2011年7月25日月曜日

VDSスプリング交換後テスト

お仕事の途中、少しの時間が有るので、ホームコースに行く、お客さんは、居ない。静かなコースの方が、テストには、向く・・・・・今までのセットとスプリングを変えての走行・・・・変化を確認する。タイヤの路面を捉えて走る音が、高くなった。トラクション能力は、UPしたみたい。その分アクセルを多く握る方向に成る。バランスは、良い・・・・不思議な事にリアが硬い様な気がして、リアが押し過ぎるかとも思ったが、その癖が出にくい、このシャーシの凄さとも思う。一般的なドリフトシャーシは、フロントをキッチリ固め、リアをシャーシロールする車が多いが、この車は、フロント側もシャーシロールする。そのバランスが良いのか、かなり懐が広いシャーシの様だ、今回、スプリングを交換してトラクション能力がUPしたが、その分トラクションの抜けも時々出るようになった。ダンパーを見直したほうが良いみたい。次回交換テストしたい。


帰宅後、5時半・・・小学生のソフトボール大会の為の校区の2チームの練習が今日からある。去年は、この歳で、コーチに選ばれ光栄に思い頑張ったが、若い頃のようには、体が動かなかった。今年も大人の男性が少ないと、私が、する事に成っているが、五十肩が酷く痛むため断ったが、現場に居るだけでも良いとの事で、取り合えず引き受けた・・・・MMM爺
7時過ぎ帰宅!!・・・・・・
ブログをUPをしています。コースで車載で動画を撮影しましたが、カメラの取り付けが悪く、カメラが揺れて撮影しています、申し訳ないですが、掲載いたします。

この車は、舵角を気持ちUPしているが、タミヤ純正ユニバの限界以上の舵角は、今のところ必要としない。その点でも リアの出がコントロール可に有る為だと思います。この様な車は、私は、凄いと思います。無駄な動きが少ないと思います・・・・・・下手なMMM爺の意見、当てにしないで下さい!!

VDSダンパー・スプリング交換!!

今回、ダンパーの変更を考えている。先ずスプリングでの変化を試すため、スクエア
フロント
TGE-5MH ミディアムハード
リア
TGE-5M ミディアム
上記を使用したいと思う。
車高が低く出来ないので、少し下げる事の出来るスクエア
TGE-112EB ダンパースプリングリテーナーを前後使う・・・・・・
純正のスプリングと重ねて押して見て硬さを調べるが、不等長ピッチの為、解りにくい断念した。シャーシに組み込み車高をフロント4.5㎜リア5㎜に調整。その状態では、私の感覚だとリアーが強すぎる様な気がする。テスト後ダンパー内部の変更も考える。