2014年12月18日木曜日

久しぶりにデフメンテ・・・・

最近、右側タイヤが特に、歪に表面が成って来た・・・・
簡単に書けば、多角形のタイヤに成って来ている・・・・

色んな部分が影響するが、デフが問題で起きている可能性が有る・・・・

デフロック状態だとこの現象は少ない・・・

しかし、デフの機能が働く場合、デフの引っ掛かり等で起きている・・・・

前回、真面目にデフプレートを平研・・・・・・・嘘の様にこの現象が無くなった・・・・・

今回も1000番の紙やすりで・・・整えて・・・・デフ・グリスを薄く塗り組み直した・・・・

この常識的な部分も、ドリフトと成ると大雑把に考えていたが、RCカーの基本部分のツボは確り押さえてからその後・・・・この流れが大事なことを2駆を練習しだして、再確認させられている・・・・

ツーリングの世界では、大パワーのモーターにハイトラクションタイヤ・・・・全てがタイムを縮めるために、ギアデフに・・・・OILと言うより、粘土に近い物を使っている・・・・
特にフロントはスプール状態のようにデフロックに近い粘度のOILを投入して・・・・フロントの強引な引きでコーナーを抜ける方法等、色んな事を試してある・・・

昔は、ギアデフより、ボールデフの方が高性能と言う考えがあったが、時代と共に大パワーに成り特にタイヤのハイトラクション化の影響で、ギアデフの使用が増えている様だ・・・・・

私のSAKURAの場合、タイヤのトルクの許容能力も低いし・・・速度域も遅い・・・・ボールデフのデフロック状態が強すぎて、プッシュアンダーも出る・・・その為に、ツーリングの世界では此処まで弱くは組まないと思う状態で、走行をしている・・・・

ベルトの考えと一緒で、基本、滑らないギリギリ付近で調整している・・・・いい部分は、部品が傷まない事・・・・メンテサイクルが長くなる事・・・・・・スピード域を考えると当然と私は考えていますが・・・・・

特に、消耗品のタイヤが永く使える部分・・・・・・費用対効果で考えると、RCドリフトはお金が要らない・・・・金欠の私の場合、この部分は非常に魅力に感じている・・・

スピード域から考えると、全てのパーツがオーバークオリティー・・・・削ったり、切ったりして軽量化も出来る・・・路面からの入力も弱い・・・・稼動部分の消耗も少ない・・・・
特にバッテリーの持ち・・・・・2~3本持参していけば、コースでの充電も考えないで良い・・・・

此処に三年・・・・ベアリングが壊れたという経験が無い・・・・予備ベアリングも沢山有るが使う事が無い・・・・・

勿論、メンテを全然しなければ壊れるが・・・・

アンプ・モーターも殆んど温度上昇も無いし・・・外気温度と一緒の感じ・・・

自然保護、環境保護の方向を考えた場合・・・良い方向だと考えています。

本心は、消耗品のお金が勿体無い為だが・・・・新たなパーツは買う喜びも有るが・・・・

庶民感覚の為に、この様に感じている・・・・・

時間が近づいている・・・中学校に嫁と伺うことにする・・・・・

地味なテスト・・・

地味なテスト・・・・・・

走行をしてテスト・・・・之が本来だと思うが、私の場合、自分自身の操作を信頼していない・・・・

その為に、触る目的で、単純で地味なテストを私はよくします。

最近、フロント・足回りを、前にずらした・・・・・又フロントスキット角を変更している・・・

理由は、ギャップに対しての走破性をUPさせたい・・・・之が主な目的・・・・

路面の凸凹に足を取られる感じがしていたので、スキット角で調整している・・・・・

又走破性の部分は、フロントのオーバーハングの減少方向で対処を考えた・・・・

簡単な理屈と簡単な方法でテストしている・・・・・

今回は写真に有る様に、約1cmの凸の通過・・・・・バネ上が重ければ足が素直に凸を吸収しないと乗り越ええる事は出来ない・・・・逆に、バネ上が軽ければ、足が渋くても乗り越える事が可能な場合も有る・・・・

保存の法則が有る、重くて初速が有れば、その状態を維持する力も強くなる・・・・走行中のバネ上が動かない状態に近づく・・・・勿論、重さも非常に大事だが・・・

色々な、部分が関係すると思うが、テストして改善方向に成れば、目的は達する・・・・

写真に有る様なテストで、手で車を押して、スムーズに乗り越える事が出来る状態を目指している・・・・・

今までの経験だとスキット角も大きく関係している・・・・それ以上にフロントのオーバーハングの重さが影響している・・・・・

この様なテストで、タイヤの種類での違いも解る、ゴム系の変形して包み込むように路面を掴むタイヤの場合、非常に楽・・・・硬質なタイヤに成ると難しい・・・・

色んなテストが机の上でも出来る・・・・

しかし、走る物は、その速度域での動きが一番大事な事は当然・・・・・その際、保存の法則も強く働く、之を頭に確り認識する。

バネ上は、重さと速度が上がるにつれて動き難くなる・・・・之を安定と感じる場合も有る・・・
本来、ロールやピッチング等は、路面とタイヤが確りグリップしている事が前提で起きる・・・・
しかし、バネ上を動かす力として、駆動系の回転慣性も出てくる・・・・

