、どうすれば、解決できるか????己で何が出来るか、結果が稼ぐことに成った。私は、両親に感謝している。現実を幼い頃から見せてくれた。己で出来る事・・・その当時は新聞配達・・・少し年齢が高まると土方・・・等々、いろいろ行った、稼いだ対価は、仏壇に・・・その後は何故か、仏が食べたのか無くなっていた。それで良いと私は考えていた節が有る。
父の会社が倒産、その時に、お前ら姉妹を育てる、食わせるために始めたと口から吐いた父・・・お前らの為に商売を始め、結果、当然、当然、お前に責任が有る様に私には聞こえたので、その処理のお手伝いをさせていただいた。父が亡くなる前に、父の負債は全て済ませる事が出来たので、私は良しと考えている。
何故できたか、私の周りで縁した人たちのお陰、協力が有ったからだと私は思っているし、感謝している。三流で、劣っていて、嫌われ者の私を受け入れて戴くだけでも感謝に成るし、それ以上の施しを受ける、奇跡的な事だと思っている。
逆の立場、一流で優秀で、人様か好かれるタイプなら、当たり前の様に全てが入って、人様から感謝されていると思うが。何故か、私の周りには、その様な見せ掛けの人に騙されたと言う人が何故か多い・・・・
優秀側が、己が配慮し、受け入れただけでも感謝しなければ、と、己は何様かと思って居るかの様な人も多々居る。
何方が、感謝と感謝の連鎖に成るか???これが幸せな世界だと私は考えている。
要は、分相応に生きれない時代に成っていると言う事・・・
本来、各家庭の問題・・・家庭教育の結果に成る。この結果次第で、家庭が維持できるか、崩壊するか、当然、血族・親族・地域社会と広がっていく・・・最終的に、国も見て見ぬ振りが出来なくなったと言う事・・・・
何処の問題が有るのか、当然、各家庭の各人間、各々の価値観に成る。この部分を指摘すれば、大きな反撃が有るので、大きく話を膨らまかしているだけだと私は思う。
所得が高く、優秀で、一流の人なら、国からの補助等無くても、少子化が問題と言うなら、最低でお三・四人程、子が持てるとおもうし、所得次第では、10人の子がと言っても不思議で無い。若し、生活がきつい等々で言い訳をするなら、所得の少ない人なら、結婚も、子も諦め、考えないと成る。
優秀で一流の人が、出来ない事を、一般人が出来るわけが無い、これが一般論に成る。結果、逃げる為に、国が~~~社会が~~~と一流の人が言うなら、一般人もその言い訳を使う。
今日は、仕事、少しでも稼がないと・・・孫の車代の捻出が出来ない・・・長男の再婚相手の顔を気にして、何も言えない様だ・・・結果、祖父母の私達に頼ったと思う。サラ金等に走らなかった分良いと考えている。
後は、汗を流し、節約して、無理でも作りだす事に成る・・・三流で・劣っていて、力が無い私でも出来る事が有る。少し出来るなら、それを続ければ、結果は出る。
嫁も明日の車の代金の支払いで、月末は頭が白くなっていたようだが、その後、大きなお金が舞い込んでいる。感謝に成る。
不思議だ、私は絶体絶命の時に何故か、生き残る・・・過信はしていないが、今回もこの流れの様だ・・・・