お父さんと知り合いだった、T君、ドリラジから実車ドリに戻って行かれていたが、今回、結婚、ドリラジに復帰したいとTEL・・・・ホームのC-frat八女の現状をお話して、次回中村模型さんで、久しぶりに絡む約束が出来た・・・・若い操作勘が優れている彼が戻ってくる楽しみだ・・・・又、同じ勘が優れている瓦屋のT君彼も長く合って居ない・・・如何しているだろうか・・・大牟田のTT01使い若者とも長く会っていない・・・・色んな懐かしい人達が復帰される事を願っている。
又、2駆・・・2駆で中村模型さんで走れる状況に成ればドリラジに戻りたいと言ってあった、○兄さんも長く合っていない・・・・その為にも2駆走れると証明したい・・・鍛錬・鍛錬・・・・
2013年7月31日水曜日
中村模型さん・・・・面白い・・・・
今日は月末で久留米方面のお仕事・・・・帰りに中村模型さんに伺う・・・・
駐車場がガラガラ・・・・ドリフトコースも人が居ない・・・3時30分から二時間の予定で走行開始・・・・
勿論SAKURA D3 2駆
前回、柱の陰に成り、車が死角になり見えないと、操作できなかったが、今日は、直ぐに走れる、車の挙動の予想が出きる・・・少し余裕が出だし速度も前回より早く成っているし、その証拠にタイヤの回転域も非常に下がっている。
リアの面圧を減らしたのが原因かをテスト・・・・写真に有る様に、約40gのカメラをリアのオーバーハングに搭載、ついでに撮影もしたが・・・・アクセルを多く握らないと横に走ってくれない、その分、速度の乗りが悪い、又、柱の影に入ると、車の挙動の予想も出来ず、操作出来なくなった。
二周ほど走行したが、柱の影は全然操作できない、結局、死角にならない様に操作場所を変更しながらの走行に成ってしまった。この様なテストが出来るのも他のお客さんがいない為・・・・感謝・・・・
カメラを取り外して、走行してみると、全然操作が楽だし、速度の乗りも良い、モーター・路面を滑る音も、リアが軽い方が無駄な滑りが無く、いい音がしている、この部分は私の感覚・・・・・・
一時間、確り練習が出来たので、帰路に着こうと考えた時に、久しぶりにF氏が来店・・・暫し、私の車を試乗して頂く、彼もSAKURA D3を2駆にしようと言われていた・・・・彼にクローラー的遊びが出切ると提案、コース上に有る少しの上り坂を登って頂いたが、中々上れない、ステアリングをコジッテやっと頂上に到達・・・・色んな遊びが出きる。
此処のコースはタイヤ指定は無いが、殆どの方が樹脂系のタイヤを使用してある。その為アスファルトに樹脂が混入して、テカテカ光っているし屋内の為、樹脂が流れる事が無く、スリッピーな路面に成っている。このスリッピーなコースでポリカ系タイヤでの走行は、色んな意味で勉強になる。
私の場合、食わない方向の方が、成れるのに時間が必要・逆に食う方向は、直ぐに成れる為、日頃は食わない方向のタイヤ等を好んで使用している、又私が若い頃、師匠が下手はあえて不利な物で練習する事・・・・之が頭から離れない・・・・
5時・・・・帰路・・・・・・2駆で少しでもコースで走れる様に自宅のコソレン場で練習して略2ケ月・・・・・初心者の為・・・・他人様には迷惑をかける場合が有る。其れを避ける為に人が居ない時や確りした練習が大事・・・・コースで練習が出来れば上達も早いと考えますが・・・異端児の車・・・中々難しい・・・・・今日もコソレン場で、基礎練習を頑張ろうと考えています。
非常に遅い、フラフラの動画の撮影が出来ました。格好良くないが、自分の下手さ加減を勉強するには良いと思い、掲載します。
駐車場がガラガラ・・・・ドリフトコースも人が居ない・・・3時30分から二時間の予定で走行開始・・・・
勿論SAKURA D3 2駆
前回、柱の陰に成り、車が死角になり見えないと、操作できなかったが、今日は、直ぐに走れる、車の挙動の予想が出きる・・・少し余裕が出だし速度も前回より早く成っているし、その証拠にタイヤの回転域も非常に下がっている。
リアの面圧を減らしたのが原因かをテスト・・・・写真に有る様に、約40gのカメラをリアのオーバーハングに搭載、ついでに撮影もしたが・・・・アクセルを多く握らないと横に走ってくれない、その分、速度の乗りが悪い、又、柱の影に入ると、車の挙動の予想も出来ず、操作出来なくなった。
二周ほど走行したが、柱の影は全然操作できない、結局、死角にならない様に操作場所を変更しながらの走行に成ってしまった。この様なテストが出来るのも他のお客さんがいない為・・・・感謝・・・・
カメラを取り外して、走行してみると、全然操作が楽だし、速度の乗りも良い、モーター・路面を滑る音も、リアが軽い方が無駄な滑りが無く、いい音がしている、この部分は私の感覚・・・・・・