この部分は、バイクでジャンプ経験が有る人や、RCカーのバギーを経験している人は解ると思います。

路面とタイヤの関係性が無い場合・・・・・・・回転を一気に増せば、フロントが浮く方向に成る・・・又逆の操作をすればフロントは沈む・・・・
又ステアリング操作で、フロントの回転マスを利用して横に傾ける事も可能・・・・・エアーでの操作に成るが・・・

演出部分だけを考えると、この方法も有ると思う・・・・

しかし、トラクション等の言葉がRCドリフトの世界には多い、このトラクションの意味を路面とタイヤの関係性を言っていると仮定すると、少し違うと考える事も出来る・・・

私の場合、演出等考えていない・・・・操作して楽しい・面白い車を目指している、庶民感覚で、一人で少しの時間・少しのスペースで走らせて、飽きない車・・・

各々の目的感も違う・・・・その目的に適う部分を追求する・拘る・・・之も趣味の醍醐味だと考えています・・・・

以前の私は、何か義務感みたいな物が強く出だしていた・・・結果、本心では楽しいと思えなく成っていた・・・・
最近、父の件等・・・家での問題で、その方向の義務感が薄れてきた・・・・・私自身が本音の部分で拘る・又挑戦したいと思える事が出来る環境に成ったと考えてから、2駆を再度、挑戦している・・・・・・色んな情報・アドバイスも有りがたいが、初期の2駆の取り組みの際に言っていただいた指摘等を真正面から受けて挑戦できると・・・・・

正直、難しい・・・・・私の悪い癖で、楽な方法は知っている・・・之を使いたくなる・・・しかし・・・・と・・・何時も言い聞かせている・・・・

最近、2駆も直組で、ジャイロを搭載、今日始めてのコースデビューで少しの時間で何事も無いような走りをする人と会う機会が増えている・・・・・ケツカキは初めてしたと言う時より、すんなりと走行されている・・・・色んな情報を利用して、楽に簡単に走る対策はされているが・・・・
之も、楽しみ方の一つだと考えています。試乗もさせてもらうが、非常にイージーに操作できると私も考えます。

各自の目的感でも違う部分・・・・・

今私に取って、RCは心の憩いの場所に成っている、2駆を走らせている時は、頭が冷静に成れる・・・・楽に操作も出来ているが、ドリフトで飛距離等を求めると一気に難しくなる・・・・私の考えている、庶民感覚の大衆車の状態に似ている・・・・グリップ走行は、無意識に操作できる・・・しかし、ドリフトを考えた場合、一気に、色んな操作を使わないと出来無い・・・・・
この状態が、私の場合、楽しいし・飽きない部分・・・・少し飛距離が延びただけでその日の気分が良い・・・・・

私の場合、2駆はこの状態で十分だと考えている・・・・・ドリフトに特化した車はケツカキが有る・・・・

色んなジャンルで、特性が有る・・・・今日も練習・・・・


妄想・・・・・

最近、寝床に、色んなシャーシを持ち込み・・・・・・・

基本・・・眺めている・・・・

私が理想と思う・・・車を妄想・・・

ドリフトの場合、1/100秒を競う競技でもない・・・・
シャーシもそれなりで十分・・・・

バスタブ・・・シャーシでスピード域も遅いので、軽量化に特化して・・・・

最近気に成って来ているのが、ABCホビーのガンベイド・・・・・・足回りがストラット方式・・・・・ステアリングタイロッドがフロント側・・・・

このMシャーシの車で、1/10のシャーシを作る・・・・・足の稼動範囲を増やして・・・ストラット取り付け位置が調整できる・・・・・勿論、四駆でリアは整備が楽なベルト駆動か・・・・センターシャフトを使った駆動か・・・・・・

しかし、基本に成るシャーシがあれば、既存に有るパーツを使って、リアホーシングにも出来る・・・・

RCの楽しみで、改造と言う部分も有る・・・・・今、市場に有る車は、基本完成形に成っている、素組で、何事も無い様に走る・・・・SAKURAも海外製品の特徴、渋い・ガタガタが有るが、走る・・・・・

未完成な、キットも有りと考えている・・・・リアの駆動系は、タミヤのホーシングを使って4リンクの足・・・・好みでストラット・マルチリンク・等々、選べる・・・・

今のシャーシは、殆んどが、前後マルチリンク・・・・・ダブルウィッシュボーン・・・・

ストラットやホーシング等が無い・・・・・・・この足回りのドリフトカーの経験も無い・・・・既存のシャーシでタミヤのCC-01のホーシングでドリフトタイヤを履かせて、2駆にして走行をした経験は有るが・・・・ホーシングの可能性も面白いと考えています。

