2017年8月29日火曜日

転がりの大事さ・・・

モンキーの転がりが増したと、最近ブログに掲載し、続けているが・・・

走る物は、この転がりが、操作に大きく影響する為に・・RCカーも含め大事さをブログに書いてきた・・

転がりと言っても・・・駆動損失・・・駆動力に関係する、ギア比・・・エンジンの特性・・が強く影響する・・・

昨日のブログにも、リアブレーキが強く使えるようになったのも、転がりが関係する・・・

一般的にブレーキ操作は、アクセルを緩める方向で行う・・・この事はフロントに比べて、リアはエンジンブレーキが加わり、ブレーキ自体が前後、同じものなら、リアが強く成る・・・之に、加重がフロントに移る減速方向と、合わさると・・・簡単にリアがロックする・・・

しかし、ブレーキ操作をしないでも、ギアダウンで強いエンジンブレーキを与えた場合、若しかするとタイヤが路面と破綻状態に成る場合も有る・・・

この部分に、強い駆動損失が加われば、予想以上にエンジンブレーキが強く利き過ぎる場合もあり、之が、このバイクを三男の友達等が転倒・大破に向けていたと私は考えている。

誰しも、転がり感は解ると思う・・・どの部分出に成る・・・普通は、バイクの引き回し・・・人間の力で、バイクを動かせば、駆動の重さも解る・・・この部分で軽い・重いが解るはず・・・

勿論、好みに成るので、何が良いかは解らないが・・・私は軽い、之を好みにしている。

引き回しで、タイヤがロック状態を望むことは無いし、駆動を軽くしてもロック状態を続けるなら、タイヤのグリップ力を上げる・又は、牽引力のUP方法の面加重のUP・・・駆動輪の接地加重を上げる方法に成る・・・

又、駆動の軽さを調べる検証は、トップで最低速度を私は調べる・・遅く走れると言う事は、駆動損失が少ない事に成る・・・

特に私の場合、バイクの経験が長いので、アクセルを緩める方向での転倒は極力避けたいし、アクセルを入れている時より、危険度が増す・・・・

少々のシャーシ側の問題もアクセルを入れている間は誤魔化せる・・・しかし、アクセルを緩める方向は、操作側が介入し難い為に、一気に表面化する。

この部分は、バイク屋で何時もオヤジと話している部分・・・パワーを上げる事は簡単、要は操作出来るか???・・・・操作にはON/OFFの両方が有る・・・
この両極端な操作で・・どちらに趣旨を置いているかで、レベルが解ると、オヤジは言って居られた・・・

RCドリフトの世界は、レース場や実車でのドリフト等々の経験者が、非常に多い世界・・・私のレベルから観れば、詳しく・玄人の人が多い世界と考えている。

マサカ、見栄やハッタリで口から言っている人と居ないと考えているし、趣味の世界で、この様な事をしても意味が無いと私は考えている。

結局は、乗り物は、車の演出を操作側がどう行うかになる・・・操作側の個性がよく見える世界でも有る・・・・その為には、操作が出来るこの部分が車に求められる。

私のレベルで、操作が出来る・・・この様な乗り物を選ぶ事に成る・・・・