一時間、確り練習が出来たので、帰路に着こうと考えた時に、久しぶりにF氏が来店・・・暫し、私の車を試乗して頂く、彼もSAKURA D3を2駆にしようと言われていた・・・・彼にクローラー的遊びが出切ると提案、コース上に有る少しの上り坂を登って頂いたが、中々上れない、ステアリングをコジッテやっと頂上に到達・・・・色んな遊びが出きる。
此処のコースはタイヤ指定は無いが、殆どの方が樹脂系のタイヤを使用してある。その為アスファルトに樹脂が混入して、テカテカ光っているし屋内の為、樹脂が流れる事が無く、スリッピーな路面に成っている。このスリッピーなコースでポリカ系タイヤでの走行は、色んな意味で勉強になる。
私の場合、食わない方向の方が、成れるのに時間が必要・逆に食う方向は、直ぐに成れる為、日頃は食わない方向のタイヤ等を好んで使用している、又私が若い頃、師匠が下手はあえて不利な物で練習する事・・・・之が頭から離れない・・・・
5時・・・・帰路・・・・・・2駆で少しでもコースで走れる様に自宅のコソレン場で練習して略2ケ月・・・・・初心者の為・・・・他人様には迷惑をかける場合が有る。其れを避ける為に人が居ない時や確りした練習が大事・・・・コースで練習が出来れば上達も早いと考えますが・・・異端児の車・・・中々難しい・・・・・今日もコソレン場で、基礎練習を頑張ろうと考えています。
非常に遅い、フラフラの動画の撮影が出来ました。格好良くないが、自分の下手さ加減を勉強するには良いと思い、掲載します。
少しの時間・・・練習・・・
留守番の間・・・少し練習・・・・
私の場合、基礎練習を怠ると、駄目な人間だし、下手は練習に尽きると考える為、昨日は練習できなっかた分まで・・・欄錬・・・・
古い人間ですので、実車の車もバイクも中古を選ぶ時は、低速走行・手放し・操作系を動く方向でない方向に動かし、ヘタリ・車の癖等を判断していた。
車の基本の部分が確りしていないと、上手い人は良いが、私みたいな下手の場合、色々と問題に成る。
動画も評判は悪いが、ドリフトと関係ない部分も多く映している・・・・・特に2駆・・・私のSAKURAはブレーキがリアしか効かない・・・その為にブレーキを効かせた場合、真っ直ぐ止まるか等の部分が気に成るし、ステアリング操作での車の動きも凄く気に成る。フル舵角で、発進させて確りブリップで走行できるか・・・・坂道の上りを上手にリアタイヤを滑らせないで登る事が出きるか・・・色々チェック項目が私の場合、有る・・・・・・・勿論技量で、カバーが出きる人は、問題ないし、気に成る部分でも無いと思いますが、古い下手な私の場合、非常に気に成る。
この部分が確り出来ないと、その後のドリフト等も自分自身が思い描く理想のラインを走れたとしても、他の人とも居られる為、配慮等が出来難いし、技量レベルが低い私も、失敗しても走行が続けられる・・・・
コース上で車を止める事が私が一番、回避したい項目・・・之が出来て色々拘りの部分を磨く事だと私は考えている・・・
コースでは、この基本練習も迷惑に成る場合が多い・・・その為にコソレン場では基礎練習を基本に練習を頑張っています。
私の場合、基礎練習を怠ると、駄目な人間だし、下手は練習に尽きると考える為、昨日は練習できなっかた分まで・・・欄錬・・・・
古い人間ですので、実車の車もバイクも中古を選ぶ時は、低速走行・手放し・操作系を動く方向でない方向に動かし、ヘタリ・車の癖等を判断していた。
車の基本の部分が確りしていないと、上手い人は良いが、私みたいな下手の場合、色々と問題に成る。
動画も評判は悪いが、ドリフトと関係ない部分も多く映している・・・・・特に2駆・・・私のSAKURAはブレーキがリアしか効かない・・・その為にブレーキを効かせた場合、真っ直ぐ止まるか等の部分が気に成るし、ステアリング操作での車の動きも凄く気に成る。フル舵角で、発進させて確りブリップで走行できるか・・・・坂道の上りを上手にリアタイヤを滑らせないで登る事が出きるか・・・色々チェック項目が私の場合、有る・・・・・・・勿論技量で、カバーが出きる人は、問題ないし、気に成る部分でも無いと思いますが、古い下手な私の場合、非常に気に成る。
この部分が確り出来ないと、その後のドリフト等も自分自身が思い描く理想のラインを走れたとしても、他の人とも居られる為、配慮等が出来難いし、技量レベルが低い私も、失敗しても走行が続けられる・・・・
コース上で車を止める事が私が一番、回避したい項目・・・之が出来て色々拘りの部分を磨く事だと私は考えている・・・
コースでは、この基本練習も迷惑に成る場合が多い・・・その為にコソレン場では基礎練習を基本に練習を頑張っています。
登録:
投稿 (Atom)