特に、最近、先輩方が言ってあった、何でも走る・・・・この部分が解りだした・・・・又、走る事が出来るのでセットが有る・・・・・・

昔の私の場合、走らせる事が出来ない為のセット・・・・・又、之がRCドリフトの世界と思い込んでいた時期が有る・・・・・

しかし、2駆に挑戦して・・・・私自身が考えていた不可能の方向・・・・しかし、先輩方はその方が理に適っていると言われる方向に、進めるにつれて・・・・走行・・・走らせる部分が非常に楽に成って来た・・・・勿論、車の動きや挙動等は二の次だが・・・・

之を踏まえれば、先輩方が言われる、真面目に考えて理に適っていれば必ず走る・・・・問題は操作側・・・・・・・シャーシは何でも走ることに成る・・・・

私が、試したいのが、フロント・ストラット・・・・・リア、ホーシングの車・・・・操作したいと考えている・・・・ドリフトの世界で言われる、飛距離や角度等も考えないで・・・・単純に操作して走らせたい、又ドリフトが出来れば・・・・・嬉しい・・・・楽しい・・・と考えています。

妄想は楽しい・・・・・・・

長い一日だった・・・・

昨日は、父の事・・・・・で・・・・・色々・・・・・

夕方、四男の中学校から・・・・電話・・・・・

息子が問題を起してるとの事・・・・・・・学校に伺う・・・・

我家は父の件で振り回されている・・・・・次男は、自分が居るからと、アパートに引越しをした・・・・

子供達も、心配しているし、何も出来ない・・・・この部分は辛いと思う・・・・・

四男も受験を控え・・・・・精神的に追い込まれているし、体も他の子より幼い・・・・・その為に、小学校生と遊ぶ事が多かったが・・・二学期から同級生と遊ぶようになり・・・・その時の事が今回の問題に成っている・・・・・

障害が有る下級生をからかっている・・・・動画をライン上にUP・・・・

その、動画に四男だけが映っている・・・・そのからかわれる側は当然・からかう側の四男も、顔を見ると嫌々ながらしているが・・・
動画に音声で、周りからはやし立てる声が入っている為に、誰がと犯人探しに成っている・・・・

9月に撮影している動画が、ライン上にUPされて・・・・今回の問題・・・

私は、携帯のメールや・その他の機能等が詳しくない・・・・・ラインがどの様な物か、解らないが・・・・学校側からの説明だと、四男にやらせるように仕向けているとの事・・・・

しかし、四男に聞いても自分が悪いの一点張り・・・・・・

その手段がラインを使って・・・・人の介在が解り難い・・・・今の時代、人間関係の関り方が色んなツールが有る為に、親が解り難い部分が有る・・・・

ライン上の書き込み等を学校が、確認しているようだが・・・・・関っているのが余りにも人が多すぎる様だ・・・・・

結局、上の子供達の時も同じだが、直接的な事をしていなければ、関係ないという考え方が多い・・・・・

逆に、被害を受けた方は、予想が付く・・・・・・

今日は、被害者の親御さんに、お詫びに行く事に成る・・・・

しかし、ライン上で、其れを止める書き込み等が無い・・・・はやし立てるだけの様だし、次を期待する等の書き込み・・・・・私は、何か問題が有る感じがするが・・・・

学校等の連絡もラインでしている部分も有る、勿論、私達は使い方も解らないが・・・・

実態を感じ取れない、空間で遣り取り・・・・・何が怖い感じがする・・・・

四男も、ラインに参加しているようだが、余り書き込みをしていない様だ・・・しかし、二学期に成り、急に我が子との遣り取りも増えているとの事・・・・

首謀者を学校は探しているようだが・・・・・・四男には、嫌でもしてしまえば、同じ事・・・・・と、何時も言い聞かせていたが、

善・悪の線引きが曖昧・・・・之くらいなら許される等勝手に決めているし、回りがしている等を理由に言う・・・・・・又そのラインも変化するし、相手でも変る・・・・この部分の見極めが難しいし・・・・経験で積む事になるが・・・・・

今回の動画も、じゃれている様にも見える・・・・・その見方が色々・・・・しかし、厳然と嫌の顔をしている事は事実・・・・この部分を如何解釈するかが・・・・・・

しかし、我が子は・・・映っていて動かない証拠がある・・・・・その周りではやし立てている子や親が如何考えるかは、その人の価値観・・・・・・

上の子供達の時も、ババ抜きのババを引き続けてきた・・・・・今回も同じと予想しています・・・

しかし、嫁が・・・・・・うちは損ばかりして入ると・・・卑屈に言っている・・・

この気持ちも解るが、損している事は、得をしている人を創っている・・・とも言える・・・

絶対に損をしたくないと言う人の世界なら、得する人は居ない・・・・・・逆に得する事が良い事と思っている人が多い事は、損する人を一杯、創っている事になる・・

損得は、バランスが取れているから世の中が有る・・・・・・

父は、老人施設に妹が責任者として入れた、父の事は少しは忘れる事が出来る、之からは受験を控えている四男に、意識を集中したい・・・・

考えると、天は私のキャパを考えて、色々出してきている・・・・・父の問題が大きくなれば、お世話をしていた老婆が亡くなり・・・・次男が家を出る・・・・・・父の件が人段落したら・・・・四男・・・・